【Miitopia/ミートピア】プレイ日記(2)・トナリーノ砂漠【Nintendo Switch】

     ミートピア(スイッチ版)のプレイ日記です。サイショーの国での出来事をクリアした主人公たちは、大魔王を追うためさらに東へと向かいます。

    20210522(1).jpg
     そう、ミートピアではお約束、初見さんにはビックリの展開が唐突に起こります。私も3DS版の初見プレイでは「えー!?」となった部分がコレです。
     物騒な絵面に見えますが、一体なにが起きるのでしょうか?

    20210522(9).jpg
     そして、物語の舞台は「トナリーノ砂漠」へと移ります。広大な砂漠、オアシスや遺跡もあるエキゾチックな雰囲気の国です。




     ミートピア自体は3DSで2016年にリリース済みのタイトルであることから「ネタバレは概ね解禁済み」とみなし、このブログではメインシナリオ等のネタバレを含みますので予めご了承ください。

     また、当ブログは攻略サイトではありませんので、個人的なプレイ日記の範囲を出ません。以上、自己責任でご覧ください。







    別れは唐突にやってくる?



     サイショーの国を出てひと段落。宿屋に入った主人公は仲間たちと一緒に、ひと時の団らんを楽しみますが…

    20210522(0).jpg
     これからみんなで頑張ろう!と意気揚々と盛り上がっていました。しかし、その夜に宿屋が襲撃されることになろうとは、この時は想像していなかったでしょう。

    20210522(1).jpg
     なんと大魔王が直接乗り込んできて、有無を言わさずに仲間の3人を連れ去ってしまうのでした。

     今までのRPGなら手下(幹部キャラ)が来る展開ですが、ミートピアは大魔王が自ら手を下す事が多い世界でもあります。むしろここも見所ですw




    仲間と能力を奪われた主人公

     朝になって一人残された主人公。カミ様の声によって、大魔王によって仲間が拉致されたこと、魔法使いの能力も封印された事を知ります。
     食事で得たパラメータ上の能力は残されているようですが…職業としては完全に「ふりだし」に戻されてしまいます。

    20210522(2).jpg
     こういうシーンでは「どこにいるのシーくん…ホタルちゃん、アオリちゃん…」と、語られないセリフを投影したりして、脳内で補完(感情移入)しながら見守るのも楽しみ方のひとつですよ。

    20210522(3).jpg
    20210522(4).jpg
     カミ様から、仲間を取り戻すために新しい職業の力を分け与えられました。レベルも1からやり直しになりますし、魔法使いの時に得た装備は使えません

     ここで新しい職業として「科学者」「ネコ」「小悪魔」が増えます。いまいちイメージがピンとこない人向けに言うと、科学者はエスパー(魔法+補助)系、ネコは格闘家(物理)系、小悪魔は槍使い(物理+補助)の使い手です。
     ミートピアの職業はどれを選んでも何とかなることが多いので、お手持ちのMiiに似合いそうな職業や好みで選びましょうw

     新しい国に来てから、身の回りは完全に「ふりだし」に戻されましたが、ここで待っていても何も始まりません。決意を固めて冒険を再開です。

    20210522(8).jpg
     幸いにして「お馬さん」は無事でした。しばらくの間は1人と1頭で旅をする事になりそうです。いっそのこと戦いを有利にするためにも、お馬さんとの「好きレベル」も上げておきましょう。

     本当なら大事なお友達を取り上げられて、泣き出しそうな状況でしょうに…今作はお馬さんがいるから頑張れるかな?がんばれノスリン(親の目で見守る)

    (´-`).。oO(3DSでは、お馬さんはいませんでしたからねぇ)


    20210522(5).jpg
    20210522(6).jpg
    20210522(7).jpg
     魔王に拉致された仲間たちの様子も…無事ではありそうですが、どうやら閉じ込められている模様。
     今はどうしようもないようですが、そんな中でも主人公を信じて3人で待っていてくれるようです。絶対に助けに行くからね!




    新しい仲間と出会いながら進む



     お馬さんを連れて、一人で気丈に旅を続ける主人公ノスリン。レベル1に戻されたせいか、遭遇するザコモンスターも弱いので、危険な道さえ選ばなければ苦戦しませんが…やっぱり寂しそう?

    20210522(10).jpg
    20210522(11).jpg
     カミ様が新しい仲間を呼んでくれました。せっかくなので新しい職業でお迎えしたいところ。

    20210522(12).jpg
    20210522(13).jpeg
     科学者の「イイダちゃん」を召喚しました~よろしくね!Miiのキャラメイクも頑張っちゃいましたw

    20210522(14).jpg
     科学と化学を混在した演出が多いことや、バグクラッシュなどサイバー系の演出もあるので、イイダちゃんにピッタリかなと。



     職業レベルが低くスキルも少なく、仲間になったキャラもレベル1です。キャラ育成も最初からやり直さなければならないので、ちょっとダルく感じる方もいるかもしれませんが…

     ここで忘れてはいけないのは、ミートピア自体はRPGでありながらも、その筋より配役とシチュエーションを楽しむゲームです。

     傍目には面倒な作業も、妄想で補完しながら逆境やピンチも楽しめるか?…そして、マイキャラへの愛が試されているゲームとも言えるでしょう。


     トナリーノの国でも序盤から入れる地点に入ってレベルを上げ、シナリオも進めて行くと、サイショーの国と同様に徐々に仲間が加入してきます。
     残りの2枠は「ジャッジくん」「コジャッジくん」と「ネコ」枠にしました。

    20210522(18-2).jpeg
    20210522(17-2).jpeg
     ミートピアの設定として、この世界へ転送される時に謎の力()が加わり、猫っぽい容姿はそのままで中途半端に人間(Mii)になってしまった半獣人…という感じです。
     先のサガフ□だって、不慮の事故から人間と妖魔のハーフが誕生しましたし、ゲームと魔法は何でもアリですw

     前作3DSでは、Miiで表現できない部分があったのでジャッジくんの加入は断念したのですが、スイッチ版(メイク機能)になって表現が多彩になったお陰ですね。
     ジャッジくん、コジャッジくんとも、スプラ2では人語を解す存在でもあったのでMiiにしても問題なし。スイッチ版ではメイク機能で猫耳っぽい表現も可能なので、メインメンバーに入れて暴れ回ってもらうのもいいかなと。




    トナリーノ砂漠での物語も進んでいく



     トナリーノ砂漠のフィールド上からは、アミーボを見たがる任天堂マニア旅の美食家の他に、ミスタークイズマンも登場します。
     また、フィールド上には出現しませんが、進んでいく道中では手紙を届けるポストマン、ボス戦後には写真を売りつけてくるカメラマンといった準レギュラーのキャラと遭遇するようになります。

     自作MiiかデフォルトMiiかに関わらず、今まで出会った事のあるMiiに関するクイズがあり、正解するとHPバナナ・MPアメなどの景品がもらえますので、記憶力に自信があれば挑戦してみましょう。

    20210522(16).jpg
     ちなみに私のミートピアではクイズマンはダウニーさんに、ポストマンはスパイキーくんに担当してもらっています。

    20210522(28).jpg
     今回は別途に仲間にしたいキャラが増えたので、弟子のスパイキーくんとセットで準レギュラー枠にしました。ちょっとギャップがあるかもw

    20210522(29-2).jpg
     カメラマンをスーパーサザエにしたのは、イカたちに搾取される側からのささやかな反抗といいますか、来世は自由に生きて欲しいという、一種の罪滅ぼしとご供養みたいなものです。




    メインシナリオを進めよう

     仲間を育てつつトナリーノ砂漠を進んでいくと…サイショーの街で出会った賢者様に会うことになります。魔人を封じ込めたランプを紛失してしまったので、見かけたら教えて欲しいとのこと。
     強くてしっかりしてそうな方にも、ちょっとしたミスがあるんですね。

    20210522(15).jpg
     自称旅の魔法使いの大賢者様は、体験版からそのまま引き継いで「ハチ(オクトの8号)」にしました。

     私の脳内設定では、その人格はひとつでもオクタリアンの設定を活かしたいので、容姿は中性的、瞳の色はタコボーイの時とタコガールの時の両方(赤/紫)のオッドアイに仕上げました。
     目元には飛沫のメイクを入れ、タコガールにもタコボーイにも見えるところがミソです。新規の自作Miiの中ではお気に入りですw



    サイショーの国でもあの御仁が…

     この砂漠の国の王子…というのも忘れかけていましたが、先のサイショーの国でひと悶着おこしたガノン王子が再び登場します。

    20210522(17).jpg
     ゼルダ姫に未練たらたらで歩いていると、大賢者様が探していたと思しき「ランプ」と出会う事に。

    20210522(18).jpg
    20210522(19).jpg
    20210522(20).jpg
     ここでランプの魔人を呼び出して、再び大騒動を起こすつもりかと思いきや…なんと、呼び出した魔人にアッサリ裏切られる展開に。

     この世界ではワガママ過ぎて人徳が無いようです…ガノンさん、本編シリーズによってはヴィラン側とはいえ孤高で威厳ある存在でもあったのに、ミートピアでは真逆を貫くようですw


    20210522(21).jpg
    20210522(22).jpg
     そして、たまたま通りかかったノスリンに、空っぽになったランプを押し付けて去っていきます。また後始末をしなくてはならないのか?




    ランプの魔人によって町に被害が…



     トナリーノ砂漠にある町に行くと…一見平和な印象ですが、町の人に話しかけて行くと、ランプの魔人が何かトラブルを起こした模様。

    20210522(23).jpg
    20210522(24).jpg
    20210522(25).jpg
     お金持ちの家が襲われ、財宝を取り上げて、砂漠のはずれにある洞窟へと持ち去っていったようです。このまま放っておくのはよくなさそうです…

    20210522(26).jpg
    20210522(27).jpg
     洞窟に向かう途中で大賢者様に再び遭遇します。ノスリンが持っていた空っぽのランプに気付いて、ランプについての説明をしてくれます。
     そして、それを使って再び封印してほしいと頼まれますが…大丈夫かな?



    ダンジョンではトラップ

     トナリーノの国からは、ダンジョンもギミックや謎解きがあちこちに登場します。また、移動中に仲間がひとり離脱する「落とし穴」が発生したり、攻略が少し複雑化します。

    20210522(34).jpg
     ミートピアでは3人だと手数が減る分かなり不利になります。初見さんは、パーティーからひとりくらい欠けても(宿屋に付くまでの間は)、雑魚モンスターくらいなら倒して進める!というレベルまで、味方キャラは均等に育てておくのがオススメです。

    20210522(35).jpg
     特殊なアイテムを集めないと先に進めない地点も。手間がかかるようですが、きちんと隅々までイベントをクリアしてすすめることが重要です。根気よく進めて行きましょう。





    再び起こる悲劇



     ミートピアでは、その国でのイベント+魔王イベントという進み方をする事が殆どです。ほとんど一本道なのでクリア自体は難しくありません。

     配役したMiiのシチュエーションをあれこれ想像して物語を盛りながら、味わって進めることをオススメします。

    20210522(30).jpg
    20210522(31).jpg
     ランプの魔人を追い詰めて、改心させるまでに至ったのも束の間…ふたたびあの悲劇が起こります。

    20210522(32).jpg
     町にいる人たちの顔が奪われ、あらまぁ…ランプの魔人と言えど、さすがに大魔王には敵わなかったようです。

     作中では語られませんが…ひょっとして、改心した矢先の出来事だったので、それなりに抵抗した挙句やられてしまったのでしょうか?…だとしたらちょっと可哀そうですね。

    20210522(33).jpg
     奪われた顔は複数…砂漠やピラミッドなどに散らばっているようですから、とにかく取り戻してあげましょう。

    20210522(36).jpeg
     大魔王ノガミーふたたび!弱者を捻りつぶすより、絶望を味わせる方を好む様子ですが、よくある玉座でふんぞり返っているだけの魔王ではなく、相変わらず自ら現場に出て働く魔王なんですよね。

     そこだけはヴィランのトップたる鏡だな~と、悪役ながら感心すら覚えますが…実は任せられる優秀な部下がいないとか、人手が足りないだけだったりしませんよね?…あとは「顔を奪う」魔法は自分だけしか使えないとか?

    20210522(37).jpeg
     足止め替わりに中ボスを置いてトンズラするのはRPG世界のお約束としても、主人公の顔もちゃんと覚えてくれてます。

     自らコツコツ世界を飛び回って、ミートピアを混沌に落とし込んでいく大魔王だけに、ヴィラン側の設定を想像するのも楽しいですw


    異常状態になった仲間は「安全地帯」へ

     今回の中ボスも、仲間の行動が制限される状態異常技の使い手です。呪い技の「ファラオ」をかけられてしまうと自由に動けなくなります。

    20210522(38).jpg
     見た目がちょっと面白くなるので惜しい気もするのですが(ぉい)、お供モンスターもいて多勢に無勢になりやすく、全滅しては元も子もありません。

     状態異常になってしまった仲間は、早めに「Xボタン」→「安全地帯」に移動して呪いを解きましょう。HPやMPのヘリが著しい時は「ふりかけ」を頼れる事もお忘れなく。





    今回はここまで。

     新しい仲間を得て、さらに成長して進んでいく主人公たち。ただ漠然と進めるだけならカンタンなゲームではありますが、ミートピアはMiiたちの行動を観察して脳内で補完させてナンボの世界です。

    20210522(39).jpg
     時にはキャンプやBBQのシーンも入ります。焚火を囲んでおしゃべりしてる時もあれば、流れ星を探したりと、みんな自由に休息を過ごします。宿屋ではデート券をあげて好きレベルをアップしたり。

     現時点のリアルはまだ社会情勢も不安定で、表で自由に遊ぶことはできないご時世ですが、ゲームという二次元の中でならソーシャルディスタンスも関係ない自由な世界が楽しめますw

    20210522(40).jpg
     改心した魔人に見送られ、一行はさらに東へ進んでいきます。魔人のMiiは「ワリオ」です。お金や金儲けが大好きでジャイアニズムのイメージがありますが、どこか憎めないタイプの任天堂キャラです。

     あと、フィールド上に出現するモンスターの名前が「ピョン」→そういえば(推しプロゲーマーの)ぴょんさん、マリカーでワリオ使ってたな→雲(乗り物)に乗っているMiiを作る→魔人はワリオにしよう!となりましたw
     こういう緩い発想からの配役だって自由ですよ~配役そのものもセットで楽しみましょう。

    ヽ(≧∀≦)ノ 推しとの冒険サイコー!






    ★web拍手&返信
    web拍手 by FC2

    ★ランキング参加中
     にほんブログ村 ゲームブログ ニンテンドースイッチへ

    ★テーマ : Nintendo Switch
    ★ジャンル : ゲーム




    当ブログの文章や画像の無断転載や転用はお断りします。
    ◆This site is presented only in Japanese.Reprint is prohibited.



    ★プロフィール

    赤尾ノスリ

    Author:赤尾ノスリ
    初めてさんは「はじめに」を一読お願いします。(2020年9月更新)

    当ブログの文章や画像の無断転載はお断りします。

    注意 This site is presented only in Japanese.
    注意 Reprint is prohibited.




    web拍手 by FC2

      

    ランキング参加中!
     にほんブログ村 ゲームブログ ニンテンドースイッチへ





    ★カテゴリ

    ※現在、記事の整理に伴い調整中です。

    ★カレンダー

    05 | 2021/06 | 07
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -