島クリエイターで超改装(2)住民の移動を開始!【あつまれ どうぶつの森】

     あつまれ どうぶつの森のプレイ日記。「島クリエイター」で改装!ビフォー・アフターを目指せ!

     今回は島の南西部を軸に広範囲を大改装します。季節イベントが少ない今の時期こそ大改装のチャンス!構想を練りつつ、混在レイアウトにしていきます。

    20210515(0).jpg
    更地にしてからが本番よ…

     当ブログは攻略やデータサイトではありません。あくまで個人のプレイ日記になります。また、以降の閲覧はネタバレOKの人とみなし自己責任でご覧いただいているものとします。

    ▼島クリエイターに関する基本TIPSは、過去の記事をドウゾ。

    島クリエイターのキホンの「キ」/島クリエイターって何?
    島クリエイターのキホンの「ホ」/道・河川・崖の使い方
    島クリエイターのキホンの「ン」/その他いろいろ注意点など
    ・カテゴリ「島クリエイターや小技など


     島クリエイターが未解禁で、シナリオ進行中のビギナーさんは「初心者ガイド」をドウゾ。

     今回は島の半分近くを改装する計画を立てているため、施工も長期計画となります。その時の進捗状況として連載形式で記録して行きます。
     ご興味がありましたらドウゾ…






    ★目次

    ・住民の家を移動する・1

     ギンカク/アンデス/ひでよし
    ・競技コースを再敷設
    ・住民の家を移動する・2

     クスケチャ/ハルク



    住民の家を移動する・1



     今回の大改修計画では、住民の家を島内に散開させる形に移動します。計画的に…とはいえ、あまり厳密にはせず、その場その時のアイデアや景観も活かしていく予定です。

    20210515(0-2).jpg
     マップが古いものしか見当たらなかったのでVIP枠の移動前のものですが、移動の対象はワシ系住民だけです。
     夢見でご覧になっている方は「あ~あの地点も壊すんだ」と想像して頂けるかと。

     今回の大改修と移動は2021年5月9日から開始しておりましたので、現時点までの進捗状況としてまとめて掲載します。


    ギンカクくん

     室内はBGMも「こわいうた」で、牢獄のような雰囲気もあり、彼自身も番人のようなイメージがあったので…

    20210515(2).jpg
     ここは余談ですが、私個人は住民全員にはそれなりの頻度で話しかけたりして仲良くしているものの…仲が悪いと移動自体を断られることもあるんでしょうか?いつもちょっと気になるところです。

    20210515(1).jpg
    20210515(3).jpg
     墓地もコンパクト化して、概ね完成後です。一段高台で、西側の墓地の前に移設。博物館の番人であり墓守として勤務して頂くことにしました。




    アンデスさん

     アンデスさんの家はログハウス風なので、彼女も博物館(高台)の東側に移動して頂くことにします。

    20210515(4).jpg
    20210515(5).jpg
     写真ではまだ開拓中です。サカナの模型は撤去して樹木を増やし、エクステリアが映える景観にもっていけたらいいなと。




    ひでよしさん

     ひでよしさんの家は日本家屋の趣が強いので、北側高台の和風エリアに移設して頂きます。

    20210515(6).jpg
    20210515(8).jpg
     この写真もまだ開拓中ですが、家の東側には盆栽棚などを置いてあげようと思います。こいのぼりを立てても映える景観にできたらと。




    競技コースを再敷設



     島の南側にあった競技コース(障害物競走)は撤去して、距離を縮めハシゴ不要のショートコースにして、南西部に敷設しました。

    20210515(10).jpg
     マイデザインや家具などは使い回しです。レイアウトが変わっただけで、それなりに刷新されたような感じにできるのも、あつ森のいいところだと思います。完成までしばしお待ちを。

    20210515(17).jpg
     元々あったS字型の競技コースは終了しました…長らく島の南側の砂浜が陣取られていたので、撤去後はスッキリしてしまった感じさえありますw




    住民の家を移動する・2



     西側を再び盛り直します。ちょっと広範囲にはなるのですが、更地(白紙)から盛る事で自由度が増し、新しい地形を生み出せるのも良いですね。

    20210515(11).jpg
     大改装でまったく新しく作り変えたいのであれば、面倒でも更地にして跡形もなくなった状態から始めるのがオススメです。
     それまでの地形を気にせず盛ったり削ったりできるので、使い回し感もゼロで進められるからです。


    クスケチャさん

     クスケチャさんは高台に移設して、とある地点を守って頂くことにしました。

    20210515(12).jpg
    20210515(13).jpg
     概ね完成したクスケチャさん宅。スズランの生える泉の番人になってもらうことにしました。カボチャの畑なども敷設して土いじりも楽しんでもらえたらと。




    ハルクさん

     自宅がプロレスジムのような家なので、その景観を活かせる地区を選び、警護担当者になっていただく事にします。

    20210515(14).jpg
    20210515(15).jpg
     島の南西部、新設した競技コースの前に「リング」付きで移設しました。屋外のリングで思う存分ゴロゴロしてもらうも善き哉w





    今回はここまで。

     実は、予定していた範囲よりさらに拡大している状況になっていますので、住民一人を移設→その日はその周辺を重点的にという感じに計画して、その地点ごとにピンポイントで手を加えています。

    20210515(16).jpg
     あつ森では二次創作のパロディ自体はほとんどしていません。地形として北側にジパングの浮島(ドラクエ3)、モンスターボール型の池(ポケモン)、マイホームの地下にライブハウス(スプラ)を取り入れている程度です。
     今回は大改装に伴い、モンスターボールの池は北側から移設するか廃止するつもりでいます。

     前作(3DS)では地面にもマイデザをバッキバキに貼ったり、アミーボからゲットできるアイテムでイカのコスプレをしたり、スプラ色を強めにした村にしていました。これはこれで楽しいんですけどねw

     以前にも書きましたが、今作は画面が非常にキレイになったのもあり、下手なパロディよりも、あつ森ならではの要素をできるだけ出したいという考え方が勝りました。
     見せかけに頼らず、島クリエイターなどのシステムと、そこにあるアイテム自体を活かした景観作りに重点を置いています。


    ヽ(´∀`)ノ 自然な島を目指します






    ★web拍手&返信
    web拍手 by FC2

    ★ランキング参加中
     にほんブログ村 ゲームブログ ニンテンドースイッチへ

    ★テーマ : あつまれ どうぶつの森
    ★ジャンル : ゲーム




    当ブログの文章や画像の無断転載や転用はお断りします。
    ◆This site is presented only in Japanese.Reprint is prohibited.



    ★プロフィール

    赤尾ノスリ

    Author:赤尾ノスリ
    初めてさんは「はじめに」を一読お願いします。(2020年9月更新)

    当ブログの文章や画像の無断転載はお断りします。

    注意 This site is presented only in Japanese.
    注意 Reprint is prohibited.




    web拍手 by FC2

      

    ランキング参加中!
     にほんブログ村 ゲームブログ ニンテンドースイッチへ





    ★カテゴリ

    ※現在、記事の整理に伴い調整中です。

    ★カレンダー

    05 | 2021/06 | 07
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -