【Miitopia/ミートピア】プレイ日記(8)・最終決戦!そして…【Nintendo Switch】

     ミートピア(スイッチ版)のプレイ日記です。ここからは大魔王討伐した後のシナリオを追っていきますので、プレイ中の方はクリア後にご覧になることを推奨します。

     主人公と仲間たちは、とうとう最後の戦いに挑みます。しっかり育成&準備を整えて向かいましょう。

    20210528mt(1).jpg
     不思議な光に導かれて進むその先に待ち受けるものとは…ミートピアに真の平和をもたらすことはできるのか?!




     ミートピア自体は3DSで2016年にリリース済みのタイトルであることから「ネタバレは概ね解禁済み」とみなし、このブログではメインシナリオ等のネタバレを含みますので予めご了承ください。

     また、当ブログは攻略サイトではありませんので、個人的なプレイ日記の範囲を出ません。以上、自己責任でご覧ください。









    魔空間を進め!



     超摩天楼での戦いを終え、ノガミさん(元大魔王)と別れ、さらに光の道を昇ると…主人公たちは不思議な空間にたどり着きます。

    20210528mt(2).jpg
    20210528mt(3).jpg
     進んでいくと仲間達がこの場所に反応する会話が見られます。この空間の背景に注目してみましょう。

     一見すると不特定多数の図形がちりばめられて、ちょっと悪趣味な色の模様のようにしか見えませんが…ここはMiiの目線ではなくリアルで想像するとより実感できると思います。

     実はかなりおぞましい空間であることが伺えます。

    20210528mt(4).jpg
     仲間たちとの結束を強め、打倒!超魔王を誓います。大賢者ハチを救うためにも、ここまで来たら意地でも勝たないとね!


     魔空間には、レアな「ピョン系」がランダムで出現する、ちょっとした「稼ぎポイント」もあります。仕上げのレベル上げ、装備品の資金集めになると思うので、見つけてみてくださいね!




    最終決戦!魔王!



     とうとう追い詰めました。玉座と呼ぶには武骨な岩の上ですが…超魔王にとっては隕石で充分なのでしょう。

    20210528mt(5).jpg
     この地点に入ったら戻れませんので注意しましょう。準備はOK?

    20210528mt(6).jpg
    20210528mt(7).jpg
    20210528mt(8).jpg
     超魔王も流石に覚悟を決めているのか、さらに変身してパワーアップを測るようです。大丈夫かな?

    20210528mt(9).jpg
     そこにカミ様の声が!最終決戦はなんと10人全員が出撃するようになります。分身相手に3人ずつ2チーム、本体相手に4人で戦うようです。

     ミートピアでは主人公以外は操作できませんから人選は慎重に。ふりかけも3連戦で1回分なので、回復手段は限られていると覚悟しましょう。

     普段から10人全員に対し、分け隔てなく育ててきたかが試される展開と言えるでしょう。




    テンタクルズシオカラーズでチーム分け!

     普段からテンタクルズ同士、シオカラーズ同士で好きレベル上げまくってきたので、ここは初代スプラ/スプラ2のチームとして奮闘して頂きましょう!

    20210528mt(10).jpg
     ヒメちゃん、イイダちゃん、コジャッジくんによる「スプラ2」チーム。科学者・姫・ネコでそれぞれに回復手段もあり、攻守のバランスも良かったりします。

    20210528mt(11).jpg
     アオリちゃん、ホタルちゃん、ブキチくんによる「初代スプラ」チーム。小悪魔・アイドル・戦車でやや補助攻撃寄りですが、攻撃力は高めです。


    本体を撃破するのは…

    20210528mt(12).jpg
    20210528mt(13).jpg
     ノスリン(イカガール)、シムナくん(イカボーイ)、ジャッジくん、アタリメ司令による、攻撃メイン性能ガン積みチームです。

     先の2チームは趣味ですが、今回は初回で倒す気満々でもあります。魔法使い、戦士x2、ネコと攻撃こそ最大の防御と言わんばかりの編成にしました。

     ここはもう、ふりかけも使い切る勢いで、かつ最短で決着をつけて大賢者ハチを救うためのチームです。






    いざ!決戦!








    超魔王を撃破!



     連続攻撃や全体攻撃のもならず、仲間の顔が再び奪われたりと少々手こずりましたが…出し惜しみなしで挑んだ結果、超魔王も撃破しました!

    20210528mt(14).jpg
    20210528mt(15).jpg
     これで全て終わったのでしょうか?…と、言いますか大賢者ハチは大丈夫なの!? 






    20210528mt(16).jpg
     大賢者ハチは超魔王の呪縛から解放されたようです。倒れている大賢者を見つけて駆け寄るノスリンですが…そこへまたあの目玉のモンスターが現れます。
     超魔王を倒したところで消えたわけじゃなかったのね…また悲劇が繰り返されてしまうのか。


    20210528mt(17).jpg
    20210528mt(18).jpg
     しかし、襲い掛かる前に速攻で魔法を発動し目玉のモンスターを封じ込めることに成功しました。
     さあどうしてくれようか!…というタイミングで、今度は大賢者が主人公に話かけます。

    20210528mt(19).jpg
    20210528mt(20).jpg
     大賢者は、自らこの目玉のモンスターに憑依された事で、モンスターの中に眠る記憶を見ることができたのでしょう。

     この世界に悪の大魔王を生み出す、この目玉の正体(過去)…そして、人間が嫌悪する敵は人間であったと分かる、非常に重たいお話です。

     リアルの世界にも通じる部分があり、とても考えさせられます。




    主人公が下す決断



     大魔王の過去と真実が語られたところで、大賢者ハチは主人公のノスリンに重要な決断を求めます。
     今の主人公は超魔王を打開し、もともとカミ様の加護を得ている勇者でもありますから、信頼あっての提案だとは思いますが。

    20210528mt(21).jpg
     私(中の人)だったら、二度と大魔王という災厄が生まれないように消滅を選びたいところですけども…

     うちの子の考え方で見ると、悲しいエピソードを知った上に消滅させるような、バッサリ系の決断はできないだろうなと(親の目で見守る)

    20210528mt(22).jpg
     大賢者は何故かここで唐突にメタ発言してきます。ええ、このセリフは主人公を通して、二次元世界からリアルのプレイヤーに対して直接言ってますよねw

    20210528mt(23).jpg
     魔王の元凶を「救う」選択肢を選んだ場合、このMii(タルタル)にすることを決めていました。
     先の体験版では憑依された側として置いてみたものの…むしろだなと感じる部分がありまして…大賢者もハチ(8号)ですし。

    20210528mt(24).jpg
     大賢者の魔法と、勇者の意思によって「人間(Mii)」に生まれ変わる「大魔王の呪い」ことタルタル
     エピソードのイメージからちょっと冴えない感じに。イカちゃんのようなタコさんのような…どこか曖昧なお顔で。

     スプラ2のタルタルも、その正体は「液状型の生命体(AI)」で、己の理想のためだけに残虐な実験を繰り返してきた総帥でした。
     最後はヒメちゃんのキャノン砲と崩壊に飲まれて昇天してしまいましたけどね…ヴィランとしても共通点があるな~と。

    20210528mt(25).jpg
    20210528mt(26).jpg
     立場が逆に。8号(元・実験体)に連れられて、自らを更生するタルタル…何とも皮肉なオチになってしまいました。
     とはいえ、これでオクトの最後まで繋がりましたので、めでたしめでたし!

     ここはミートピアというプレイヤー(私)が理想とする異世界ですのでタルタルが人間に再生&生存するルートもアリでOKなんです。


    …結果オーライ!




    エンディングへ!



     超魔王も倒し、大賢者も救い、魔王の呪いも救い、カミ様からも褒められて上機嫌のノスリン。最後まで偉かったよ!(親の目で…以下ry)

    20210528mt(27).jpg
    20210528mt(29).jpg
     頼もしい仲間たち、お馬さん(ユニ)も最後まで一緒に頑張りました!…馬に関しては作中で仲間になったままで、エピソードは何も語られず仕舞いでしたけども、あなたたち全員が勇者よ!

    20210528mt(31).jpg
    20210528mt(32).jpg
     魔王によって搾取されていた「顔」がミートピアに降り注いで、元の住民たちに戻っていきます。いずれ人間を襲うモンスターからも剥がされ、凶暴化した生き物も元の野生生物に戻って落ち着いていく事でしょう。

     ミートピア全土に平和が訪れました!












     以降はスタッフロールを抜粋して記録しておきます。

     エキストラは反映されず、準レギュラーの一部のみではありますが自分の作ったMiiが反映されるので、配役の時に設定しておいて正解だったりします。






    20210528mt(33).jpg
    20210528mt(34).jpg
    20210528mt(35).jpg
     サイショーの国のキャストです。GGBoyZ近衛兵たちがお肉ムシャムシャしてるの超カワイイし、ゼルダ姫リンクはまさかのゴールイン!?キャ~!

     開発陣スタッフの名称など、本来のロール自体は映像のすみっこに小さ~く表示されているだけです。この控え目すぎる具合がまた謙虚で好感なのですがw

    20210528mt(36).jpg
    20210528mt(37).jpg
     ハチとタルタル。まさか「うまれかわった」と表示されるお陰で余計にキャラ設定に深みが…ここは嬉しい誤算でしたw

     最後はカメラマンのスーパーサザエくんの前に、主人公と仲間たちが集まって、お馬さんも一緒に…みんなで「はい!チーズ!」という感じでしょうか?

    20210528mt(38).jpg
    20210528mt(39).jpg
     はっちゃけ&ぶっ飛び具合がイイ感じです。ノスリンおつかれさま!みんな大好きですわ~ありがとう!

    20210528mt(40).jpg

     ミ ー ト ピ ア 終 幕


     ※メインシナリオ経由のエンディングは2通りですが、今作はラストバトルに馬を入れるか否かで4通りになるようです。
     気になった方はクリア後に周回プレイしてみてくださいね。記録は図鑑(ハイライト)に残ります。






    今回はここまで。

     いや~もう、ちょっとずつ味わって進めなくちゃと思っていましたが、始めると先日のサガフ□の二の舞。もう懐かしさ全開前作勢モードがフルスロットルしてしまいました。
     結局もうこの前の土~月はミートピア休暇を取っておいて正解と呼べるほど。それでも、1本のゲームを集中してがっつりプレイするのはいいものですね。

    20210528mt(41).jpg
     シナリオは知っているせいもあって先が気になるし、うちの子(Mii)たちみんなカワイイし、遊びやすい&絵もキレイだし…と、楽しすぎてクリアするまで他の趣味が手に付かないオチでした。本気で1日が48時間にならないかな~と感じたほどです。

     さて、プレイ日記としては次回でクリア後の要素をダイジェストにまとめて終了とする予定です。
     それ以降は「ミートピア in うちのイカちゃんスクショ集」とか、趣味まるだしの記事をやらかすかもしれませんが、生暖か~く見守ってやってくださいw


    ヽ(´∀`)ノ やり込み要素もあるよ~w







    ★web拍手&返信
    web拍手 by FC2

    ★ランキング参加中
     にほんブログ村 ゲームブログ ニンテンドースイッチへ

    ★テーマ : Nintendo Switch
    ★ジャンル : ゲーム




    当ブログの文章や画像の無断転載や転用はお断りします。
    ◆This site is presented only in Japanese.Reprint is prohibited.



    ★プロフィール

    赤尾ノスリ

    Author:赤尾ノスリ
    初めてさんは「はじめに」を一読お願いします。(2020年9月更新)

    当ブログの文章や画像の無断転載はお断りします。

    注意 This site is presented only in Japanese.
    注意 Reprint is prohibited.




    web拍手 by FC2

      

    ランキング参加中!
     にほんブログ村 ゲームブログ ニンテンドースイッチへ





    ★カテゴリ

    ※現在、記事の整理に伴い調整中です。

    ★カレンダー

    05 | 2021/06 | 07
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -