ポストでお絵描き/ヒーローシューターレプリカ(初代) 【スプラトゥーン】

     2021年でリリースから6周年!このブログへの収録は後日になってしまいましたが、5月28日は初代スプラがリリースされた日ですので、ツイッター上では当日に1枚投稿してきました。
     初代のブキはスプラシューターデュアルスイーパーが既出です。現在はスプラ2のヒーローレプリカの流れになっていますし、ここはタコツボ関係のブキにしようかなと。

    今回は ヒーローシューターレプリカ(前作のブキ) です。

    20210529sp6thsm0.jpg

     ゲーム内の表示に関しては、私はソロ専でフレンドもゼロの身分なので、ゲーム内に表示されているかという確証はありません。仕様を承知の上で(趣味で)描いています。

     では続きに作成過程を載せておきます。ご興味がありましたらドウゾ…






    初代スプラと言えば3号

     スプラ2ではオクトに登場した影響で、すっかり「無口でクールな強キャラ」という印象になりつつある3号です。
     しかし、前作は前作で、アタリメ司令にインクかけてみたり、基地まわりを塗り荒らした人も多く、そういう点ではヤンチャな面があったのも事実でしょう。

     さて、ツイッター上でも追記しましたが、初代のヒーローブキは「対蛸用戦術兵器」とも呼ばれ、イカとタコの大戦時、ブキチの祖父(カンブリヤ ブキノサイ)が設計に携わったという背景もありました。

    20210529sp6th(1).jpg
     対蛸用戦術兵器はNew!カラストンビ隊に分配され、ヒーローローラーは隊員1号のアオリちゃんが、ヒーローチャージャーは隊員2号のホタルちゃんが、ヒーローシューターは3号が所持しています。
     スプラ2でブキチが独自開発したヒーローブキとは、また異なる設定(時代背景)がある事も伺えます。

     そしてレプリカブキに関しても、仕様が同じなのはシューターのみ(タコツボの全ミッションクリア後でブキ屋に並ぶ)で、チャージャーとローラーは初代のイカボーイ・イカガールのアミーボに収録された、追加ミッションをクリアすることで「設計図」として解禁されました。



     このブログ上でも3周年あたりからは記録しています。お絵描きにしたのは2020年からですが…過去ログはこちら。

    前作リリースから早3年!?
    初代スプラトゥーン発売から4周年!!
    ポストでお絵描き/デュアルスイーパー(初代) (5周年)




    では、描いていくでし

     初代ヒロシュは見た目は超カッコイイんですけど、構図的に「縦長」なんですよね…スプラ2の横長カンバスにどう収めるか30分は模索していた気がします。

    20210529sp6th(2).jpg
     タンク、本体、トリガーまわりと三層構造になっているので、置きたい位置にざっくり箱のような何かを置いて描いてみます。

    20210529sp6th(3).jpg
    20210529sp6th(4).jpg
    20210529sp6th(5).jpg
     久しぶりに初代の「イカすアートブック」をはじめ、スプラ2のオクト(3号イベント)で撮り溜めておいたスクショをガン見して、銃身の構造を推測しつつパーツを肉付けしていきます。

     私が資料にするのは基本的にゲーム内で自分で撮影したスクショ、あるいはスプラ公式および公式監修の書籍などにある画像のみです。
     スプラ2の場合は、1個のブキを描くのに30枚は(角度変えて)スクショ撮ってます。資料用スクショの撮影は、ガールならゲソの短い子か、ボーイに変えて、ブキ全体が見えるように撮るのがコツです。

    20210529sp6th(6).jpg
     最初の当たりを消したら、コレで何とか収まりそうと思ったので、このまま描き進める事にしました。

     ざっくり詰めただけでも曲線と直線が絶妙に絡んで複雑です。難易度の高さを感じつつも、このイケメンデザインを思いついたデザイナーさんと、それをゲーム内に起こした3Dモデラーさんはやっぱだなと改めて感心したり。

    20210529sp6th(7).jpg
    20210529sp6th(8).jpg
     銃身のベースカラーは(特有のテクスチャがある)黒地に、ツルツルしてそうな黄色いパーツが挟まっている感じ。
     先に暗めのトーンを置いてから加減して行くことにしました。

    20210529sp6th(9).jpg
    20210529sp6th(10).jpg
     あとは水色に発行する部分を入れて…だいたい形になりました。タンクの部分のモチーフは共通して二輪車の給油タンク風です。
     ヒーロー用のブキだけに「仮○ライダー」など特撮モノの二輪車からヒントを得たのかなと推測しています。

    20210529sp6th(11).jpg
     銃口の下にあるコレは…バイクのイメージならヘッドライトのイメージもあり、暗いステージを照らすための部分かなと思いますが、レーザーサイト等の役割(設定)もありそう。

    20210529sp6th(12).jpg
     黄色いパーツの部分にもトーンを散らして陰影をつけ、立体感マシマシにして行きます。ブキの部分は8割くらい完成です。
     この時点で午前1時でした。28日当日の夜は帰宅が遅くなりそうなので、描くなら今しかない!と、意を決してのお絵描きでした。

     とはいえ、翌日のお仕事に障るとか、眠かったら描かないです。ガマンして描いても楽しくないし、グダグダな仕上がりにしかならないですから。

    20210529sp6th(13).jpg
    20210529sp6th(14).jpg
     文字を入れて行きます。このドットの環境で、前作の肉厚でコロンとしたフォントに似せるのは難しいです。
     こういう部分に関しては、学生時代にタイポグラフィちょっと齧っといてよかったと思います。

     スペルはスプラ2と同じくHero Shot Replicaですので、6年分の気持ちを込めて皆さんご一緒に!

     ヒィロゥ ショッ レプリクヮァ…(゚д゚)クワッ!!

    20210529sp6th(15).jpg
     あとは6周年記念お絵描きなので祝辞を入れて、wiiUのロゴマークを透かし風に入れます。初代スプラのお祝いなので、初代に寄せるのが筋かなと。

    20210529sp6th(16).jpg

    で き あ が り !

     作業時間は試行錯誤した部分を除外しても2時間半でした。フォント部分も苦戦しましたが仕上がって良かったです。後悔ナシ!
     前作の設定を色々と思い出しつつ、世界観やブキの構造を想像しながら描くのは楽しいです。


     描いた後に左向きにすればよかったかなと思いつつも、今回ばかりは公式寄りの構図だからこそ、安定感のある仕上がりにできた感じもあります。
     精進あるのみですね。




    私の6周年ちょこっと

     ヒロシュのスクショを撮るついでに「心の中の3号」にも遊んで頂きました。最近ちょっと異世界での冒険に夢中になってしまっていて、ムチャクチャ鈍ったので覚悟はしていたのですが。


     パターン分かってるだけに、グダっても何とかなっちゃう事も。今は明らかに鈍っている自覚があるので、流石にボムコロだけでは無理そうです。あの頃の熱意は何処へ…いやいや、エンジョイで万歳です。
     地味に再生数が凄い事に…少しでも参考になれば幸いです。




    ツイッター上での話題あれこれ

     スプラ系のガチ勢(プロゲーマー)さん達を見て回ると祝辞・思い出ツイートも多く、「初代スプラやります」と配信されている方も散見されました。

     有名どころのガチ勢さんが配信する予告もあったので、旧作に居合わせた方もいそうですが、それでも過疎化を疑うレベルで普通にマッチングするので驚きました。
     無敵とか筋肉ギアとかゾンステとか、絵面も中身も懐かしかったです。初代か、何もかも懐かしい…


    ライブドアがツイート!


    Soraの桜井さんが祝辞ツイート!


    エディットモードから新作Tシャツも!
     なつかしい~初代スプラに収録されていたミニゲームの柄です!これ以外にも新柄のスプラTシャツがあるようなので、気になった方は是非チェックを!


    そしてスプラ3へ…
     スプラトゥーン3のロゴが商標として登録・受理されていたようです。こういう事務手続きは企画承認後は並行して行われる事が多いので、任天堂の中では本格的な開発の真っ只中かもしれませんね。

     今度のE3で何か新情報が出るかな?…この社会情勢でいろいろと厳しい部分もあると思いますが、期待しつつ見守りましょう。


    ヽ(≧∀≦)ノ スプラトゥーン6周年おめでとう!







    ★web拍手&返信
    web拍手 by FC2

    ★ランキング参加中
     にほんブログ村 ゲームブログ ニンテンドースイッチへ

    ★テーマ : スプラトゥーン2
    ★ジャンル : ゲーム




    当ブログの文章や画像の無断転載や転用はお断りします。
    ◆This site is presented only in Japanese.Reprint is prohibited.



    ★プロフィール

    赤尾ノスリ

    Author:赤尾ノスリ
    初めてさんは「はじめに」を一読お願いします。(2020年9月更新)

    当ブログの文章や画像の無断転載はお断りします。

    注意 This site is presented only in Japanese.
    注意 Reprint is prohibited.




    web拍手 by FC2

      

    ランキング参加中!
     にほんブログ村 ゲームブログ ニンテンドースイッチへ





    ★カテゴリ

    ※現在、記事の整理に伴い調整中です。

    ★カレンダー

    05 | 2021/06 | 07
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -