シンプルな色彩パズル!【Gradiently 勾配】【NintendoSwitch】

     またもやセール期間がやってきてしまいまして、eショップを覗いてインディーズも開拓です。8割引で「100円」(2021年4月9日現在)という破格で、しかもシンプルで時間制限も無いパズル系…これはオイシイ。
     息抜きや隙間時間にちょこっと遊ぶのにちょうどいい印象だったので、サクっとポチりました。

    20200408ge(1).jpg
    画像はマイニンテンドーストアより引用

    Gradiently 勾配

     色彩のパネルでグラデーションを作っていくパズルゲームです。特にきらびやかなキャラクターがいるでもなし、このイメージままでした。

    Gradiently 勾配
    (別窓:任天堂公式)


     この先はゲームのルール把握と、実際にプレイした感想などをマトメておきます。ご興味ありましたらドウゾ…









    なかなかボリューミー



     ダウンロードしてスタートさせると、もういきなり本題です。パズルのステージがズラリと並んでいます。

    20200408ge(2).jpg
    (中略)
    20200408ge(12).jpg
     その問題数はなんと400問!最初はカンタンなものから始まって、だんだん難しくなるパターンのようですが、どこから始めてもいいようです。

     これは元のお値段(500円)で買ったとしても充分なボリュームがありますね。これだけで得した気分w

    20200408ge(4).jpg
     画面が切り替わる時もパラパラパラ…と、グラデーションのモザイクっぽい演出が入るのもイイ感じです。




    ありそうでなかった系?



     さっそく最初の方からプレイしていくのですが…最初はいろいろな色のパネル(タイル?)がバラバラに並んでいるので、それを正しいグラデーションに直していくというルールです。
     時間は測られているようですが、制限時間は無いので最初は気にせずゆっくりプレイしたいところ…

    20200408ge(5).jpg
    20200408ge(6).jpg
     パネルの真ん中に「X」マークが書かれているパネルは固定されているため動かすことはできませんが、むしろこれがヒントになっていると言えます。

     動かせるパネル同士を入れ替えて、正しいグラデーションに並び替えましょう。

    20200408ge(7).jpg
     正しく並び終えると「ポーン☆」と電子レンジみたいな音がして画面が1回光り、計測されていた時間も止まります。これでクリアのようです。




    色彩感覚の経験値アップにいいかも?



     最初のうちは色味もバラバラで分かりやすいので、色相環(虹色)の並べ方にしていけば分かりやすいのですが…

    20200408ge(8).jpg


     今度は似たような色同士で、彩度や明度の変化に対するグラデーションを使った問題も出てきます。

    20200408ge(10).jpg
     こういう時こそ動かせない「X」のパネルをよく見て、求められているグラデーションの法則を見つけ出しましょう。

    20200408ge(11).jpg
     正解はコレ…明るめでくすんだ青・茶色・赤のグラデーションが横並びになっているという結果でした。明るさとか鮮やかさに対してもテストをされているかのようです。
     余計なテキストも一切ありませんので、純粋に色だけで遊んでる感じ。

    20200408ge(3).jpg
     こんな感じで、色の配列やパターンを覚えつつクリアしていくようですが…進むにつれてだんだんパネル数が増え、ヒントとなる「X」のパネルは減っていくようです。

    20200408ge(13).jpg
     最終問題(400問目)となると、パネルの数は最初の約6倍になり、パネルも似たような色ばかりでかなりの難題になるようです。
     何のモザイクですかコレはw




    2021年4月12追記

     ちょっとやるつもりが沼にハマって30分…なんて展開もザラになりました。おそるべし中毒性。もっと流行っていいレベルですわこれ。



    EywQyQ0UYAMNtnf.jpeg
     仕事の休憩時間で夢中になって...ちょっとずつ遊ぶつもりが80問やっちゃうというオチでした。

     今はまだ序盤だけにカンタンな問題が多いので、クリアタイムは1問あたり30秒以下がほとんどで、サクサク終わるのも気持ちいい。





    今回はここまで。

     インディー開拓もだんだん目が肥えてきてしまいまして、なかなかコレ!というソフトが少ない中で今回も収穫でした。
     また休憩や隙間時間にプレイするお供にしようと思います。

    20200408ge(1).jpg
     あと、ここは余談ですが、海外製インディーズにある「日本語フォント」って、イマイチ後付け感が強くてホントに勿体ないんですよね。
     商用利用可能なフリーフォントだってあるでしょうに、どうして微妙なMSゴシックみたいなのが多いんでしょうか?

     むしろ日本語のNGワードに抵触してないのを前提に、英語が由来のタイトルなら原題そのままでいいまである。
     今回のこのゲームもカタカナ(和製英語)で「グラディエントリー」のままで充分カッコイイのになぁ…なんて思いました。

     確かにグラデーション=色における「勾配」ではあるでしょうけど、日本では坂道の傾き加減とかそっちのイメージになってしまうオチ。 
     日本語タイトルを付けるなら、ルールから直球で「色彩パズル」って付けた方が伝わりますよ~と、だけ。



     セ-ル価格は2021年4月28日いっぱいまでだそうです。興味が出た方はeショップ(マイニンテンドーストア)を覗いてみてくださいね!

    Gradiently 勾配
    (別窓:任天堂公式)



    (≧ω≦)b 素敵なゲームをありがとう!






    ★web拍手&返信
    web拍手 by FC2

    ★ランキング参加中
     にほんブログ村 ゲームブログ ニンテンドースイッチへ

    ★テーマ : Nintendo Switch
    ★ジャンル : ゲーム




    当ブログの文章や画像の無断転載や転用はお断りします。
    ◆This site is presented only in Japanese.Reprint is prohibited.



    ★プロフィール

    赤尾ノスリ

    Author:赤尾ノスリ
    初めてさんは「はじめに」を一読お願いします。(2020年9月更新)

    当ブログの文章や画像の無断転載はお断りします。

    注意 This site is presented only in Japanese.
    注意 Reprint is prohibited.




    web拍手 by FC2

      

    ランキング参加中!
     にほんブログ村 ゲームブログ ニンテンドースイッチへ





    ★カテゴリ

    ※現在、記事の整理に伴い調整中です。

    ★カレンダー

    05 | 2021/06 | 07
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -