ポストでお絵描き/スプラローラーコラボ 【スプラトゥーン2】

     スプロラ系のお絵描きは、現在ベッチューが既出です。自分の描いた過去ログを見て、被っていないブキを探す方が難しくなってきましたw

    今回は スプラローラーコラボ です。

    ExVUOjBVEAU0vOL.jpeg

     ゲーム内の表示に関しては、私はソロ専でフレンドもゼロの身分なので、ゲーム内に表示されているかという確証はありません。仕様を承知の上で(趣味で)描いています。

     では続きに作成過程を載せておきます。ご興味がありましたらドウゾ…






    人気は無印に傾けど…

     スプラローラー系は、スプラ2では無印(ヒーローレプリカ含む)に人気が傾いている印象があります。
     無印は機動力を補えデコイにも使えるカーリング、スパジャンからの大ジャンプ+チャクチという特攻作戦もできますが、コラボはビーコン+スフィアという構成で、塗りの弱さ(SPの貯まりにくさ)を考えると上級者向けの印象を受けます。

    ExUdRKUUYAUba45.jpeg
     ロラコラの場合、上位プレイヤーの配信を見ると、潜伏+メイン(奇襲)を軸にして渡り合えるスキルを持ち、適所にビーコンを置いて味方を呼び出して前線を下げさせない等、弱みを不利と見せない高度な立ち回り方をしている方がほとんどです。

     初代スプラでは、ビーコン+ダイオウイカという無敵SPありの構成で人気を博し、.96ガロンデコと並んで環境入りを果たしていた時期もありました。




    では~描いていきましょう!

     畳んだ構図とかあれこれ思いついてはいたのですが、ロラコラの場合は無印との描き分けは必須

    0ExVT9gJUUAMQhrh.jpeg
    1ExVT9gJUUAMQhrh.jpeg
     ロラコラの特徴は凄く少なくて、コラボしているブランド(クラーゲス)ロゴを見える角度に置かないと区別がつかない・伝わらない点がポイントです。

     側面のロゴを強調する構図にしたいので、先に描いたカーボンローラーと同様の構図を採用します。

    2ExVT9gBVcAIQs5K.jpeg
    3ExVT9f9VgAMXJuI.jpeg
     ローラーは軸の位置もバランス命!丁寧に描いていきます。直線ツールもどき大活躍w

    4ExVT9ggUcAU-_GB.jpeg
     初代スプラとスプラ2のロラコラもまた別物で、側面にあるクラーゲスのロゴも、絵(マーク)だけではなくロゴ(フォント)も入るようになったんですよね…ドット単位の仕事が続きます。

    5ExVUGAiU4AA-Kga.jpeg
    6ExVUGAdU8AIudVf.jpeg
    7ExVUGAeUcAQ4b-e.jpeg
     全体的にトーンも入れて整えつつ、ざっくりこんな感じになりました。しかもあのロゴマーク…質感が地味にメタリック(アルミ風のシール)なんです。二値だと表現の限界を感じます;

    8ExVUGAgVcAAQMF4.jpeg
     インクタンク部分にもロゴのデカールが貼られているので、そういった部分もきちんと再現していきます。

     ここでひとまず休憩です。最近は他のゲームのお絵描きツールを試すのが楽しくて、いろいろお勉強させてもらっています。

    再開です!

    9ExVUOi-VEAYYJl9.jpeg
     ここで文字入れ&仕上げです。ロラコラは英語圏ではKrak-On Splat Rollerだそうで、Krak-Onは日本語版の「クラーゲス」にあたる単語です。
     クラァクォン スプラッ ラゥロァと、滑舌よく発音できr…(噛みました)

    10ExVUOjXVEAMJTQI.jpeg

    で き あ が り !

     作業時間は約2時間でした。今回は描きたい構図が決まっていたので、作業自体はサクサク進みましたので、実際は2時間かかっていないかも。


     最近は隙間時間にちょこちょこラクガキを挟んでいるせいか、お絵描き楽しいです。腰を据えて描く時間がなかなか確保できないのがネックですが、無理なく続けて行ければと思います。

    ヽ(≧∀≦)ノ ありがとうございました!





    ★web拍手&返信
    web拍手 by FC2

    ★ランキング参加中
     にほんブログ村 ゲームブログ ニンテンドースイッチへ

    ★テーマ : スプラトゥーン2
    ★ジャンル : ゲーム




    当ブログの文章や画像の無断転載や転用はお断りします。
    ◆This site is presented only in Japanese.Reprint is prohibited.



    ★プロフィール

    赤尾ノスリ

    Author:赤尾ノスリ
    初めてさんは「はじめに」を一読お願いします。(2020年9月更新)

    当ブログの文章や画像の無断転載はお断りします。

    注意 This site is presented only in Japanese.
    注意 Reprint is prohibited.




    web拍手 by FC2

      

    ランキング参加中!
     にほんブログ村 ゲームブログ ニンテンドースイッチへ





    ★カテゴリ

    ※現在、記事の整理に伴い調整中です。

    ★カレンダー

    03 | 2021/04 | 05
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -