ポストでお絵描き/ヒーローブラシ レプリカ 【スプラトゥーン2】

     ホクサイ系のお絵描きは現在、ホクサイ(無印)ヒューが既出です。

    今回は ヒーローブラシレプリカ です。

    20210517hbrsm0.jpg


     ゲーム内の表示に関しては、私はソロ専でフレンドもゼロの身分なので、ゲーム内に表示されているかという確証はありません。仕様を承知の上で(趣味で)描いています。

     では続きに作成過程を載せておきます。ご興味がありましたらドウゾ…





    実はホクサイにあらず?

     タコツボキャニオンのミッションを全て「ブラシ(フデ)」でクリアすると、ブキ屋に登場するヒーローレプリカ系ブキのひとつ。
     ホクサイをベースにした軸で、性能の面は無印ホクサイと全く同じなので、見た目の好みで選ぶこともできます。

    20210517hbr(0).jpg
     黒い軸と刷毛の色も違う部分はベッチューにもやや似ていますが、それとも違う特徴を併せ持っているのがヒーローブラシです。
     すでに既出の事項ですけども、ヒーロー特有のカラーリングや装飾…という以外に、隠された設定の秘密に気付けた方は「ヒーロー通」かも?




    では、描いていきましょう!

     先にホクサイを2種(無印とヒュー)描いてきた経験もあるので、まるっきり同じ構図だと面白くないかな…と試行錯誤をした結果。

    20210517hbr(1-0).jpg
    20210517hbr(1).jpg
     グリップ部分にあたる手元を手前に、右ナナメ45度くらいを意識して描くことにします。
     近未来の空飛ぶバイクみたいに、ここからヒーローを乗せてバシューン!と飛んでいきそうな感じにしたいw

    20210517hbr(2).jpg
     線画をこねこねしているうちに大まかにカタチになったので、これを軸にして色味を付けて行きます。二値である点は変わりませんが。

     トーンを乗せて行きます。暗めにおいてから、照り返しなど光っている所を意識して消しゴムツールで白を入れ、ドット単位で調整していきます。

    20210517hbr(3).jpg
    20210517hbr(4).jpg
     墨壺がまた難しい上に、特殊な模様まで入っています。あの綺麗な曲線はなかなか出せないものです。

    20210517hbr(5).jpg
    20210517hbr(6).jpg
     そういばヒーローレプリカとベッチューは刷毛の毛まで暗い色なんですよね…足したり引いたりして調整して行きますが、なかなか難しいです。

    20210517hbr(7).jpg
    20210517hbr(8).jpg
     ヒーローレプリカの特徴である黄色や水色の模様…墨壺の部分にも特殊な模様が彫り込まれていますので、これらも描けるだけ描いていきます。
     タコツボキャニオンにある真打はパワーアップさせることができ、水色の模様がオレンジ色になるのも特徴でしたね。

    20210517hbr(9).jpg
     ブキの部分だけ完成した時点で休憩です。曲線が多くて難易度が高いです。

     5月に入ってもう半分が過ぎ…だんだん暑くなってきました。そろそろスイッチの過熱も気になる季節が来るので、ファンの音が強くなってきたかなと思ったら、一旦セーブ→スリープで冷却時間を設けてあげるのもよいかもしれません。

    再開です!

    20210517hbr(10).jpg
     文字を入れて行きます。英語圏でもほぼ同じHerobrush Replicaです。ただちょっと気をつけたいのは、他のブキと異なって…

    ○ Herobrush
    × Hero Brush

     …と、ヒーローブラシとして「一つの固有名詞」になっているところです。英語圏に詳しいイカ友いわく「パブロ、ホクサイとも違う、独立した意味になるんだよ」ということでした。
     なるほど、そういえばパブロはイカのブラシ(Inkbrush)で、ホクサイはタコのブラシ(Octobrush)でしたから、見た目とは別に「ヒーローのブラシ」という存在になるのかと。

    ヒィロゥブルァッシ レプリクヮァ …(゚д゚)クワッ!!

     タコのブラシ(Octobrush)をモデルにした、イカのヒーローが手にするブラシ…なかなかエモい設定ねじ込んできます。
     実質、もうひとりのヒーローともいえる8号(オクト)の存在を示唆していたとも言えるでしょう。イカ研らしい演出の妙ですw


    20210517hbr(11).jpg

    で き あ が り !

     文字入れからの細部調整に手間取ったものの、作業時間は2時間くらいでした。構図が一度固まってしまえば早いです。


     ホクサイ系ブラシの振りは、パブロの往復ビンタとは異なって大型鳥の羽ばたきみたいなパワフルなアクションも見所です。タコツボミッションでも、それらを存分に感じられると思います。

     ヒーローブラシでタコツボを全部クリアできる程であれば、パブロやホクサイの基本は得たも同然なので、バトルやバイトへの実践に繋げやすくなることでしょう。

    (´∀`) ありがとうございました!








    ★web拍手&返信
    web拍手 by FC2

    ★ランキング参加中
     にほんブログ村 ゲームブログ ニンテンドースイッチへ

    ★テーマ : スプラトゥーン2
    ★ジャンル : ゲーム




    当ブログの文章や画像の無断転載や転用はお断りします。
    ◆This site is presented only in Japanese.Reprint is prohibited.



    ★プロフィール

    赤尾ノスリ

    Author:赤尾ノスリ
    初めてさんは「はじめに」を一読お願いします。(2020年9月更新)

    当ブログの文章や画像の無断転載はお断りします。

    注意 This site is presented only in Japanese.
    注意 Reprint is prohibited.




    web拍手 by FC2

      

    ランキング参加中!
     にほんブログ村 ゲームブログ ニンテンドースイッチへ





    ★カテゴリ

    ※現在、記事の整理に伴い調整中です。

    ★カレンダー

    05 | 2021/06 | 07
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -