Sky 星を紡ぐ子どもたち(スイッチ版)はじめました!【NintendoSwitch】

     昨年末に、任天堂監修のインディー発掘チャンネル「インディーワールド」で紹介されていたのもあり、ちょっと気になっていたタイトルでもあった「Sky 星を紡ぐ子どもたち」ですが、とうとうリリースされたようです。


     私個人は今ちょっと趣味予算がキツいので節約中ですけど、体験版とかあるのかな~とeショップをチラ見したところ…なんと基本プレイ無料!だそうで、さっそくダウンロードしてしまいました(ゲンキンだw)

    20210630skyhk(1).jpg
     基本プレイ無料のゲームは、昨今では「タダほど高いものはない」とも言われますが…
     例えば、ここから先は有料とか、アイテムに重課金しないと詰むとか、ソロでの攻略は無理だとか、そういうパターンだった場合は「それまでだった」と止めればいい話ですし。


     体験版もそうですが、食わず嫌いで語るくらいなら、お試し感覚からプレイしてみるのが一番かなと…肩の力を抜いて気楽な気持ちで始めました。

     リアルがバタバタなので、幻想世界での癒しが欲しかったのかもしれません…以降はご興味ありましたらドウゾ。









    ニンテンドーアカウントの連携が必要



     ゲームを始める前に利用規約が提示されてそれに同意すること、ニンテンドーアカウントとの連携が求められます。

    20210630skyhk(2).jpg
     利用規約への同意や各サービスとのアカウント連携などは、パソコンやスマホのオンラインゲームあるあるですが、スイッチ版でもなぜここまで必要なのかは、ゲーム内に課金要素が含まれる都合があると思われます。

     あとはオープンワールド風のオンラインで、複数のユーザーが同じ世界(サーバー)に入ってくるタイプのゲームなので、不正ユーザーを発見(BAN)しやすくするためかもしれませんね。

     Skyはスマホ版など他のハードでも展開している様子です。詳しくは公式サイトをご覧ください。

    Sky 星を紡ぐ子どもたち
    (別窓・公式サイト)





    プレイヤーは「星の子ども」になって旅をする



     この世界はソロで旅をする場合は会話シーンなどはありません。物語と思しきテロップや、画面に表示される操作のヒントを手掛かりに、ひたすら想像力だけで進んでいきます。

     常時オンライン接続必須です。セーブはオートセーブ方式ですが、ゲームを再開する場合は基本的に「ホーム」と呼ばれる小さな島に戻ります。進んだ先では、任意で中断するポイントもあります。

     固有ステータスを伸ばすには「ろうそく」や「ハート」といったポイント的な数字と、序盤で貰えるケープに付与される羽根など、自分の容姿を変更したり、あるいは強化する収集要素だけ。特にスコアなどは無く誰かと争う要素はありません

    20210630skyhk(3).jpg
    20210630skyhk(4).jpg
     無料プレイ、前知識ナシ、初回は取りこぼししてもノーヒントのまま開始します。プレイヤーキャラは最初は見たままの容姿のみで変化は付けられませんが、このままでも充分可愛らしいですねw


    小さな炎を灯す能力がカギ

    20210630skyhk(5).jpg
     何かの仕掛け(明かりを灯すと動きそうなギミック)らしき地点を見かけた時は、画面に「Y」など操作の表示が出る事もあります。

    20210630skyhk(6).jpg
    20210630skyhk(7).jpg
     特にこの「ろうそくに明かりを灯す」とか「灯篭やたいまつに火をつける」操作(Yボタン)は、この作中に頻繁に出てきます。

    20210630skyhk(8).jpg
     明かりを灯したことでギミックが動き、シナリオが語られる演出が入ります。世界を読み解きながらゆっくりと進むのがオススメです。




    空を飛べるケープを手に入れる



     最初のうちは地面を走り回ったり、登れる高さの段差しか駆け上がることができませんが…序盤の重要なポイントが訪れます。

    20210630skyhk(10).jpg
    20210630skyhk(11).jpg
     最初は画面に表示される案内(導き)に沿って動くだけですので、ここまではかなりカンタンだと思います。
     最初のこのタイミングで、基本的な操作方法を覚えるのがよいかと。

    20210630skyhk(12).jpg
     ここでプレイヤーに「ケープ」という名のが授けられます。以降、この「光る人影」に触れるとケープがパワーアップして長く(高く)飛べるようになったり、プレイヤーの耐久値(体力)が増えるようです。

    20210630skyhk(13).jpg
     1つの世界(ステージ)には明確なゴール(神殿や祭壇、ほこらなど)があります。収集などは後回しでもゴール自体はできますが、ゴール地点に行くまでのギミックや謎解きはきちんと解いていかないと、先に進めない仕組みになっています。




    封印された精霊に光を灯す



     その世界(ステージ)の謎を解く鍵となっている「精霊」を探すことで、その世界を司る「星座」が蘇ります。

     Skyでは、星座を描く星のひとつが「精霊」1人分であり、その精霊が何らかの事情で地上に落ちて石になってしまった世界です。
     プレイヤー(星の子)は、その石化した精霊を見つけ出し、自分の光(ろうそくの灯)をかざして光を分け与え、石化という封印を解いてあげることが目的になります。

    20210630skyhk(14).jpg
     先ほどの「ケープ」に関わる人影は子供で白い光でしたが、こちらは概ね成人で容姿もハッキリしており、青白い光を放っています。

    20210630skyhk(15).jpg
    20210630skyhk(16).jpg
    20210630skyhk(17).jpg
     精霊はどちらかというと「人間」を彷彿とさせる容姿をしています。キラキラした光を追ってみましょう。

     追いかけつつその姿を見て行くと、その精霊が「この土地にいた記憶」が現れるようで、魂だけ(精霊)になるまでここに根付いて生活していた「人間」に近い印象を受けました。
     かといってキャラ同士の言葉は語られないので、固有名詞以外はプレイヤーの想像次第となります。不思議な世界です。

    20210630skyhk(18).jpg
     精霊を復活させると「リアクション」するので、それをYボタンで真似すると…大神殿と呼ばれる場所へ昇天して行きます。これで救ったことになるようです。

    20210630skyhk(19).jpg
     星座が刻印された封印ギミックの類は、そのステージ内から精霊を何人発見して救ったかで開く事もあります。

    20210630skyhk(20).jpg
     条件を満たすと、ゴールへの道が開かれて進めるようになります。

     復活した精霊は「星座」を司る星として復活し、そのステージのゴールに行くと、それまでの「ろうそくの数」や「ハートの数」などから、星の子に新たな装飾アイテム、リアクションなどを授けてくれます。




    次のステージ



     そのステージのゴールであり、次のステージへ続くゲートになっている地点にも仕掛けがある事も…片っ端から火を灯しましたw

    20210630skyhk(21).jpg
    20210630skyhk(22).jpg
     最深部の石碑の近くには、さっき救った「精霊」がいたり、(プレイヤーの)先客がいたり…このまま進行します。
     石碑の前を調べると「(Y)で座る」などの指示が出ますので、その通りにしましょう。

     ここで注意したいのは、Yボタンはその場にいる他のプレイヤーに話しかける(アクションを起こす)ボタンでもありますので、ソロで進めたい場合は画面上の表示をよく見て、必要な行動になっているか確認してから進めましょう。

    20210630skyhk(23).jpg
    20210630skyhk(24).jpg
     助けた精霊に関連する人物なのでしょうか?幻想的なムービーが入ります。ソロプレイの場合は、プレイヤーの「星の子ども」になり切ってプレイするのも楽しいと思いますよ。


     他のステージにて…仕草のひとつひとつに「意味がある」ように思えるんですよね。まだよく分からないけど、この世界ならではの物語を感じます。

    20210630skyhk(25).jpg
     次のステージへの扉が開きました。進むもよし、やり残しを探して戻るもよし。行動はすべてプレイヤー次第です。

    20210630skyhk(26).jpg
     そして、度々テロップで目にする「神殿」とか「暴風域」という場所に向かって進むことが当面の目標のようです。

    20210630skyhk(27).jpg

    20210630skyhk(28).jpg
    20210630skyhk(29).jpg
     次のステージの入り口までの空間には、入手できたアイテムを着替える場所や、ホームに戻るポイント(クイックセーブ兼用?)などが備え付けられた地点があります。




    方向が分からなくなっても大丈夫



     オープンワールドのアドベンチャーなので、行き先が分からなくなりそうとか、ソロじゃきつそうと思い込みがちですが、ソロでも充分に楽しめます。

    20210630skyhk(30).jpg
    20210630skyhk(31).jpg
     迷った時はAボタン長押しで「叫ぶ」と、画面上に進むべき方向が表示されますし、目的を忘れても上図のようなヘルプもあります。



     リアクションや装備品は無課金でも入手できます。ろうそくとかハートとか、交換に必須なポイントはなかなか貯まりませんが。
     単に一周クリアする目的だけなら、各ステージにいる精霊の救出と、自分のまとうケープのパワーアップだけ意識してれば問題ない印象です。





    今回はここまで。

     最初は分からない場所をぐるぐる走り回っても、そのうちに「あ、多分こっちだw」なんて閃くこともありますし、むしろ寄り道を楽しんでプレイした方がいい感じです。
     景色はすごいキレイで癒されます。テレビモードの大画面でプレイした方がいいような、絶景が拝めるシーンも多いですホント。

     シナリオ自体は、どこか名もなく滅んだ古の宗教とか種族とか…神話や伝承の世界のようでもあり、質の良いヨーロッパの絵本をめくっているかのような、神秘的な描写が強いです。
    20210630skyhk(32).jpg
     フレンド等と一緒に入るなどして、複数で同時に開くギミックもありますが、ソロの場合はスルーでも進めます。
     野良の方々も親切な印象の方が多く、たまたま2か所を同時に燃やす必要があるギミックの解除を手伝って下さった方もいました。

    Sky 星を紡ぐ子どもたち
    (別窓・マイニンテンドーストア公式)


     どこか不思議なご縁をも感じる世界ですが、私は基本ソロ専で進めたいと思います。ご興味を持たれた方は、eショップから直接ドウゾ!

    o(≧ω≦)o オススメです!










    ★web拍手&返信
    web拍手 by FC2

    ★ランキング参加中
     にほんブログ村 ゲームブログ ニンテンドースイッチへ

    ★テーマ : Nintendo Switch
    ★ジャンル : ゲーム




    当ブログの文章や画像の無断転載や転用はお断りします。
    ◆This site is presented only in Japanese.Reprint is prohibited.



    ★プロフィール

    赤尾ノスリ

    Author:赤尾ノスリ
    初めてさんは「はじめに」を一読お願いします。(2021年6月更新)

    当ブログの文章や画像の無断転載はお断りします。

    注意 This site is presented only in Japanese.
    注意 Reprint is prohibited.




    web拍手 by FC2

      

    ランキング&サーチ等
    にほんブログ村 ゲームブログ ニンテンドースイッチへ
    駄文同盟.com 【日本最大級:クリエイターサーチサイト 】GAMEHA.COM - ガメハコム -
    よろずりんく サーモンラン・バイト戦士同盟





    ★カテゴリ

    ※現在、記事の整理に伴い調整中です。

    ★カレンダー

    06 | 2021/07 | 08
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31