スクエニメンバーズの「コミュニティ機能」間もなく終了!思い出を振り返る枠

     既に2020年末で開示されていた事なので、会員であればご存知の方も多いと思いますが、スクウェア・エニックス運営の公式コミュニティである「スクエニメンバーズ」においてコミュニティ機能や会員ページ等のサービスが2021年3月31日12:00をもって終了になるとの事です。

    20210306sqexe.jpg
    お世話になりました…

    コミュニティ機能 提供終了のお知らせ
    (別窓・スクエニメンバーズ公式)


     終了するのはメンバー機能の中の「コミュニティ」に関する部分だけです。ブログやアルバムに投稿したデータは後日まとめてダウンロードできるようになるそうですので、ログが欲しい人は安易に退会しないようにご注意を。

     また、今後もスクエニ直営のオンラインショップ(e-STORE)等を利用する予定がある人や、FF14等の(スクエニ系の)オンラインゲームをプレイ中の人も退会の必要はありません。


    以下、ざっくりと思い出語りです…ご興味ありましたらドウゾ。





    ※記事内のスクリーンショットは全て公開できる範囲まで。または自分のアカウントを経由して撮影したもののみで、引用の範囲は出ません。




    時代を先取りしたかのようなコミュニティ



     2008年はまだツイッター等のSNSは黎明期で知名度も薄く、インターネット上の交流は個人のホームページの中にある掲示板、あるいはミクシィのような閉鎖的なコミュニティか、匿名掲示板などのような場所が多かった時代です。

    20210306sqexe3.jpg
     かつて任天堂も自社コミュニティとして「ミーバース」がありましたが、スクエニメンバーズのコミュニティはゲーム機と直接連動しているというよりも、パソコン用のブラウザを基準にした公式コミュニティという形でした。

     その頃の私はドラクエ、FF、初期のブレイブリーシリーズ、SaGaシリーズなど、スクエニ系のRPGにハマっていた頃で、ポイントやミニゲームが目当ての利用でした。
     自社ソフトやそのキャラクターとコラボした「メンバーズ限定の企画」もちょこちょこありましたね。


    20210306sqexe6.jpg
     その中に会員専用のマイページがあり、独自のポイントシステム、画像を貼れるブログ、伝言板、ユーザー同士での「ともだち」(今でいうフォローやフレンド)、「いいね」等の評価や足跡、メッセージをやりとりできる機能、ユーザー同士で共通のゲームの話題を持ち寄る「サークル」も作れるなど、いろいろありました。

     会員番号は、2021年3月時点で7ケタ(300万)を超えているようですが、私はアバター全盛期の頃の入会で6ケタ前半です。古参の幽霊メンバーでスミマセン;


    20210306sqexe9.jpg
     それに加えて、マイページで遊べるミニゲームが登場したり、スクエニの自社タイトル限定ではありますが「オススメのゲーム」を並べられるコーナーもありました。
     ゲームのみならず、スクエニ刊行のマンガ雑誌(ガンガンやGファンタジー等)とも稀に連携して、会員限定のカレンダー壁紙を配信してたりと、こういう小さなサービスも先駆けでやっていた印象はありました。

     ファンやユーザーが欲しがっていそうな機能を盛るに盛った感じでしたね。

    (´-`).。oO(SNSの要素の強いコミュティという斬新さはありました)


    20210306sqexe4.jpg
     オンラインマナー等もきちんと啓発されていて、こういう点も好感でした。会員は未成年が多い印象でしたが、違反ユーザーの通報窓口もあり、それなりに平穏なコミュティだったと思います。




    アバターには課金アイテムもあった



     プロフィール画像には着せ替えができる3Dのアバターがあり、フレンドのアバターと一緒に撮ったり、好みのポーズでスクショが撮れるスタジオ機能までありました。
     スクエニのゲームキャラとのコラボアイテムがあったり、季節もの(ハロウィンとかクリスマスのコスチューム)等もあり、無料のものだけでもそこそこカタチになるので、ログインが楽しみでもありました。

     アバターは無料・ポイント・課金(クリスタという仮想通貨を購入する方式)の3種類があり、豪華な装備のスクショ=課金勢とすぐ分かっちゃうんですけどね。
     中には、これはいったいいくらクリスタをかけたのか?と思うような、ベビー系ユーザーも結構いましたw

    20210306sqexe8.jpg
    私は無料&ポイントの範囲で終わりましたが…

     コミュニティとは別に、公式主催のコンテストや投稿もできました。漫画も作れるテンプレートまであり、大喜利からシリアスな連載ものまで見るだけでも楽しめました。


    20210306sqexe5.jpg
     2016年あたりまでは、そのアバターをプレイヤーキャラに使えるオープンワールド型のMMO「レジェンドワールド」も登場して、コミュニティとしてなかなか盛況だったことが伺えます。




    SNSが流行り出すと同時に…



     ツイッターなどのSNSが当たり前になってきた2010年代以降は、スクエニメンバーズ内は徐々に過疎化を思わせる雰囲気になっていました。

    20210306sqexe7.jpg
     企画が終わり、アバターが終わり、特設コーナーも終了、SNS連動が終わり、10年は続けたいと銘打っていたミニゲームが打ち切り…と、数年の間に怒涛の終了宣言が相次ぎます。

    スライムくんとドラクエの思い出
    (2018年3月1日付)


     また、マイページのヘッダー画像にはスクエニ系タイトルのキャラクター画像(公式スキン)を入れられるのですが、それらもパタリと追加されなくなりました。
     ポイントで交換できる景品も中途半端になり、長らくの間は数年前の社内報、旧ハード用のオリジナルケースのままだったりと…とうとう終末に向けた停滞期が来たなと。

     何となく終わりを「お察し」できる印象だったのと、特に繋がっていた「ともだち」はいませんでしたので、これを機にポイントを清算してメンバーズから去ることを決めました。
     私はFF14もやっていませんし交流もしない性分だったので、あまり大きな恩恵は感じませんでしたが、スライムのミニゲームは面白かったし、多少なりともはコラボ企画などは参加できました。

    (´-`).。oO(ソロなりに楽しめたのも事実ですよ)





    …そういう事でして。

     コミュニティ終了の記述にもありましたが、今はオンライン上で「個人的な日常を綴る日記」なら既成のブログサービスで充分ですし、短文の投稿やコミュニケーション重視でいいならツイッター等のSNSで充分にまかなえる時代です。

     それに、どんな規模のコミュニティであれ、運営側ではかなりのお金や労力(人件費や設備費)がかかっている筈です。
     アバターが終わってこれといった課金要素もなくなりましたし、採算が合わなくなったであろうコンテンツが終了に向かうのは仕方ない事でもあります。

    20210306sqexe1.jpg
     今こうしてみると、スクエニメンバーズのトップだけ見ても、ちょっとレトロ感あるサイトデザインのままなんですよね。
     スマホ台頭のご時世でありながらレスポンシブ化もされていませんし「個人サイト時代のHTMLとCSS」って感じさえしますわw

     2008年の開設当時からは何度かリニューアルされましたが、ログインするとこの画面というくらい変わってないです。
     今となっては平成時代のオンラインコミュニティ遺産とも言えるサイトでした。

     終幕を前に…「お世話になりました」の感謝を込めて。


    (*´v`) ありがとうございました!





    ★web拍手&返信
    web拍手 by FC2

    ★ランキング参加中
     にほんブログ村 ゲームブログ ニンテンドースイッチへ

    ★テーマ : 日記・雑記
    ★ジャンル : ゲーム




    当ブログの文章や画像の無断転載や転用はお断りします。
    ◆This site is presented only in Japanese.Reprint is prohibited.



    ★プロフィール

    赤尾ノスリ

    Author:赤尾ノスリ
    初めての方は「はじめに」を一読お願いします。(2021年9月更新)

    当ブログの文章や画像の無断転載はお断りします。

    注意 This site is presented only in Japanese.
    注意 Reprint is prohibited.




    web拍手 by FC2   

    ランキング&サーチ等
    にほんブログ村 ゲームブログ ニンテンドースイッチへ
    駄文同盟.com 【日本最大級:クリエイターサーチサイト 】GAMEHA.COM - ガメハコム -
    よろずりんく サーモンラン・バイト戦士同盟





    ★カテゴリ

    ※現在、記事の整理に伴い調整中です。

    ★カレンダー

    09 | 2021/10 | 11
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -


    ※ランキングは月始でリセットされます。上記に入る記事は累計1万PV以上です。

    ☆Thank you!

    FC2おすすめブログ