最近の状況あれこれ。

     スプラトゥーンの界隈を振り返ったところで、今度は私自身(中の人)における最近の状況とか、今後(リアル込み)の方向について書いておこうと思います。

     先日の食事の記録といい。このカテゴリとしては約3カ月ぶりになってしまいました。
     今やすっかりゲームのプレイ日記が軸なので、個人的な雑談枠で見るなら、これくらいの間隔で丁度いいのかもしれませんが。

    20210622m0.jpg
     余談ですが、今年の2月あたりに注文した「モルカー」のグッズも無事に届きました。モフモフでブルブルするおもちゃです。
     つぶらな目でニンジンやレタスを追って動くのですが、童心に戻ってムチャクチャ癒されます。みんなカワイイw


     今回は、私自身が7月から(リアルの)環境が変わるので、それも踏まえて記述しておくつもりです。






    社員に昇格しました!

     前回か前々回(今年の3月)あたりで、リアルの仕事に関しては「社員」になれるかもしれない機会があると記述しましたが…なんと実現しました!

     今後は、会社のお抱えとして、きちんと契約を結んで働けることになりまして、自分でもちょっと驚いています。
     具体的に言うと、配属は社内・外に関わる広報系のポジションで、社内用の販促物を制作する広告デザイナー等も兼ねます。

    20210622m1.jpg
    もぐもぐもぐ…PUI PUI…

     前の仕事を退職して就活は視野に入れて動いていましたが、現時点はwebメディア系の会社(編集部)とライター(フリーランス)として契約するご縁を頂き、記事のライティングや画像編集のお仕事を頂く機会を頂いて、ギリギリ食い繋ぐ感じでした。
     それでも基本リモートなので、通勤で体力を消耗しない分は自由に使える時間が増え、休むこともできたと思います。

     社員として私を拾って下さった会社は全く違う業界になりますが、スキルを買って下さるようで本当に感謝しています。

     ご縁ってホントどこで繋がるか分かりませんね。亀歩でも下手でも、真面目にコツコツ頑張ってきてよかったです。




    クラウドソーシング系は休止します

     こちらの趣味に加えて+αになればいいかなと開設した「クラウドワークス」と「ランサーズ」、あとはポイ活サイトなども含め、諸々のアカウント類も整理することにしました。
     新しい職場は、副業(社規則内で)の職場ですが、リアルの生活が落ち着くまで当面は休止とします。

     結論として使わないままだった「クラウドワークス」は退会して、当ブログから繋いでいる「ランサーズ」はアカウントだけ残存。
     ここ最近ずっと「忙しいです」にしたままだったのは、上記の通りリアルの都合からです。ランサーズも再開の目途が立たないと判断した場合は、時間のある時に清算して退会することにします。

    20210622m2.jpg

    クラウドソーシングの感想

     過去数年の間に急成長したクラウドソーシング界隈ですが、コロナ禍によるステイホームの影響もあり、誰にでもできそうな案件は争奪戦という空気も感じます。

     クラウドソーシングだけで生活して行ける水準(例として7~8万)を稼ぐには、終日全て使って案件を厳選しつつ、マルチタスクで複数を進行できる状態でないと、かなり厳しいです。

     正直、フルタイムで本業がある人にはあまりオススメできないです。私も本業のライターで数日かけて脱稿した後に、不安定なプロジェクトでまた制作…これでは趣味どころか休む暇が無いと気付きました。

     並行でフルコミットするのは無理と悟ってからは、副業というよりも懸賞の感覚でコンペ、ポイ活の感覚でタスクを少し…という趣味の範囲に落ち着きました。


    向き・不向きがある

     タイピングが速い(ライティングができる)とか、イラストが描けるとか、プログラミングができるとか、翻訳ができるとか、売り出していけそうなスキルがあればオススメです。
     加えて、定年退職後や子育て等が終わって自宅で何か始めたい人、若年層なら無職やニート状態などで時間に余裕がある人には向いています。
     自宅にいながら小銭からでも稼ぐ力が身に付きますし、そこから得意なスキルが見つけられるかもしれません。

     アクセサリーや雑貨など有形の品物を生み出せる技量があるなら、クラウドソーシングよりもフリマかオークションサイトで出店し、送料なども明記して、自分のオリジナルとして売り出すのがオススメです。

     ただし、特にスキルもないし、細々したアンケートに回答し続けるとか、ポイ活みたいなコツコツ作業(タスク)も苦手…という人には向きません。

     現状は…1か月あたり数万円単位で確実に稼ぎたいなら、お住まいの近くで時給制のアルバイトやパートを探してお勤めするか、お役所にある軽作業(内職)斡旋の方が安定と言っておきます。

     とはいえクラウドワークスもランサーズも登録&退会はタダなので、興味があれば登録して覗いてみてください。百聞は一見です。


    見極める目も必要

     たとえばIT方面ではアプリ開発コーディングで1件20万円など高額の案件や、賞金付きのコンペやコンテストも数多く募集されていますが、大勢の会員から数多くの応募があったにも関わらず急遽キャンセルなど、応募作品のアイデアだけ盗んでトンズラ?という怪しい依頼主もちょくちょく見かけました。

     個人での取引が多い分、トラブルの事例もそれなりにある印象です。案件に対し力量に見合う仕事かどうか信頼できる依頼主かの見極めは必須です。
     質の良いプロジェクト案件を得たいなら、webライティングならYMYLの知識と文字単価の相場、イラストなら請けてはいけない案件を見極める為の著作権の知識を要します。

     決済の時はシステム手数料が差し引かれる事も考慮しなければなりません。単価の安い案件ばかりでは、手数料で相殺されて稼ぎにはならないからです。
     また、交渉する段階で安く買い叩かれる可能性もあることから、長期や高額の案件もやりたいと考えるなら、下請法などの法律も少しお勉強しておいた方がいいと思います。

     実際クラウドソーシングサイトからも認定されて、本業として成功している人は全体のわずか数%であり、どこか特出した経歴を持っている人たちが多いことも知っておいた方がいいです。
     彼らもまた安くて小さな案件をも積極的に取ろうと動いています。認定者や経験者が選ぶ案件=それなりに良いクライアントとしての目安になりますが、同時に競争になります。

     ゲームのスプラで言うなら、C帯とX帯が混在してる感じかな…初心者はまず1件でも実績と評価を残すためのモチベを問われます。




    ここ数年で学んだこと

     この場ではあまり詳しくは語りませんが、個人で独立した場合にかかる、お金や税金の面に関しては多少は詳しくなれました。

     個人事業主いわゆるフリーランスなどで一定額以上の収入があった場合は、毎年の期日までに自分で確定(青色)申告するなど、決算と税金の知識も要します。

     フリーランスは気楽に見えますが、実際は案件受注して作業して納品だけではなく、場合によっては自分のスキルを売り出していく「営業」も必要で、得られた報酬の管理をする「経理」もやれば、案件に対して安全かどうか見極める「知財」や「法務」もすべて一人でやる世界です。

     会社に属している(社員でいる)間は、何も知らなくても自動にやってくれていたことですよねコレ…年金とか保険料の管理とかも込みで。

    20210622m5.jpg
    e-Tax公式サイトより引用

     マイナポータルやe-Taxでの申請といい、ここ数年で非常にお勉強になりました。自分が住んでいる自治体でかかる税金や保険なども含め、何でも自力で調べる必要があります。
     …と、言いますか、自分で調べて知っておかないと損するまである。これからは税金の知識は高校生くらいから必修にした方がいい気がします。

     あとは相談できる税理士さん、弁護士さん(あるいは窓口)も確保しておくとよいです。相談は有償でもプロに相談した方が安心ですよホント。

     フリーランスもクラウドソーシングも、実際に飛び込んでみないと分からない世界でしたので、これはこれで良い経験になりました。




    この先はこの先で

     このブログも込みで趣味は通常通りです。ツイッターは必要最低限に頻度を落とすかもしれませんが、スイッチを軸にしたゲーム、お絵描き、ブログは現状維持でマイペースに活動できれば充分です。

     このブログは傍から見ればまだまだ弱小な身分ではありますが、こちらをご覧くださる皆様のお陰で早3年、ようやく運営費(鯖代)くらいは自給自足できる程度になりました。
     web拍手やマシュマロなど足跡にもホント感謝しています。

    20210622m4.jpg
    さて。

     拙宅はエアコンも大掃除&試運転で準備万端です。フィルターの向こうが透けて見えるくらいピッカピカです。家族の部屋も全て試運転まで完了。室外機まわりも異常なし!

     夏場はパソコンやゲーム機の熱暴走は怖いし、排熱による室温の上昇も否めないのでクーラー必須ですね。適度にオン・オフ、空気の入れ替えをして運用していければと思います。


     これから暑い季節になりますが、コロナ禍は依然かわらず…お仕事にしても、趣味にしても健康あってこそなので、体調に注意してお勤めできればと。
     7月から正社員として頑張って働きます。まずは、ばちこりと研修期間を乗り越えられるように頑張ります。

    (≧∀≦) 以上!現状報告でした!







    ★web拍手&返信
    web拍手 by FC2

    ★ランキング参加中
     にほんブログ村 ゲームブログ ニンテンドースイッチへ

    ★テーマ : つぶやき
    ★ジャンル : 日記




    当ブログの文章や画像の無断転載や転用はお断りします。
    ◆This site is presented only in Japanese.Reprint is prohibited.



    ★プロフィール

    赤尾ノスリ

    Author:赤尾ノスリ
    初めてさんは「はじめに」を一読お願いします。(2021年6月更新)

    当ブログの文章や画像の無断転載はお断りします。

    注意 This site is presented only in Japanese.
    注意 Reprint is prohibited.




    web拍手 by FC2

      

    ランキング&サーチ等
    にほんブログ村 ゲームブログ ニンテンドースイッチへ
    駄文同盟.com 【日本最大級:クリエイターサーチサイト 】GAMEHA.COM - ガメハコム -
    よろずりんく サーモンラン・バイト戦士同盟





    ★カテゴリ

    ※現在、記事の整理に伴い調整中です。

    ★カレンダー

    06 | 2021/07 | 08
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31