ポストでお絵描き/ヒーロースピナー レプリカ 【スプラトゥーン2】

     バレルスピナー系のお絵描きは現在、バレスピバレデコリミックスが既出となり、今回で4種コンプとなります。

    今回は ヒーロースピナーレプリカ です。

    20210511hspsm0.jpg

     ゲーム内の表示に関しては、私はソロ専でフレンドもゼロの身分なので、ゲーム内に表示されているかという確証はありません。仕様を承知の上で(趣味で)描いています。

     では続きに作成過程を載せておきます。ご興味がありましたらドウゾ…





    前作の空気を残すブキ

     ただでさえ特別感のあるヒーロー系ブキの中でも、何故かスピナーはさらに違う雰囲気を持っています。
     軒並み「スプラ2」に登場する「無印」を基準とするデザインが多い中、前作のシルエットを色濃く残し、ボディの色も他のブキのような「黒と黄色」ではなく「メタリック(シルバー)と黄色」になっています。

    20210511hsp(0).jpg
     しかも、同じメタリックでも砲身や砲口はどちらかというと艶消しガンメタという色味に対し、タンク部分はキラキラツルツルの鏡面仕上げなんですよね。
     オマケに本体(動力部?)やトリガーまわりは無印同様の黒いパーツだったり、描き分けと観察眼を問われる難易度です。

     ちょっとメタ発言をすると、ブキデザイナーかテクスチャ職人かは分かりませんが、謎の「拘りという名のロマン」を詰め込もうとした足跡が随所に感じられるブキの1つでもあります。




    では!描いていきましょう!

     スタイラスペンを新調し、今までのクタクタで描きづらかった状態から脱したのもあり、ついでにここ最近のお仕事も無事に脱稿できたのもあり、モチベもフルチャージ状態です。

    20210511hsp(1).jpg
     いつもの直線ツールもどきで、ざっくりとパース取ります。パーツが多く難しい被写体なので、できるだけ重心がブレないように丁寧に描きたいところ。

    20210511hsp(2).jpg
    20210511hsp(3).jpg
     砲口と砲身はちゃんと1本の管で繋がっているのは重要。1本1本を意識しながら描いて行きます。

    20210511hsp(4).jpg
    20210511hsp(5).jpg
     前作のバレスピを思い出すこの辺とかあの辺(分かる人にはわかるw)…

     スプラ2ではパーツの数が減ってシンプルになったブキも数多くあります。バレスピだけ見ても、砲身まわりはシンプルになった印象があります。逆にナナメ型タンクで描き辛さがアップしましたがw

    20210511hsp(6).jpg
     ざっくり線画だけこんな感じ。今回は初心に戻って素直にリアリティ優先です。ディフォルメかけた所は細部だけです。

    20210511hsp(7).jpg
    20210511hsp(8).jpg
     トーンを入れて行きます。光沢の強いタンク部分は後で考えるとして、まずはメリハリとして必要なパーツから。

    20210511hsp(9).jpg
    20210511hsp(10).jpg
     トーンを入れたことで、それぞれのパーツの繋がりがハッキリ見えるようになったかなと。

    20210511hsp(11).jpg
     タンク部分の表現をどうしようかなと模索。カケアミ状にして暗くしてみたり、削って白くしてみたり…こういう部分も試行錯誤で楽しい作業ではありますが、ただ打っているだけだと無の境地になることもあります。ええ。


     毎回似たような質問が来るので、今回は先に動画付きでツイートしました。最近は最初の構図取り1割、線画に2割、ドット作業が7割です。文字はオマケ。

     ドット単位でしか弄らない時は、テレビモードにしてプロコン(十字キー)で打つと目が楽ですよ。


    20210511hsp(12).jpg
     ブキの部分が概ねカタチになりました。タンク部分も妥協できるくらいには手直しできたと思います。ここでいつも通り休憩…したまま夜になってしまい続行ならず。保存して終わりました。

    翌日に再開です!
     
    20210511hsp(13).jpg
     文字を入れて行きます。スペルが長いので逆から入れてます。前回のヒロロラでの失敗は繰り返さないぞ。

     ヒロスピは英語圏ではHero Splatling Replicaと、ほぼ日本語と同じなのですが「スピナー(spinner)」という言葉は使っていません。
     英語が得意なイカ友いわく、英語のSplatlingは造語で「Splat」+「Gatling」を組み合わせたものだとか。直訳で(インクを)跳ね飛ばす回転式連射銃(砲)…これはこれで凄いなぁw

    ヒィロゥ スプラットゥリン レプリクヮァ …(゚д゚)クワッ!!

     ヒーローレプリカ系は、英語圏をカタカナ読みすると必殺技みたいで、そこがまたイカしてるんです。これもまたロマンです。


    20210511hsp(14).jpg

    で き あ が り !

     作業時間は測ってはいませんが、2日分ざっくり3時間半くらいでしょうか。全体を概ね捉えた時点で時間切れだったので、無理せず翌日に持ち越して正解でした。

     広場の絵は丁寧に描こうとすればするほど手間暇かかりまくりますけど、その分は完成した時の達成感は大きいです。構図もトーンも込みで、自力で描いて(描けて)ナンボの世界だと思います。
     とはいえ、趣味は楽しんでナンボなので、無理はせず、チョーシがいい時に描くのが一番です。


     あとは今のご時世、ネット上は誰が見てるか分かりません。先日はツイッター上では商用デザインのトレパク案件なんてありましたけど、ファンアートや同人の世界も例外ではありませんので、気をつけたいものですね。

    ヽ(´∀`)ノ ありがとうございました!






    ★web拍手&返信
    web拍手 by FC2

    ★ランキング参加中
     にほんブログ村 ゲームブログ ニンテンドースイッチへ

    ★テーマ : スプラトゥーン2
    ★ジャンル : ゲーム




    当ブログの文章や画像の無断転載や転用はお断りします。
    ◆This site is presented only in Japanese.Reprint is prohibited.



    ★プロフィール

    赤尾ノスリ

    Author:赤尾ノスリ
    初めてさんは「はじめに」を一読お願いします。(2020年9月更新)

    当ブログの文章や画像の無断転載はお断りします。

    注意 This site is presented only in Japanese.
    注意 Reprint is prohibited.




    web拍手 by FC2

      

    ランキング参加中!
     にほんブログ村 ゲームブログ ニンテンドースイッチへ





    ★カテゴリ

    ※現在、記事の整理に伴い調整中です。

    ★カレンダー

    05 | 2021/06 | 07
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -