お絵描きあれこれ「プチコン4」の作品ツールで描く

     ツイッターに投稿した1枚や、習作からカタチにできたお絵描きをまとめておきます。ワンドロや気分転換のラクガキも含まれます。

     今回は「ニンテンドースイッチ」の「プチコン4」で公開されている、お絵描き系ツールで描いた絵(試し描き・ラクガキ含む)を集めました。
     尚、個人的に感銘を受けたので、現在は製品版で制作しています。

    20210510(1).jpeg
    職人さんの新作(ツール)も増えてるよ!

     拙い作のみではありますが、いずれも無断転載はお断りいたします。ご興味がありましたらご覧ください。






     プチコンで作られた「作品」ツールを用いて描いた、お絵描きあれこれをまとめています。
     今回からは「作品名」と「公開キー」も併せて貼っておきますので、興味が出た作品があったら(無料体験版からでも)使ってみてくださいね。

    プチコン4 SmileBASIC
    (別窓・マイニンテンドーストア公式)
    プチコン4 SmileBASIC
    (別窓・スマイルブーム公式)


     ただし、これらはプチコンユーザー個人が公開している「作品」でもありますので、予告なく公開/開発を終了している場合もありますのでご了承ください。



     
    20210510(14).jpeg
    動作は画面+ボタン操作の一画面完結型。扱いやすい印象です。


    スプラ2のクラゲちゃん

     プチコン4→作品→「お絵描き」で検索すると、複数のお絵描き系ツールが公開されているのでダウンロードして使うことができます。

    20210510(1).jpeg
    20210510(2).jpeg
     新しくツールを作って公開されている方がいたので、さっそくお試し…指で描くと感圧式のような描き味になるだけではなく、コピペもできれば、直線など図形ツールもあります。
     それに加えて、ある程度までの筆跡再生(タイムラプス)機能まで付いています。これまた凄いなぁ…




    アニポケのアイリスちゃん

    20210510(3).jpeg
     アニポケで、BW(ベストウィッシュ)のヒロインでもあった「アイリスちゃん」登場回。イッシュ地方のチャンピオンになっており、サトシくんとドラゴンポケモンで対決することに。
     サトシくん勝利の結果になりましたが、負けて座り込んだままのオノノクスに対しても優しく「いっしょに頑張っていこ」と声をかけるシーンすごく感動しました。良い子のままだ~と。


     筆跡再生ことタイムラプスも撮って投稿してみました。その昔(フラッシュがまだあった時代)に、某イラストSNSの外付けサイトにあった、某お絵描きコミュニティ(drawr)を思い出し、懐かしい気持ちで描けました。





    20210510(13).jpeg
    特にフォトショップやペインターを触れたことがある方にオススメ。私個人もお気に入りです。


    イカちゃん

    20210510(1).jpg
     ちょっと高度成長期のポスターにあるような、レトロポップ風に描いてみました。描いてる中の人の世代が世代だけに…
     いいや、スプラのDLCのオクトだって80年代モチーフですから気にしなーい!


    20210510(6).jpeg
     アプデで「タイル」というパターン(トーン)機能が実装されたと聞いて、さっそくお試しで描きました。




    マホイップちゃんお迎え記念!

    20210510(8).jpeg
     先日お迎えした(ポケモンぬいぐるみ)の、ミルキィソルトなマホイップちゃんを模して描いてみました。可愛いは大正義ですよ。
     ええ、描いていても癒しです…ゲームの中にもいる子だけに愛着ひしひし。個人的には、剣盾の新ポケ&フェアリーでは全一の可愛さだと思っています。


    20210510(7).jpeg
     保存する時は分割になってしまいますが、多段レイヤー(最大12枚)に分けて描く事もできます。
     カンバスに対しては、ズーム、回転、縦書きにも対応…至れりつくせり。




    オマケ

    20210510(5).jpeg
     この「おスシ」は30分程度のラクガキですけども、フラットペンがかなりイイ感じの描き味になってます。
     スポイト→ペン(直近のツール)に自動で戻るなど、なかなかの神仕様ですよこれ。どこまで進化するんでしょう。





    20210510(12).jpeg
    「水彩」「パステル」など画材を模したブラシがあり、wiiUやDSにあった「絵心教室」に近い性能です。


    イカ友のイカくんと、私のイカちゃん

    20210510(9).jpeg
     母の日だったので「ママ視点」みたいなお絵描きを描いてみようということで、うちのイカちゃんとイカ友のイカくんをまとめて描きました。
     モンガラキャンプ場で仲良く遊んでいる時「ごはんよ~」と呼んだら、ひょっこり顔を出した…みたいなシチュエーションでドウゾ。
     ええ、このお題はイカ友のリクエストでもあります。日頃の感謝を込めて。


    20210510(10).jpeg
     ブラシの太さは4段階固定、レイヤーはありません。塗った部分を「定着」して上書きできるところも似ており、絵心教室に触れたことがあるなら、使い勝手をマスターするのも早い気がします。






    今回はここまで。

     私は末端ユーザーの一人ではあるものの、スイッチでお絵描きソフトを待つこと早数年…国産の製品は未だ現れず。

     しかしその間にも、プチコン勢さんたちはコツコツとコードを組み上げ、さらには改良を重ね「無ければ自作すればいい」を地で行くという、職人の次元に生きていました。

    20210510(11).jpeg
     なんと「うごメモ」みたいな簡易アニメを作れる作品(ツール)まであるそうで…この先どこまで沼に引きずりこまれるんだろうw

     スイッチは持ってるけど、お絵描きだけのためにスマホやタブレット増やしたくないし、画像ソフトまで買う余裕がないよ~という方は、まずはプチコン4の無料体験版から、上記の作品(ツール)をダウンロードして、お絵描き初めてみてはいかがでしょうか?
     それこそゲームの感覚で楽しく描けますし、スクショ撮影でアルバムに保存できるのでSNS投稿も可能ですよ。


    ヽ(´∀`)ノ 楽しませて頂いています!




     この先、任天堂からもプログラミング系ソフトがリリースされるとかで、界隈がザワついていたのも記憶に新しいところです。

     プチコンのようなコード入力ではなく「ノード」を繋いで、命令とオブジェクトを組み上げるタイプで、先にリリース済みの「ニンテンドーラボ」の上位グレードのような印象を受けました。
     そして、コレを使って、次なる「お絵描きツール」を作る猛者が現れる日はくるのか…ちょっと気になりました(そこ)






    ★web拍手&返信
    web拍手 by FC2

    ★ランキング参加中
     にほんブログ村 ゲームブログ ニンテンドースイッチへ

    ★テーマ : Nintendo Switch
    ★ジャンル : ゲーム




    当ブログの文章や画像の無断転載や転用はお断りします。
    ◆This site is presented only in Japanese.Reprint is prohibited.



    ★プロフィール

    赤尾ノスリ

    Author:赤尾ノスリ
    初めてさんは「はじめに」を一読お願いします。(2021年6月更新)

    当ブログの文章や画像の無断転載はお断りします。

    注意 This site is presented only in Japanese.
    注意 Reprint is prohibited.




    web拍手 by FC2

      

    ランキング&サーチ等
    にほんブログ村 ゲームブログ ニンテンドースイッチへ
    駄文同盟.com 【日本最大級:クリエイターサーチサイト 】GAMEHA.COM - ガメハコム -
    よろずりんく サーモンラン・バイト戦士同盟





    ★カテゴリ

    ※現在、記事の整理に伴い調整中です。

    ★カレンダー

    06 | 2021/07 | 08
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31