ブログ開設から3周年!これからもよろしく!

     このブログは2月10日で3周年でしたが、リアルのお仕事の締切日直前だったり、あつ森ではカーニバル準備で押せ押せだったので、3周年おめでとぅ~ん!みたいなことは内輪で済ませていました。

     そんな中でも、ツイッターのマシュマロやこの場のweb拍手等でも、こんな弱小ブログのために祝福コメントや足跡を頂きまして、ホントに感謝しております。

    20210222blg3sm0.jpg
     このブログは趣味の場所だけに、書いてる内容は相変わらず自由&マイペースに極振りです。

     ゲームならスイッチ系メインで、スプラトゥーン2、あつ森、気になったインディー系ゲーム。個人的な日常なら献立の履歴、買ったものとか、それ以外では稀にお絵描きとか…個人の日記帳・雑記帳として楽しく続いています。


     以降は思い出という名の駄文のみですが、ご興味ありましたらドウゾ…








    懐かしのテンプレ



     2018年~2019年の最初の1~2年はホント手探りでした。インターネット黎明期で個人サイトを運営した経験が10年くらいあるとはいえ、ブログは初心者です。その違いを思い知りました。

    20210222blg3.jpg
     テンプレの加工とか、背景・トップ画像の差し替えとか、分かるところから弄っていった記憶があります。

     レンタルブログは無料・有料にかかわらず、欲しい機能は自力でタグやCSSを勉強して組み込んでいくしかありません。そこは個人サイトと同じです。

    20210222blg3-3.jpg
     上図は2018~2019年当時の「サーチコンソール」の結果。酷いことになってます…初心者ならではの結果が並んでます。

     独自ドメインを入れてからグーグル系のツール(サーチコンソール、アナリティクス等)が便利であると知り、エラーを調べてもらった結果…見た目に反して細かいエラーが多く、まずはこのエラーをシラミ潰しに修正していきました。

    20210222blg3-4.jpg
     アクセスログを見ると、パソコンよりもスマホ・タブレットでの閲覧が多い事を知り、テンプレも「レスポンシブ化」することに。

     グーグルアドセンスに一発合格できたのも、この直後だった記憶があります。こればかりは努力が運を引き寄せてくれたのかもしれません。




    継続のコツ?



     こうやって書くと、ブログは面倒くさい事の方が多そうに見えますが、本当に面倒くさいです。拘ろうとすればするほどトライ&エラー、細かい作業、毎日コツコツ、書きたいネタのアンテナを張る…最低限これは問われます。

     ブログなんて暇人しか続かないだろと思ってるそこのアナタ!私がブログ始めた2018年2月はお勤め末期で、平日は8~9時間拘束(残業あり)稀に週6勤務もありという環境だった頃ですが?

     10年以上も長らく務めてきましたが業務形態が悪化して負担が増え、家事や介助と並行で精神的に限界を感じ始めていた状況もありました。逃げ場が欲しかったのかもしれません。

     それでも念願のスイッチ入手と同時に「趣味に割ける場所が欲しい。仕事を忘れて継続や集中できる場所を作ってみよう…外出する体力は残ってないから、ネット上でできそうなのは…」と始めたのがこのブログです。


     現在は現在で、平日の午前中はリモート業務で事務&制作、それ以外ではイラスト作成の請負い(アナログ原稿)、単発でライター、自宅では家事&介護(介助)の毎日で、夜中に嘔吐の処理・介助で対応することもあり気が抜けない場合もあります。

    (´-`).。oO(ここは余談ですけども。家族1人ですらこんな大変なのに、他人の面倒を見てくれる医療従事者がいかに神様か…ホントよく分かりました)


    Eup_KERUcAUSDfF.jpeg
    好きなゲームの記録を積み上げていけるのも醍醐味

     ゲームの「プレイ日記」というスタイルは動画やブログよりもずっと歴史が古く、インターネット黎明期の個人サイト(ホームページ)時代から1ジャンルとして存在しています。

     スイッチ等の次世代ゲーム機になってからは、プレイ中の画面をスクショや動画に撮れる&SNS投稿も自在ですし、プレイ日記をつける環境としてはホントに気軽&手軽になったものです。


    ブログ開設もお手軽

     これからブログやってみたい人は、ダメもとで始めていいと思います。今のレンタルブログはスマホやタブレットでも更新できるし、最初からレシポンシブのテンプレもあったりと至れり尽くせりで、会員登録さえすれば基本は無料です。

     やってみて続かなかった・合わなかったなら、それこそログ全消しもできるし退会もカンタン。最初は毎日と欲張らず、週1回くらいの更新から始めてみるのがオススメです。

     情報を発信している(インターネット上に公開している)点では「配信」には変わりません。静止画&文章という体裁になっただけで、ブロガーも配信者の一種と言えます。

     ペットの写真、毎日の料理、旅行の見聞録、今日食べたカップラーメンの感想まで、ささやかな日記帳かわりに書いている人も大勢います。
     イン○タ等のSNSみたいに、映える写真()やら周囲の反応やら意識する必要もありません。ピンボケ写真でもラクガキでもジャンクフードでも、等身大で自分の為に楽しむ。そういう趣味の場として最適です。


    DSC04279-2.jpg
    チョコエッグ開封の儀!だって立派な記事になりますよ


     ブログの活用法や楽しみ方も自分は自分、他人は他人です。利用規約や法律、社会的モラルに反する事さえしなければ、他人に合わせる必要もありません。
     個人サイトと同じく自分の城みたいなものですからね。

     ただし、過去ログを遡りやすいメリットがある分、インターネット上の記録として残りやすいので、そこだけは留意した方が良いです。炎上すると台無しになる点はSNSと変わりません。


     あえてコツがあるとすれば…例えば、好きなゲームなら毎日でも続けられるし、朝や寝る前は歯を磨かないと気持ち悪いと思いますが、そういう日常感覚のレベルまで持って行けるかだと思います。

     あとは更新作業の時間を確保するために、1記事当たりに割ける時間を算出し、それを生活のどこに組み込むかが大事です。
     私の場合は、ドラマやアニメなどのテレビ番組はほどんと見ません。家族がテレビを見ている数時間と寝る前の1時間くらいを、自分のゲームプレイとブログ更新に当てています。

     ここまで3年ほど概ね毎日更新した経験者の言で恐縮ですが「趣味は義務化したら続かない」こと、「継続するための環境は自分で作るものであって、与えられるものではない」ことはハッキリ言えます。そこはブログも動画も同じです。


    (´-`).。oO(今はブログ開設サービスも色々ありまして、私はテンプレのカスタマイズ度が高い&余計な機能の少ない「FC2」を選びましたが、大手ブログサービスなら、日本国内で芸能人ユーザーの多さで知られる「アメーバ」、SNSのような足跡機能もある「はてな」、有料化もできる「note」もあります。自分のスタンスに合いそうなサービスを選びましょう)




    そして現在



     テンプレをレスポンシブ化してからもあれこれ試しましたが、3年かけてようやくシンプルの極限レベルにできた気はします。
     公式テンプレートの「white_card_resp」を自分好みにカスタマイズしたものです。

     最新記事が1番上に大きく表示され、過去ログはサムネイルとタイトルのみ。タイトルも大きな画像は廃止してアイコン程度にまで抑えましたが、背景は自由に差し替え。タイトルの上部も少し隙間を空けたりしてw

    20210222blg3-2.jpg

     私の古~いスマホ()のブラウザで見ても遅延が少なく軽量化にも成功しています。当面は飽きるまでコレでいいかと。

     そろそろ流行りのワードプレスなんか使っちゃって、サーバーも借りちゃって無制限になんて野望も出ますが、そこまでの活動資金を賄える収益は出ていません。理想を言うだけならタダさ…という事でw


    20210222blg3-5.jpg
     2021年2月現在のサーチコンソールの画面です。パソコン、モバイルを問わずエラー「ゼロ」です。頑張りましたわ~!

     たまに手付かずの古い過去ログがエラーとして検出される事がありますが、その検出された部分だけ集中的に直せばよいレベルになりました。

     エラーが少ない事は、グーグルなどの検索エンジンにも「見やすいサイト」として評価される事でもあります。その時のトレンド等のキッカケは必要でしょうが、検索上位に載せてもらえればアクセス数は自然に伸びます。

     こういう細かい調整の部分は動画サイトにはできない部分でもあり、カスタマイズが面白いと感じる部分でもあります。





    …と、いう訳でして。

     最近はドメインパワーランキングにも参加するようになりました。ドメインとしては取得して2年と若い弱小ドメインですが、コツコツ更新し続けてエラーを無くして手入れした結果と分かるくらい、じわじわ上がってきています。


     こうやって数値化されたことで、一種の指標として分かりやすいです。趣味でも継続すれば力になっていくんですね。SEOという言葉の意味を知ったのもつい最近ですが、水面下ではできそうな事から色々やってたりします。

     開設当時のアクセス数は1日10PV程度、月間で300PV程度行けば御の字でしたけども、今ではアクセス数やPVは1日1000を超えています。

     あつ森リリース後に島クリエイター関係の記事を載せたのがバズったようで、月間9万PVを超えたこともありました。素でビックリしましたが。


    グーグルアドセンスの解析より抜粋。目を疑いました Σ(°_°)


    2020年2月10日~2021年2月10日の集計。こんなにいっぱい来てくれたんですね

     ブログの「PV」は動画で言えば「再生数」のようなものです。趣味だけでここまで伸びると思っていなかったので、本当にありがとうございます。
     全方向にイカダッシュ土下座で感謝!====ミ8>

     あとは色々と客観的に教えてくれるグーグル先生(webツール)さまさまです。この3年で少しは成長したと言えるのでしょうか。





     ゲームの面では、来年のスプラ3も楽しみですし、あつ森もまだまだ盛り上がりそうですし、当面の趣味活動はネタに事欠かないです。

     今後はリアルの時間と相談しつつ、クラウドソーシングの類も再開させたりして、もう少し視野を広げてみたいです。希望を言うだけならタダさw(2回目)


    DSC044722.jpg
    2月22日は「ネコの日」でもありましたね。


     以上、3周年を迎えた管理人での駄文でした!兎にも角にもマイペースなのは変わらないと思いますので、これからも「おっ!今日もゲーム楽しんでるね~!」という感じに、生暖かく見守って頂ければ幸いです。


    ヽ(´∀`)ノ 楽しみながら頑張ります!







    ★web拍手&返信
    web拍手 by FC2

    ★ランキング参加中
     にほんブログ村 ゲームブログ ニンテンドースイッチへ

    ★テーマ : つぶやき
    ★ジャンル : 日記




    当ブログの文章や画像の無断転載や転用はお断りします。
    ◆This site is presented only in Japanese.Reprint is prohibited.



    ★プロフィール

    赤尾ノスリ

    Author:赤尾ノスリ
    初めてさんは「はじめに」を一読お願いします。(2020年9月更新)

    当ブログの文章や画像の無断転載はお断りします。

    注意 This site is presented only in Japanese.
    注意 Reprint is prohibited.




    web拍手 by FC2

      

    ランキング参加中!
     にほんブログ村 ゲームブログ ニンテンドースイッチへ





    ★カテゴリ

    ※現在、記事の整理に伴い調整中です。

    ★カレンダー

    01 | 2021/02 | 03
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 - - - - - -