【Miitopia/ミートピア】プレイ日記(6)・旅人の町へ!【Nintendo Switch】

     ミートピア(スイッチ版)のプレイ日記です。ここからは大魔王討伐した後のシナリオを追っていきますので、プレイ中の方はクリア後にご覧になることを推奨します。

     主人公と仲間たちは、カミ様のお告げと助力を得て、大魔王を追う冒険者として長い旅を続け、当初の目的であった大魔王の居城を見つけ出し、諸悪の根源の討伐まで成功させた筈でしたが…。

    20210526mt(0).jpg
     今までの大魔王討伐劇は予兆に過ぎなかったのか!?…新たな冒険の舞台が増え、さらにミートピアの隅々まで旅が続いていきます。

    20210526mt(20).jpg
     旅の拠点となるのは「旅人の町」となります。この町で情報収集しつつ、依頼をこなしながら進むことになります。
     いわゆる「クエスト型のサブシナリオ」と混在する形になります。




     ミートピア自体は3DSで2016年にリリース済みのタイトルであることから「ネタバレは概ね解禁済み」とみなし、このブログではメインシナリオ等のネタバレを含みますので予めご了承ください。

     また、当ブログは攻略サイトではありませんので、個人的なプレイ日記の範囲を出ません。以上、自己責任でご覧ください。









    大魔王を討伐してから…



     大魔王を倒した後、大魔王の首飾りからモヤっとしたモンスターのようなものが一匹飛び出して昇っていきました。

    20210526mt(1).jpg
    20210526mt(2).jpg
     不気味な目玉が印象的で、スプラ2のオクトで見たネリモノインクみたい…そのまますーっと、昇天するかのように上空へと消えて行きます。

    20210526mt(3).jpg
    20210526mt(4).jpg
     大魔王はいつのまにか「一人の人間(Mii)」の姿になっていました。人間のノガミさんは我に返ると、どこかへ行ってしまいました。

    20210526mt(5).jpg
     その後に大賢者が登場し、大魔王を倒したことを労ってくれるのですが…ここで先ほどの目玉のモンスターが急に現れます。

    20210526mt(6).jpg
    20210526mt(7).jpg
    20210526mt(8).jpg
     目玉のモンスターはノスリンを依り代にすべく取り憑くつもりだったのでしょうが、いち早く気付いた大賢者ハチが身代わりになってしまいます。

    20210526mt(9).jpg
     あの目玉のモンスターによって、乗っ取られてしまった大賢者ハチは、主人公たちの目の前で巨大なバケモノに姿を変えていきます。




    爆誕!魔王



     大魔王とは打って変わって、新たな魔王が誕生してしまいました。唖然となる主人公たち…

    20210526mt(10).jpg
    20210526mt(10-1).jpg
     うーん、アゴがどうにも微妙。大賢者ハチの顔とはミスマッチですが、これはあの目玉のモンスターによるシュミかしら?

     先ほど倒したばかりの大魔王をも凌駕する存在の様子ですが…ここでは戦いにはならず、自らを超魔王と名乗ると、虚空へと姿を消していきました。
     超魔王て…中二病かーい!とツッコミしたくなりますが、まあそこは分かりやすくていいかなとも思ったりw



     超魔王が姿を消すと…カミ様の声が聞こえています。やはり「魔王の正体」はあのモヤっとしたカタチの目玉のモンスターだったと告げられます。

    20210526mt(11).jpg
    20210526mt(12).jpg
     あの小さな姿では何もできない様子ですが、人間(Mii)に取り憑く事で依り代にして、悪さを働いていたようです。

    20210526mt(13).jpg
     安堵する間もなく次の恐怖が生み出され…身代わりになってしまった大賢者ハチを想って、急に泣き出すノスリン。
     カミ様が言うには、先の大魔王と同じく「倒す」ことで解放できる感じなので、今は追いかけるしかないようです。

    20210526mt(14).jpg
     超魔王はこの城を捨てたのでしょう。虚空へと消えてしまい、行き先すらわからない状態ですが…

    20210526mt(15).jpg
     大魔王と戦う前に開放した「ドラゴン」が目を覚ましました。事態を重く見たのか、超魔王の行方を探すために助力を申し出てくれます。

    20210526mt(16).jpg
     ドラゴンは主人公とその仲間たちを乗せ、手掛かりがありそうな場所に連れて行ってくれるようです。

     このドラゴンは3DS時代から可愛いです。個人的にツボるデザインですw




    旅人の町へ行こう



     ドラゴンは主人公たちを乗せながら、ミートピアが広い世界であることを教えてくれます。今までの国々が小さく見えてしまう程。

    20210526mt(17).jpg
    20210526mt(18).jpg
     そして、冒険者が集う「旅人の町」という場所があり、そこに行けば超魔王の情報を得られるかもしれないよ…と、教えてくれました。

     さっそく行ってみることにする一行。そして、ドラゴンはこれ以降もミートピア世界を飛び回る翼(乗り物)として、主人公たちを助けてくれるようです。ありがたいですね。




    「旅人の町」のMiiは仕様が異なる?

     3DS版と同じく、旅人の町に登場する冒険者たちの容姿に「人気のMii」が反映されるシステムを継承しているようですが、実際の「人気のMii」は、現時点では3DSのデータに準拠しているようです。

     実際にスイッチ版の「Miiの管理画面」から「人気のMii」を見るとお気付きのように、一部の版権ネタのMiiばかりで無個性化していて微妙であり、推奨できる環境になっていません。

    20210526mt(19).jpg
     個人的には、スイッチ本体に収録されたサンプルMiiや、ミートピアの内部データからデフォルトの「人間の容姿を保ったモブらしいMii」を選んだ方が違和感も少ないと思います。
     ご自身でお試しの上、お好みでオン・オフして調整してみてください。




    旅人の町の歩き方



     町と言っても、実際に歩ける範囲はサイショーやトナリーノと同じくらいの規模しかありません。

    20210526mt(21).jpg
    20210526mt(22).jpg
     入り口にいるMii以外は、日替わりまたは一定時間で入れ替わります。この町に来る冒険者(Mii)に話かけることで情報を得たり、依頼を受けて動くというクエスト制のイベントが発生します。

    20210526mt(23).jpg
     「依頼」をしたい人物にはオレンジ色のアイコンが付きます。内容は話しかけてみるまで分かりませんが、概ね「特定のモンスター討伐」「同行や護衛」と戦闘が絡むものから、「配達」や「採取」といったお使いまで様々です。
     いずれも依頼を受ける→行動する→クリアする→報酬や情報が手に入るという流れです。

     また、現在の主人公たちの平均レベルに合わせて「ふつう」や「カンタン」などの難易度が表示されることもあります。
     高レベルのモンスター退治など、今のレベルではクリアするのが難しい依頼は「ゲキムズ」等と表示されています。これらは無理に受ける必要はありません。




    実際に「依頼」を受けてみよう



     初回ではメインシナリオに絡む展開や特殊条件の解禁などもありますが、それ以外はサブクエストと呼ばれ本筋に影響しない内容が殆どです。
     時に行き先が無い時の暇つぶし、おカネや経験値稼ぎ、料理などのアイテム収集、やり込みに向いていると言えるでしょう。

    20210526mt(24).jpg
     依頼者は(人気のMiiをオフにした場合)今まで他の町で遭遇したことがあるエキストラのMiiであることも…

    20210526mt(25).jpg
     まずは自分のレベルに見合った依頼を1件受けてみます。依頼の受理は1度に1件までで、クリアするかキャンセルするまで変更できません。

    20210526mt(26).jpg
     受理すると、ワールドマップやフィールドにイベント発生中の(!)のアイコンが表示されますので、そこへ向かいましょう。

    20210526mt(27).jpg
     フィールド上のアイコンを目指すだけなので、迷う事は少ないです。入ってみるとクエスト用の新しいルートや地点が発生している事もあります。

     依頼中に見つける宝箱はモンスターが潜んでいる場合もありますが、おカネ以外に「複数の料理アイテム」が入っていたり「大きな宝箱(新しい装備品)」の場合もあり、そこそこ充実しています。
     クリア後やキャンセル後は依頼専用のルートは消えてしまうことが多く、あとでの回収は不可能になります。依頼を引き受けている間に回収しましょう。

    20210526mt(28).jpg
    20210526mt(28-2).jpg
     レアモンスター「激レアピョン」を発見できましたが…逃げられてしまいました。残念。

     もし実際に倒すことができれば、1匹討伐につき経験値2万です。要は、ドラクエでいう「上位のメタルスライム系」のような存在と言えば伝わるでしょうか?
     激レアピョン自体はHPが少ない割には、防御は異常なくらい固く、物理も魔法も1ずつしかダメージが入れられません。オマケに、こちらが体当たりされると大ダメージを喰らいます。中ボス級と見て過言ではないかと。

    20210526mt(29).jpg
     今回は「レアモンスターがいて、倒せたら経験値がたくさんもらえるかもしれない」という内容だったので、逃げられても「特定の地点に行って、レアモンスターに遭遇した」事実があれば、クリア認定となるようです。

    20210526mt(30).jpg
     依頼を受け終わると、オレンジの依頼アイコンは消えて通常の会話のみになります。報告を要する場合以外は、このままスルーでも大丈夫です。




    大魔王討伐後に発生する「あれこれ」



    カタログ機能

     宿屋にいる時に「カタログ」が届けられます。おカネで買える・ゲットしたことがある装備品に限定されますが、任意で注文する事ができるようになります。

    20210526mt(31).jpg
    20210526mt(32).jpg
     カタログは宿屋→Xボタンからメニューを呼び出せば「カタログ」が追加されています。

    20210526mt(33).jpg
     職業別にリスト化されており、おカネさえあれば自由に買えるようになります。装備アイテムは仲間同士で使い回しできない世界なので、転職した時に使う事になりそうです。




    ハプニング

     10人の大所帯になることで、好きレベルによる対人トラブルのみならず、キャラクターが「風邪をひく」現象が発生するようになります。

    20210526mt(34).jpg
     宿屋に入ったタイミングで発生し、この画面と共にブザーが鳴って警告されます。ちょっとビックリするかもしれませんが、いま仲間に入れているメンバーが外れる事もあるので注意しましょう。

    20210526mt(35).jpg
    20210526mt(36).jpg
     寝込んでしまうと戦闘に参加できなくなります。すごろく遊びでいうところの「1回やすみ」「2回やすみ」といった状態です。ただし、デートや旅行は可能な場合もあるようです。

    20210526mt(37).jpg
     放っておいても治りますが、仲間の中から「○○のお見舞いに行きたい」等と申し出てくることもあるので、その場合は同じ部屋に入れてあげましょう。回復が早まるかもしれません。




    新エリア

     旅人の町の依頼を受ける事でも「行き先のひとつ」として選ばれますが、新たに複数のフィールドが増えます。初めて到達した(レベル20前後)の時点では、雑魚モンスターも強めに感じるかもしれません。

    20210526mt(38).jpg
     旅人の町の西、クエストが発生すれば上空にも行ける場所が増えます。

     一度表示されてしまえばクエストが発生しなくても探索は可能なので、ルート開拓がてら仲間キャラを鍛えたり、アイテム稼ぎに行くのもアリです。それぞれの地点にしか出現しないモンスターも数多くいます。

    20210526mt(39).jpg
     氷の大地は雪深い場所です。雪や氷をモチーフにしたモンスターが多く、中にはこちらを氷漬けにしてくるモンスターもいます。

    20210526mt(40).jpg
     フシギの国は、踏み込むと違う場所にワープする地点があり、繋がりを把握するまでは迷路のように感じるかもしれません。

    20210526mt(41).jpg
     クエスト依頼で1度でも行ったことがあれば、雲の国にも入れます。独特のサイバー空間になっており、雑魚モンスターもメカ系で強めです。HPバナナを奪ってくる敵もいます。





    今回はここまで。

     大魔王が超魔王になり、追跡と探索が続行になりました。旅人の町やその周辺エリアにも行くことができたりと、行動範囲もさらに広がっていきます。
     RPGらしくモンスターを倒したり、クエスト依頼での冒険も楽しいですが、やっぱりミートピアはMiiありき。

    20210526mt(42).jpg
     宿屋も10人+1頭という大所帯になりましたし、好きレベルを上げるべくデートを楽しんだり、道中のキャラ同士の仕草や会話を見て、実際に語られない部分を脳内補完して楽しむのもアリでしょう。

    20210526mt(43).jpg
     イベントシーンのハイライトは「図鑑」から見ることもできます。自動進行するイベントは再生されるので、スクショを撮り忘れた方はここで再び撮ることができます。
     是非お気に入りのシーンを切り抜いて思い出にしましょう。

     以降のプレイ日記では、メインシナリオである超魔王を追っていきます。ノスリンたちは大賢者ハチを救えるのか?!


    ( ノД`) はっちゃん大丈夫かな?








    ★web拍手&返信
    web拍手 by FC2

    ★ランキング参加中
     にほんブログ村 ゲームブログ ニンテンドースイッチへ

    ★テーマ : Nintendo Switch
    ★ジャンル : ゲーム




    当ブログの文章や画像の無断転載や転用はお断りします。
    ◆This site is presented only in Japanese.Reprint is prohibited.



    ★プロフィール

    赤尾ノスリ

    Author:赤尾ノスリ
    初めてさんは「はじめに」を一読お願いします。(2020年9月更新)

    当ブログの文章や画像の無断転載はお断りします。

    注意 This site is presented only in Japanese.
    注意 Reprint is prohibited.




    web拍手 by FC2

      

    ランキング参加中!
     にほんブログ村 ゲームブログ ニンテンドースイッチへ





    ★カテゴリ

    ※現在、記事の整理に伴い調整中です。

    ★カレンダー

    05 | 2021/06 | 07
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -