ポストでお絵描き/スプラトゥーンxとび森のコラボキャラ 【スプラトゥーン2】

     先日、あつ森・とび森の比較を書くにあたり、久しぶりに3DSの「とび森(村)」に一時帰省()した訳ですが…いや~ホントもう郷愁モード炸裂で目から透明なインクが流れそうになりました。
     そんな懐かしくも温かい気持ちを、絵にぶつけられたいいなと絵筆を取りました。ネタも鮮度が命!

    今回は スプラトゥーンxとび森のコラボキャラ です。

    0EtduMQxVgAISNLc.jpeg

     ゲーム内の表示に関しては、私はソロ専でフレンドもゼロの身分なので、ゲーム内に表示されているかという確証はありません。仕様を承知の上で(趣味で)描いています。

     では続きに作成過程を載せておきます。ご興味がありましたらドウゾ…





    スプラトゥーンxとびだせどうぶつの森(とび森)

     現時点ではいずれも「前作」同士によるコラボ企画だったのですが…スプラのアミーボの中から該当するキャラを読み込ませると、スプラトゥーンとコラボした家具やアイテム、キャラクターの招致ができるという内容でした。
     3DSや2DSはハードもソフトも生産終了で新作も出ない状態ですが、現時点でも該当する環境が整えば召喚することは可能です。

    20210204spmori.jpg
     上図に写っているのは、スプラ系アミーボxとび森でゲットできる家具&服などのアイテム類+αです…前作では屋外に置けなかったので、マイホームに「スプラ部屋」を作り、そこにコレクションして楽しんでいました。

     もしも「あつ森」に実装されたら、スタート地点を2つ入手してリメイクで色替えして…島クリエイターで「モンガラキャンブ場のガチヤグラ」とか、イカバンカーを並べて「ためし打ちの射撃場」とか、スプラ風のレイアウトも可能になりそうですね。
     どれも動かないオブジェですけど、それを補って余りある存在感なので、スイッチでも「あつ森xスプラ2」でこの規模のコラボか、上図のアイテムやキャラの復刻を期待せずにいられません。

     今回のお絵描きは、アイテムではなく住民キャラにフォーカスして描く事にしました。




    では!描いていきま、しょ!

     今回は手元にあるクロッキー帳で何度も練習して、描きたい構図を決めてあったのでイメージを落とし込むだけです。

    1EtdtjgYU0AMcmUD.jpeg
     有機体を描くのが苦手といつぞや書きましたが、2D時代の「マリオ」同様に「どう森」のキャラクターも、どちらかというと「図形の集合体」で捉えている所は否めません。
     
    2EtdtjgSUYAMWnN4.jpeg
    3EtdtjgUUcAA5tkv.jpeg
    4EtdtjgSVEAA6r8q.jpeg
     シオカラーズのアミーボから招致できる、リス系の女子たち。アオリちゃん風の子は「なぎさ」ちゃん、ホタルちゃん風の子は「みさき」ちゃんという名前です。
     ポーズはやはり「イカよろしく~♪」が一番メジャーかなと。リス住民は頭と体のバランスが極端なので、崩れないように丁寧にクリンナップします。

    5EtdtyI4UcAE7Ekz.jpeg
     そこそこ線画が固まりました。右側に覗いているタコ住民は、スプラ前作のイカガールorイカボーイorイカのアミーボから召喚できるのは、タコ系男子の「スミダクン」です。
     ため口できるくらい仲良くなるまでは「スミダクンさん」と呼ばねばなりませんね。彼の夢は「イカになること」だそうですw

    6EtdtyI8UcAIUIBb.jpeg
    7EtdtyImU0AMVbbY.jpeg
    9EtduBB0U0AIEJgO.jpeg
     トーンを入れながら線画をクリンナップしていきます。シオカラーズの二人は「麻呂まゆ」なので、その辺も意識して手入れします。

    8EtdtyI_U0AIHq-6.jpeg
     被写体の3人は概ねカタチになりました。ここでまた疲れが出たのでセーブして翌日に持ち越しです。
     趣味のお絵描きは、眠気の中で嫌々描いたり、変に義務化すると途端につまらないものになるので、無理のない範囲で楽しく描くように心がけています。


    翌日…再開です!

    11EtduBBsUYAEfmup.jpeg
    10EtduBB5UcAEW5ZX.jpeg
     被写体は適度にクリンナップしつつ、余白を装飾していきます公式(どう森)にきちんと出現していたキャラなので、スプラトゥーン(wiiU)xアニマルクロッシングNL(3DS)とは入れておこうかなと。

    13EtduMQ1VEAIzmOY.jpeg
    12EtduMQ9UUAM_l2Q.jpeg
     文字以外はスプラ特有の飛沫模様を入れることにしました。スプラトゥーンらしさマシマシで、絵面は賑やかにできたかも。


    14EtduMQ3U0AAxbOX.jpeg

    で き あ が り !

     日をまたいでしまいましたが、作業時間は3時間くらいです。構図が決まっていなかったら、もっと時間かかってしまうかも…やっぱり普段あまり描かないようなキャラクターは、少しでも下積みしておくに限りますね。いい勉強になりました。

     スイッチではテンタクルズとして実装される可能性があるとしたら…ヒメちゃんは小柄で細いので「ネズミ」系が濃厚ですね。イイダちゃんは背が高くてスタイルも良いとなると「ウマ」系とか「オオカミ」系の方が合いそう。
     あと、スプラ2で忘れてはいけない「8号」は第5のタコキャラで…なんて、いろいろ妄想まで捗っちゃいました。いちファンが妄想するだけならタダですよねw


     久しぶりに帰省した「村」では…住民もまだ変わらず住み続けてくれていました。目に留まる範囲で挨拶して回ったら、なぎさちゃん・みさきちゃん・スミダクンも健在で、どこか実家に戻ってきた感さえあるという…嗚呼。
     今となっては「とび森」もまた古き良き時代のゲームではありますが、思い出補正とは恐ろしいものですねw


    ヽ(´∀`)ノ あつ森xスプラ2コラボに期待!





    ★web拍手&返信
    web拍手 by FC2

    ★ランキング参加中
     にほんブログ村 ゲームブログ ニンテンドースイッチへ

    ★テーマ : スプラトゥーン2
    ★ジャンル : ゲーム




    当ブログの文章や画像の無断転載や転用はお断りします。
    ◆This site is presented only in Japanese.Reprint is prohibited.



    ★プロフィール

    赤尾ノスリ

    Author:赤尾ノスリ
    初めてさんは「はじめに」を一読お願いします。(2020年9月更新)

    当ブログの文章や画像の無断転載はお断りします。

    注意 This site is presented only in Japanese.
    注意 Reprint is prohibited.




    web拍手 by FC2

      

    ランキング参加中!
     にほんブログ村 ゲームブログ ニンテンドースイッチへ





    ★カテゴリ

    ※現在、記事の整理に伴い調整中です。

    ★カレンダー

    01 | 2021/02 | 03
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 - - - - - -