Sky 星を紡ぐ子どもたち(スイッチ版)「渓谷」【NintendoSwitch】

     Sky 星を紡ぐ子どもたち(スイッチ版)をプレイしています。基本ソロ&無課金プレイなので、パーフェクトは目指さず、できる限り回収できるものはしていく程度のまったりプレイです。

    20210706sky(1).jpg
     今回は4つ目のステージである「渓谷」を探索したプレイ記録です。ただ通過するだけなら数分で終了という面白いステージですが、精霊などの探索を含むとかなり広大な区画を飛び回る必要があります。

     初回は目的地である暴風域(事実上の最終ステージ)をクリアするまでは、初回プレイとしてノーヒント(公式以外は情報を遮断)で進めることにしています。

     また、当ブログは攻略サイトではありませんので、個人的なプレイ日記の範囲を出ません…以降はご興味ありましたらドウゾ。









    初回は精霊ゼロでクリアできる?!



     冒頭にも記述しましたが、通過するだけなら精霊を1人も救わなくても可能なようです…と、言いますか、ノーヒントで初見プレイでは、ゴールに着いた時点でこうなる(下図)気がします。

    20210706sky(8).jpg
     初回ゴール時。何をしたらいいのか分からずガンガン進んだ結果です。シンボルになる精霊がいないので、アイコンが空白で光ってすらいません…こんな事もあるんですね。

    20210706sky(2).jpg
     現在は立ち止まったり寄り道しまくって周回し、ようやくここまで埋まりました。あと、記憶を辿る(ルート)が地味に高難易度の精霊もいて、そこはまだ埋まっていません。




    通過するだけならで終わる?



     渓谷ステージは雪山でもあり、急な斜面が多く地面が滑ります。その性質を使って、プレイヤーは地面を滑って一気に駆け下りて行く展開がほとんどです。

    20210706sky(3).jpg
     開幕は「きれいな雪景色!」とか「寒そう」なんて景色に見とれてしまうのですが…

    20210706sky(4).jpg
     一度滑り出すと止まらない!?くらいの勢いで斜面を駆け下りていくだけです。途中に斜面にある「光を集めよう」とか細かいミッションはありますが、初見ではそんな余裕ありませんでした

     FF7のゴール○ソーサーにあったスノボのミニゲーム思い出しますねえw

    20210706sky(5).jpg
    20210706sky(6).jpg
     ゴールはコロセウムっぽい建造物の中で、中央の舞台に乗ると演出がかかります。奥に見える大きな扉が開くのでそこへ入っていくと…

    20210706sky(7).jpg
     今までの神殿(そのステージのゴール)にあたる演出が入り、これだけで通過できてしまいます。実はTA向け!?

    20210706sky(8).jpg
     当然のことながら駆け下りて来ただけなら精霊はゼロです。コロセウムの中にある封印の扉も開きません。

     精霊を救うためのお話なのに、これで先に進んじゃっていいのかしら?




    精霊は見つけやすいものの、難易度は高め



     2回目からは滑り降りるだけではなく、できるだけ立ち止まって怪しい所は全て調べて行くと…コロセウムの中にまで精霊がいるのが分かりました。

    20210706sky(9).jpg
    20210706sky(10).jpg
    20210706sky(11).jpg
     序盤は近い位置に移動してキラキラしているだけでしたが、記憶を辿るルートがだんだん複雑&遠距離になっていきます。


    精霊たちは見つけやすい位置にいるものの…

    20210706sky(18).jpg
     中盤だからなのか、追いかけて行く先が複雑化しています。それなりに飛ばないと届かなかったり、足場が小さく滑りやすい地点に出現したり、中には空中に舞っているアイコンを回収するパターンもあります。
     ケープの強化(飛行能力を高める)とキャラコンが大切だと思い知らされました。


    7月12日追記

     やっと全員を解放できました…ここホント難所ですね。飛び方とパターンを合わせるのが難儀しました。



    隠しエリアもある



     精霊を開放して、封印されている通路の奥へも進めるようになると…草原ステージにあった「楽園」のような独立した隠しエリアがありました。

    20210706sky(12).jpg
    20210706sky(15).jpg
     北欧の山間部と言いますか、今風の言葉で言うならノルディックな雰囲気という印象をうける景観。
     暮らすのは大変そうですが、暖かい光を感じる演出が素敵で、観光気分で歩いているだけでも癒しです。

    20210706sky(13).jpg
     ここでは詳しくは書きませんが、小さなクエストがあったりします。精霊もいるので、実際にプレイして確かめてくださいね。


    滑走ではなく空を飛んで駆け下りる地点も

    20210706sky(16).jpg
     このステージは周囲に雲(ケープのエネルギーが回復する)が発生している事が多いせいか、飛び回るだけなら楽しいのですが…

    20210706sky(14).jpg
    20210706sky(17).jpg
     滑走・滑空に関わらず、斜面をくだり始めると概ね一方通行で止まらない・引き返しにくい事も多く、ケープを強化してくれる「光る人」を探すのも一苦労でした。





    今回はここまで。

     きれいな景色とは裏腹に、精霊さがしやケープの強化などを求めると、だんだん操作が難しくなってきました。
     その地点ごとに特定の風向きなどもあるようで、狙った方向に真っ直ぐに飛んでいけない事も多かったです。一応プロコン使っているんですけどね…

    20210706sky(19).jpg
     とはいえ時間制限はないのでじっくり熟考して攻略するもよし、なによりここは絶景ポイントも多いので撮影に励むもよしです。
     ソロの場合は縛られるものは何もありませんので、自由にプレイしてます。もちろんフレンドさんがいる方は合流して協力プレイもアリの世界なので、楽しみ方も人それぞれですよ。

     私個人はもう「スクショが捗る映えゲー」になりつつあります。また唐突に「スクショ集なアルバム記事」を作るかもしれませんが、生暖かく見守ってやってください。

    ヽ(´∀`)ノ 飛んでるだけでも楽し!







    ★web拍手&返信
    web拍手 by FC2

    ★ランキング参加中
     にほんブログ村 ゲームブログ ニンテンドースイッチへ

    ★テーマ : Nintendo Switch
    ★ジャンル : ゲーム




    当ブログの文章や画像の無断転載や転用はお断りします。
    ◆This site is presented only in Japanese.Reprint is prohibited.



    ★プロフィール

    赤尾ノスリ

    Author:赤尾ノスリ
    初めてさんは「はじめに」を一読お願いします。(2021年6月更新)

    当ブログの文章や画像の無断転載はお断りします。

    注意 This site is presented only in Japanese.
    注意 Reprint is prohibited.




    web拍手 by FC2

      

    ランキング&サーチ等
    にほんブログ村 ゲームブログ ニンテンドースイッチへ
    駄文同盟.com 【日本最大級:クリエイターサーチサイト 】GAMEHA.COM - ガメハコム -
    よろずりんく サーモンラン・バイト戦士同盟





    ★カテゴリ

    ※現在、記事の整理に伴い調整中です。

    ★カレンダー

    06 | 2021/07 | 08
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31