サガ フロンティア リマスター「レッド編」クリア!(後編)【 #サガフロ 】【Nintendo Switch】

     この記事は前回の続きです。人間(ヒューマン)の「レッド」のシナリオを進めています。

     今回は中盤~終幕(エンディング)まで記録していきます。

    20210421sfr(1).jpg
     実は、ヒーローに変身できる特殊な人間というだけではなく、レッド編では唯一、IRPOやグラディウスなど「組織にいるキャラクター」を全て揃える事ができます。

     また、仲間にならないまでもシナリオ進行中に他の主人公たちとすれ違っている事も多く、小さいながらもイベント特有の演出を数多く見ることができたりします。
     正直に、ヒューズ以外の他の主人公を一通りプレイした後の方が発見が多いかもしれません。



    行き詰まったら「シナリオ」を見よう

     レッド編のようにシナリオが長く、特有のミッションが連続して発生するミッションは、途中で何をすればいいか分からない場合もあります。

    20210421sfr(60).jpg
     全ての主人公に共通していますが「メニュー」→「シナリオ」を見れば、次の行動のヒントが出ている場合もあります。
     また、過去のシナリオも読み返すことができ、ブランクになった場合にも思い出すのに便利です。リマスターからの新機能ですので、初見さんや初回プレイの時は目を通しておくとよいでしょう。




     私がプレイしているのはニンテンドースイッチ版(DL専売)です。また、サガフロ自体は20年以上前のタイトルであることから「ネタバレは概ね解禁済み」とみなし、この記事ではエンディングまで(ダイジェストに)記録していますので、閲覧は自己責任でご覧頂きますよう、予めご了承ください。

     シナリオ部分は必要最低限のみ。特に会話シーンなどは大幅に端折っておりますので、実際にプレイして確かめてくださいね!








    兼業の限界を知るレッド



     ブラッククロスの下っ端から情報を得ようとしても、キャンベル社長とブラッククロスの繋がりが分かりかけても、なかなか次の一手を打てないレッド。
     キグナス号での仕事で時間に縛られる事が、だんだん足枷に感じるようになっていきます。

    20210421sfr(62).jpg
     キグナス号が寄港するリージョンでは逐一船を降りて情報を集めたり、小さな事件を解決したり、そこにブラッククロス関与を疑うような面を見出すも、なかなか大きな成果にはつながりません。

    20210421sfr(63).jpg
    20210421sfr(64).jpg
     大事な話の時も、あと一歩で幹部クラスのキャラに迫れるタイミングでも、乗務員としての呼び出しには逆らえません。
     キグナスの機関士と兼業に限界を感じるようになります。




    レッドが決断する前に…

    20210421sfr(61).jpg
     海賊襲撃事件の後に、キグナスの内部も探索すると、医務室のメカ(BJ&K)を引き入れることができる会話が発生します。
     このメカはレッド編の限定キャラクターで、襲撃後の僅かなタイミングでしか仲間にできませんので、引き入れたい場合は会いに行って話しかけましょう。




    キグナス号を去るレッド

     とうとう仕事を辞めてキグナス号を降りることにしたレッド。ホークに事情を話すと、事情を察してくれたのか「会えなくなるわけではない」と、辞めることには反対されませんでした。

    20210421sfr(65).jpg
    20210421sfr(66).jpg
     ヨークランドに寄港したタイミングで船を降りたレッド…ここからは時間に縛られず自由に探索できるようになりました。

     各リージョンを回り、サブイベント(術の資質集め)を並行しつつ仲間を集める事も可能で、レッド自身も鍛えていけるタイミングです。




    ブラッククロスの「四天王」と呼ばれる者たち



     行動が自由になった分、やはり情報を得られる速度は格段に上がっていきます。とうとうブラッククロスの「四天王」と呼ばれる者達のいる秘密基地や施設を発見し、レッドは次々に撃破していきます。
     ここでは会話イベント等は(オイシイ部分なので)端折り、撃破した結果だけ載せておきますので、謎解きやイベントを味わってプレイされる事をオススメします。

    アラクーネ
    20210421sfr(73).jpg
    20210421sfr(74).jpg
     キグナス号の襲撃後、キャンベル社長に変化があった模様…IRPOのヒューズも手助けしてくれる展開になります。



    メタルブラック
    20210421sfr(71).jpg
    20210421sfr(72).jpg
     クーロンで見かけた怪しい巡礼者を追いつつ、基地の入り口を見つけてからは自動で進行します。



    ベルヴァ
    20210421sfr(69).jpg
    20210421sfr(70).jpg
     あるリージョンの空港にいる女性が鍵。話しかけて、探索に探索してあげましょう。



    シュウザー
    20210421sfr(67).jpg
    20210421sfr(68).jpg
     ブラッククロスの情報を売りたいと接触してくる女性。彼女はエミリア編をクリアしていればどういうキャラクターか分かりますが、密偵としての才能もあるようです。

     シュウザーは家族の仇。タイマン戦に持ち込まれる展開もありますので、レッド自身をしっかり鍛えてから挑みましょう。また、上のスクショのように会話が挟まる事もありますので、倍速モードにしないで戦ってみる事をオススメします。




    敵の本拠地を叩く時が来た!?



     四天王を撃破し、次はブラッククロスの本拠地か、組織に関与しているというDr.クラインに関する情報が欲しいところですが…降りた筈のキグナス号から連絡が入ります。

    20210421sfr(75).jpg
    20210421sfr(76).jpg
     ここからキグナス号に進んでしまうと戻れませんので、キャラクターを充分に育て、やり残しが無い状態で進みましょう。

    20210421sfr(77).jpg
    20210421sfr(78).jpg
     久しぶりに会ったホークからは、なんと「戦闘員の服」が手に入ったので、これを着てブラックレイに侵入して本拠地まで忍び込む展開になります。

    20210421sfr(79).jpg
    20210421sfr(80).jpg
     どういうルートでたどり着いたのかは語られませんが、ブラックレイの内部に侵入したレッドたち…そしてここでは、ちょっとした難関(ややパズル的な)といいますか、逃走イベントとボス戦が待ち受けています。

     初見さんは、レッドたちが戦闘員に変装している間にブラックレイの内部構造(マップ)を把握しておくことをオススメします。

     このイベントは初見で前知識も無しだと難しいかもしれません。私は初代では何度も失敗して、紙の上にマップの繋がりとそのルート取りをしてから、やっと成功した記憶がありますw

    20210421sfr(81).jpg
    20210421sfr(82).jpg
    20210421sfr(83).jpg
     3階のエレベーターフロアに繋がっている北側の部屋に入ると…倒したはずの人物が。そして変装がバレて、逃走イベントが強制スタートします。

    20210421sfr(84).jpg
     このタイミングから画面上に「ブラッククロス基地まで高度 XXXX m」と、テロップが付くようになり、侵入時に表示されたルールが適応されます。
     同じマップを通らないように、一筆書きを描くルート取りを考えながら、まずは高度が0mになるまで逃げきりましょう。

    20210421sfr(85).jpg
     高度0mにならなくても中ボス戦には勝てますが、中ボスがブラックレイの自爆スイッチを稼働させて、強制ゲームオーバーの扱いになります。
     必ず高度0mになるまで逃げきってから挑みましょう。




    とうとうブラッククロス本部での戦いに



     ブラックレイでは危なかったものの窮地を脱し、とうとう本部まで漕ぎつけましたが…レッドはここで仲間達を先に降ろさせ、自分は船内で変身して、ヒーローの状態で挑むことにするようです。

    20210421sfr(86).jpg
    20210421sfr(87).jpg
     先に降りた仲間の一人が「アルカイザー」と発言します。レッドの仲間になった筈ですが、何故かアルカイザーの存在を知っている様子があります。

     作中のアルカイザーは、シュライクで誘拐された子供を助けた以外は(ヒーローとして)目立つ活躍はしていません。リージョン界において、ヒーローとしての知名度がどこまであるのかは不明な部分です。

     推測できる面があるとすれば、戦いとは違うシーンで、レッドから「ブラッククロスを追っているアルカイザーというヒーローがいてさ…」と、どこかで(他人事のように)話しているのかもしれませんね。


     マップが広くて細かいザコ敵もウジャウジャいますが…内部は時間がある限りくまなく探索しておくのがオススメです。

    20210421sfr(88).jpg
     お約束の事ですが、レアアイテムの宝箱もありますし、ちょっとしたイベントが挟まることもあります。




    最終戦は連戦

     他の主人公が概ね1つのボスだけに対し、レッド編は回復する間も無いレベルの連戦になります。WPやJPの消耗に気を付けて挑みましょう。

    20210421sfr(89).jpg
    20210421sfr(90).jpg
    20210421sfr(91).jpg
     とうとう最深部に到達し、首領と名乗るボスを撃破して、父の仇を討ったと安堵したのも束の間…Dr.クラインが立ちはだかります。

    20210421sfr(92).jpg
     Dr.クラインは、アルカイザーが倒したはずの四天王を蘇生(改造)したと言って再び仕向けてきます。しかし、アルカイザーたちは蘇った四天王をも撃破。

     彼らの計り知れない強さを目の当たりにして混乱するDr.クライン。その後、謎の地震で拭き飛ばされて奈落に落ちました。

    20210421sfr(93).jpg
     アルカイザー達の目の前に現れた巨大なメカは「真の首領」…ここでようやくラスボス戦です。

     ここまで着たメンバーであれば、全力で戦えば充分に勝機は見込めます。







    戦いに勝利してどれくらい経ったのでしょう…季節は夏を迎えていました。

    20210421sfr(94).jpg
     入道雲が沸き立つ夏空の元、レッドは亡き父のお墓参りに来ていました。そこでようやく明かされる秘密も含め、エンディングではそれぞれの「これから」が語られていきます。

    20210421sfr(95).jpg
     これで「レッド編」はクリアです。エンディングは1種のみ、シナリオ分岐もありません。
     解禁済みとは言え、エンディングのシーンはネタバレはあえて避けました。自力でプレイして確かめてみてくださいね!

    (´-`).。oO(オマケに番宣まであるのも面白いですよねw)





    今回はここまで。

     シナリオが長い分、変身ヒーローのお約束に加えて、そこで遭遇するキャラクターたちとの一期一会を、より味わってプレイしていきたいのがレッド編。
     キグナスとブラックレイが拝めるのもレッド編だけです。この記事の序盤にも書きましたが、キャラクターの面では特にIRPOのメンバー5人(ヒューズ、ドール、ラビット、コットン、サイレンス)と、裏組織グラディウスのメンバー4人(ルーファス、アニー、ライザ、エミリア)を完全に揃えることができる唯一のシナリオです。

    20210421sfr(96).jpg
     こんな感じにIRPOチームを作る事も可能です。また、キグナス号の中にいたBJ&Kのようにレッド編でなければ仲間にできないキャラもいて、よりサガフロの世界観に合わせた拘りのチームを組むことができるのも魅力です。

     最短クリアするなら出会ったキャラクターだけで充分ですが、じっくりやり込みしたい人はキャラクターの加入タイミングもしっかり把握して、完璧に揃えたり最強チームに鍛え上げるのもアリだと思いますよw



     レッド編での推しは、やっぱり主人公のレッドです。数奇な運命に翻弄されつつも、喧嘩っ早い子供っぽい所は残っていますが、ホークには信頼を置いて仕事は真面目にこなしたり、少しずつ成長が見えるところがよいです。

    20210421sfr(97).jpg
     後はやっぱり先にも述べましたが、特定の組織にいるキャラクターを揃えて、より世界観に浸ってプレイできるところでしょうか。
     各キャラとの些細なやりとりにも「レッドらしさ」が出ていていますし、本編では語られない部分を想像して楽しむのも良いでしょう。

     あとは何より「勧善懲悪のヒーローもの」の特権でドロドロした部分は少なく、行動の目的も分かりやすいです。
     現在は「ヒーロー」を取り上げた漫画やアニメも沢山ありますが、そのジャンルが好きならオススメです。

    (≧∀≦)ノ 達成感もマシマシ







    ★web拍手&返信
    web拍手 by FC2

    ★ランキング参加中
     にほんブログ村 ゲームブログ ニンテンドースイッチへ

    ★テーマ : サガ・シリーズ
    ★ジャンル : ゲーム




    当ブログの文章や画像の無断転載や転用はお断りします。
    ◆This site is presented only in Japanese.Reprint is prohibited.



    ★プロフィール

    赤尾ノスリ

    Author:赤尾ノスリ
    初めてさんは「はじめに」を一読お願いします。(2020年9月更新)

    当ブログの文章や画像の無断転載はお断りします。

    注意 This site is presented only in Japanese.
    注意 Reprint is prohibited.




    web拍手 by FC2

      

    ランキング参加中!
     にほんブログ村 ゲームブログ ニンテンドースイッチへ





    ★カテゴリ

    ※現在、記事の整理に伴い調整中です。

    ★カレンダー

    04 | 2021/05 | 06
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    ★スポンサーリンク







    ★ブログ内メニュー

    注・読み込みに時間がかかります。

    インデックス/過去ログ一覧

    ▼ブログ内をキーワードで検索

    ★登録サーチ

    駄文同盟.com
    よろずりんく
    【日本最大級:クリエイターサーチサイト 】GAMEHA.COM - ガメハコム -