【Miitopia/ミートピア】SNS時代の環境で注意したいこと【Nintendo Switch】

     2021年5月下旬にリリースされるスイッチ版のミートピア。無料体験版のプレイ日記は、先般(前編後編)で掲載しましたが、今回は「ミートピアとMii」に関して思うところがあったので、少し記述しておこうと思います。

    20210506(1).jpeg
    公式動画より。King & Princeのメンバー達も可愛いらしい頭身に。

     スイッチ版ミートピアに関しては、公式サイトの末尾にも「本ソフトは、ニンテンドー3DSで発売した『Miitopia』に新要素を追加したソフトです。」と書かれてますので新作ではありません
     3DS版ミートピアをスイッチ用にリマスターして、追加要素を盛り込んだというのが正解です。

    ミートピア
    (別窓・任天堂公式)




    投稿先がSNSになった事で…

     以下の埋め込みは、先般、私のマシュマロ(ツイッター上の匿名フォーム)に届いた内容なのですが…本題は後半の部分です。

     ツイッター上で「Miiの貸し借りで拗れている」という部分に、ハードがスイッチになったことで、あつ森と同じく「SNS時代」のミートピアになったんだなと感じました。

     攻略サイトは数あれど、マナー啓発の項目は無いと思うので、私なりにまとめておこうと思います。以降は「ミートピア」をプレイしたい人に限定される内容ですが、ご興味あればご覧ください。








    一人で楽しむ分には問題ない世界



     自分の好きなキャラクターや人物の「Mii」を作って作中に登場させ、それでプレイしているだけなら純粋に楽しい世界です。

    20210506(2).jpg
     実在するタレントさんやスポーツ選手を始め、オリキャラ・うちの子といった二次元キャラクターまで、原作ではあり得ない&理想のドリームチームを組むこともできます。

    20210506(3).jpg
     Miiを「配役」することで、メインキャラからサブキャラ、エキストラまで自由に登場させることができます。

    20210506(4).jpg
     作中で用意されているパターンしかありませんが、会話したり、デートしたり、戦闘中にもやり取りがあり、喜怒哀楽が豊かに描かれます。
     キャラクター同士での密接した小イベントが多く、たまに噂話(概ねホッコリしたオチが多い)や嫉妬をしたり、病気で寝込むことも。険悪になると戦闘中にケンカを始める事もあります。

    20210506(6).jpg
     作中のデートや旅行(二人きりの行動)は「同性同士」も可能になっているので、「好きレベル」を友情と解釈するか、恋愛感情と解釈するかもプレイヤーによって個人差があります。


     基本的にはこんな感じのローカル/オフライン完結型のゲームなので、自分のお気に入りのキャラクターを見守っている分には微笑ましく映る世界です。




    公開されたMiiは加工(編集)できる



     Mii自体は任天堂公式の「似顔絵ツール」ですので、実在する人物を模したところで厳密な肖像権はありません。Miiはあくまで似顔絵(二次創作やファンアート)という扱いです。
     似顔絵とはいえ、実在する人物やキャラクターに関しては、原作や原型に似せる事は良しとしても、ややデリケートな部分もあります。
     あまりに常軌を逸脱した姿形(わざと容姿を傷つけるような内容)にするのはやめましょう。通報される場合もあります。

     今度リリースされるスイッチ版のミートピアには、Miiを大幅に加工できるツールも搭載されており、Miiそのものも込みで、自分好みに書き換える事が可能になっています。

    20210506(7).jpg
    20210506(8).jpg
     3DSから引き継いだ「ニッキー」のMiiも、新機能の「メイク」や「ウィッグ」を使えば別人にようになります。また、やろうと思えば元のMiiの原型を留めないくらい加工する事も可能です。

    20210506(9).jpg
     そして、加工したMiiも(一部は制約があるものの)作中に自由に「配役」できます。キャラクタークリエイト(キャラクリ)の自由度が高いとして、界隈で評価されている部分でもあります。




    素材としてのMii

     白紙の状態からMiiを作るのは難しいという方にも、本体にあるサンプルのMiiを選べたり、ニンテンドーオンラインへ加入すれば、他のプレイヤーが作成した加工済みのMiiをダウンロードできる仕組みもあり、自由に借りることができます。

    20210506(11).jpg
     「Miiを作成する」→「似たようなMiiをえらぶ」で収録されているMiiを見ることができます。素体の性別を変えれば、男性/女性で切り替えできます。

    20210506(18).jpg
    20210506(10).jpg
     借りてきたMiiも自由に加工できる面から言えば、配布されているMiiは実質「素材」の扱いになります。

     不特定多数に公開しているMiiは、作成した姿のまま使ってもらえる可能性は低いと考えてよいでしょう。




    自分のMiiを公開する時の注意



     自分の作成したMiiを公開してアクセスキーを取得する事で、第三者にダウンロードして使ってもらうこともできます。

    20210506(14).jpg
     自分が作成しているMiiの一覧から「X」ボタンを押すとメニューが表示され、公開範囲を限定する事も可能です。

    ・誰でも自由使ってよい場合は「みんなに公開」
    ・フレンド限定にしたい場合は「フレンドだけに公開」
    ・配布するつもりがないなら「公開しない」


     先の項目でも述べましたが、公開して第三者に開示することで、第三者にダウンロードされた後は、キャラクターとして用いるだけではなく加工(編集)が可能になります。
     意図しない加工をされて使われたり、それが再配布されることも理解しておきましょう。




    些細なことで不穏にならないように



     フレンド同士で、お互いのMiiを仲間キャラとして入れて遊ぶこともできますが、これらは事前に当事者同士で決めてからの方がよいでしょう。

    20210506(16).jpg
     配信者などでフレンドやフォロワーが多い人は、ツイッター等のSNS上で仲間Miiを募集する方法を用いている人もいますが、基本的にはその人と仲が良い間柄でもない限り、結局エキストラで終わりという事が殆どです。


     特に同人活動などオリキャラ交流している人がMii交換でプレイした場合、自分には「この子はシリアスなキャラ設定なのに」と考えていても、相手からは面白おかしいシーンばかり投稿される可能性もあります。
     かといって、相手のプレイ環境に対し「うちの子はこうだから」と、特定の価値観や解釈、設定を押し付け合うのもゲームをつまらなくします。

     基本的に相手に渡したMiiの扱いは相手の自由です。そこは理解して公開しましょう。
     周りがみんな公開しているから、交流しているからと言って、そこに自分が必ず参加しなければいけない訳ではありません。
     オリキャラ等の場合は「公開しなければよかった」となる前に、自分の意思でよく考えて決めましょう。




    説明も目を通して



     また、配布するつもりがないMiiは個々に「ヒミツにする」ことで除外することもできます。説明の項目にも目を通して、仕組みも理解しておきましょう。

    20210506(12).jpg
    20210506(13).jpg
     個人情報というのは、実名(芸能人などの芸名は除く)、電話番号、アドレス、住所などを名前にしていたり、Miiの顔面に書いて(画像として表現して)いる場合などです。

    20210506(15).jpg
     あとは特定の人物やキャラクターに対しての誹謗中傷など、明らかに非常識な使い方をしているMiiを発見した場合は、スクショを添えてサポートまで通報しましょう。

    ただし…

     アクセスキーを一般公開した段階で、ダウンロードのみならずMiiの加工(編集)も認めたとみなされます。

     公開済みのMiiに関して「勝手に加工(編集)した」等の内容では通報案件にはなりません。加工されたくないMiiは非公開(ヒミツにする)で自分だけが楽しむMiiにしましょう。




    価値観の違いは理解しよう



     自分の「推し」だけを登場させることができるミートピア。そのプレイ中に撮ったスクショをSNSへ投稿するのは個々の自由です。

     しかし現実には、同人や二次創作の世界なら好みのカップリングの違い、タレントやアイドルの世界なら同担の可否など、プレイヤー側にある価値観の違いで、交友関係に不穏が生じる可能性もあります。

     例えば、用いているMiiが実在する人物や既成キャラクター、誰かから借りたキャラクターだった場合は、見る人(第三者)にとっては「○○と▼▼はカップルにしてほしくない」とか「このキャラはこんなことしない」という風に見る層もいることでしょう。

    20210506(17).jpg
     ゲームの世界に限りませんが、SNSなどに公開する事で、他人との価値観の違い解釈のズレが生じる事は避けられません。
     極論を言えば、自分が理想としている世界が100%認められるのは自分だけ。誰にも公開しないで楽しむローカルのみです。

     自分の推しは自分の推し。他人の推しは他人の推しです。あつ森などと同様に、ミートピアも100人のプレイヤーがいれば100通りの冒険(配役)があります。
     そして、たかがゲームですが、されどゲームの世界。SNS上では特に、盛り上がっていると「私も」と迎合したくなる気持ちが高まりますし、インターネット上は気持ちも大きくなりがちです。

     他人のプレイを見て、自分が嫌いな配役やカップリングがあっても、そこは相手の領域ですから黙ってスルーで充分です。
     どうしても我慢できないなら自分からミュート・ブロックしましょう。自分の価値観を押し売りしない、相手の価値観は傷つけない、合わない企画には無理に参加しないがマナーです。

     基本は個々に楽しむオフラインのゲームですので、他人のプレイが気に入らないからと批判や愚痴を書く暇があったら、自分のミートピア(Mii)の充実に割いた方が賢明ですよね。





    今回はここまで。

     3DS当時のミートピアは、スクショを撮る事が出来ても、その投稿先は任天堂直営コミュニティのミーバース(現在はサービス終了)が中心でした。
     ツイッター等にゲームのスクショをアップしている人はまだ少なく、交流範囲も局所的な繋がりしかありませんでした。

     また、当時は「推し」等の言葉も無く、オフラインのゲームはローカル(1人)プレイの範囲・自己満足で完結している面が高かったと言えます。

    20210506(19).jpg
     今のご時世は、ゲームのプレイ状況も逐一SNSに投稿でき、共有するのが当たり前になっています。広く浅くになった分、視界に入ってくる情報も多く、そこにある人間関係で軋轢が生じやすい側面もあります。

     ミートピアは気軽に「推しMiiとの冒険を楽しむ」のが趣旨のゲームです。ネット上では、自分は自分友達は友達の価値観を尊重しつつ楽しめるとよいですね。


    (´∀`) お互いさま!の気持ちで楽しみましょう













    ★web拍手&返信
    web拍手 by FC2

    ★ランキング参加中
     にほんブログ村 ゲームブログ ニンテンドースイッチへ

    ★テーマ : Nintendo Switch
    ★ジャンル : ゲーム




    当ブログの文章や画像の無断転載や転用はお断りします。
    ◆This site is presented only in Japanese.Reprint is prohibited.



    ★プロフィール

    赤尾ノスリ

    Author:赤尾ノスリ
    初めての方は「はじめに」を一読お願いします。(2021年9月更新)

    当ブログの文章や画像の無断転載はお断りします。

    注意 This site is presented only in Japanese.
    注意 Reprint is prohibited.




    web拍手 by FC2   

    ランキング&サーチ等
    にほんブログ村 ゲームブログ ニンテンドースイッチへ
    駄文同盟.com 【日本最大級:クリエイターサーチサイト 】GAMEHA.COM - ガメハコム -
    よろずりんく サーモンラン・バイト戦士同盟





    ★カテゴリ

    ※現在、記事の整理に伴い調整中です。

    ★カレンダー

    12 | 2022/01 | 02
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -


    ※ランキングは月始でリセットされます。上記に入る記事は累計1万PV以上です。

    ☆Thank you!

    FC2おすすめブログ