島クリエイターで超改装(4)仕上げはお好みで!【あつまれ どうぶつの森】

     あつまれ どうぶつの森のプレイ日記。「島クリエイター」で改装!ビフォー・アフターを目指せ!

     今回は島の南西部を軸に広範囲を大改装します。季節イベントが少ない今の時期こそ大改装のチャンス!構想を練りつつ、混在レイアウトにしていきます。

    20210603atmr(1).jpg
    最後の仕上げ中に…虹が!

     当ブログは攻略やデータサイトではありません。あくまで個人のプレイ日記になります。また、以降の閲覧はネタバレOKの人とみなし自己責任でご覧いただいているものとします。

    ▼島クリエイターに関する基本TIPSは、過去の記事をドウゾ。

    島クリエイターのキホンの「キ」/島クリエイターって何?
    島クリエイターのキホンの「ホ」/道・河川・崖の使い方
    島クリエイターのキホンの「ン」/その他いろいろ注意点など
    ・カテゴリ「島クリエイターや小技など


     島クリエイターが未解禁で、シナリオ進行中のビギナーさんは「初心者ガイド」をドウゾ。

     今回は島の半分近くを改装する計画を立てているため、施工も長期計画となります。その時の進捗状況として連載形式で記録して行きます。
     ご興味がありましたらドウゾ…








    住民の家を移動する・4



     住民の移設はあと二人…土地が確保できたところでサクっと実行です。イメージが強く浮かんでいる時の勢いは大事。

    セバスチャンくん

     トレーニングできる場所が良さそうなので、島の最も南東でオーシャンビューの地点に移動して頂きました。

    20210603atmr(4).jpg
    20210603atmr(4-2).jpg
     ベイウォッチじゃありませんけど、警備も兼ねて。サッカーのチャンピオンになりたかったんだ~という話を聞いたことがあったので、サッカーゴールにサッカーボールとスポーツ系アイテムも飾りました。


    アポロさん

     タヌキ商店や仕立て屋はあれど、若干手薄になりがちな区画があり、VIPの家の背後を守って頂くことにしました。

    20210603atmr(14).jpg
     家のまわりを柵で囲って小さなアプローチを付けて、門を構えてみました。ちょっとしたお庭ができたと思って頂ければと。




    との戦いが始まる



     川幅を広くしたかったので、岩(採掘場)はコンパクトにしました。これがなかなか出てこなくて超苦戦…8日はかかった気がします。

    20210603atmr(2).jpg
    20210603atmr(3).jpg
     もともと6個を一か所にまとめていましたが、さらに1マス寄って最小規模になりますが、採取自体に支障はないのでOKとします。




    大量の模型は分散して飾る



     ジャスティンくんに依頼した「サカナの模型」と、レックスくんに依頼した「ムシの模型」が結構な数になっているので、飾る場所を変えました。

    20210603atmr(8).jpg
     サカナの模型は、海水魚を北西の浜辺に、淡水魚は内陸部の柵の代わりに配置。

    20210603atmr(8-2).jpg
     ムシの模型は博物館の周辺に並べて、柵の代わりに配置しました。




    新しい景観あれこれ



     ざっくりですが、手入れした後の景観をスクショに撮りましたので、ここでまとめておきます。ほぼ完成形です。

    20210603atmr(7).jpg
    20210603atmr(9).jpg
     ジョニーから貰える世界のお土産や、石の家具を使って休憩場を作りました。アーチの向こう側からスフィンクスとツーショットも撮れますw

    20210603atmr(10).jpg
     島の北側に「灯台」を置きました。アンデスさんは実質「灯台守」も任命されましたということで。

    20210603atmr(11).jpg
     住宅地の跡地は水場つきの広場になっています。タイミングが合えば歌ったり踊ったり、釣りをしたり、余暇を楽しんでいる住民に会えそうな場所にしました。

    20210603atmr(12).jpg
     キャンプサイトは「秘境」みたいなノリの地点に復活です。探検エリアを崩して設置。

    20210603atmr(13-2).jpg
     案内所裏手に「並木道」を復活させました。紫陽花の花も色違いで交互に植えて。ちょうど見頃です。




    雑草を採用しましたが

     今回はより自然な景観にしようと雑草も取り入れています。雑草は放っておくとどんどん増えてしまうので手入れは必要ですが…

    20210603atmr(15).jpg
     現状では★5をキープしているようです。このまま維持したいところですね!




    インテリアも初夏の雰囲気に?



     マイホームの1階中央と2階の店舗にあたる部屋も、ジューンブライドのシーズンに合わせて模様替えしました。

    20210603atmr(5).jpg
    20210603atmr(6).jpg
     あえて座席数は減らして、全席ソーシャルディスタンスを意識した配置にしてみました。リアルの店舗の苦悩がちょっとだけ分かる気がしました。




    マップで見るビフォーアフター



     現時点では、地形の改修そのものは終わっているので、マップが大きく変わることが無いというのを前提で見て行きます。

    改装前
    20210603atmr(17).jpg
     中央にワシ系専用の住宅街があり、南西に探検エリア、西に露店や公衆浴場、南に競技コースなど、それぞれに独立した区画として分かれていました。


    改修後
    20210603atmr(18).jpg
     ワシ系住民の住居は環状に散開して(アプローチや庭付きで)配置。モンスターボール風の池や果樹園は中央に、競技コースは南西部でコンパクト化、北西にある博物館のアプローチも削減しました。

     迷路や空港前の花壇は変わっていませんが、それ以外はほぼ全域に手入れを行ったので、超改装に相応しい弄り方になったと思います。





    今回はここまで。

     5月から進めてきたレッドテール島の超改装ですけども、現時点では最後の仕上げ段階です。
     樹木や低木を増やすか減らすか、花を植えるか否かなど、1マス単位の調整をしています。圧倒的に無駄は減った気はします。収納の空きスペースの維持も込みで、たまには思い切った断捨離も大事ですね。

    20210603atmr(16).jpg
     趣味に関しては最近やりたいことが多すぎて、すっかり6月になってしまいました。それでも少しずつ手入れは続けて来ましたので、最後の仕上げが終わったら夢見も更新します。
     工事終了と夢見更新は追々ツイッター上で報告できればと。

     この記事を更新した時点では、まだ改修前のままですので、差分を知りたい方は今のうちにご覧になって頂くのも一興かと思います。お時間ありましたらドウゾ。



     総工費は88万ベルでした(リターンは除く)。住民を9人移動、キャンプサイトの移動を2回。橋や坂の撤去と掛け直しもありましたが、予算内に収まりました。
     あと、使わない家具や工期中の化石などを売却したら、20万ベル近いリターンがあったのも良かったです。これはこれで減価償却みたいなものです。

     やっぱり島クリエイターは楽しいです。時間があるなら無限に弄っていたい程。
     たまにこうやってガッツリ景観を作り替えるのもいいものですね。あつ森は奥深し!


    ヽ(≧∀≦)ノ 改修は計画的に!







    ★web拍手&返信
    web拍手 by FC2

    ★ランキング参加中
     にほんブログ村 ゲームブログ ニンテンドースイッチへ

    ★テーマ : あつまれ どうぶつの森
    ★ジャンル : ゲーム




    当ブログの文章や画像の無断転載や転用はお断りします。
    ◆This site is presented only in Japanese.Reprint is prohibited.



    ★プロフィール

    赤尾ノスリ

    Author:赤尾ノスリ
    初めてさんは「はじめに」を一読お願いします。(2020年9月更新)

    当ブログの文章や画像の無断転載はお断りします。

    注意 This site is presented only in Japanese.
    注意 Reprint is prohibited.




    web拍手 by FC2

      

    ランキング参加中!
     にほんブログ村 ゲームブログ ニンテンドースイッチへ





    ★カテゴリ

    ※現在、記事の整理に伴い調整中です。

    ★カレンダー

    05 | 2021/06 | 07
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -