ブキランダム@クマサン祭!途中からでも参加したい!【サーモンラン】

    スプラトゥーン2 金イクラ奉納&サーモン謝肉祭!!

     ブキが全てランダム」の長期&特別なクマサンシフトがやってきました。
     尚、今回の漁場(ステージ)はシャケト場です。

    20210626sp(1).jpg
    20210626sp(2).jpg
     オールランダムもまたレアシフトのひとつなので、行けるタイミングで行くか、予定が早めに分かった段階でスケジュール調整するかしかありません。

    20210626sp(3).jpg
     今回もまたリアルの予定がカツカツで、開幕から参加できない状態。就活やら移籍やら大事なことが多すぎて、対戦を伴うスプラはお絵描き込みで自粛状態でした。
     とはいえ、土・日という休暇での開催タイミングならワンチャン…ということで、久しぶりにバイト戦士モードで参加してきました。

     そういうことで、以降は参加できた範囲での記録となります。それでもよろしければご覧ください。





     今回も、どんなブキが出たか等のカウントは取っていません。結果だけまとめて書いた程度になりますが、記録として記述しておきます。



    ブランクはあったものの…



     リアルで疲労している時は、オンライン対戦系のゲームは控えてきましたが…休暇で時間が取れたとあれば話は別です。
     クマサンの声を久しぶりに聞いてモチベを爆上げしていきます。

    20210626sp(4).jpg
     そして何よりも今回は、キングオブウエポンこと我らが神ブキ・クマサンチャージャーが支給される可能性もあるとなれば…

     うっ!バイト戦士の血(インク)が疼く!(はい中二病)

     どんなブキが来てもきちんと動けるようにテーピングもしたし、いっぱい金イクラ持って帰るからね、クマサン見ててね!

    20210626sp(5).jpg
    20210626sp(6).jpg
    20210626sp(7).jpg
     塗りが弱いブキばかりでムチャクチャな編成でも、バッチリと味方さんを援護していきますわ。スーパー長射程の恩恵ひしひしw

    20210626sp(8).jpg
    20210626sp(9).jpg
     しかし今回は、クマサンチャージャーの確率が高い分、それ以外のブキがけっこうシビアな編成になることも…エクスロはまだマシですが。

    20210626sp(10).jpg
    20210626sp(11).jpg
     味方さんの回線落ちも何度かありましたが、有志と意気投合できて3オペもこなしていきます。
     手にしたブキを信じて、ノルマを達成するのみ!

    20210626sp(27).jpg
     1200p定時の段階では、勝率は7割以上と好成績でした。せっかくチョーシもいいし、もうちょっとプレイしたいな~となりまして…
     参加そのものは一晩でも時間が許す限り続けることにしました。




    そして支給ブキが偏り始める



     あと2時間はできるかな~と、制限時間の目星をつけて再開です。睡眠を削ってまではプレイしません。

     今回は心なしかクマチャーが出やすい印象があるとはいえ、雑魚シャケの処理が追い付かなかったり、外しちゃいけないシーンで外して水没したりもありました。
     いくら神ブキでも流石に何でもカンペキやノーミスは無理です。ブランク明けにしては操作ちゃんと覚えてたな~と、とにかく味方さんの足を引っ張らないように、タマヒロイも意識して…と、いう程度。

    20210626sp(12).jpg
     夏のドキッ!満潮で視界ゼロのドキドキ体験!足場が悪いとドボンもあるよwですかコレは~…と、思うようなブキが連続で出る事も。

     特にシャケト場(特に満潮)のスコープチャージャーは、もう乾いた笑いしか出てこなかったです。
     リッスコやスプスコは、ガチマッチでは強ブキ扱いでしょうけども、サーモンランでは下から数えたくなるという運命(ドン・ブラコならワンチャン?)…バトルでもチャージャーを使っているせいか尚更そう思いました。


    20210626sp(13).jpg
     どういう風の吹き回しか、わくわくマニューバー祭も開催されました。マニュ系が苦手でも「銃口が二つあるシューター」だと思って運用すれば、サーモンランは意外にイケます。実際カンストもできましたし。
     無理にスライドして水没するよりも、インクを節約して味方さんの足場の確保を意識して、とにかく塗った方がいいまである。

     たつじん700以上で、味方さんが用いるマニュ系の立ち回りをチラ見しても、不安定な足場ではスライドするより、塗りの面で支援してくれる賢い使い手が多い印象です。


    20210626sp(14).jpg
     何故かシューターではボトルばかり相次ぎました。おスシやZAPどころか、わかばすら来ない…ガチマの四冠プレイヤーのお祝いをここでしなくてもいいでしょうにw

     ついでに洗濯機もシャケト場ではしんどい印象でした。まだカタパッドを崩せるエクスロの方がいい…苦手ブキはクマサンからの愛(試練)だと思って頑張るしかありません。

     尚、私個人はサーモンランのラピブラ、ラピエリは嫌いじゃないです。射程が長めでそこそこ連射するブラスターならタワー処理班できますからねぇ(ニヤリw)


    クマチャー4枚!!

     今回は時間も無いし、全部クマサンブキなんて展開は無いかな…と、思っていたら、来ましたー!

    20210626sp(23).jpg
     いや~これは熱かった。野良4人でシャケを無双してました~クマサンチャージャー大暴れの神回。

    20210626sp(22).jpg
    20210626sp(24).jpg
     流石にインク管理が重いので無茶は避けましたが、結果も上々です。こういう偶発もあるからクマサン祭はやめられないんです。




    キケン度MAXを超えて



     たつじん600を超えたあたりから、キケン度MAXが当たり前のように遭遇するようになってきます。

    20210626sp(17).jpg
     はいはいキケン度MAXキケン度MAX…と、いいますか待ってたよ

    20210626sp(28).jpg
    20210626sp(29).jpg
     キケン度MAXで100個超えクリアが連続で出せるようになると…スイッチが入るように立ち回りが向上します。

    20210626sp(18).jpg
    20210626sp(21).jpg
     以降もいい連鎖が続きます。それなりに緊張感が高まる分は効率優先になり、私も納品数が増えるんです。

    20210626sp(20).jpg
    20210626sp(19).jpg
     チームでは100超え、個人では30個超え…タマヒロイここに極まれり。今回は何故か特殊waveの遭遇率が低く、50個超えは出せませんでしたが、軒並み30~40個の推移でした。




    カンストならずとも結果オーライ



     正直、もう一晩クマサン祭にかける時間があれば、カンストは堅かったと思うのですが…当初は1200pで終わろうとした中、たつじん700台、10000p超えでのフィニッシュでした。

    20210626sp(25).jpg
     今はまだリアルがバタバタしてますし、クマサン祭に参加できただけでも御の字ですわ。落ち着いたら心置きなくもっとシバきたいです。

    いっしょに働いてくださった
    野良のたつじんバイターのみなさま!
    ありがとうございました!






    今回はここまで。

     時間が押せ押せの状態ですけども、久しぶりにシャケをシバきまくって、大好きなクマサンチャージャーで思う存分に暴れ回ることもできたので満足です。

     サーモンランそのものは、少なくとも2021年は確実に継続するとして、ゴールデンやオールランダムのようなクマサン祭としてはあと何回プレイできるんだろう…ちょっと気になっています。

    20210626sp(26).jpg
     あと、過去に何度も記述していますが、スプラ3でもサーモンランは実装して欲しいです。
     NPC相手だからこその部分もあるし、真面目にプレイして最終waveまで生き残る意識さえあれば、味方さんに迷惑をかける確率も低い。
     ガッツリ気味にプレイして、特にクマサンブキでシバきまくるのもいいし、リアルのお夕飯を焼き鮭サーモンにしたくなる程ですw 

     スプラ3では予告動画の段階でシャケ(コジャケ)が仲間になっていたシーンもあるので、サーモンラン自体がどうなるのかは分かりませんが、全く同じものでもなくていいので共闘モードの搭載は切に希望します。
     でもクマサンは何らかのカタチで続投して欲しいかもしれない…ここがちょっとジレンマですw

    o(≧ω≦)o 楽しかったです!






    ★web拍手&返信
    web拍手 by FC2

    ★ランキング参加中
     にほんブログ村 ゲームブログ ニンテンドースイッチへ

    ★テーマ : スプラトゥーン2
    ★ジャンル : ゲーム




    当ブログの文章や画像の無断転載や転用はお断りします。
    ◆This site is presented only in Japanese.Reprint is prohibited.



    ★プロフィール

    赤尾ノスリ

    Author:赤尾ノスリ
    初めての方は「はじめに」を一読お願いします。(2021年9月更新)

    当ブログの文章や画像の無断転載はお断りします。

    注意 This site is presented only in Japanese.
    注意 Reprint is prohibited.




    web拍手 by FC2   

    ランキング&サーチ等
    にほんブログ村 ゲームブログ ニンテンドースイッチへ
    駄文同盟.com 【日本最大級:クリエイターサーチサイト 】GAMEHA.COM - ガメハコム -
    よろずりんく サーモンラン・バイト戦士同盟





    ★カテゴリ

    ※現在、記事の整理に伴い調整中です。

    ★カレンダー

    11 | 2021/12 | 01
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -


    ※ランキングは月始でリセットされます。上記に入る記事は累計1万PV以上です。

    ☆Thank you!

    FC2おすすめブログ