初心者向け:素潜り&海の幸の基礎知識(後編)【あつまれ どうぶつの森】

     この記事は前回からの続きとなります。これから「あつ森」を始めたい初心者さん向けの記述&私なりのTIPS集ですので、それ以外の方は復習程度にご覧ください。

    今回(後編)は素潜りや遊泳に関する「実践」編です。

    20210308atmrswm(1).jpg
    知識を覚えたら実践あるのみ!

     素潜りの目的は海水浴のみならず、海底にいる「海の幸」と呼ばれる生き物を採取できるという収集要素でもあります。
     虫や魚よりは種類は少ないものの、全種類をコンプリートするまではそれなりに手間暇がかかる事は理解しておきましょう。

     また、現実と異なり、あつ森の海はオールシーズン(1年中&24時間)いつでも解放されています。
     現実であれば大しけで遊泳禁止になるような雷雨や強風の日でも、地上は真っ白になるくらい雪が降る中でも、あつ森の世界では遊泳が可能です。

     プレイヤーキャラの設定もゲームならではで、たとえ24時間海にいても溺れる事もなければ、体力が尽きる事もありません。二次元仕様ですね。

     前作(3DS)の海水浴では、海上に「しびれクラゲ」が浮かんでいることもあり、それに触れる(刺されると)一時的に痺れて行動が止まるなどの要素がありました。
     今作は「しびれクラゲ」は出現せず、初心者でも安心&落ち着いて泳ぐことができます。







    ★目次

    ・素潜りで「海の幸」を捕まえよう!

     泳ぎ方(操作方法)を教わって海に入ろう
     ポケットの中身に注意しよう
     ラコスケに会おう
    ・「素潜り」のTIPSあれこれ

     どの地点にいるか迷いやすい人は…
     遊泳中に急いで戻りたい・中断したい場合
     逃げ足が速くてなかなか捕まらない場合
     マリンスーツを持ち歩きたくない
     ジャスティンに「買取」「模型」は依頼できない
     かいぞく「J」の依頼



    素潜りで「海の幸」を捕まえよう!



     「海の幸」と聞こえはいいものの、基本的に(プレイヤーキャラが単独で)食べることはできません。サンクスギビングデー(季節イベント)で食材として調達する場合があるだけです。

    20210308atmrswm(24).jpg
     生き物としての扱いは虫や魚と同様で、たぬきスマホの「図鑑」アプリにも独立したページがあります。
     1度捕まえれば寄贈の有無・出現するシーズンや時間帯も確認できます。また、博物館に寄贈すれば水族館のエリアに展示されるようにもなります。

    20210308atmrswm(39).jpg
     同様にマイホームや島の景観に(水槽やコンテナ入りのカタチで)飾ることもできますし、郵送はできませんが住民にはプレゼントする事も可能です。(プレイヤー同士で渡すことはできません/寄贈は除く)




    泳ぎ方(操作方法)を教わって海に入ろう

     タヌキ商店ではじめてマリンスーツを購入する時に、タヌキ商店で「素潜りの操作方法」を教えて貰えます。

    20210308atmrswm(17).jpeg
     忘れやすい人はスクショを撮るなりして記録しておきましょう。実践で一通り覚えてしまえば大丈夫な範囲だと思います。

     ここからは実際にマリンスーツを着用して、海に入って、泳いだり潜ったりして操作を覚えましょう。

     Aボタン+右スティックの操作で泳いでいくと…まれにブクブクと泡が浮かび、近付くと海底に丸い影が見えますが、これが海底にいる「海の幸」のシンボルです。

    20210308atmrswm(2).jpg
     適度に近付いてから、この影を目指してダイビング(Yボタン)して、丸い影に追いつけば…そこからは自動で一瞬さらに潜って「ガッ!」と掴んだような音の演出が入れば捕獲は完了です。

     中には逃げ足の速い生き物もいますので、潜水中にAボタンを連打して追跡しましょう。

     プレイヤーキャラが潜水できる時間は(息が続く)限りとなり、追いきれない場合は息継ぎのため水面に戻ってしまいます

    20210308atmrswm(3).jpg
     魚釣りの魚影と同様に法則はあるものの、同じ影から捕まえられる生き物がいる場合は概ねランダムです。

     影の大きさ・泡の量・季節・時間帯で異なります。ワカメやフジツボなど通年で24時間いつでも出現する生き物もいれば、限られた季節や時間だけで、出現率が低い・逃げ足が速いとうレアな生き物もいます。

     ただし、その生き物が出現するシーズン・時間帯であれば、島の海域(北側か南側か等)を問わずに出現します。

     「海の幸」採取と売却が目当てであれば、タヌキ商店に近い砂浜を拠点にして素潜りするだけでも問題はありません。
     その時に採取するルートや海域を決めておくと効率も上がるでしょう。


    魚は捕まえられない

    20210308atmrswm(40).jpg
     尚、波打ち際にいる魚(釣り竿で釣る魚)は海中からは捕まえることはできず、接近すると逃げてしまいます。魚影の魚を狙う場合は、地上に戻って釣り竿で釣りあげましょう。




    ポケットの中身に注意しよう

     捕まえた「海の幸」は虫や魚と同じように、ポケット内の1枠を使います。海上ではポケットは確認できますが、ポケット内にある殆どのアイテム(家具や素材、衣服など)は使えず、海中に対しては捨てる事もできません。

     素潜りに行く前にポケットの状態を確認して、空きを作っておくようにしましょう。

    20210308atmrswm(31).jpg
     ポケットがいっぱいになってしまった場合は、先に捕まえた「海の幸」から「逃がす」を選ぶことになります。

    20210308atmrswm(37).jpg
    20210308atmrswm(38).jpg
     「海の幸」を逃がす以外は選択肢がありません。家具や道具、レシピなどは海中に捨てられません。

     ポケットがいっぱいになりそうなら、地上に引き上げて、博物館への寄贈(1回限り)・タヌキ商店への売却(値段は落ちるが売却BOXにも入れられる)・マイホームの収納に保存する・島内の開いた土地に飾るなどして整理しましょう。




    ラコスケに会おう

     素潜りで「海の幸」の採取を始めて、その日にホタテを捕まえた時&1日1回の出現に限定されますが、海にいる固定のレギュラーキャラクターであるラコスケに遭遇するようになります。

    20210308atmrswm(30).jpg
     その日のとれたてホタテにしか興味がないようで、先日採取したホタテをポケットに入れて海に潜ってもラコスケは出現しません。

     あげるのを断った場合は去っていきます。その後にまたホタテが採取できた時に出現する事もあります。
     しかし、一度断るとその日は出現しなくなる場合も稀にありますので、初回であげてしまった方がよいでしょう。


    ホタテをあげた場合

    ・「マーメイドシリーズ」の家具のDIYレシピ1種
    ・「マーメイドの」ファッションアイテム1種
    ・「しんじゅ」(マーメイド家具を作る素材の1つ。レア)

     上記のうちどれか1つをもらえます。レシピやファッションアイテムは、初回は被らないようにくれる様子なので、遭遇したら迷わずホタテをあげてしまう方が収集の効率も上がります。

     マーメイド家具のDIYに必要な素材の1つである「しんじゅ」は、素材の中でもレアで簡単には集められませんが、ごく稀に素潜りで発見できることもありますので、粘り強く探してみましょう。




    「素潜り」のTIPSあれこれ



    どの地点にいるか迷いやすい人は…

     最初のうちはいつの間にかフェンスの近くまで来ていたり、自分のいる地点が把握しにくい事が多いかもしれません。
     素潜りや遊泳はやりたいけど、迷いやすい・方向音痴が気になる人は、海に入る前にミニマップを常に表示しておきましょう。

    20210308atmrswm(25).jpg
     右下に小さいマップが表示され、自分が今どの地点を泳いでいるのか、リアルタイムでナビゲートされるのでよく分かります。
     一番近い砂浜を探したり、どこまで行ったら引き上げようなど、そこからの予定も立てやすくなります。




    遊泳中に急いで戻りたい・中断したい場合

     遊泳や素潜りは地上より時間のかかる動作になるため、急遽ストップしたい時になかなか対応できません。
     スイッチ本体のスリープ以外で、今すぐ(あつ森を)一旦やめたい・すぐ地上に戻りたい時の対策も覚えておきましょう

    セーブする
    20210308atmrswm(21).jpeg
     水面にいる時であれば「-(マイナス)」ボタンを押すことで、セーブして終了させる事が可能です。次回に再スタートする時はマイホームから始まり、マリンスーツは着たままになります。


    緊急脱出サービスを使う
    20210308atmrswm(22).jpeg
     これも同じく水面にいる時に限ります。マイルを消費しますが、今すぐ地上に戻りたい場合は、たぬきスマホにあるアプリ「緊急脱出サービス」を頼みましょう。
     海上からでも指定した地点に転送してもらう事が可能です。

    20210308atmrswm(23).jpeg
     ただし、地味に皮肉を言われたりとちょっぴり後味が悪く感じる人もいるかもしれません。普段から行動範囲を把握した遊泳を心掛けたいものです。




    逃げ足が速くてなかなか捕まらない場合

     タカアシガニやダイオウグソクムシなど、高額で売れるような「オオモノ」に属する海の幸は、逃げ足も速い事が多いです。
     一生懸命に追いかけているつもりでも息切れで浮上を繰り返してばかりなど、成果が上がらない人は以下の方法を試してみてください。

    20210308atmrswm(26).jpg
     現時点では、捕まえたい影(ターゲット)に対し、フェンス(網)または地上側=行き止まり(壁)に向かって追い込んでいくのが最も効率がいいです。

     上図の場合であれば、西または南の範囲から追い込んで、行き止まりから跳ね返ってきたところをキャッチするイメージです。
     跳ね返った影が「右に行くか」「左に行くか」をすぐ判断する必要はありますが、息継ぎしながら追いかけっこを繰り返すよりはかなりマシになります。




    マリンスーツを持ち歩きたくない

     毎日使いたいわけでもないし、クロゼットで着替えられないアイテムだし、タヌキ商店で毎回新しいマリンスーツを買うのも無駄になる。
     1つでもポケットの枠を節約したい。でもいざ潜りたい時にマリンスーツを持ってない→面倒になって図鑑がなかなか埋まらない。
     
    20210308atmrswm(27).jpg
     そういう場合はマリンスーツを複数買って、島の東西南北にある砂浜の各地点に景観として取り入れてみましょう。

    20210308atmrswm(28).jpg
    20210308atmrswm(29).jpg
     各地点の砂浜の一角…ライフセーバー風の屋台の傍に飾る、焚火や浮き輪と一緒に飾った例です。海の傍なら景観としても違和感が少ないです。いっそ複数飾って、マリンスーツをレンタルしている場所…としてもおかしくありません。

     普段は島内の景観や演出に飾っておいて、素潜りしたい時は一番近い地点に飾ってあるマリンスーツを使って潜り、後は暇のある時に戻しに行くだけ。
     潜りたいタイミングにマリンスーツを使える&海の幸ゲットの機会が増えますよ。




    ジャスティンに「買取」「模型」は依頼できない

     「海の幸」には、クラゲやメンダコなど可愛らしい容姿の生き物や、ダイオウグソクムシなどマニアックな生き物もいるので、模型としても欲しくなるところですが…

    20210308atmrswm(32).jpeg
    釣り竿で釣った生き物にしか反応しないようです

     2021年3月時点では、ジャスティンに買取や依頼作成を依頼できる生き物は、釣り竿で釣る事ができる生き物に限定されており、そこには「海の幸」は含まれていません。

     ポケットの中に同じ「海の幸」を複数持っていても、似たような軟体動物や甲殻類でも、「海の幸」に含まれる生き物では受け付けては貰えませんので注意しましょう。



    かいぞく「J」の依頼

     どこかで見たことがあるような、カモメのキャラクターが漂着することがありますが、赤い服だった場合は「かいぞく(海賊)」を自称しており、ある依頼を受けることになります。

    20210308atmrswm(36).jpeg
     海の中に落としてしまったものを「素潜り」で探してあげるという流れになりますので、マリンスーツは必須です。

    20210308atmrswm(35).jpeg
     どこかで見たことがある人物と同じく、後でマイホーム宛にお礼の品が送られるようですが…「かいぞく」だった場合は「かいぞくシリーズ」のアイテム1個となり中身も異なります。

     島の来訪者としてルーチンしている様子があるとはいえ、発見できる頻度はそこまで高くないキャラクターでもあるので、いずれにせよ見かけたら積極的に助けてあげましょう。





    今回はここまで。

     前編・後編と分けて掲載してきましたが、素潜りは何度か実践してみれば、操作のコツは比較的すぐ覚えられると思います。

    20210308atmrswm(34).jpeg
    夢の中にまで着て行けます(素潜りや遊泳も可能)

     地上を走り回っている時とは異なって行動の制約があったり、逆に、入り込んでほしくない地点に対しては海から回り込まれる可能性があるのも事実なので、注意点などを軸にまとめてみました。

    20210308atmrswm(33).jpg
    海の幸の捕獲、素潜りの回数でマイルのボーナスもあります

    現時点でマリンスーツ着用でできる事

    海水浴(遊泳)
    「海の幸」の採取(寄贈、売却、飾るなど)
    素材「しんじゅ」の採取(出現はかなりレア)
    「マーメイドシリーズ」等の収集(ラコスケ)
    「かいぞくシリーズ」の収集(かいぞくJ)

     ほとんどが収集要素に繋がる展開ですが、アプデで新要素が増えたり、新たに記載しておいた方がよさそうな事項が発見された場合は、その時また追記するか新記事にしていきたいと思います。


    o(≧ω≦)o コツコツ頑張りましょう!





    ★web拍手&返信
    web拍手 by FC2

    ★ランキング参加中
     にほんブログ村 ゲームブログ ニンテンドースイッチへ

    ★テーマ : あつまれ どうぶつの森
    ★ジャンル : ゲーム




    当ブログの文章や画像の無断転載や転用はお断りします。
    ◆This site is presented only in Japanese.Reprint is prohibited.



    ★プロフィール

    赤尾ノスリ

    Author:赤尾ノスリ
    初めてさんは「はじめに」を一読お願いします。(2020年9月更新)

    当ブログの文章や画像の無断転載はお断りします。

    注意 This site is presented only in Japanese.
    注意 Reprint is prohibited.




    web拍手 by FC2

      

    ランキング参加中!
     にほんブログ村 ゲームブログ ニンテンドースイッチへ





    ★カテゴリ

    ※現在、記事の整理に伴い調整中です。

    ★カレンダー

    03 | 2021/04 | 05
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -