島クリエイターで超改装(3)施設も移設開始!【あつまれ どうぶつの森】

     あつまれ どうぶつの森のプレイ日記。「島クリエイター」で改装!ビフォー・アフターを目指せ!

     今回は島の南西部を軸に広範囲を大改装します。季節イベントが少ない今の時期こそ大改装のチャンス!構想を練りつつ、混在レイアウトにしていきます。

    20210518atmr(1).jpg
    自力で作ったものを崩すのもまた勇気よ…

     当ブログは攻略やデータサイトではありません。あくまで個人のプレイ日記になります。また、以降の閲覧はネタバレOKの人とみなし自己責任でご覧いただいているものとします。

    ▼島クリエイターに関する基本TIPSは、過去の記事をドウゾ。

    島クリエイターのキホンの「キ」/島クリエイターって何?
    島クリエイターのキホンの「ホ」/道・河川・崖の使い方
    島クリエイターのキホンの「ン」/その他いろいろ注意点など
    ・カテゴリ「島クリエイターや小技など


     島クリエイターが未解禁で、シナリオ進行中のビギナーさんは「初心者ガイド」をドウゾ。

     今回は島の半分近くを改装する計画を立てているため、施工も長期計画となります。その時の進捗状況として連載形式で記録して行きます。
     ご興味がありましたらドウゾ…






    ★目次

    ・住民の家を移動する・3

     フランク/ティファニー
    ・収納がひっ迫して来たら売却時
    ・施設まわりを整えていく

     博物館/灯台/キャンプサイト/池/橋


    住民の家を移動する・3



     中央にあった住宅街から、少しずつ島の周囲に移設工事が始まりました。当然のことながら、住宅地のある中央エリアは移設終了後に再開発となります。

    20210518atmr(2).jpg
     南西エリアの高台がじわじわと大きくなっていきますが、ここはここで設置したいものが多数ありまして…今回はちょっと欲張り気味に頑張っていますw


    フランクさん

     自称「シティボーイ」というキザ系の彼なので、賑やかな場所でも平気そうであることと、それでもリゾート感は出してあげたいなと。

    20210518atmr(3).jpg
    20210518atmr(4).jpg
     ハルクさんのお隣に来て頂き、スポーツ繋がりでサーフボードやバスケットゴール付きかつシンプルにしました。競技コース前の土地です。




    ティファニーさん

     優しい微笑みを絶やさない彼女ですが、競技コースのあった南側の土地を花壇にして、南エリアを仕切る花園の守護者にしました。

    20210518atmr(12).jpg
    20210518atmr(13).jpg
     探検エリアなど崩した地域から保留していた花は、ほぼ全てここに移植しました。2x3マスで水やりしやすい花壇にして、交配も可能な環境にしました。

    20210518atmr(14).jpg
     南側の砂浜は海水浴場にしました。東側にあったビーチベッドや監視台、グソクくん(ライフセーバー)もここに置いておきます。




    収納があふれそうなら売却時



     今回の大改装では断捨離も視野に入っており、島内に飾ってある「モノを減らす」ことでオブジェ表示の遅延を発生させにくい環境にするのも目的です。

    20210518atmr(7).jpg
    20210518atmr(8).jpg
    うわぁ…

     必然と収納に保留した数 再設置する家具や柵の数…という感じになっていくので、どうしても収納が圧迫されていきます。
     隙間が残り100を切ったところで、一旦整理する事にしました。とりま100個は売却するのが目標です。

     ポケットをフルに空けて、マリオの「どかん」をもマイホーム前→タヌキ商店に切り替えて最短距離で売りに行きます。時間も節約です。

    20210518atmr(10).jpg
     素材の入手も作成もカンタンなDIY家具、たぬきショッピング等で「買えば何とかなるもの」は一気に処分です…今までどんだけの数を置いていたんだろう?という考えも過りますね;

    20210518atmr(9).jpg
     時間を削減するため、化石は発見してもいちいち鑑定に行かず一か所に固めて置いてありました。
     家具の売却のついでに一気に鑑定→売却処分です。化石はいまのところ島内に飾る予定はありません。

    20210518atmr(11).jpg
     90万ベルの予算内で納めるつもりではありましたが、追加資金はあって損はありません。ここで15万ベルくらい回復しました。

     改修が形になった後で、坂を追加したり橋をかけ直したり、プラスアルファもできるし保険にもなります。もちろん、使わずに貯めておくのもOKです。




    施設まわりを整えてい



     既存エリアの切り崩しや住民の家の移動に伴い、移設したり縮小をかけた施設もあります。


    博物館のアプローチ

    改修前
    20210518atmr(15).jpg
     改修前は北西エリア一帯に広めの土地を構え、最近では小さなカボチャ畑と花畑がありましたが…

    改修
    20210518atmr(16).jpg
     現在はまだ開拓中ですが、アプローチの土地は3分の1ほど削ってさらにシンプルに。集めてあった「ムシの模型」を柵の代わりにして並べてあります。
     博物館の建物とその周りは移動していません。




    灯台は北西側に

     南西の探検エリアに置いていた灯台ですが、北西側(アンデスさんの家)の近くに設置し直しました。

    20210518atmr(17).jpg
     私の島では、つねきちの船が来る砂浜がこの位置にありますので…アンデスさんには北側の小さい砂浜の番人と、この灯台を守る役目もお願いすることにします。




    キャンプサイトは秘密基地?

     探検エリアから砂浜に退避→再設置となりましたが、元の探検エリアの場所(南西部)は変えていません。

    20210518atmr(18).jpg
     前回は高台でしたが、今回はクレーター(断崖)の内側にあります。周囲にはクスケチャさん、ハルクさん、フランクさんの家もあり警備も堅牢な地点です。

     この先、まだ見ぬVIPがお忍びで来ることを考えて…というのもありますが、秘密基地っぽいイメージにしましたw




    モンボ池は移設

     あつ森で島クリエイター解禁後、ほぼ最初に作ったとも言える思い入れの強い景観のひとつなので…廃止せず移設する事にしました。

    改修前
    20210518atmr(19).jpg
     島の北東部にある高台にあり、島の水源として設定していました。ポケモンのモンスタ-ボール風…今の外見はマスターボール風ですが、草地にはスズランを寄せ植えして独立させ、空中庭園っぽい土地にしていました。


    移設
    20210518atmr(20).jpg
     島内のある地点にコンパクト化して移設します。スズランは全て移動しましたので、ここからどうするかはまだ未定ですが…ということで。




    のかけ直し

     案内所と住宅街を結んでいた橋をかけ直しました。土地を切り崩して河川も少し手を加えたので、ナナメから真横に変更です。

    20210518atmr(23).jpg
    20210518atmr(24).jpg
     一番最初に賭けた橋…これで3回目の変更になります。あと、超絶ひさしぶりなのでセレモニーも参加してきました。たぬきちとしずえさんの持つ「傘」も拝める貴重な機会です。

     雨の日だと住民全員はレインコート(しかもデフォルト)になるのね…これもなかなかレアかもしれませんw




     ここでハッキリ言ってしまいますが、島の開拓に関してはソロ(島民代表)でのプレイが最強です。自分だけの島を作れる&気兼ね不要の島クリエイター環境は最高に楽しいです。
     もし、家族共有のスイッチでサブ住民プレイヤーで、自分で島を自由に弄りたいと感じた場合は、是非お小遣いを貯めて自分のスイッチとソフトをゲットしましょう。プレイ環境は自分で手に入れましょう。





    今回はここまで。

     日曜日を挟んだのでガッツリな改修工事に拍車がかかりまして、休日全部をつぎ込んだ気さえしますw

    20210518atmr(21).jpg
     元の住宅街エリアが崩され、じわじわと高台に飲まれようとしてます…さて、ここで問題です。上図にスクショに映っている家はアポロさん宅ですが、この家はどの地点へ移設するでしょうか?(なんちゃってw)

     改装工事する場合は、規模の大小に関係なく開拓前(ビフォー)と開拓後(アフター)でスクショを撮っておくこともオススメします。
     私はプレイ日記として記録していますが、スクショだけでも記録として残すことで、当時の記憶を振り返れるのも「開拓の歴史」となってまた一興ですよ。


    ヽ(´∀`)ノ さ~頑張るぞ~!
     





    ★web拍手&返信
    web拍手 by FC2

    ★ランキング参加中
     にほんブログ村 ゲームブログ ニンテンドースイッチへ

    ★テーマ : あつまれ どうぶつの森
    ★ジャンル : ゲーム




    当ブログの文章や画像の無断転載や転用はお断りします。
    ◆This site is presented only in Japanese.Reprint is prohibited.



    ★プロフィール

    赤尾ノスリ

    Author:赤尾ノスリ
    初めてさんは「はじめに」を一読お願いします。(2020年9月更新)

    当ブログの文章や画像の無断転載はお断りします。

    注意 This site is presented only in Japanese.
    注意 Reprint is prohibited.




    web拍手 by FC2

      

    ランキング参加中!
     にほんブログ村 ゲームブログ ニンテンドースイッチへ





    ★カテゴリ

    ※現在、記事の整理に伴い調整中です。

    ★カレンダー

    05 | 2021/06 | 07
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -