ポストでお絵描き/サーモンランのランダム祭に「挑め」 【スプラトゥーン2】

     今回はサーモンランがテーマのお絵描きです。2020年2月6日~8日の間の支給ブキは「オールランダム(緑の「?」4枠)」で、久しぶりに祭モードに突入します。
     ガッツリとプレイしたかったのでスケジュールを合わせ、お絵描きも予定を入れていました。今回はブキ単品ではなく…

    今回は サーモンランのランダム祭に「挑め」 です。

    0EtpHeS6VoAI7p1X.jpeg

     ゲーム内の表示に関しては、私はソロ専でフレンドもゼロの身分なので、ゲーム内に表示されているかという確証はありません。仕様を承知の上で(趣味で)描いています。

     では続きに作成過程を載せておきます。ご興味がありましたらドウゾ…






    クマサン祭が…来よる

     緑の「?」のみの場合、全てのブキのうちメイン全種類+クマサンブキ1種がランダムで支給されるという内容で、運が悪ければ難易度が非常に跳ね上がる傾向にあります。

    EtjJIB1UcAIX_LX.jpeg
     とはいえ、普段バトルで使わない・買ってないブキを実戦で使うチャンスでもあるので、支給されたブキが実際どんなものかを知ることができる貴重なチャンスでもあります。
     同時に、味方さん達にも支給されているブキとも照らし合わせ、それだけでどう戦局を乗り切るか…という思考も試されます。

     ランダムとはいえ、全部のメインが出る確率がある=ブキがたくさん並んで「全弾発射ァ!」みたいなイメージが湧いたので、そのまま描くことにしました。




    では!描いていくぞ!

     今回もまた、脳内に描きたい構図は浮かんでいたので、それ以上は難しく考えず、イメージしたままを落とし込んでいく感じでした。

    1EtpG5epUYAYjfTJ.jpeg
     イカちゃんと文字の場所だけは確定しておきます。構図の補助線として直線ツールもどきで空間をハッキリさせておきます。平面に見えますが、やや立体に置くことを視野に入れています。

    1-2EtpG5epUYAYjfTJ.jpg
     下書きには入れていませんが、脳内ではこんな感じの空間があると、ざっくりイメージしながら描いてます。単純に「奥行き」ってやつです。背景を描くのと同じ要領です。

    2EtpG5esVcAE8SAC.jpeg
     イカちゃんと文字など、固定する部分は先にカタチにしておきます。久々に人物を入れたので、なかなか定まらずここで既に苦戦していた模様w
     ポーズはロボットアニメの司令官キャラあるあるですね~右手を掲げて叫ぶ!「撃てーぃ!」とか「なぎはらえ!」とか、そういうタイプのキャラが取りがちなお約束ポーズです。

    3EtpG5ekVgAIEZ17.jpeg
     余白が確定したら、思いつく限りブキを描き込んでいきます。サーモンラン専用とは言え、スプラ2の基本である「おスシ」「スプチャ」「スプロラ」は必ず入れようと決めていたので、イカちゃんの近くに配置します。

    4EtpG5e_U0AEnNfd.jpeg
    5EtpHB3WU0AM4lOs.jpeg
     ある程度ブキが埋まったら、イカちゃんを仕上げます。トーンも入れて、丁寧に仕上げます。サーモンランはあのオレンジ色のウェーダーが、緑色の長靴と相まってカワイイんですよね。

    6EtpHB3dVcAM-HrY.jpeg
    7EtpHB3iUcAUCUk2.jpeg
     イカちゃんや文字の配置はほぼ確定となりましたが、ブキはここから仕上げつつ「遊び」を入れて行く事にしました。

    8EtpHB3gUUAASYi0.jpeg
    10EtpHKaEUUAERbDN.jpeg
     じゃんじゃん仕上げていきますが、流石に数が多くてこの時点で2時間が経過していました。今回は小さいながらも被写体の数が多い=手数も多いので時間がかかります。

    11EtpHKZ_VoAAa2Lw.jpeg
    12EtpHKaCVcAA_bGY.jpeg
     3時間超えそう~早く仕上げないとクマサン祭が始まっちゃう!と思いつつも、何故か手は止まらない…夢中になると変なテンションになるのアカンですねw

    9EtpHKZ_UcAA5AwR.jpeg
    13EtpHeSzUcAAcDxc.jpeg
     遊びの部分の種明かしです。上の2枚のスクショのうち、画面中央あたりにある「L3リールガン」の下描き→仕上げがヒントです。

    14EtpHeTYVIAAZbxT2.jpeg
     正解は「銃身の向き(方向)を少しずつズラして、見て頂く方の視線が遊ぶようにした」です。こうすると視線が踊るので面白い効果になるんです。
     一斉に左上を向いているブキの中で、ダイナモ、L3、ホクサイ、クラブラのメインはこっち(画面手前側)に飛んで来るかもしれませんし、ヒッセン、マニュ、クアッドあたりはそのまま左方向に真っ直ぐ抜けてフェードアウトするかもしれません。あとは大きさで遠近を出しただけですw

     宇宙が舞台になるSFアニメで、複数の宇宙船が陣形を組んで臨戦態勢→砲撃するシーンがありますけども、発射されたミサイルや砲弾は、同じ方向にだけ飛んでいかないですよね。相手がかわす・かわさないに関わらず、反れたり外れたりする弾丸もある。
     そんな風に色々な軌跡が混ざる演出があるから、見てる側は視線があちこちに動いて、奥行きや迫力があるように感じる。アニメーションの手法をを習った時の応用です。

     ただ、広場のお絵描きはあくまで静止画なので、限界はあります。なので面白い試み&経験になりましたw


    15EtpHeTYVIAAZbxT.jpeg

    で き あ が り !

     作業時間は約4時間でした…早くクマサン祭に行きたくて、今こうして振り返るとちょっと粗が目立ちますが、それは次回に活かせればと。

     普段から背景(建物など)も意識して描いたり、自力で考えた角度と構図に合わせて、どんな方向からでも捉えて描く事ができる方なら、手数が増えるだけでそれほど難しい表現ではないです。

     イカちゃんのブキに関しては、今までパーツまできちんと観察して、公式の角度ではない向きを描けるように練習してきましたので、それらの積み重ねが功を奏しました。
     正直、ブキの方にチカラが入っちゃってるのは私の仕様ですわ…もっとカンバスが広かったら、全部のメインを入れたかもしれないまであるw


     想定外に多くのご評価となり、感謝しております。サーモンランのランダム祭としてご覧頂いた方もいれば、ブキの密度でご覧頂いた方もいらっしゃるようで、その点の解釈の違いも大変参考になりました。これからも精進いたします。


    o(≧ω≦)o ありがとうございました!






    ★web拍手&返信
    web拍手 by FC2

    ★ランキング参加中
     にほんブログ村 ゲームブログ ニンテンドースイッチへ

    ★テーマ : スプラトゥーン2
    ★ジャンル : ゲーム




    当ブログの文章や画像の無断転載や転用はお断りします。
    ◆This site is presented only in Japanese.Reprint is prohibited.



    ★プロフィール

    赤尾ノスリ

    Author:赤尾ノスリ
    初めてさんは「はじめに」を一読お願いします。(2020年9月更新)

    当ブログの文章や画像の無断転載はお断りします。

    注意 This site is presented only in Japanese.
    注意 Reprint is prohibited.




    web拍手 by FC2

      

    ランキング参加中!
     にほんブログ村 ゲームブログ ニンテンドースイッチへ





    ★カテゴリ

    ※現在、記事の整理に伴い調整中です。

    ★カレンダー

    01 | 2021/02 | 03
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 - - - - - -