Xパワー計測。ブランク明けの覚悟ふたたび!【ガチホコ】

    スプラトゥーン2 崖っぷち伝説アベンジャー!

     2020年10月の計測から早3カ月。それは他のルール全てにおいてそうでした。ガチホコも同じくお休みで昨年11月~今年の1月は未計測のまま過ぎました。リアルの事情は仕方なしです。
     ガチマッチはウデマエ(レート)が掛けられていますから、プロゲーマーでもない限り無理してやるものではないですよね。

    20210226hoko (1)
     ガチホコはステージお散歩でルートの確認、プロ勢さんのガチホコ解説動画を見ておくなど、障りのない範囲で研究だけは続けていました。
     やっぱり自分でホコ持ってタッチダウンしたいですからねぇ~お散歩なら誰にも迷惑掛かりませんし。

     尚、今回の計測はアプデ後に行った結果です。以降は、毎月恒例&お約束の計測結果や反省会です。ご興味ありましたら続きからドウゾ。





    久方ぶり過ぎて不安は残るも…

     先日のガチヤグラの記事でも記述しましたが、私のガチマはあくまで自分の限界点を図るためのものです。
     そもそも前作から筋金入りのA帯止まりが、S+やXに上がれたという事実そのものが奇跡に近いと思ってますわ。

    20210226hoko (2)
     尚、私は携帯モードであつ森、ポケモンはやりますけども、スプラはジャイロの関係もあって携帯モードでプレイする勇気ないです。
     たま~にスイッチLiteや携帯モードだけで「ウデマエXです」というガチ勢さんがいますけど、あの小さな画面でガチマ行って、ウデマエも上げてる方はホント凄いと思いますわ。


    さーてマッチングしました!よろしくお願いします!

    20210226hoko (3)
     開幕の推定値は2000台。やや高めだけど適正値の範囲だと思います。最後まで諦めないで真面目にプレイするのみ!

    20210226hoko (4)
     うーん…開幕は敗退。先日のヤグラの記憶が蘇ります。久しぶり過ぎて感覚が鈍っているのは否めません。
     ホコを持たせて貰えたのは良いものの、ちょっと焦り過ぎたかもしれません。思い当たることは反省あるのみです。

    20210226hoko (5)
    20210226hoko (6)
    20210226hoko (7)
    20210226hoko (8)
     最初でコケると結果が下がるジンクスはどこへやら、ここでまさかの4連勝快挙です!
     コツコツ研究していた内容を思い出して、マップを見て誰もいなそうな場所から進んだり、見つかった場合は1カウントでもゴリ押す気持ちで。セオリー通りに。

     なまじ連勝してしまうと、そろそろ落ちるターンでしょこれは~と、何となく予感を覚えつつ6戦目に挑んだのですが…

    20210226hoko(8-2).jpg
     だからブランク明けなんだから察しなさいよね、このマッチングシステムは相変わらず鬼ですわね…

    20210226hoko(8-3).jpg
     だからこんなに高いのは無理ゲーオブザイヤーだと何度言ったら…

    20210226hoko (9)
     言わんこっちゃない…どんだけ必死にやっても、やはり試合展開が速いです。少なくとも私にはそう実感できます。
     でもこれでまた適正値にまで戻ってくれたでしょうから…諦めずに10戦キッチリ終わらせるのみです。

    20210226hoko (10)
    20210226hoko (11)
     そして運よくまた2連勝です。リザルト見ると数字そのものは貧弱なので、勝ててもあまり貢献できていないのかな?という見方もできてしまうのですが…

     ガチマ師匠のイカ友は「倒した数は1桁だろうがゼロだろうが数字は気にしないでいい。下手に突撃せず生き残り、攻め込まれている時にホコ止める、侵入者を排除する動きが最低限できれば貢献になる。対面よりホコ関与してる方がいいなら、その戦略を活かす方が有効だね。得意な事を伸ばそう」と言ってくれているので、リザルトの数値は参考に記録しつつも、深く気にしないようにしています。

    (´-`).。oO(実際30秒KOの場合なんか、リザルトは全部ゼロですもんね…)

    20210226hoko (12)
     勝って負けて勝って…やっぱりガチホコは面白いんですよね。相手陣地まで一気に行ってKOしたり、カウントをゴッソリ巻き返せた時とか脳汁が出ます。
     故に逆転負けはや”ら”れ”た”~ってなりますが;

    20210226hoko (13)
     んおッ!…7勝3敗で2104とかなりいい数字が出ました。計測で2100超えるとかリハビリ戦にしては好成績です。
     これはもう気分がいいうちに引いた方が得策と悟り、ここでガチマは引き上げました。


    対戦・共闘して下さったみなさま
    ありがとうございました!






    Xパワー推定値の推移

    20210226gatihokokeisokukeka.jpg

     ★マークは勝った試合です。丸で囲った試合は、前後の試合より変動が大きかったところです。

     今回は4連勝や2連勝の後にKO負けするなど、勝ち負けの差がハッキリした結果になる事が多く、推定値も+100~-100くらいの幅でムチャクチャ変動しています。

     5戦目(3連勝)で+110と昇格モードに入ってそのまま勝って、6戦目でさらに上げるかマッチングシステムにジャッジされてますね…しかしその後は敗退して降格モードで-50と大きく下がっています。

     前回のガチヤグラに匹敵する波乱ぶりです。計測で5勝できれば概ね2000キープになりますから、Xの維持に必要な勝率は5割以上であることは明らかです。

     今回は試合の中身はともあれ5勝以上(7勝)できたので、その分+αになるのは必然かと。
     来月2100スタートになるのはまだ早い気がしますが…うーん;




    2月のホコのKOシーン5選(2021年3月2日追加)







    今回はここまで。

     リハビリ戦にしては好成績で、少しでも研究と基礎練習を積んでおいて良かったと思いました。結果オーライです。
     ガチホコは一番好きなルールなので、後日またプレイしたくなったら…レートの100ポイントを保険に、負けても2000を下回らないように引けばよしです。はい。

    EvdLykmUcAIGyJP.jpeg
     この試合が終わった時、タコツボにいるシオカラーズを訪ねたのですが…なんと、直近50試合で2100カウント超えていました。
     試合1回当たり3回以上ホコをもって、40カウント以上進めている計算となります。

     イカ友にも見せたのですが「Xでも通じるホコ持ちになってきたね。その調子でオブジェクト関与の戦略で高めていくといいよ」と、私なりの戦い方を後押ししてくれるコメントを頂けました。

     スプラもまた、持ちブキも人それぞれ、得意なルルステも人それぞれです。100人いれば100通りの戦略がある世界ですので、私は私、人は人でいいんです。
     自分にできることをより尖らせる練習を積んで、実際の試合では少しでも勝ちに貢献できれば御の字です。


    ヽ(´∀`)ノ マイペースにがんばります!






    ★web拍手&返信
    web拍手 by FC2

    ★ランキング参加中
     にほんブログ村 ゲームブログ ニンテンドースイッチへ

    ★テーマ : スプラトゥーン2
    ★ジャンル : ゲーム




    当ブログの文章や画像の無断転載や転用はお断りします。
    ◆This site is presented only in Japanese.Reprint is prohibited.



    ★プロフィール

    赤尾ノスリ

    Author:赤尾ノスリ
    初めてさんは「はじめに」を一読お願いします。(2021年6月更新)

    当ブログの文章や画像の無断転載はお断りします。

    注意 This site is presented only in Japanese.
    注意 Reprint is prohibited.




    web拍手 by FC2

      

    ランキング&サーチ等
    にほんブログ村 ゲームブログ ニンテンドースイッチへ
    駄文同盟.com 【日本最大級:クリエイターサーチサイト 】GAMEHA.COM - ガメハコム -
    よろずりんく サーモンラン・バイト戦士同盟





    ★カテゴリ

    ※現在、記事の整理に伴い調整中です。

    ★カレンダー

    08 | 2021/09 | 10
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -


    ※ランキングは月始でリセットされます。上記に入る記事は累計1万PV以上です。

    ☆Thank you!

    FC2おすすめブログ