【Miitopia/ミートピア】プレイ日記(9)完・やり込み要素あれこれ【Nintendo Switch】

     ミートピア(スイッチ版)のプレイ日記です。ここからは大魔王討伐した後のシナリオを追っていきますので、プレイ中の方はクリア後にご覧になることを推奨します。

     メインシナリオをクリアしてエンディングを見た後の展開、やり込み要素について一通りまとめておきます。

    20210530(8).jpg
     さらに行ける場所が増えるだけではなく…やり込み要素が残されている?




     ミートピア自体は3DSで2016年にリリース済みのタイトルであることから「ネタバレは概ね解禁済み」とみなし、このブログではメインシナリオ等のネタバレを含みますので予めご了承ください。

     また、当ブログは攻略サイトではありませんので、個人的なプレイ日記の範囲を出ません。以上、自己責任でご覧ください。







    ガラパス島ネオンシティ



     中央の大陸の両側に「ガラパス島」と「ネオンシティ」という新しいマップが増えます。雑魚モンスターも魔空間よりさらに強いので、パーティーをしっかり鍛えてから行くことをオススメします。

    20210530(8-2).jpg
     自然豊かな南の島と、人工物にあふれた都市…極端な違いもまた見所です。


    ガラパス島

     きれいな海と砂浜ですが無人で手付かずの自然が残る島で、その奥は未開の地になっているそうです。

    20210530mt(10).jpg
     すっかり観光気分ではしゃぐ仲間たちの姿はカワイイものですが…奥地へ向かうのは自由でも、レベル30以上のパーティーを推奨します。

    20210530mt(12).jpg
     上位の雑魚モンスターの巣窟ですが、それ以外では準レギュラーなども登場して普段通りに探索できます。




    ネオンシティ

     雨が降り、ハデな色のネオンが眩しい闇色の都市。ここはガラパス島よりさらに強いモンスターの生息地です。
     雑魚モンスターと対等に渡り合うにはレベル35以上を推奨します。

    20210530mt(11).jpg
     この町の入り口にいる人物にも忠告されますが、ラスボスですら手に余るほど強すぎる「中ボス」を追いやったという土地だそうですが、区画化されているので迷うことはないかと。

    20210530mt(14).jpg
     スプラ2でいう所の「オクト・エキスパンション」に見られる風景みたいですが、オクトと同じように辛口の戦闘が待ち受けています。




    別荘が建つと…



     仲間キャラをストックできる別荘が立てられ、それまでの10人とは別に、さらに新しい仲間キャラを増やすことができるようになります。

    20210530mt(15).jpg
    20210530mt(16).jpg
     スタメン10人+別荘90人で最大100名のMiiを記録しておけるようです。まだ試したことが無い「職業」のキャラを作ったり、スタメンのレベル調整を行ったり…用途は自由です。
     現時点では発表すらされていませんが、トモコレの新作に向けて作っておけという啓示じゃないですよね?

    20210530mt(17).jpg
    20210530mt(18).jpg
     操作は「宿屋」の画面から行います。最初は仲間キャラが「行ってみたい」と勝手に動くので、キャラクターの出し入れをするチュートリアルだと思って触れておくことをオススメします。


    主人公も外せるようになる

     それまで主人公だったMiiですが、エンディング後は強制参加する必要がなくなります。

    20210530mt(19).jpg
     仲間とのレベル差が大きい場合は外して、仲間キャラだけで出発して経験値を稼ぐこともできます。より細かい調整が可能になります。




    隠し職業のヴァンパイアエルフが解禁



     種族でもある様子ですが、主人公たちにとっては特殊能力を使える「職業」という扱いになるようです。


    ヴァンパイア

     旅人の町で「ヴァンパイアの依頼人」がいたら話しかけてみましょう。エンディング前に出現する可能性もあります。

    20210530mt(20).jpg
    20210530mt(22).jpg
    20210530mt(21).jpg
     依頼をクリアして「コウモリのお守り」を入手できたら、職業としての解禁条件を満たしたことになります。

    20210530mt(23).jpg
    20210530mt(24).jpg
     宿屋に泊ると「コウモリのお守り」が光り出し、カミ様から転職が可能になったと告げられます。

    20210530mt(25).jpg
     ここはアタリメじいちゃんに転職してもらうことにしました。武器はコウモリ型のブーメランで全体攻撃です。
     また、ゾンビのような性能があり、ダメージを受けると同時に相手のHPを削ったり、やられて倒れても自動で復活したり、復活の力を分け与える事もできます。今までにない優秀な能力を多数併せ持っています。




    エルフ

     ガラパス島の奥地に潜んでいる敵キャラを倒すことが条件です。パーティーの平均レベルは30以上を推奨。
     同時に仲間同士の好きレベルも上げておき、カウンター攻撃・回復・蘇生の手段も揃えてから挑みましょう。

    20210530mt(13).jpg
     ガラパス島の奥地まで進むこと自体はカンタンなのですが…そこに行くまでの雑魚モンスターは余裕で倒せるくらいに育成しておきたいところ。

    (中略)

    20210530mt(26).jpg
    20210530mt(27).jpg
     奥地でボスモンスターを倒し「エルフのお守り」を入手してから宿屋に泊まると…ヴァンパイアと同じように自由に転職できるようになります。

    20210530mt(28).jpg
    20210530mt(29).jpg
     ブキは「弓」で、きちんと育てて行けば、エルフの大地にいた三姉妹と同じ技も使えるようになります。
     状態異常を発生させる技のみならず、3ウェイ攻撃、回復、ダメージ軽減のバリアを張る事もできるなど、攻守のバランスもよく優秀な職業です。




    やり込みは自分次第



    図鑑を埋める

     旅人の町には、サブクエストの依頼人が1日1回(3~4人)訪れます。できる範囲で引き受けて、レアな料理装備品などを集め、図鑑を埋めるのもよいでしょう。

    20210530mt(31).jpg
    20210530mt(32).jpg



    勲章を集める

     旅人の町の入り口にいる案内人に話しかけると、現時点までに集めた「勲章」の数と収集率を教えて貰えます。

    20210530mt(34).jpg
    20210530mt(33).jpg
     勲章のコンプは、ミートピアにおける究極のやり込み要素です。全ての職業で全ての装備品を集める、料理でステータスをどれくらい上げたか、隠しダンジョンをクリアしたかなど多岐にわたります。

     正直に、私個人は前作(3DS)でも70%くらいで限界を感じました根気と愛が試されていると言えるでしょう。




    最後の試練



     ネオンシティのルートを開拓して中ボスを攻略していくと、道中でエンディングで見た人物が現れて…ネオンシティの奥地にが出現します。

    20210530mt(35).jpg
     ここまでプレイ日記をご覧頂いている方ならお察しだと思いますが…ネオンシティで彼を出現させるには、メインシナリオの最後である選択肢を選ばねばなりません。

    20210530mt(36).jpg
     見た目は近未来っぽいデザインの高層ビルですが…中に入れば言われた通り「最後の試練」であり、文字通り「恐怖の塔」であることが分かりますよ。グッドラック!

     この塔における試練をクリアする事ができたら、相応にキャラ育成を極めてきたことになります。かなりのやり込みプレイヤーと呼べるでしょう。





    今回はここまで。

     まだやり込み要素は残しているものの、前作同様かなりガッツリ遊べました、スイッチ版ミートピア。

     うちのイカちゃんこと「スプラのキャラ」でプレイしました。容姿の制限が多いあつ森の主人公と違って、顔や体格まで作成可能なMiiだからこそ、完全にマイキャラ化して遊べる自由度が最高です。
     気分はすっかり異世界召喚ファンタジー。好きレベルを上げまくって、お気に入りキャラとラブラブにしてニヤニヤするもよしw

    20210530mt(30).jpg
     エルフに転職して、ゲソと眉毛の色を変えてスプラ3のメインイメージと思しきイカガール風にしてみたり。
     これでスプラ3まで補完したって事でOKとしておきます。自己満足バンザイですw

     以降、ミートピアで記事にする場合はやり込み要素クリアの報告か、うちのイカちゃん(Mii)萌えを拗らせたアイタタなアルバム記事とか、そういう類になると思います。
     あとはアプデなどで追加があれば…さすがに不具合の修正以外は無いかな?



     プレイ日記としては長らくお付き合い頂きまして、ありがとうございました。メインシナリオ→エンディング後の流れとしては、ひとまずこれにて終了とさせていただきます。

     本編そのものは3DS版のリマスターのRPGですが、とにかく絵は滑らかでキレイになっていますし、Miiのキャラクリエイトに関してはメイク機能などでさらに魔改造レベルまで弄れます。
     リアルで推しているタレントやアイドル、二次元のキャラクターに似せるもよし、オリキャラ創作していてゲームの世界で遊ばせたいという人にもオススメです。


    ヽ(≧∀≦)ノ 面白かったです!










    ★web拍手&返信
    web拍手 by FC2

    ★ランキング参加中
     にほんブログ村 ゲームブログ ニンテンドースイッチへ

    ★テーマ : Nintendo Switch
    ★ジャンル : ゲーム




    当ブログの文章や画像の無断転載や転用はお断りします。
    ◆This site is presented only in Japanese.Reprint is prohibited.



    ★プロフィール

    赤尾ノスリ

    Author:赤尾ノスリ
    初めてさんは「はじめに」を一読お願いします。(2020年9月更新)

    当ブログの文章や画像の無断転載はお断りします。

    注意 This site is presented only in Japanese.
    注意 Reprint is prohibited.




    web拍手 by FC2

      

    ランキング参加中!
     にほんブログ村 ゲームブログ ニンテンドースイッチへ





    ★カテゴリ

    ※現在、記事の整理に伴い調整中です。

    ★カレンダー

    05 | 2021/06 | 07
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -