ポケットモンスター シールド/追加コンテンツ【冠の雪原】プレイ日記(3)

    ポケットモンスター シールド
    エキスパンションパス第二弾「冠の雪原


     リリースから数か月経過しネタバレも概ね解禁済みとなっている事から、スクショ整理も兼ねて記録をまとめていきます。
     尚、追加コンテンツのプレイ日記ですので、これからプレイされる予定のある方や、始めて間もない方はスルー推奨します。

    20210211pkmm (1)

     基本的に攻略、戦略に関する情報は一切ありません。私個人のシナリオ進行度、キレイな景色や主人公の服装を変えたとか、あくまでガラル地方を観光しているという内容で記述しています。

     シナリオに則した流れで記録していますので、以降はネタバレしかありません。予めご了承の上でご覧ください。





     攻略記事ではなく私個人のプレイ日記ですので、キャラクターとの会話イベントについては要点のみに端折っています。
     細かいやりとり等に関しては、実際にプレイして確かめてみてくださいね!



     前回はカンムリ雪原に到着して早々、ピオニー親子に振り回され、成り行きのままに「豊穣の王」と呼ばれた伝説のポケモンを味方にすることができました。
     それ以外にもこの地に眠る・現れると噂されている「伝説のポケモン」達を探しに行くことになりますが…


    衣装やヘアスタイルの追加が!



     ここで少しシナリオからは反れますが…リリース前のPVでも予告されていた、エキスパンションパス購入特典でもある「ヘアスタイルやファッションアイテム」の追加分をチェックしてみましょう。

    20210211pkmm (2)
     ちょっと奇抜でクセのあるデザインのバッグやファッションが多いです。シュートシティで扱っているアイテムには1点で10万を超える服やバッグもあります。
     少し前の記事では、実装された新しいアイテムを用いたコーデ集も特集しましたので、参考にドウゾ。

    ユウリちゃんのコーデ集・4
    ユウリちゃんのコーデ集・5



    美容院に行くと…

     おしゃれカードを入手した後に美容院に行くと、特別な雰囲気の会話が見られ、このままヘアスタイルを変えるを選んでみると…

    20210211pkmm (3)
    20210211pkmm (4)
    20210211pkmm (6)
    20210211pkmm (7)
     マリィちゃんや男性主人公のヘアスタイルも選べるようになっていました。コスプレやリーグカードの更新が捗りますね!




    伝説の「ポケモン」を探しに



     ピオニーさんからメモを渡されたものの…相変わらずお絵描きが芸術的で、緊張感が伝わってきませんが、大きな木がある場所はなんとなく分かるので行ってみることに。

    20210211pkmm (8)
     流石に3匹とも一度に捕まえられる気がしませんが…探してゲットしないことには始まらないので、先に進むことにしました。

    20210211pkmm (10)
     カンムリ雪原の南側にある大きな果樹に行くと…なんと3匹とも同じ地点に集まっていました。木の実を食べている様子をうかがっているとピオニーさんから通話が入り…
     こちら(人間)の姿に気付いたポケモンたちは、散り散りに逃げて行ってしまいました。お約束と分かっていますが、ピオニーさんのタイミングの悪さは全一ですねw

     その後、鳥ポケモン達がどの方向に逃げて行ったのかという情報を集めて、ガラル地方を巡る追跡が始まりました。
     場所によってはワイルドエリアヨロイ島の事もあり、ゲットを巡ってガラル中で振り回される事になりましたw

    20210211pkmm (12)
     それぞれにバトル前にちょっとした駆け引き(追いかけっこ・間違い探しなど)がある事もあります。厳選しないなら初見の一発で捕まえてしまった方が楽です。

    20210211pkmm (13)
    20210211pkmm (14)
     ゲットしたのでピオニーさんに報告すると…またしても独自の解釈で無理やり終わらせる展開に。この論調はわざとなのか、素で言っているのか分からない御仁ですw

    20210211pkmm (9)
     伝説の鳥ポケモンは3匹ともゲットして終了です。噂のガラル3鳥という準伝ポケモン達ですが、カントー地方で見られた3鳥とはかなり容姿が変わっていますね。




    ソニアさんに協力して「聖剣士」を追う



     ガラルにいる「伝説の鳥ポケモン」を追っている間に、ソニアさんから受けていた依頼もコツコツと進めていました。

    20210211pkmm (14-2)
     カンムリ雪原に点在していた足跡のような「手がかり」を集めまくって、フリーズ村に滞在中のソニアさんに報告すると…とうとう居場所を突き留めて貰える展開に。
     青いのと、緑色のと、オレンジ色とベージュっぽい3種類しか見当たりませんでしたが…

    20210211pkmm (15)
     BW世代には懐かしいポケモンが出現しています。うわ~なつかし~…と、バトル前にまじまじと観察して、スクショ撮りまくってましたw

    20210211pkmm (16)
    20210211pkmm (17)
    20210211pkmm (18)
     コバルオンをゲットできました…と、言う事は残りの2匹は、コバルオンの仲間であることは間違いありません。三銃士…アニポケ映画でいうところの聖剣士たちですね。

    20210211pkmm (20)
    20210211pkmm (21)
     残りの手がかりも100%発見して、ソニアさんに出現場所を割り出してもらい、ビリジオンとテラキオンにも遭遇&ゲットできました。

    20210211pkmm (19)
     コバルオン、テラキオン、ビリジオンの聖剣士ポケモンをゲットして報告すると、ソニアさんは満足して帰って行きました。BW世代の私には「あともう1匹いる気がするんですけど…」と心の中でツッコミしながらw


    4匹目を発見する

     ソニアさんがフリーズ村を経ってから、界隈の噂を聞いて、カンムリ雪原のとある場所でポケモンキャンプをしたのですが…聖剣士ポケモンの「4匹目」が出現しました。

    20210211pkmm (22)
    20210211pkmm (23)
     三剣士がいるなら、流石にこのポケモンもいますよねぇ…と、またしても懐かしさにホッコリしながらバトル→ゲットの展開に持っていけました。

    20210211pkmm (24)
     ソニアさんの反応を見たかったので、ポケモン研究所を訪ねてみると、案の定いい反応してもらえましたw

     ちょっと気になったのが「4匹目の ポケモンが」ではなく「4匹目の 伝説が」と言っちゃうあたりですね…個人的にはメタ発言にも見えるので、プレイヤー視点でテキストが組まれたのかな?と邪推してしまいました。
     キーワードとしては伝わる範囲ですけども。開発さん急いでいたのかな?





    今回はここまで。

     ガラル3鳥、聖剣士3匹とケルディオを無事にゲットです。剣盾はホント伝説・準伝ポケモンのバーゲンセール状態ですね。
     過去作では早々にゲットできるポケモンでは無かったので、バトルした時の捕まえやすさといい、お手軽になった感じは否めません。

    20210211pkmm (25)
     今作ではオンライン対戦は視野に入れておらず厳選もしていないので、初見で捕まえて行くだけです。それだけに超~サクサク進んでいます。ガチ勢寄りだったあの頃なら、色違いか理想個体まで粘ったかもしません。

     私はそれなりに旧作からのプレイヤーなので、やはりプレイしたことのあるシリーズのポケモンが登場すると、ひいき目に見てしまう所は否めませんが、剣盾は剣盾として楽しくプレイしています。

     カンムリ雪原としてのプレイ日記は次回で最終回の予定です。先の豊穣の王や巣穴で得たポケモンから数えれば、すでに9匹(10匹?)も入手できていますが、更なる伝説のポケモンはどこに眠っているのか楽しみです。


    ヽ(≧∀≦)ノ ポケモンたのしす!






    ★web拍手&返信
    web拍手 by FC2

    ★ランキング参加中
     にほんブログ村 ゲームブログ ニンテンドースイッチへ

    ★テーマ : ポケットモンスター ソード・シールド
    ★ジャンル : ゲーム




    当ブログの文章や画像の無断転載や転用はお断りします。
    ◆This site is presented only in Japanese.Reprint is prohibited.



    ★プロフィール

    赤尾ノスリ

    Author:赤尾ノスリ
    初めてさんは「はじめに」を一読お願いします。(2020年9月更新)

    当ブログの文章や画像の無断転載はお断りします。

    注意 This site is presented only in Japanese.
    注意 Reprint is prohibited.




    web拍手 by FC2

      

    ランキング参加中!
     にほんブログ村 ゲームブログ ニンテンドースイッチへ





    ★カテゴリ

    ※現在、記事の整理に伴い調整中です。

    ★カレンダー

    01 | 2021/02 | 03
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 - - - - - -