ポストでお絵描き/プロモデラーPG 【スプラトゥーン2】

     プロモデラー系のお絵描きは、現在は銀モデことMGが既出です。構図的に縦長なブキなので、横長カンバスでは位置取りが難しいです。

    今回は プロモデラーPG です。

    EyoCRk_VcAIEZKJ.jpeg

     ゲーム内の表示に関しては、私はソロ専でフレンドもゼロの身分なので、ゲーム内に表示されているかという確証はありません。仕様を承知の上で(趣味で)描いています。

     では続きに作成過程を載せておきます。ご興味がありましたらドウゾ…





    職人技の槌目模様も特徴

     今作・前作とも「ブキチセレクション」に含まれていた特別モデルのプロモデラーです。表面の凸凹した質感は、一流の職人しか生み出すことができないという槌目模様。
     金・銀・銅で序列は一番下でも、金モデ、銀モデとはまた違う渋い輝きで、おちついた風貌が目を引きます。


     クイボにナイスダマという構成で、見た目の渋さから真逆に振ったような、攻撃的な組み合わせという点もポイント。
     メインで塗りまくっていち早くスペシャルを溜めて打開に備え、近付いてきた相手にはクイボで撃退しつつメインで追撃もできます。

     射程が短く一発の攻撃力そのものは低いものの、初心者~上級者まで愛用者も多く、特にナワバリやガチエリアの配信、非公式大会では「塗り役」として採用されている印象もあります。




    では描いていきましょう!

     プロモデラーは繊細なパーツを組み合わせている造型で、全体のバランスをとるのが凄く難しいと感じるブキのひとつです。

    1EyoBqdlUcAEDkeg.jpeg
    2EyoBqeTVgAIKWwL.jpeg
     銀モデの時は真横でしたから、銃口を画面の向こう側に向けて「ナナメ構図」で描いていくことにします。
     難しいパーツ揃いなのに、あえて面倒な構図にしていくスタイル…過去のブキシリーズも殆どがそうですが、公式には無いアングルにしたいんです。

    3EyoBqd1VgAErU9z.jpeg
    4EyoB0S9UYAIu0Rl.jpeg
    5EyoB0TzVIAMty18.jpeg
     モデラーのモデルはピースコン(エアブラシ)。学生時代、実際に触れたことがある道具のひとつなので、パーツ自体は思い出せる範囲でリアリティを付け加えていきます。

    6EyoB0TYU4AEW8jx.jpeg
    7EyoB0TXVoAAsF1U.jpeg
    8EyoB_a3UUAAqHhx.jpeg
     金・銀・銅と3種類あるうち、色味は一番暗いこと、槌目模様を加える事を考えて濃い目のトーンを入れていきます。

    9EyoB_awVIAIzoBM.jpeg
    10EyoB_a5UYAE25Nq.jpeg
     ただトーンで埋めるだけではなく、光沢を考慮してドット単位で仕上げていきます。

    11EyoB_aZVgAECkIP.jpeg
     槌目模様を描き入れながら、タンク部分にあるカンブリアームズのロゴなども含め、細かい部分を整えたら、そこで休憩です。
     春が来てヒーターのお世話になる事は減りましたが、描いていると指先が冷たくなることがあるので、お絵描きにも休憩は大切です。

    再開です!

    12eyoCRlpVEAMyy0O.jpeg
     文字を入れていきます。英語圏ではAerospray PGで、無印や亜種とは記号だけ違う感じです。
     ェアルォスプラィ ピィジィ…発音も難しいですね、なんか巻き巻きですw

     あとはドット単位の微調整を繰り返して、納得いくまで仕上げます。

    13EyoCRlqVIAAZjiP.jpeg

    で き あ が り !

     作業時間は2時間くらいでした。タンクと銃身を繋ぐチューブに関係から、全体的に小ぶりな感じになってしまうのは仕方ない気がします。タンク部分もうちょっと大きくしたかったかも。
     いろいろ反省点が見えてきますが、次回に活かせればと思います。


     ブキシリーズは残り67種。このまま順調に描き進めて行けば、フルコンプもワンチャン出てきた印象です。
     投稿システムがそれまでに終了にならないことを祈るしかありませんが…この辺も短めに見積もって、モチベを焚き付けて行かねばいけませんね。

    (´∀`)ノ ありがとうございました!


     余談ですが、2021年のE3(オンライン開催)には任天堂も参加する予定だそうです。スプラ3など新作の情報も出るかもしれません。それこそ正座待機して待ちたいところですね。








    ★web拍手&返信
    web拍手 by FC2

    ★ランキング参加中
     にほんブログ村 ゲームブログ ニンテンドースイッチへ

    ★テーマ : スプラトゥーン2
    ★ジャンル : ゲーム




    当ブログの文章や画像の無断転載や転用はお断りします。
    ◆This site is presented only in Japanese.Reprint is prohibited.



    ★プロフィール

    赤尾ノスリ

    Author:赤尾ノスリ
    初めてさんは「はじめに」を一読お願いします。(2021年6月更新)

    当ブログの文章や画像の無断転載はお断りします。

    注意 This site is presented only in Japanese.
    注意 Reprint is prohibited.




    web拍手 by FC2

      

    ランキング&サーチ等
    にほんブログ村 ゲームブログ ニンテンドースイッチへ
    駄文同盟.com 【日本最大級:クリエイターサーチサイト 】GAMEHA.COM - ガメハコム -
    よろずりんく サーモンラン・バイト戦士同盟





    ★カテゴリ

    ※現在、記事の整理に伴い調整中です。

    ★カレンダー

    06 | 2021/07 | 08
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31