「あつ森」1周年!思い出を色々振り返る枠【あつまれどうぶつの森】

     2021年3月20日はあつまれどうぶつの森1周年。世にリリースされて1年が経過しました。
     発売日から(飽きずに)プレイしてきた身としては…あの頃は~と感慨深くなったり、島を開拓してきた歴史()を振り返ったりして楽しみました。

    20210320atmr1th(1).jpg
    今日くらいは大感謝祭モードでお届けですわ~!

     1周年だからといって島内では「たぬき開発からケーキが贈られてくる」くらいで、あとはアプデ通り。特別なイベントが起きるわけでもありません。
     しかしこれは逆に、島民代表として何かお祝いの真似事でもできたらと、久々にあれこれ遊んでみました!

    公式アカウントでもお祝いイラストが!

     特大サイズのケーキを、島のレギュラー勢で食べようとしている構図…ムチャクチャ可愛いです。特大フォーク持って食べる気満々の子もいてホッコリw

     以降は、本日の島内の様子あれこれです。ご興味ありましたらドウゾ…





     最近は特定の用事が無ければ、あまり会いに行かないレギュラーキャラクターも増えてしまいましたが、今日くらいは用事が無くても挨拶くらいはしておきたいもの…そんな流れで巡っていきます。



    たぬきちしずえさん(案内所)



     すべては、たぬきち(たぬき開発)による「無人島移住パッケージプラン」に参加した事から始まった「あつ森」の世界…そのたぬきちも今や「指導する側」を離れ、管理する側へと腰を落ち着けています。

    20210320atmr1th(2).jpg
     最初は雑草まみれで何もない島に到着し、何をしていいか分からずたぬきちのテントに通い詰める毎日でした。 

    祝!発売!はじめました!
    (2020年3月20日)



    20210320atmr1th(3).jpg
     しずえさんは、案内所建設と同時にやってきた案内所の職員です。開幕の島内放送でちょっと私事を挟んでしまう点はご愛敬。
     キャンプサイト利用者やイベント開催など必要最低限は告知してくれます。

    最終目標はイベント開催?…
    (2020年3月28日)






    島の主要施設の面々(商店/博物館/仕立て屋/空港)




    まめきちつぶきち
    20210320atmr1th(4).jpg
     最初はツアーコンダクターとテントの中で細々と切り盛りしているだけでしたが、店舗を構えてからはそれなりに品数も安定し、さらにリニューアルしてからは季節によってはイベント家具などを扱うこともあります。
     営業時間をきっちり守り、売買に対するベルの計算も早く、小さいながらも商人としてのスキルはもはや大人顔負け。今やカブの買取まで手広く受け付けてくれます。


    フータ
    20210320atmr1th(5).jpg
     島の生態系に興味を示して無人島に住み込み、テントで収集活動を始めます。収集したコレクションの数が一定数になると博物館を構えるまでになります。
     前作からさらに強くなった印象のある「ムシ嫌い」の点は、事情を知ると同情できる面もありますが、寄贈の時だけは説明を拝聴していました。24時間オープンもありがたいですね。


    あさみきぬよ(エイブルシスターズ)
    20210320atmr1th(6).jpg
     最初は、きぬよさん単身による行商から始まり、購入した品物が一定数を超えると、島内に出店したいという話になります。
     店舗がオープンしてからは、姉・あさみさんも移住してきて、ファッションアイテムを作りつつ過ごす毎日に。
     次女・ことの(ケイト)さんはデザイナー修業のため店舗には不在ですが、ファッションリサーチとして広場に登場する事も。


    モーリーロドリー(ドードー・エアラインズ)
    20210320atmr1th(7).jpg
     最初から島の空港に赴任している窓口係とパイロットのコンビ。最初から住民を乗せる「足」という立場上、どういう理由で島に赴任してきたのかは一切語られません。
     手紙の送信や、他の島との交通インフラ、商店などへの物流を担っているであろう側面から、たぬき開発の間にはコネクションがある様子は伺えます。

    無人島が集落に変わる日…
    (2020年3月23日)






    パニーのスタジオで祝賀会!?



     島内の施設ではありませんが、空港からいつでも無料で行って利用できる施設がパニーの「撮影スタジオ」です。

    20210320atmr1th(8).jpg
     前作ではオートキャンプ場の管理人だったパニエル氏。島がある程度まで発展すると島内に出現し、スタジオがあるから使ってみないかという流れになった記憶が…それ以降は島内に出現しなくなります。
     そのかわり、空港から「パニーの島に行く」という選択肢が登場して、24時間いつでも行けるようになりました。

     昨年6月には特別ゲストたちによる「ジューンブライド」の撮影イベントも発生し、レイアウトや撮影の練習にもなりました。

    「ジューンブライド」イベント開催!とび森勢は胸熱?
    「ジューンブライド」イベントに島民もご招待!?
    (2020年6月)



     今回は1周年記念ということで、現時点の住民どうぶつ全員(10人)を召喚して1周年記念&祝賀パーティーを開催してきました!
     小柄なカモミお嬢様にはお席をご用意しましたが、背が高い人間や猛禽たちは立食で。

    20210320atmr1th(9).jpg
    20210320atmr1th(11).jpg
    20210320atmr1th(10).jpg
     こういう「遊び方」ができるのも、あつ森ならではの強みですよね…この島に来てくれた住民どうぶつ達にも感謝を込めて。




    イカ友の島にもお邪魔してきた



     土曜日でお互い時間があるタイミングだったので、オフ友ことイカ友から「1周年のケーキうちにも来たから遊びに来てくれ!」とお招きを受けて、オンラインで遊びに行ってきました。
     イカ友はシリーズ自体が初見プレイなので、ある程度までを条件に島作りを教えてきた経緯があります。ガチマでご指導して頂いているお礼だと思えばお安い御用ですわ!

    はじめての「あつ森」初心者ガイド
    (2020年9月からの連載一覧)



    20210320atmr1th(13).jpeg
     博物館の前にある花壇は、いつの間に交配した色違いの花ばかりになっていました。景観の維持と改修にも頑張った跡がチラホラ…

    20210320atmr1th(14).jpeg
     2階がオシャレな和室に!しかもこの部屋には仕掛けがあっt…

    20210320atmr1th(12).jpeg
     マイデザのクラゲちゃん使って頂いているようです。嬉しいけど、貼り過ぎると剥がすのが面倒になるから気を付けてね!

    20210320atmr1th(15).jpeg
     大型テレビでゲームを遊びつつ、1周年ケーキを美味しく頂きましたということで。


     そういえば2020年はコロナ禍のステイホーム期間で、スイッチ需要=あつ森需要と社会現象にまでなっていましたね。

     ゲームという限られた二次元空間ではありますが、オンラインの通信機能を使えば、こうやって離れた友達とも(疑似的に)会って遊ぶことができる…あつ森がブレイクした理由のひとつと言えるでしょう。




    帰宅後は「とたけけライブ」へ



     楽曲はコンプリートしてしまいましたが、たまにはゆっくり聴いてみるのもいいかなと、とたけけライブへ。
     コンプリートするまでは毎週「あの曲で」と指名してばかりだったので、今日は「おまかせ」にしてみたところ…けけのロケンロールが!テンション高めに振りましたw

     その後、日課を済ませてから再び広場に戻ると住民たちも集結している様子だったので、もう一曲。リクエストで「みんなあつまれ」をお願いしました。
     最初のライブ(誘致成功)で歌ってもらえるあの曲です。

    20210320atmr1th(15).jpg
     1年分の集大成、ここに極まれり。我があつ森ライフに一片の悔いなし!これからもよろしくね!

    公式のテーマ曲(リモート合奏)もあわせてドウゾ。





    今回はここまで。

     今日は仕事や家の用事もひと段落したタイミングをフル活用して、あつ森に極振り気味でプレイしました。
     島民にはほぼ毎日「コレあげる」とか。話かけたりする点は、今や当たり前ですけどねw

    20210320atmr1th(16).jpg
     せっかくの1周年。案内所の掲示板にラクガキしてみたり。あのケーキのお味は如何に?なんて想像も楽しかったです。

     あつ森に関しては、今後もマイペースでプレイしていくスタイルは変えないと思います。アプデによる追加などがあって、島クリエイターで大規模改修工事はするかもしれませんが、それはまたその時で。

     展開が速いか遅いかも人それぞれ。100人いれば概ね100通りの島になる世界です。自分のペースで楽しんで行こうと思います。
     あつ森の開発陣&公式各位には、この素晴らしいゲームを生み出してくれたことに感謝しております。


    ヽ(≧∀≦)ノ 素敵なゲームをありがとう!







    ★web拍手&返信
    web拍手 by FC2

    ★ランキング参加中
     にほんブログ村 ゲームブログ ニンテンドースイッチへ

    ★テーマ : あつまれ どうぶつの森
    ★ジャンル : ゲーム




    当ブログの文章や画像の無断転載や転用はお断りします。
    ◆This site is presented only in Japanese.Reprint is prohibited.



    ★プロフィール

    赤尾ノスリ

    Author:赤尾ノスリ
    初めての方は「はじめに」を一読お願いします。(2021年9月更新)

    当ブログの文章や画像の無断転載はお断りします。

    注意 This site is presented only in Japanese.
    注意 Reprint is prohibited.




    web拍手 by FC2   

    ランキング&サーチ等
    にほんブログ村 ゲームブログ ニンテンドースイッチへ
    駄文同盟.com 【日本最大級:クリエイターサーチサイト 】GAMEHA.COM - ガメハコム -
    よろずりんく サーモンラン・バイト戦士同盟





    ★カテゴリ

    ※現在、記事の整理に伴い調整中です。

    ★カレンダー

    09 | 2021/10 | 11
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -


    ※ランキングは月始でリセットされます。上記に入る記事は累計1万PV以上です。

    ☆Thank you!

    FC2おすすめブログ