お絵描きあれこれ「プチコン4」の作品ツールで描く

     ツイッターに投稿した1枚や、習作からカタチにできたお絵描きをまとめておきます。ワンドロや気分転換のラクガキも含まれます。

     今回は「ニンテンドースイッチ」の「プチコン4」で公開されている、お絵描き系ツールで描いた絵(試し描き・ラクガキ含む)を集めました。
     尚、個人的に感銘を受けたので、現在は製品版で制作しています。また、ラクガキ→パソコン(フォトショ等)でクリンナップした絵も含みます。


    20210608oekaki(9).jpg

    たまにはガッツリ描いていく?


     拙い作のみではありますが、いずれも無断転載はお断りいたします。ご興味がありましたらご覧ください。






     プチコンで作られた「作品」ツールを用いて描いた、お絵描きあれこれをまとめています。
     今回からは「作品名」と「公開キー」も併せて貼っておきますので、興味が出た作品があったら(無料体験版もあるので)試してみてくださいね。

    プチコン4 SmileBASIC
    (別窓・マイニンテンドーストア公式)
    プチコン4 SmileBASIC
    (別窓・スマイルブーム公式)


     ただし、これらはプチコンユーザー個人が公開している「作品」でもありますので、予告なく公開/開発を終了している場合もありますのでご了承ください。
     逆に、機能追加やバグ修正でアプデされている事もあるので、使う前にチェックしてみましょう。




    20210608oekaki(2).jpg
    動作は画面+ボタン操作の一画面完結型。初心者にもオススメ。


    グラディウスのビックバイパー

    20210608oekaki(20).jpg
    20210608oekaki(5).jpg
     やっぱり直線ツールがあるのでアタリも取りやすく、乗り物やメカなどの無機物を描くのに適してるんですよ。


    20210608oekaki(6).jpg
     ファミコンの初代グラディウスをクリアした記念にかいてみたくなったので。ここでは背景を入れて加工してみました。




    ファントムオリベ

    20210608oekaki(19).jpg
    20210608oekaki(3).jpg
     ちょっとリアルに見えますが、ディフォルメをかけて独自解釈で描いているのでノンスケールです。直線ツールに助けられています。
     私みたいな無機物モデル好きには、ラクガキの段階から、ざっくりでもカタチをしっかり追えるって大事だと思うんです。


    20210608oekaki(4).jpg
     これもパソコンでブラッシュアップして、演出も入れて加工してみました。描き忘れたサイドミラーも入れてます;

     某「お金贈りおじさん」の世界で1台しかない特注のお車だそうで、ロールスロイスと、エルメスと、見た目の色は日本の織部焼という…国境を超えた異次元コラボ。3億円だそうです(ヒエッ)
     納車の動画も視聴しましたけど、内装は総レザー張り、外装の板金や加工にいたるまで、大勢の職人さん達による仕事を感じました。もはや走る美術館。
     あと、世間一般は不景気ばかりなご時世ですから、お金持ちはガンガン経済を回して頂きたく。

     庶民の私には抹茶ようかん食べたくなる色といいますか、派手過ぎず地味すぎずの上品な緑がツボりました。





    20210608oekaki(7).jpg
    ソフト側で筆圧感知でき、指でも描けるまでに進化しています。


    スプラ2のバレルスピナー

     絵面が暗かったので少し明るくした以外は無加工です。こちらは直線ツールが無いんですけども、多層レイヤーでパーツごと分けて描くことで、フリーハンドでも何とかなった例です。

    20210608oekaki(9)_202106090408538a8.jpg

     広場のお絵描きでバレルスピナー系を4種コンプしたのですが、こっち向きは描いてなかったねという話題から描いたものでした。
     とりま補完ということで。スプラもそろそろ再開したいな。

    20210608oekaki(8).jpg
     塗りもパーツ単位でレイヤー分けしていました。さすがにデータ自体は重くなるけどこまめにセーブが大事かと。
     このツールは狙った色味や重ね方にできるのでホント面白いです。すでにフォトショの感覚で使ってますw




    カートゥーン風「オリベくん」

     これも「ORIBE」の文字だけ入れて、カンバスの中央に再配置した以外はそのままの絵です。

    20210608oekaki(11).jpg
     ピ○サー(カー○)等の映画に出てきたら、大富豪で金銭感覚は浮世離れしてるけど上品(エルメス)で、英国(ロールス)の騎士道と、日本(織部)の武士道を学んでいそう。
     独自の正義で困っている人を放っておけず、首を突っ込みすぎてトラブルも起こすけど、真面目で根は優しい子というイメージ。

    20210608oekaki(12).jpg
     ラフの段階から、ドリフトかましそうな歪みを入れてます。レースゲームなら隠しキャラで重量級かもしれませんw




    サガフロのT260G

     サガフロリマスターをプレイした記念に。人物キャラよりも、初代PS当時に感動したT260G編のメカたちを集めました。

    20210608oekaki(21).jpeg
     ちょうどツイッター上でサガフロのファンアート募集があって、締切りギリギリでしたが応募することに。参加する事に意義があるかなと。
     入賞まではできませんでしたが、開発スタッフさまたちにお目通し頂けただけでも貴重な機会でした。

     結果発表で入賞作品も拝見してきましたが、これがまた無茶苦茶レベル高かったです。眼福眼福。
     応募の機会を与えて下さってありがとうございました。またサガフロで募集あったら参加したいです。




    あの頃のメダルゲーム

     これぞ本当のラクガキです。思ったままをカンバスに落とし込む感じ。フリーハンドでざくざく書くのも楽しいですね。
     このブログでも、こんな感じのラクガキを挿絵に絵日記を連載しても良さそうかな~と考えてみたり。

    20210608oekaki(13).jpg
     同じプチコンで「10円が転がるメダルゲーム」を再現したプチコン職人さんがいて、遊ばせてもらって楽しかったのと、リアルの懐かしい記憶がよみがえったので。

     私が子供の頃は10円玉を5枚もらって、デパートの屋上でメダルゲームしたり、ワンコインの遊具乗って遊んで、親の帰りを待っていたんです。今では信じられないと思いますが、平和な時代でしたw



     この期間、あつ森キャラのラクガキもアップしていましたが、すべてクリンナップしてアイコン化していますので、ここでは割愛します。





    20210608oekaki(14).jpg
    うご○モみたいな「ぱらぱらアニメ」が作れるお絵描きツールです。

     ここではツイッターに投稿した動画を埋め込みで貼っておきますので、各記事から再生してご覧ください。




     まだお試し段階なので凝ったものは作れませんが、いや~これがまた楽しい。アニメは時間かかるけど、動いた時の感動はひとしおです。


    仕様を知ればより楽しいツールに!

     基本はモノクロのドット絵っぽい描写になるツールです(色も塗れます)。レイヤーは3枚まで、コマごとにコピペもできるし、トーンを貼れるブラシも数種類あって1ドットずつ打つ必要はありません。
     ドット単位の調整をしたければ、作業画面は拡大できたりと便利です。1コマ単位で効果音なども入れられます。

    20210608oekaki(16).jpg
     ツール系のお約束なのですが、仕様を理解すると「ここには音を入れてみようかな」とか「レイヤーが3枚あるので背景だけも動かせるから…」など、あれこれ作ってみたい構想が膨らみますね。
     かつて、ほんのちょっとだけGIFアニメを齧った経験も活かせています。ありがたしありがたし。

     教科書とか辞書とかの隙間に1コマずつ絵を描いて、パラパラさせてアニメっぽい真似事をしていた層にはオススメです。ええ私もそのひとりですw






    今回はここまで。

     プチコン職人さん達によるお絵描きツールはどんどん進化するし、ツール以外にも面白そうなゲームが沢山あるし、これ一本あるだけで1日中まるっと潰せるレベルになってます。アカンw

    20210608oekaki(18).jpg
     今回の「お絵描き」や「ぱらメモ」のように、創作意欲をマシマシにしてくれるツール系もあるし、10円玉のメダルゲームのようにサクっと遊べるミニゲーム系も多いです。

     現在はスイッチ版「プチコン4」には無料体験版もあり、お試し感覚で触れることができる作品も沢山あります。
     気になった方は体験版で無料お試しからドウゾ。特に何も作らなくても、作品をDLして遊ぶ側だけでもOKだそうですよ。


    (´∀`)b 全てのプチコン職人に感謝!









    ★web拍手&返信
    web拍手 by FC2

    ★ランキング参加中
     にほんブログ村 ゲームブログ ニンテンドースイッチへ

    ★テーマ : Nintendo Switch
    ★ジャンル : ゲーム




    当ブログの文章や画像の無断転載や転用はお断りします。
    ◆This site is presented only in Japanese.Reprint is prohibited.



    ★プロフィール

    赤尾ノスリ

    Author:赤尾ノスリ
    初めてさんは「はじめに」を一読お願いします。(2020年9月更新)

    当ブログの文章や画像の無断転載はお断りします。

    注意 This site is presented only in Japanese.
    注意 Reprint is prohibited.




    web拍手 by FC2

      

    ランキング参加中!
     にほんブログ村 ゲームブログ ニンテンドースイッチへ





    ★カテゴリ

    ※現在、記事の整理に伴い調整中です。

    ★カレンダー

    05 | 2021/06 | 07
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -