ブキランダム@クマサン祭!カンストならず?!【サーモンラン】

    スプラトゥーン2 金イクラ奉納&サーモン謝肉祭!!

     ブキが全てランダム」の長期&特別なクマサンシフトがやってきました。
     尚、今回の漁場(ステージ)はシェケナダムです。

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     全く同じ条件のオールランダムはレア出現なので、行けるタイミングで行くか、予定が早めに分かった段階でスケジュール調整するかしかありません。

     今回もそれなりに予定を立てて参加していたつもりだったのですが、2日目(最終日)には仕事が長引いてしまい断念する結果になってしまいました。リアルの予定は優先せざるを得ませんのでやむなしです。

     以降は参加できた範囲での記録となります。それでもよろしければご覧ください。







     今回はプレイに集中したため、どんなブキが出たか等のカウントは取っていません。結果だけまとめて書いた程度になりますが、記録として記述しておきます。



    今回のレアブキはクマスロ



     クマサンブキの中でも破格の性能を持つクマスロですが、極悪な燃費は相変わらず。したがって、これに塗りにくいブキと組まされ、カタパやタワーが鬼湧きすると…さすがにブラックな側面()を見ることになります。

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     開幕からH3、スプチャ、ロンブラですか…神は試練を与えたもうた。クマサンの愛の鞭は格別ですね。

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     壁塗りなど退路が確保できていなかった、散開しすぎたなど反省点もマシマシでした。開幕でズッコケるとは不覚です。


    編成に見放されたか!?

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     普段ならここでたつじん500にリーチと行きたいところですが、今回は勝率5割を切りそうな凡退ぶり。
     味方さんが云々というよりは、あきらかに編成ミスの連続が敗因でした。今日の支給係さーん、あとでロビーの裏に来なさいn…




    ブラック編成あれこれ?!



     今回は過去の参加例に無いレベルの頻度で無理ゲー・オブ・ザ・イヤー状態が続きました。
     編成ミスのみならず、特殊waveの噛み合わなさが炸裂で、総じてしんどいバイトになった印象が強いです。

     あまりの勝率の悪さに、ネタとしては面白いと思ったのでスクショに収め続けました。選りすぐりのエグい編成をご覧ください。

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     なぜか「ローラー複数」「スロッシャー複数」「チャージャー複数」ってパターンか、俗にいうワーストブキ(サーモンランに向かないブキ)同士の組み合わせもザラでした。

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     チャージャー複数で満潮ヒカリバエとか、冗談にしては笑えません。せめてレアブキが「クマチャー」ならワンチャンあったのですが、スペシャルを使う前に全滅するパターンも少なくありませんでした。

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     今こうして終わってからであれば、これもひとつの記録であり思い出だな~で済みますが、今回ほどたつじん500以上の壁が厚いと感じたことは無かったです。

     精進が足りない部分は反省もできますが、編成に見放された感がマシマシでした。そこがまたランダムシフトの闇(ブラックな部分)であり、恐ろしいところであり、面白くもあるところです。


     以下のスクショのように「味方さんに同じブキばかり固まる」という不思議な編成もありました。ノルマ成功とかそういうのとは別に「どうしてこうなった?」感が凄かったですw

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     さすがランダム祭…こればっかりはサーモンバイターとしての実力のみならず運も試されてますねw




    よくこれで凌げたな…というパターンも



     編成に関しては先の「無理ゲー編」と似たり寄ったりの部分もありますが、これは特殊waveと潮位なども嚙み合ったパターンだったからこそと分析しています。

     あとはスペシャルを適切に使って打開できていたり、味方さんの立ち回りと連携できていたなどの要因もあるでしょう。

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     あとは、1点でも塗りブキ(ボールドやモデラー等)が入ると、味方全員に対しての支援が格段に上げられることはよく分かりました。
     やっぱりスプラはサーモンランに至るまで塗りゲーなんだと思います。

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     チャージャーやスロッシャーが複数来るのが悪いのではなくて、その手にしたブキで、そのノルマ(特殊waveと潮位)に対してどういう立ち回り方ができるか…なのかなと。
     たつじんバイターには永遠の研修テーマかもしれません。

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     これ以外に極端な例では、クマスロx4でもクリアできたノルマも数回あります。レートを積み上げて行けば行くほど、先々を予見して立ち回る事が重要だと思い知らされました。




    シェケナダム立ち回りTIPS



     ツイッターにアップした動画を埋め込み引用しますが、シェケナダムでの小技を挙げておきます。

    基本編


     シェケナダムは、通常潮位だとやや広いステージになるので、モグラやテッパンは近くまで寄せて仕留める方が効率UPになります。
     逆にヒカリバエ(ラッシュ)の際にダイナモなどローラーが支給された場合は、味方さんの盾として防衛のみでも貢献になります。




    応用編


     地味に広くて高低差がしんどいシェケナダム。地形の隅・端を使った回避を鍛えるのに向いてます。ヒト状態では渡れなくても、イカ状態でギリギリで飛べる隙間がある事を覚えておくだけで生存率も上げられます。
     桟橋に沸くタワーは3体になりそうなら、ジェットパックやハイプレなどスペシャルを使って早めに駆除するのがオススメです。




    打ち止めにはなったものの…



     初日でたつじん600以上にまで上げておいたので、2日目で集中すればカンストできそうかな~と思っていたんですけども、リアルのお仕事が立て込んでしまって、ゲームどころではありませんでした。
     こればっかりは仕方ないです。

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     お仕事が終わってから残りの1時間だけでも…と、再び参加したところ、前日の悪夢が嘘のようにノルマ達成できるようになりました。

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     ようやくキケン度MAXクリア&100個超え納品なども出せて、やっといつものチョーシ出てきたな~と思ったんですが…ここで21時直前で時間切れです。


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     最終結果はたつじん705でした。ポイントは2万の大台に乗っているので、プレイ時間としては普段と同じくらいの時間をかけていた感覚はあります…序盤でコケ続けたのが痛かったですね。
     時間は有限であると、今後はもっと精進&さらに気を引き締めてかかりたいと思います。 

    いっしょに働いてくださった
    野良のたつじんバイターのみなさま!
    ありがとうございました!






    今回はここまで。

     あと2時間くらいあったらカンストできたかもしれないのにな~と、後ろ髪を引かれる思いではありましたが、さすがに平日におけるリアルの都合だけは仕方ありません。
     あつ森のイースターもリアタイで行けなかったら後悔したでしょうし、サーモンランはサーモンランでまた次の機会を待って再チャレンジしていきたいと思います。

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     あと今回で新たに学んだことは1つ。クマスロ+オールランダムの場合は、たつじん500~600の壁(鬼門)をイカに早期に突破できるか…これだけはよく分かりました。

     考え付く反省は多々あれど、今はそれを糧にして、次回に活かすことにします。あと、今回ほど回避を求められたシフトは無かったので、キャラコンに関してはちょびっとだけ上げられた感じもします。
     そして、やっぱりスプラは塗りゲーでした。塗りあってこその回避と生存率…そこはNPC相手のサーモンランにおいても変わらないようです。


    ヽ(´∀`)ノ サーモンランは楽し!





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