スーパーマリオ35周年コラボフェス!おつ!(前編)【スプラトゥーン2】

    スプラトゥーン2 スーパーマリオの35周年をお祝いするフェス!

    20210118smcfes (1)

     スーパーマリオシリーズ35周年という旗を掲げた、完全に新規フェスとなった今回。スーパーキノコで巨大化か、スーパースターで無敵か…というお題で開催されました。

    結果は…

    20210118smcfes (2)
    20210118smcfes (3)

    スーパーキノコチームの勝ち!!

    ヒメちゃんおめでとう!!イイダちゃんありがとう!!




    フェス公式イラストも熱い

     巨大化したヒメちゃんと、無敵でキラキラなイイダちゃんが描かれています。公式イラストは躍動感あふれる安定のクオリティ。
     ヒメちゃんのおゲソにまでスーパーキノコな模様が入っていたり、デザインの取り入れ方や構図も見所満載です。

     色々と想像が楽しい1枚になっています。イイダちゃんは描かれた数から「圧倒的多数派」という意味にも見えますねw
     でもこれ…ちょっと疑問に思ったんですけども、このサイズの巨大化だと、通常のスーパーキノコではなくNewマリオの「きょだいキノコ」を使ったのでは?という疑惑が。
     だとすると無敵も付与されるので反そk…(おっと誰か来たようだ)


     以降、テンタクルズのトークショーとフェス当日のプレイ日記としてまとめておきます。ご興味のある方だけドウゾ…







    テンタクルズトークショー



    ※ここに収録されているスクショは、容量軽減のため加工を施していますので予めご了承ください。

    20210118smcfes (4)
     フェスは最高だなというヒメちゃんのセリフ。素直に同意しつつ、更なるリバイバル開催を期待せざるを得なくなってしまうのですがw

    20210118smcfes (5)
    20210118smcfes (6)
    20210118smcfes (7)
     はい!ヒメちゃんイケメン台詞が出ましたー!毎度毎度イイダちゃんのハートを、ばちこりと確一で落としにかかってますわねw

    20210118smcfes (8-2)
    20210118smcfes (9)
     仕事でコンビを組んでいるとはいえ、相方に「お前は最高なんだ」とか「お前しかいない」みたいに言われたら嬉しいですよね。
     よかったねイイダちゃん

    20210118smcfes (10)
    20210118smcfes (11)
     ここでイイダちゃんの心配モードが発動…嬉しさのあまり、ついマイナスに考えちゃうのが真面目なタコ族らしいというか。性格の差が出ますね。

    20210118smcfes (12)
    20210118smcfes (13)
    20210118smcfes (14)
     これで最後なら「もう最後だな~」という内容の展開が来ると思っていたのですが、やっぱりまだここから「その先」を予感させるような、そんなセリフ回しに見えて仕方がないのですがw

    (´-`).。oO(気のせいかな?)

    20210118smcfes (15)
     兎にも角にも48時間フェスお疲れさまでした。やはり新規だけあって、新鮮な気持ちで挑めたのが良かったです。

    20210118smcfes (16)
     スーパーサザエも頂きました。お題で負けているとはいえ、20個を超える量を一括で貰える恩恵は変わりません。大事に使おうと思います。




    フェス当日の様子



     48時間開催だけに、ハロウィン等のような特別な演出があるかな?とは思っていたのですが…今回はそこまでの装飾は無く、見た目は通常通りだけど48時間という展開でした。

     そもそもファイナルフェス以降、リバイバル回といい想定外の臨時開催に等しい状況でしたでしょうし、そこまで時間を割けない社会情勢を鑑みても贅沢は言っていられません。
     素直に「開催して頂けるだけありがたい」と思った方が良いでしょう。

    20210118smcfes (17)
    20210118smcfes (18)
     とはいえ、赤と黄色のテンタクルズも新鮮です。イイダちゃんまたしてもチョコバナナみたいなトロピカルな雰囲気になってますねw

    EsA0tP7XYAgmQLo.jpeg
    EsA0tPjXMAIhLzj.jpeg
     もちろんアミーボでもヒメちゃん・イイダちゃん共バッチリ撮影しておきました。ポーズも変えてキャメラマンモード入ってましたw

    EsA0tPwXUAACsQ4.jpeg
    EsA0tO4XMAAvZP7.jpeg
     ついでに私服バージョンでも撮っとけ~とパチリ☆ ステージ上で撮影できるチャンスなんてフェスだけなので、かかさず記録していますw

     ホントにリアルの世の中が落ち着いてから、アプデ終了後の最後の最後でいいので、アミーボの活用先を残しておいて欲しいなと思うのです。
     前作で見たシオカラーズの仕様が良すぎたせいもあるのかもしれませんが…テンタクルズも名曲いっぱいありますし。



    オマケ

     テンタクルズのみならず、一部のイカアミーボとも撮影しまくってました。夜景で撮れるのも最後かもしれない…なんて考えたら、キャメラマンとしてはいてもたってもいられませんでした。後悔はしてない!

     モデルはイカ友のイカくんです。前作の色違いのイカボーイ激推しの最萌えだそうなので、ギアを真似っこさせてもらって、ありがとうの気持ちを込めました。




    ミステリーゾーンは4種類



     今回は新ステージではなく、既出のミステリーゾーンから4つをローテーションする方式で登場させるということなので、お散歩は割愛します。

    20210118smcfes (21)
     トジトジは「ギミック=ガチエリアの亜種」と考えれば分かりやすいかと。開幕は右側高台をキープして、自陣側(左右)が閉じたら中央を取りに行くのがセオリーです。
     中央が閉じた後は、相手陣地まで押し込めるか否か。自陣側と中央を取れても、押し返されて突破されたら負けてしまいます。ステージ自体も広いので塗りポイントを稼げますが、タイミングによっては味方さんとの連携して防衛するのも必要です。




    20210118smcfes (20)

     地続きで繋がっているのは橋の上ではなく橋の下です。ここを守り切れるかで勝敗が分かれてしまいます。
     飛んでくるコロガリウムをかわすスリリングなことよ…ゲームの反射神経はまだ衰えてなかったみたいですw




    20210118smcfes (19)

     私は慎重に飛び移るので精一杯ですが、クアッドホッパーの多段スライドで立体駆動して暴れ回っていた上級者様もいるのではないでしょうかw




    20210118smcfes (22)
     ヒメちゃんのキャノンは、サーモンランの「ドスコイ大量発生」の時に登場する固定砲台(キャノン)が設置されたステージです。
     まずは自陣側を塗りながら、誰か一人は自陣側のキャノンを使って相手チームを威嚇し、寄せ付けないようにするのがコツです。

     残念ながらキャノンに入っている間は無敵ではなく無防備です。相手チームのメインはおろか、キューバンボムもくっつきますし、スペシャルではマルチミサイルもロックオン可能など攻撃対象になります。過信は禁物です。


     こんな風に、下手くそでもマグレ当たりが出るから、砲撃手が止められないのもキャノンの魅力です。サーモンランで磨いたキャノンの経験を活かしましょう。

     あと、すり鉢状の地形で塗る面積が広いトジトジ、ヒメちゃんのキャノンは、わずかな壁面や段差もしっかり塗っておくと味方さんも動きやすくなりますよ。






    今回はここまで。

     今回は引用ツイートなどを含め、収録した内容が増えすぎた感じがあるので、フェスマッチの様子は次回(後編)で一括で掲載することにします。

    20210118smcfes (23-2)
     実は今回のフェスマッチ参加は途切れ途切れで、腰を据えて参加できたかと言われるとその辺は曖昧なのですが…そんな中でも、ある記録を更新するという「奇跡」が起こる結果になりました。

     先にツイッター上にアップしている点も合わせて編集して、今回のプレイ記録として残せればと思います。


    後編に続く!






    ★web拍手&返信
    web拍手 by FC2

    ★ランキング参加中
     にほんブログ村 ゲームブログ ニンテンドースイッチへ

    ★テーマ : スプラトゥーン2
    ★ジャンル : ゲーム




    当ブログの文章や画像の無断転載や転用はお断りします。
    ◆This site is presented only in Japanese.Reprint is prohibited.



    ★プロフィール

    赤尾ノスリ

    Author:赤尾ノスリ
    初めてさんは「はじめに」を一読お願いします。(2021年6月更新)

    当ブログの文章や画像の無断転載はお断りします。

    注意 This site is presented only in Japanese.
    注意 Reprint is prohibited.




    web拍手 by FC2

      

    ランキング&サーチ等
    にほんブログ村 ゲームブログ ニンテンドースイッチへ
    駄文同盟.com 【日本最大級:クリエイターサーチサイト 】GAMEHA.COM - ガメハコム -
    よろずりんく サーモンラン・バイト戦士同盟





    ★カテゴリ

    ※現在、記事の整理に伴い調整中です。

    ★カレンダー

    06 | 2021/07 | 08
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31