「ふたりで!にゃんこ大戦争」未来編をプレイ中【NintendoSwitch】

     スイッチ版にゃんこ大戦争。日本編をクリアして一安心してからというもの、なかなか次のステージに着手する余力とモチベが見い出せないまま今に至ります。
     かといって難しいから詰んだという訳でもなく…最近また思い出したタイミングもあるので、一気に進めてしまうのもいいかなと再開することにしました。

    20210625nya(1).jpg
     現時点では、未来編(世界征服)は中途半端にしたままでした…嫌いじゃないのにモチベが潰えていたのは何故なのか。
     この先、このゲームを激推ししてくれた甥っ子ちゃんが来る可能性もあるでしょうからガッカリはさせたくないところ。

     このゲーム、不思議とモチベが凄く高~い時と、低~い時のバイオリズムの差が凄い気がします。にゃんこ(ネコ)ですから気まぐれですよね。

     時間があっても一気には攻略できない仕様なので、隙間時間でプレイするのが最適なのは学習しましたがw









    ようやく南米まで来た



     日本を飛び出した「にゃんこ軍団」は、アジア→中近東→ヨーロッパ→地中海からアフリカ大陸へと、着々と侵攻していきました。

    20210625nya(7).jpg
    20210625nya(8).jpg
     日本編では強くても赤色の敵くらいしかいませんでしたが、未来編で世界を舞台にすると黒、メタル、水色と違う属性の敵もお目見えします。

    20210625nya(9).jpg
    20210625nya(10).jpg
     中には海中までもが舞台に…できるだけ切り札の神様は使わずクリアしたいので、軍団のユニットはちゃんと育てて、開幕ではじっくり量産して対応しています。

    20210625nya(11).jpg
    20210625nya(12).jpg
     甥っ子ちゃんに貰った「コロドラゴン」も大活躍してます。水色の敵(エイリアン)に強いのだそうで、エイリアンの多い未来編にはピッタリでした。

    20210625nya(2).jpg
     現在は南米のアルゼンチンまで駒を進めました。地球単位で言えば西の果てまで来たので、ここから北上して行くようです。




    スペシャルステージログインボーナス?!



     いつの間にかアプデされていたのか、それとも未来編で解禁されるのかは分かりませんが…開幕での選択肢が増えていました。

    20210625nya(1-2).jpg
     日本編を進めていた時は、スペシャルとかボーナスはあまり無かった気がするのですが…追加されたんですかね?

    20210625nya(1-3).jpg
    20210625nya(1-4).jpg
     ログインボーナスでネコカンを貰えたり、特殊ステージが遊べる時間もあるようです。買い切りのスイッチ版ですけど、サービスがいいですねw

    20210625nya(3).jpg
    20210625nya(4).jpg
     スペシャルステージも、基本的にはやることは同じですが、勝てばネコカン+100個などボーナスが付く上に、統率力も回復するので、本編を進める前にプレイするのが良さそうです。

    20210625nya(20).jpg
     序盤はキツい…と、育成不足を痛感する事もしばしばでしたが…

    20210625nya(6).jpg
     今では上級のミッションでも、それなりにクリアできるくらいにはなりました。ユニットごとの相性など、ようやく法則みたいなのに気付けた気がします。




    ボーナスのミニゲームが楽しい!



     いざプレイを始めてしまえば、買い切り(課金なし)とは思えないくらい、中身が充実していることに気づかされることも。

    20210625nya(13).jpg
     本編進行中に出るボーナスのミニゲームがシンプルでまた楽しい。ボーナス出なくてもいいから、練習モードで常に出てくれないかしら?


     ワンコを迎撃するミニゲームですが「タンクネコちゃん、そこ邪魔w」とか言いながらバシバシ迎撃するのが楽しい~このミニゲームが特にお気に入りです。スカっとします。




    図鑑の項目も増えてきました



     さすがに未来編で世界を渡り歩くようになったせいか、図鑑の項目も急速に増えています。

    20210625nya(19).jpg
     課金ナシとはいえ、ガチャはガチャ。激レアなどの確率の低さは何となく察せるのでコンプは目指さないまでも、できる限りしっかり育成して埋めるようにしています。

    20210625nya(14).jpg
     レアキャラはだいぶ埋まってきました。見た目が面白い子から、戦闘の面で優秀な子まで個性的です。


    敵キャラ図鑑も増えた!
    20210625nya(15).jpg
    20210625nya(17).jpg
    20210625nya(16).jpg
     敵キャラもそこそこ埋まっています。中ボスから雑魚キャラまで。ちょっとシュールな解説欄を読むのが楽しみなんですw


    20210625nya(18).jpg
     スイッチ版のガチャは課金ナシなのであくまでオマケ要素。激レアなどは期待しないでいます。
     かといってハズレでも育成用の経験値などに還元できるので無駄にはなりませんし、気楽に捉えています。





    今回はここまで。

     思い出したように再開している「にゃんこ大戦争」ですが、たまにプレイすると楽しくてハマるのですが…私個人は、中毒になるほどの持続性は無いまま今に至ります。
     それでも次回また拙宅に甥っ子ちゃんが来て「にゃんこどこまで終わった?」等と、抜き打ちでツッコミされた時には「未来編はクリアしたよ!」と報告くらいはできるようにしておきたいと思います。
     うーむ…お勧めされてから1年以上経過しますし、もう別のゲームにお熱になってるかな?それならそれでOKですw

    20210625nya(21).jpg
    20210625nya(5).jpg
     基地の画面では、相変わらず「深いヒトコト」が出てきますね~常に格言やヒントくれるこのにゃんこは何者なのでしょうね?

     タンクネコのぬいぐるみは今でも欲しいんですよねぇ…なんて、ささやかな野望だけは残しておきます(そっちw)

    (=゚ω゚=) スイッチ版はキッズにオススメです



    余談の「よ」

     スマホ版は未プレイ&プレイ予定はありませんが、ツイッターのにゃんこ公式アカウントを見ていると…
     面白いプライズ(グッズ)は次々に出すし、エヴァ、らんま、ゴジラ等とコラボもしたり、メーカーさんの本気度が伺えて、眺めるのが楽しみになっていたりしますw


     2021年1月実施のエヴァコラボ。これには超ビックリでしたね。歌い手さんまでまさかの本家降臨の超クオリティでした。
     コラボひとつでも公式絵の使い回しではなく、概ねこのレベルでやらかしてくれます。いや~ホントいいもの見せてくれますね。






    ★web拍手&返信
    web拍手 by FC2

    ★ランキング参加中
     にほんブログ村 ゲームブログ ニンテンドースイッチへ

    ★テーマ : Nintendo Switch
    ★ジャンル : ゲーム




    当ブログの文章や画像の無断転載や転用はお断りします。
    ◆This site is presented only in Japanese.Reprint is prohibited.



    ★プロフィール

    赤尾ノスリ

    Author:赤尾ノスリ
    初めてさんは「はじめに」を一読お願いします。(2021年6月更新)

    当ブログの文章や画像の無断転載はお断りします。

    注意 This site is presented only in Japanese.
    注意 Reprint is prohibited.




    web拍手 by FC2

      

    ランキング&サーチ等
    にほんブログ村 ゲームブログ ニンテンドースイッチへ
    駄文同盟.com 【日本最大級:クリエイターサーチサイト 】GAMEHA.COM - ガメハコム -
    よろずりんく サーモンラン・バイト戦士同盟





    ★カテゴリ

    ※現在、記事の整理に伴い調整中です。

    ★カレンダー

    06 | 2021/07 | 08
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31