お絵描きあれこれ。

     ツイッターに投稿した1枚や、習作からカタチにできたお絵描きをまとめておきます。気分転換のラクガキも含まれます。

     今回はクラウドソーシング等で描いた作品のまとめと、「ニンテンドースイッチ」の「プチコン4」で公開されている、お絵描き系ツールで描いた絵(ラクガキ含む)を集めました。

    20210628oek(6).jpg
    楽しみなゲームをワクワクしながら描く!


     拙い作のみではありますが、いずれも無断転載はお断りいたします。ご興味がありましたらご覧ください。





    クラウドソーシング用、コンペに応募した作品

     クラウドソーシングのサイトに載せていた作品の一部です。すべて習作や落選などで権利的に問題が無い範囲のみです。
     2021年5~6月の間に、登録していたサイトの一部は整理・退会も行いました。掲載していた作品はここに収録することで成仏とします。
     基本的に仕上げは全てパソコン(フォトショップ)によるものです。


    ランサーくん
    20210628oek(1).jpg
     キャラ名などは無いのですが「自分なりにキャラクター化するとどうなるか」という創作であり模索による1枚でした。
     これは2019年終わり頃の作で、線画は3DSの塗り絵ソフトで描いたもの…というのはここだけの秘密。




    ニワトリのキャラクター
    20210628oek(3).jpg
     焼き鳥屋のキャラ募集で応募した時の1枚。インパクトということですが、コミカルだけどちょっとキザ系が入ってるかも?




    ウサギのキャラクター
    20210628oek(2).jpg
     不動産屋のキャラ募集で応募した時の1枚。テーマは親子のウサギということなので、セットで2パターン描きました。


     先日の日記(近況)でも書きましたが、本業との時間の兼ね合いが付かず、受注窓口などは置けないままで終わりましたが、今こうして振り返ると、無理はしないで正解だったなと思います。

     副業でも、クラウドソーシングは相当に時間が余っていないと並行できないことは学びました。
     同時に良し悪しも分かりましたし、いい経験にはなったと思います。





    プチコン4で描いたお絵描き

    20210628oek(7).jpg
    今回のカラーイラストは上図の「MOHAN」のみです。
    最近はバケツが強化され、さらにキレイに塗れるようになりました。


    換羽中のペンギン

     モコモコ素材の上着とズボンをはいているかのような、可愛らしいペンギンちゃんを見かけたので、描いてみたくなりました。

    20210628oek(5).jpg

    元ネタはコチラです。カワイイ~!

     フワフワが全て生え変わればオトナの仲間入りとなります。このまま立派に育って、群れの先輩ペンギン達とも仲良くやっていけますように。





    プチコンはじめてプログラミングの違い

     先般、任天堂からリリースされた「ナビつき!はじめてのゲームプログラミング(はじプロ)」と、最近ずっとお世話になっている「プチコン4」との違いとは何か…イカ友と談義になりまして…

    20210628oek(4).jpg

     私なりに「料理」というイメージで描いたものです。プチコンの場合は、野菜ひとつでも栽培する畑や土からも作れるレベルだけど、はじプロはテクスチャや色でオリジナリティという味付けはできるけど、既にある程度まで加工された素材の集合体で、自分で煮たり焼いたりして組み上げて行く感じ?

     何もないゼロからドット単位まで自由に作るか、ツクール系のように加工されたものを複雑に組み合わせるか…そういった違いがあると見ています。


     当時のツイートも埋め込んでおきますか、意外や意外…想定外に反応を頂きました。特にリプ欄や引用RTを見ると、それぞれに様々な「解釈」を拝見できました。

     そのたとえはキッズ用レゴから原油まで!!コーディングそのものと、ノードンを繋いでいく「差」が知れて面白かったです。




    祝!メイドインワリオ新作!

     先般のE3ニンダイで正式発表されたメイドインワリオの新作。個人的に興味が湧きまして…3DSのゴージャスはちょっとプレイしたことがある事、推しのアシュリーちゃん続投もあって勢いだけで描きました。

    20210628oek(6).jpg
     ワリオがコッソリとスイッチでゲームをやっていますが、そこへ背後から視線が…ワリオは「こ、これはな!オレ様が頼まれて、仕事でテストプレイをしているだけだ!いいな!決してフラゲではないぞ…ガハハハ!」とか言い訳してそうw

     実は他のキャラにも言えますが、特にこの二人は作中ではほとんど接点が無いんです。無いからこそ自由にシナリオが組めるというのもありますが。
     メイドインワリオは個性的なキャラがたくさん揃っている世界なので、新作では登場キャラ同士でもう少し絡んでほしいな~と願うところです。



     ワリオは、お金儲け大好きの守銭奴で、オナラも体臭もキツいという「オッサン設定」が色濃いキャラですが、そんな彼の周りには何故か有能な人が集まり、加えてどこか憎めない部分もあり、まさに任天堂の「こち亀の両さん」ポジションに見ています。
     主人公はイケメンが当たり前の今の時代において、ルックスのキレイさではない面で慕われ続けているキャラクターでもあります。

     スーパーマリオシリーズの派生とはいえ、ライバルのワリオも主役にしてしまう…任天堂はこういったキャラクターの活かし方が本当に上手だなと思います。
     ゼルダでいう「チンクル」あたりもそうですよね。彼が主役のスピンオフ作もフツーに出てましたしw





    20210628oek(8).jpg
    うご○モみたいな「ぱらぱらアニメ」が作れるお絵描きツールです。
    最近シアターモードがパワーアップしました。

     ここではツイッターに投稿した動画を埋め込みで貼っておきますので、各記事から再生してご覧ください。
     再生時は音量にご注意ください。


     シアターモード強化にともない、私も試しに過去作を仕立て直してみました。動くだけでも感動するのに、こうして音や演出が付くってサイコーですね!

     単発のアニメでもループ再生、BGM、SE、特殊効果まで付けられるよ!すごい進化してます。時間さえあれば無限にGIFアニメ作りたいレベル。





    今回はここまで。

     趣味で気軽に描くだけでいいなら、プチコン4で公開している作品ツール(無料)だけで充分に楽しめます。
     パソコンや液タブを立ち上げる必要もなく、スイッチひとつでツイッターの投稿まで完結できるんですよ~この環境をサイコーと言わずして何とやらです。

    20210628oek(9).jpg

     プチコン職人さんたちには起動するたびにホント感謝しています。そしてツールひとつにも常に研究を重ねていくその熱意には、ただただ感心するばかりです。
     これからも末端のいちユーザーとして、支持して行きたいと思います。


    ヽ(≧∀≦)ノ お絵描き楽しす!







    ★web拍手&返信
    web拍手 by FC2

    ★ランキング参加中
     にほんブログ村 ゲームブログ ニンテンドースイッチへ

    ★テーマ : イラスト
    ★ジャンル : ゲーム




    当ブログの文章や画像の無断転載や転用はお断りします。
    ◆This site is presented only in Japanese.Reprint is prohibited.



    ★プロフィール

    赤尾ノスリ

    Author:赤尾ノスリ
    初めてさんは「はじめに」を一読お願いします。(2021年6月更新)

    当ブログの文章や画像の無断転載はお断りします。

    注意 This site is presented only in Japanese.
    注意 Reprint is prohibited.




    web拍手 by FC2

      

    ランキング&サーチ等
    にほんブログ村 ゲームブログ ニンテンドースイッチへ
    駄文同盟.com 【日本最大級:クリエイターサーチサイト 】GAMEHA.COM - ガメハコム -
    よろずりんく サーモンラン・バイト戦士同盟





    ★カテゴリ

    ※現在、記事の整理に伴い調整中です。

    ★カレンダー

    06 | 2021/07 | 08
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31