「メーデー」開催!再び見知ったネコに会いに行く【あつまれ どうぶつの森】

     あつまれ どうぶつの森のプレイ日記。ツイッターにアップした画像や動画をまとめつつ、エンドロール後の島の発展あれこれをまとめておきます。
     今回は4月29日(木)から期間限定開催中の「メーデーツアー」へ参加した記録を中心にまとめました。

    20210430atm(0).jpeg
    昨年と同じと思いきや…!?

     今回のイベントでは、昨年のイベントとは違う公式謹製の迷路が遊べるとの事で、再び謎解きを楽しませて頂こうと思います!


     当ブログは攻略やデータサイトではありません。あくまで個人のプレイ日記になります。また、以降の閲覧はネタバレOKの人とみなし自己責任でご覧いただいているものとします。
     ご興味がありましたらドウゾ…







    メーデーツアーのご案内



     数日前からは広場の掲示板に、ツアー開催期間における初日(初ログイン時)には、開幕の島内放送でも、しずえさんからツアー開催の案内がされます。

    20210430atm(0).jpeg
    20210430atm(1).jpeg
     1年に1回だけのツアーなので、日本で言うならゴールデンウィークのちょっとした催しの気分で参加するのが良いと思います。

    前回の様子はコチラで記録しています。

    「メーデー」開催!見知ったネコに会いに行く
    (2020年5月1日付)




    ツアー前・後には「たぬきち」の元へ行こう



     空港に行けば「メーデーツアーに行きますか」とそのまま始まるのですが、空港に行く前に案内所に立ち寄って「たぬきち」にも話しかけてみましょう。
     短いながらもメーデー専用の会話イベントがあり、ここでは主催者としてツアーを開催した意図や趣旨を話してくれます。たぬきちへのイメージがちょっと変わるかも?

    E0OQLapVgAEVlxw.jpeg
    20210430atm(2).jpeg
     普段通りに、たぬきち側のイスに座ればそこで話が始まります。しずえさんは通常運転ですが…たまには立ち寄ってみるのも良いでしょう。




    空港から出発!



     ツアーへの参加は、空港に行ってモーリーさんに話しかけるだけで自動進行します。無論、今すぐいかなくても、通信・パニーの島・マイル旅行券を持っていれば選択肢から選べます。

    20210430atm(3).jpeg
    20210430atm(4).jpeg
     メーデーツアーの島は、夢見と同じように手ブラで訪問する事になります。道具やアイテムがあると有利・不利が生じるためです。スタートは一律同じにするルールですね。

    20210430atm(5).jpeg
     では、参加規約を理解したところで、行ってきまーす!

    20210430atm(6).jpeg
    20210430atm(7).jpeg
    20210430atm(8).jpeg
     現地に着くと…さっそく迷路のような島がお目見え。今度は、ロドニーさんから「遊び方」、「復帰(脱出)方法」、「ヒント」、「持ち物に関する制約」について説明がありますので、きちんと見ておきましょう。




    謎解きしながら進もう!



     このブログは攻略サイトではないこと、1回しかない迷路については自分で解いて進む事が達成感&醍醐味だと思うので、進み方の回答は載せません。

    20210430atm(9).jpeg
     名もなき離島のひとつのせいかマップアプリには非対応です。対応していたとしても緑地と段差、水場しか乗らないと思いますが。
     また、レシピの一覧も白紙状態に戻されていますが、ツアーから戻れば元通りですので心配無用です。ある意味ではこれもヒントですね。

    20210430atm(10).jpeg
    20210430atm(11).jpeg
    20210430atm(12).jpeg
     最初にあるスコップ、道中で得られる「モモ」と「材木」と「道具」と「レシピ」…そして「DIY作業台」もあります。そこにあるものだけで対策して進んでいきます。
     入手した道具の使い方を思い出してみましょう。また、同じところをぐるぐる回っていると感じたら、一旦戻って迂回できるルートを探してみましょう。




    ゴールには…昨年もいたネコさん!

     ゴール地点と思しき場所には、昨年もいた「みしらぬネコ」がいます。彼に話しかけると…迷路を抜けてきたことに関心して、お手紙を送ってくれるとか。島に戻ってから楽しみが増えますね。

    20210430atm(13).jpeg
    20210430atm(14).jpeg
     反応が「今年も」ということで、初めてのツアーか、2回目かで会話が変わるのかもしれませんね。初めての人は初めての会話を楽しんできてくださいね!




    メーデーツアーは1度きり



     ゴールからも自力で戻らねばなりません。所持している「モモ」の数や、スコップの寿命に余力があるなら、ゴールした方向とは違うルートで戻ってみましょう。

    20210430atm(15).jpeg
     ツアーの参加賞といいますか、お小遣いといわんばかりに複数の「ベル引換券」が落ちているので、余力があれば回収しておくといいでしょう。

    20210430atm(16).jpeg
     ロドニーさんに話しかけると、メーデーツアーは一度きり、やり直すなら今ここに来ている間だけ、拾った道具の扱いについて念押しされます。

     ベル引換券もここでは一旦回収されて後日郵送の扱いになること、ここで得た樹木や道具などは持ち帰れないようです。それ以外でやり残しが無ければ帰って構いません。




    ツアーから戻ったら…



     メーデーツアーから戻ったら、再び案内所にいる「たぬきち」を訪れてみましょう。再び会話イベントを見ることができます。

    20210430atm(17).jpeg
     迷路をクリアしたか否かで、会話の内容も少し変わるようです。イベントの会話シーンをコンプリートしたい方は、こちらも是非チェックしておきましょう。




    後日届くもの…

     メーデーツアー参加の翌日、参加した本人のマイホームに「メッセージカード(手紙)」が届きます。

    20210430atm(19-2).jpeg
     DALからはツアーの島で取得した「ベル引換券」がまとめて送られてきますので、ありがたく回収してタヌキ商店で換金しましょう。

    20210430atm(18).jpeg
    20210430atm(19).jpeg
     ゴールにいた「みしらぬネコ」から届いたプレンゼントは「みしらぬネコのしゃしん」でした。ゲストキャラから得られる「しゃしん」は貴重ですので、大事に飾らせて頂くことにします。

     今年が初回プレイの人は、昨年に登場した同じアイテム(小物系の家具)になるようです。これも希少な非売品アイテムですので貰ったら保存するか飾る等して手元に置きましょう。





    今回はここまで。

     イベントの趣旨や本筋は昨年と同じでしたが、ツアーの謎解き迷路がまさかの第二弾で、初回と2回目で違うオチにする等、まさか手を変えてくるとは思わず…新鮮な気持ちで楽しめました。

     1周限りとはいえ「謎解き(ギミック)アリの構造をもつ迷路」についても非常にお勉強になりました。交差点に1マス水路とか、一方通行にできるんですよねw
     今年は段差アリで縦方向(ハシゴを使う)にも展開が見られたこと、樹木は伐採するのではなく、回収して道を開くパターンを多くしたことなど「あ~なるほど~」と思う展開もありました。
     島クリエイターで謎解き付きの迷路を作りたい人は、構築テクニックのひとつとして見るのもアリかと。

    20210430atm(25).jpeg
     ゴールした記念にパチリと1枚。この「ネコさん」とも、ゲーム本編で会話ができるキャラとして会えるのはメーデーツアー限りなので、久しぶりにお友達に会えたような感覚になれました。

     彼は彼で自由に旅をしているそうですけども、レックスくんやジャスティンくんのように、私の島にもフラっと自由に遊びに来てもいいのよ~?なんて、招待したくなります。不思議な魅力を持ったキャラクターですね。

     こういう面白い演出のイベントやアプデを続けてくれる、あつ森の開発陣にも感謝です。まだまだ島ライフからは抜けられそうにありませんわ。

    ヽ(≧∀≦)ノ ツアー面白かったです!






    ★web拍手&返信
    web拍手 by FC2

    ★ランキング参加中
     にほんブログ村 ゲームブログ ニンテンドースイッチへ

    ★テーマ : あつまれ どうぶつの森
    ★ジャンル : ゲーム




    当ブログの文章や画像の無断転載や転用はお断りします。
    ◆This site is presented only in Japanese.Reprint is prohibited.



    ★プロフィール

    赤尾ノスリ

    Author:赤尾ノスリ
    初めてさんは「はじめに」を一読お願いします。(2021年6月更新)

    当ブログの文章や画像の無断転載はお断りします。

    注意 This site is presented only in Japanese.
    注意 Reprint is prohibited.




    web拍手 by FC2

      

    ランキング&サーチ等
    にほんブログ村 ゲームブログ ニンテンドースイッチへ
    駄文同盟.com 【日本最大級:クリエイターサーチサイト 】GAMEHA.COM - ガメハコム -
    よろずりんく サーモンラン・バイト戦士同盟





    ★カテゴリ

    ※現在、記事の整理に伴い調整中です。

    ★カレンダー

    06 | 2021/07 | 08
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31