今日は静かに過ごしました。東日本大震災から10年…

     多くのメディアが取り上げており、地方によっては追悼式などの式典もあったのでご存知の方も多いと思いますが、3月11日は大地震とその直後の津波などを含めた「東日本大震災」が発生した日…今日はそこから10年目になります。

     どういう形であれ被災を経験していると、10年経っても消えない、むしろ簡単には忘れられるものではない事を実感します。

    20210311anokoro.jpg
     ツイッター上でもチャリティ企画をしている団体や企業も多く、リツイート、クリック、検索などで募金や寄付になるならと、いくつかやってきました。

     あとは日ごろの備えと防災意識…今日は、家族のいる隣の部屋から聞こえてくるテレビ番組の音も「防災の話題」だったようで、各メディアも東日本大震災に関連するテーマ一色という印象でしたね。





    ツイッター上での様子

     2021年3月11日。ここでは備忘録の一環として、主にツイッター上に見られた、復興・被災地支援、防災啓発キャンペーン等を貼っておきます。いずれも信頼のできる企業や団体が発信したツイートのみに厳選しております。

     寄付キャンペーンへの参加はツイッターのアカウント+ログインを要するものもありますが、情報やニュースはツイッターにログインしていなくても閲覧自体は可能で、リンク先(公式サイト)に飛んで閲覧する場合もあります。


    追悼式典、現在の各地の様子など






    防災啓発など




    データベース

    ja_banner.png
    国立国会図書館が監修しているデータベースです。
    バナーをクリックすると別窓で繋がります。
    災害時の映像等が多数あります。ご注意ください。


    募金・寄付のキャンペーン






    そしてまた時を重ねて行く…

     毎年こうやって、些細な内容でも「風化させない」事もまた復興の一助になると考えています。

     具体的に何をすればいいか分からないのは誰しも同じです。信頼のおける団体を選んで寄付や募金をするもよし、今はクリックや検索など「元出はゼロ」でも寄付できるものもあります。自分の身の丈に合った支援をしましょう。

     今の私にできることは数年前から変わっておらず、寄付や募金は釣銭レベルで、買い出しに行くスーパーで「東北の物産展」など催事コーナーがあれば、何か買って家族で美味しく頂くことで、微力でも経済に関与することくらいです。
     いつも「何もしない・意識しないよりはマシ」という程度で申し訳ないと思っていますが、現状はこれで精一杯です。

    20210311anokoro2.jpg
     ツイートとして投稿もしましたが、10年目であり節目の年ではありますが、実際は原発事故の作業や諸問題もまだ終わっていませんし、震災に対して思う事や感じる事も人それぞれです。

     実際に被災したか否か、ダメージの大きかった地域に住んでいるか否かでも変わる問題であり、表向きは復興に尽力なさっている人でも、津波で家族や友達を失った・あるいは行方不明のまま等で、悲しみが癒えない方もいることでしょう。
     明確な区切りにしない方もいれば、できない方がいるのもまた答えだと思います。


     今は今でコロナ禍の真っ只中。復興や経済に繋がる催しもできず、自由に身動きが取れない社会情勢です。
     少しでも早く、確実に復興が進むことを心からお祈りしております。






    ★web拍手&返信
    web拍手 by FC2

    ★ランキング参加中
     にほんブログ村 ゲームブログ ニンテンドースイッチへ

    ★テーマ : つぶやき
    ★ジャンル : 日記




    当ブログの文章や画像の無断転載や転用はお断りします。
    ◆This site is presented only in Japanese.Reprint is prohibited.



    ★プロフィール

    赤尾ノスリ

    Author:赤尾ノスリ
    初めてさんは「はじめに」を一読お願いします。(2020年9月更新)

    当ブログの文章や画像の無断転載はお断りします。

    注意 This site is presented only in Japanese.
    注意 Reprint is prohibited.




    web拍手 by FC2

      

    ランキング参加中!
     にほんブログ村 ゲームブログ ニンテンドースイッチへ





    ★カテゴリ

    ※現在、記事の整理に伴い調整中です。

    ★カレンダー

    05 | 2021/06 | 07
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -