「あつ森」あれこれ・54/友達の島に学ぶレイアウト 他【あつまれ どうぶつの森】

     あつまれ どうぶつの森のプレイ日記。ツイッターにアップした画像や動画をまとめつつ、エンドロール後の島の発展あれこれをまとめておきます。

     今回もスクショ整理を兼ね、最近の様子をまとめておきます。

    20210413atmr(1).jpg
    北半球はツツジが開花しましたね~カワイイ!

     当ブログは攻略やデータサイトではありません。あくまで個人のプレイ日記になります。また、以降の閲覧はネタバレOKの人とみなし自己責任でご覧いただいているものとします。
     ご興味がありましたらドウゾ…









    友達の島に行ってきた!



     イカ友から「島の配置これでいいかジャッジしてくれ」という事で、休日に遊びに行きました。
     尚、島内を撮影したスクショの掲載許可は得ていますのでご安心を。


     まだ収納が800個の状態だそうで「片付けきれないから全部、外に並べてみた」という事でした。

    20210413atmr(6).jpg
     昨年のハロウィン家具は既に四角いスペースに(壁掛け以外は)まとまっていて、これはかなり良かったので、そういう流れにしたのかなと…

    20210413atmr(5).jpg
     真正面のスペース(花壇があった場所?)に、イースター家具のコーナーが出来上がっていました。
     むしろこれで良いと思います。イベント会場のブースみたい。小さいアトラクションにするアイデア!こういう飾り方もアリだな~と思いました。 

    20210413atmr(7).jpg
     砂浜と陸地のカドにあたる地点にはカーニバル家具が一式ありました。デッドスペース化しやすい地点の利用方法としては好例じゃないでしょうか?
     屋台にはセイロやチャイニーズティーセットで、ちょっとした立食もできる場所でもあるようです。これもイイ!

    20210413atmr(8).jpg
     北側の高台にはマリオ家具のコーナーもありました。公園と坂道で繋がっていて、どっちにでも遊びに行ける構造もイイ感じです。

    20210413atmr(9).jpg
     ゴールの先には大きなイカがいました。これも敷き直しをかけたそうで、目の部分に低木を植えたのもインパクト大ですねw

    20210413atmr(10).jpg
     広場の横のスペースにはサッカーのゴール。サッカーボールのまわりにはクラゲくん達が!
     マイデザ使ってくれてありがとう~お役に立てたのなら何よりですわ。


    20210413atmr(18).jpg
     イカ友はスプラ2ではデュアル使いなので、好みの色が反映されている部分を垣間見ました。お部屋には自虐ギャグと言わんばかりに「ザリガニの模型」があったりします。自分で飾っているならアリですよね。




    総 評

     すでに自分なりのアイデアで飾り付けて、完璧にレイアウトをこなしているので、非の打ちどころが無いです。
     どう厳しめに見積もっても文句のつけようが無い。審査の必要ない。むしろドヤ顔で「どーだ?」と聞いてくれて良かったのよ?って感じでした。

     他所の島を丸パクリなどは(モラルやマナーの意味で)問題ですが、フツーにプレイしていれば1000人いれば1000通りの島ができる世界です。
     島クリエイターやマイデザでバッキバキに改造していても、全く手つかずで雑草だらけだったとしても、初期のままの地形でも、それがその島主さんの個性であり正解です。




    こおりざ島の住民はあったかい



     イースターの時は駆け足になってしまったので、今回はゆっくりと住民どうぶつ達にご挨拶してきました。

    20210413atmr(2).jpg
    20210413atmr(4).jpg
     個性派からキレイどころまで揃ってます。自然の流れのまま去る者拒まずで回しているそうですが、人気キャラの引き率…羨ましいです。

    20210413atmr(3).jpg
     今ではフランソワクリスチーヌの水玉なウサギ姉妹がいるのも見所?…ウサギ系キャラのこの帽子のかぶり方すごいカワイイんですけど!?

    Ey4eujTUUAIN0y.jpeg
     あと…マップを見ると、私のレッドテール島の初期住民だったアリクイの「マコト」くんまでいました。
     このイカ友とは直接やり取りしている仲なので、今はもうあまり驚かないかな。

     夢見の島は更新してあるそうなので、レイアウト等を直接見てみたい方は、上のスクショにある夢番地(夢)から訪問してみて下さいね。




    帰宅直後に異変が!?



     友達の島から戻ってみると…広場に同じ方向を向いて硬直している猛禽たちがいました。これは一体w

    Ey4S81uUcAMKL0W.jpeg
    Ey4S817VgAMdqpm.jpeg
     よく見ると、上空を見上げているようでした。もしや…とおもって話しかけてみると…

    20210413atmr(12).jpg
    20210413atmr(11).jpg
     やはり飛行機雲に反応していたようです。当初はソロで遊びに行くこと自体ほとんどなかったのもありますが、ここにきて初めて見た光景でした。

     直後に広場に行く(+広場に住民がいる)と、こんなこともあるんですね。島から帰ってきた直後でないと、なかなか見られない反応のようです。




    インテリアも改装中



     5月に向けてインテリア(1階中央+2階)も変更を試みています。イースター系は概ね撤収して、新緑の季節を意識した飾り付けができたらいいなと。

    20210413atmr(13).jpg
    20210413atmr(14).jpg
     2階は「ローランの壁紙」をどれか使ってみようと思います。ツタの壁紙+レンガの床材、高原の壁紙+芝生のじゅうたん…これのどっちかを採用する予定です。

    20210413atmr(15).jpg
     1階はオーソドックスな喫茶店のレイアウトに戻そうかなと。キノコ(S)もミニテーブル(アンティーク系か木製家具)に切り替えるかもしれません。





    今回はここまで。

     北半球は新緑の季節に向けて、南半球は初秋を迎えていました。ここからはより一層、季節感のメリハリが付いていく時期ですので、島クリエイターやインテリアも捗るシーズンかと思います。
     イカ友の島も、今後の展開とその手腕に期待しつつ、温かく見守ろうと思います。それにしてもよくぞここまで続けてくれた…もう教える事は何m(ぐふっ!)って気分ですw

    20210413atmr(16).jpg
     花畑の下の地面もすっかり鮮やかな緑色に…お花の位置はちょっとバリエーションを変えるかもしれませんが、さすがにこの一帯を大改修できる余裕は無いので、当面はこのままにしておきます。


     今や最新作のあつ森か、スマホ用のポケ森かという環境ですが、「どうぶつの森」シリーズとしては2021年4月14日で20周年となります。
     二次元の箱庭を弄りながら、住民たちとホンワカまったり過ごす、癒しの世界…これからも長く愛されるタイトルであってほしいですね!

    o(≧ω≦)o マイペースに楽しみましょう!







    ★web拍手&返信
    web拍手 by FC2

    ★ランキング参加中
     にほんブログ村 ゲームブログ ニンテンドースイッチへ

    ★テーマ : あつまれ どうぶつの森
    ★ジャンル : ゲーム




    当ブログの文章や画像の無断転載や転用はお断りします。
    ◆This site is presented only in Japanese.Reprint is prohibited.



    ★プロフィール

    赤尾ノスリ

    Author:赤尾ノスリ
    初めての方は「はじめに」を一読お願いします。(2021年9月更新)

    当ブログの文章や画像の無断転載はお断りします。

    注意 This site is presented only in Japanese.
    注意 Reprint is prohibited.




    web拍手 by FC2   

    ランキング&サーチ等
    にほんブログ村 ゲームブログ ニンテンドースイッチへ
    駄文同盟.com 【日本最大級:クリエイターサーチサイト 】GAMEHA.COM - ガメハコム -
    よろずりんく サーモンラン・バイト戦士同盟





    ★カテゴリ

    ※現在、記事の整理に伴い調整中です。

    ★カレンダー

    09 | 2021/10 | 11
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -


    ※ランキングは月始でリセットされます。上記に入る記事は累計1万PV以上です。

    ☆Thank you!

    FC2おすすめブログ