島クリエイターでプチ改装/博物館前を「志摩マリンランド」風に改装!【あつまれ どうぶつの森】

     あつまれ どうぶつの森のプレイ日記。久しぶりに「島クリエイター」でプチ改装を実施しました。
     今回はタイトルにある通り、実在する水族館をテーマにした小規模レイアウトを作ります。

    20210203simamln.jpeg
    マンボウが自慢の水族館だそうです



    今回の改修テーマは「志摩(しま)マリンランド」

     三重県志摩市にある小規模な水族館さんですが、施設が老朽化したため2021年3月末で営業が終了するそうです。51年もの実績がある施設ですが、コロナ禍で採算が合わずWパンチを喰らったという印象もあります。

     私はツイッター上でかなりの数の水族館や動物園の公式アカウントをリストに入れていますが、他の水族館にはない、ちょっとマニアックな内容(甲殻類の幼体とかウミウシの卵塊とか)が多かったので、興味深く見守っていました。
     稀に質問リプを入れると丁寧に説明&返答くださるなど、スタッフさん達の印象も良くて「いつか行けたらいいなぁ」と、気に入っていたんですけどね…。

     コロナ禍で関東圏からとなると…今の社会情勢から見れば(たとえ行けたとしても)ご迷惑でしかありません。と、なると、残る手段はネット上や二次元で何かできないか。

     私に(いちファンとして個人的に)できる形で、ささやかでも何かできたらいいな~と考えがよぎったんです。そういえば水族館なら島にもあるし、マンボウもいる…これでやってみようと。
     以降は回収から完成→夢見公開までマトメました。ご興味ありましたらドウゾ…







    博物館のアプローチを使用する



     今回改修する区画は、マップ上では左上の一区画にあたる部分です。先般、住民はどれくらいの距離まで足を運ぶのかという実験をするため、わざと遠回りな道のりに作り替えたばかりでした。

    EtYVhZtVgAAjosn2.jpg
     それでも高台のアプローチ部分だけなら壊すも戻すも難しくない面積なので、構想が浮かんでいるうちにサクっと組み替えてしまう事にしました。

    1EtYUsGZVkAI0lsm.jpeg
     さっそく、高台の中央にあった池を埋め戻し、飾ってあった家具や樹木を撤去し、概ね更地状態にしてから組み替えます。
     この高台の外周に設置してある柵や低木は、そのまま活かすことにしました。




    作りたい景観のイメージを確定する



     どんな景観がいいかなと、志摩マリンランドの公式サイトから情報を収集していたところ…公式アカウントからのツイートが目に飛び込みまして…

     これに決めた!…と、大まかだった構想がガッチリとカタチになって降ってきた瞬間でした。
     ジャスティンくんに送ってもらったマンボウの模型もあるし(そこ)、生マンボウは飾りにくいけど模型なら…いけるかも!


    構想が固まったらマイデザインもサクサク

     今回の景観で用いたいのは「マンボウの模型を使った看板」「入館の改札(ゲート)と思しき部分にあるペンギンとマンボウの図案」「レストランの客席にある柄」です。
     植え込みは仕様上で再現できないので、マイデザインを貼った看板を使うことにしました。

    EtYUsGNVgAYcO7G.jpeg
     マイデザインは必要最低限だけ作成しました。できる限り公式に忠実に再現できるように、丁寧にドット打ちしました。

    20210203mydez.jpg
     今回は構図上のオリジナリティは省き、ほぼ公式に寄せた図案なので配布はしません。予めご了承ください。




    博物館の中でも見られるけど…



     私は「サカナ」はフルコンプ済みなので、サカナだけ見たければ博物館の中をご覧頂ければ、あつ森ならではの美麗なレイアウトで見学も可能です。

     しかし…ここでは志摩マリンランドの公式ツイッターで話題になっていた生物を軸に、できる限り表にも並べておくのが「筋」ってものじゃないかなと思いまして…

    EtYU-4iUYAA9z1w.jpeg
     公式サイトでも取り上げられている「ナンヨウハギ」などの暖かい海のサカナや、「タナゴ」などの淡水魚も並べました。生()で保持してあるサカナはできるだけ水槽での展示で、それ以外は模型で対応しています。

    EtYU-4eVEAglZWT.jpeg
     「ドクターフィッシュ」体験と「タッチングプール」のノリでイセエビも置きました。水槽タイプじゃなくてコンテナタイプにした、あつ森の造型デザイナーさんに感謝ですわね!


     こういう「実物を見て触れる」機会ってなかなか無いですよね。大事な経験でもあると思うんですよ…ガラス越しではなく。
     普段当たり前に食べている魚だって、実物は切り身でしか見たことない・ネット上の動画や画像で探した範囲でしか知らない…という人もいるのでは?




    レイアウトを形作っていく



     改装している区画は面積も小さいこと、代替品による「見せかけ」に頼らざるを得ないところはご容赦ください。

    EtYjrgTUYAItffx.jpeg
     マンボウの模型を反対向きに設置して、マイデザインを敷き、スポットライトは無いのでグランドライトで代用し、周囲を「ペグとロープ」で囲み、カドは「低木」で自然な雰囲気になるようにしました。


    EtYUsF5VkAEty8J.jpg
     マンボウが展示の目玉でもある水族館ですが、ペンギンもよく紹介されていたので、先に作った図案をトルソーで並べてみました。
     あつ森の世界では、ペンギンはあくまで住民の一種族という扱いなので、マイデザインで「見せかけ」をするしか手段がありません。

    (´-`).。oO(島クリエイターじゃなくて「志摩クリエイター」ですって?誰がうまいこと言えとw)


    EtYU-4dVcAEx89D.jpeg
     先の引用ツイートにあった「オブジェと植え込みで向き合うマンボウ」ですが、ここでも模型看板の図案で疑似的に再現していますので、お好みの角度で撮ってみてください。

    EtYjrgJU0AMvVVO.jpeg
     ゲートの横にレストランがある様子なので、ここでは屋台による飲食コーナーとして取り入れてみました。雪景色なので温かいお茶をドウゾ。

    EtYI13CVgAEhpOr.jpeg
     ここは概ねメインの全景が入る写真スポットです。ナマコやクラゲと並んではいチーズ!今までありがとう&感謝の気持ちを込めてレイアウトしました。


    駐車場が無いよと思ったそこのアナタ…

     いかに再現しようとここは二次元の世界です。どうしてもリアルのように「クルマで行きたい!」という方は、家具の「TOYなベッド」を使って夢見からお越しください。

    EtYjrgEVEAAK_23.jpeg
    EtYjrf7VoAMGotc.jpeg
     はい、こうすることでクルマで来たことにできますよ~。私の島の広場が駐車場です。贅沢にド真ん中に止められますw
     私の島は基本的に夢見でしか公開しませんので、これで充分だと思います。


    マップの変化

     改修工事は無事に終了です。思い立ったが吉日の短期決戦(突貫)となりましたが、そこそこキレイに収まったのでこれで良しとします。

    20210203bfoaf.jpg
     それまで島クリエイターの「道」を複数使って、市松模様(タイル状)に貼っていましたが、今回はシンプルに「石畳のみの一色」に統一したことで、見た目にも分かりやすいマップになりました。

     今回のレイアウトは余程の事情が無い限り、本家様の終幕までそのまま維持とします。既に夢見で公開しておりますので、ご興味ありましたら今のうちにご覧ください。





    今回はここまで。

     ホントにね…コロナウイルスのせいで、テーマパーク系の施設も入場制限したり、消毒に気を使ったりと大変な様子です。
     外出を自粛させて入場者を制限する事は、売り上げも落ちる訳ですから…修繕や改修に予算が回せなくなりますし、従業員へのお給料にも直結します。
     コロナ禍で経営が大変なのは、私のような素人から見ても明らかです。お勤めに感謝です。

    EtYVVKMU0AAzv4Q.jpeg
     水槽にはライトが付いているので夜もいいかなと思ったのですが、本家はコロナ禍で営業短縮の中ですし…日中を想定して組みました。
     工期は半日(マイデザ5枚に2時間程度)、予算は0ベル(収納に置いてあった家具や生き物しか使っていない為)でした。



     もし、三重県や近郊にお住まいで、海洋生物やペンギンに興味がある方がいらっしゃいましたら、閉館までに足を運んでみるのはいかがでしょうか?
     あまり大勢で押しかけてしまうと、入場制限などで無駄足になってしまうと思いますので、配慮ある訪問をお願いいたします。

     閉館後は、展示していた生き物は他の施設に譲渡される予定だそうで安心ですが、職員様たちにも新天地が見つかりますよう、心よりお祈りしております。

     私はインターネットやゲームの二次元を介してのみとなりそうですが、その時が来るまで、いちファンとして見守ろうと思います。

    (*´v`) 水族館は楽しいよ!





    ★web拍手&返信
    web拍手 by FC2

    ★ランキング参加中
     にほんブログ村 ゲームブログ ニンテンドースイッチへ

    ★テーマ : あつまれ どうぶつの森
    ★ジャンル : ゲーム




    当ブログの文章や画像の無断転載や転用はお断りします。
    ◆This site is presented only in Japanese.Reprint is prohibited.



    ★プロフィール

    赤尾ノスリ

    Author:赤尾ノスリ
    初めてさんは「はじめに」を一読お願いします。(2020年9月更新)

    当ブログの文章や画像の無断転載はお断りします。

    注意 This site is presented only in Japanese.
    注意 Reprint is prohibited.




    web拍手 by FC2

      

    ランキング参加中!
     にほんブログ村 ゲームブログ ニンテンドースイッチへ





    ★カテゴリ

    ※現在、記事の整理に伴い調整中です。

    ★カレンダー

    01 | 2021/02 | 03
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 - - - - - -