「ジューンブライド」撮影イベントで、レイアウトスキルを磨こう【あつまれ どうぶつの森】

     あつまれ どうぶつの森のプレイ日記。ツイッターにアップした画像や動画をまとめつつ、エンドロール後の島の発展あれこれをまとめておきます。

     6月の最初に島内放送でも告知されますが、パニーの島で毎年6月限定で開催している「ジューンブライド」の撮影イベント。
     正直、イベントの特別な家具をスタジオ内にテキトーに敷き詰めるだけでもクリアはできてしまうのですが、せっかくの季節イベントなので、行けるタイミングで行って正攻法でプレイしています。

    20210605atmr(1).jpg
    実はテーマごとになっており、練習に最適

     このイベントはインテリアに特化している分、特に初心者さんはインテリアをコーディネートする練習に最適なイベントだったりします。

    20210605atmr(2).jpg
     リサさんがオーダーしてくる内容はテーマ(チャペル、披露宴など)、色や雰囲気(ホワイトやピンクでカワイイ…など)に分かれており、テーマや統一感を持たせた家具の並べ方はマイホームにも応用できます。
     また、仕上げと報告にスクショの撮影も含まれることから、屋内での撮影スキルも同時に磨けることでしょう。

    2020年に参加した時の過去ログはコチラからドウゾ

    「ジューンブライド」イベント開催!とび森勢は胸熱?
    「ジューンブライド」イベントに島民もご招待!?
    「ジューンブライド」イベント最終日!スクショ集





    公式アカウントからも告知が

     あつ森を始めたてのビギナーさんは、是非ともここでレイアウトや撮影にスキルを高めておきましょう。
     非売品の家具という報酬も出ますし、一式そろえるまで参加するだけでも損はありません。









    手順のおさらい



     最初は自動進行のイベントで進みますが、2回目以降はパニーの島に行ってパニエルに話しかけると「撮影の手伝いをする」という選択肢を選ぶと、スタジオ内にスタンバイされます。

    20210605atmr(2).jpg
     ここで新婦のリサさんから「こういうセットを作って欲しい」とオーダーされます。オーダーされたイメージに近い家具を選んでスタジオ内を飾り付けます。
     操作方法はマイホームのインテリア変更と同じです。6月中旬以降は、住民も召喚して参列してもらう事が可能になります。

     飾り付けが終わったら会場のスクショを撮影して、リサさんに報告します。スクショは最後に撮った1枚しか見て貰えません。

    20210605atmr(16).jpg
     ここではイベント家具の「ウェディングシリーズ」を「テーマに従った色」で「多めに採用」すると、気に入ってもらえる上に高評価になります。
     評価の上下は「あいのけっしょう」を貰える数に影響します。高評価だと10個以上になります。

    20210605atmr(17).jpg
    20210605atmr(3).jpg
     「あいのけっしょう」を所持している状態で、新郎のカイゾーさんに話しかけると「家具と交換するか?」と持ち掛けられますので、必要な数の「あいのけっしょう」を渡して、欲しいアイテムと交換してもらいましょう。
     アイテムは郵送扱いとなり、翌日にマイホームのポストに届きます。1度に交換できるのは8個までです。

     また、撮影イベントが終わると交換は出来なくなります。交換できるのは(パニーの島に夫婦が滞在している)6月30日までです。
     1日の交換数も上限があるので、数多く入手したい人は早めに交換して発送してもらいましょう。




    2年目からは壁紙や床材もちょっと変更



     2020年にプレイした際は、ジューンブライド専用の壁紙や床材でスタートすることが多かったのですが…

    20210605atmr(8).jpg
    20210605atmr(6).jpg
     2021年からは開幕から、ちょっと変わった壁紙や床材になった状態で始まる場合があります。パーティーの壁紙や雲の上の床…?

     壁紙や床材もレイアウト時に任意で変更できますが、ここは夫婦のチョイスした壁紙や床材はそのままレイアウトするのもいい経験になると思いますよ。




    追加された新アイテムも使おう



     2021年から追加された「ウェディングベル」「リングピロー」「ウェディングのドアプレート」も、ジューンブライドの撮影に用いることができますので、毎日たぬきショッピングをチェックして各色を揃えておきましょう。

    20210605atmr(14).jpeg
     ホワイト、ブラウン、ブルーの3色があり固定カラーです。ドアプレートだけは文字色のリメイクをかけることができます。

     ただし、これらはカイゾーさんが作った家具ではない様子なので、評価としては通常の家具と同じ印象です。




    レイアウト撮影の例



     いずれも「あいのけっしょう」を10個以上貰えた例です。テキトーに置くよりも楽しんで飾った方が後悔も無く、スキルUPや思い出にもなると思いますよ。
     室内の部屋を電球色にするか蛍光色にするか、カメラアプリの「フィルター」等も使って、ライティングから変えるのもオススメです。

    チャペルのような…
    20210605atmr(4).jpg
    20210605atmr(7).jpg
     チャペル=教会のような神聖な場所です。撮影はアーチに収まるように撮るのも雰囲気がマシマシでイイ感じになります。
     壁を飾るモールディング材の代わりに「ははの絵」を(花の絵にリメイクして)大量に貼ってみたりw


    披露宴・パーティー会場
    20210605atmr(5).jpg
    20210605atmr(9).jpg
     新郎・新婦の主役が映えるように配置して、来賓がしっかり視界に入り、料理を味わえるように意識するのがオススメです。
     家具職人としては現役のようなので、下のスクショでは知り合いの商売仲間から花輪が届いた設定でw




    ドラマチックに撮ってみよう



     レイアウトが自在にでき、カメラアプリの撮影にも慣れると、ストーリー性を含ませたスクショを撮る事も可能になります。

    20210605atmr(10).jpeg
    20210605atmr(11).jpeg
    20210605atmr(12).jpeg
     新郎の進む先には花嫁が…向かい合って、誓いのキスの手前までを想定して撮影してみました。

     カメラアプリの「ドラマチック」フィルターを使い、徐々にズームして撮影しています。
     背景に舞っている紙吹雪は、2月のカーニバルで入手できた「カーニバルなかみふぶきマシン」を「レインボーカラーにリメイク」して左右に2台ずつ設置しています。


    20210605atmr(13).jpeg
     ちなみに、実際にリサさんに見せた写真(スクショ)はコレです。来賓や観客がいなくても「二人の世界」は作れます。スタジオですからねw





    今回はここまで。

     私個人は2年目であり2回目なので、評価はどうあれ雰囲気マシマシにしてみたり、ちょっとネタを含ませて変化を付けてみたり、昨年とはまた違った視点でも楽しめています。

    20210605atmr(15).jpg
    今年も住民に配ろうかな?

     昨年は一式そろえるので必死でしたが、今年はキャンドルとかフラワースタンド、イスなど「1マス」の家具を中心に交換してもらって、住民に配布するのもいいかな~と考えています。
     今年は今年で時間が押してしまい毎日は参加できませんが、また適度にスクショが溜まったらアルバム代わりにまとめようと思います。

    ヽ(´∀`)ノ 専属キャメラマンになり切ろう!






    ★web拍手&返信
    web拍手 by FC2

    ★ランキング参加中
     にほんブログ村 ゲームブログ ニンテンドースイッチへ

    ★テーマ : あつまれ どうぶつの森
    ★ジャンル : ゲーム




    当ブログの文章や画像の無断転載や転用はお断りします。
    ◆This site is presented only in Japanese.Reprint is prohibited.



    ★プロフィール

    赤尾ノスリ

    Author:赤尾ノスリ
    初めてさんは「はじめに」を一読お願いします。(2020年9月更新)

    当ブログの文章や画像の無断転載はお断りします。

    注意 This site is presented only in Japanese.
    注意 Reprint is prohibited.




    web拍手 by FC2

      

    ランキング参加中!
     にほんブログ村 ゲームブログ ニンテンドースイッチへ





    ★カテゴリ

    ※現在、記事の整理に伴い調整中です。

    ★カレンダー

    05 | 2021/06 | 07
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -