ポストでお絵描き/スーパーマリオワールド【スプラトゥーン2】

     気が付けばマリオフェスも折り返し地点になっておりまして、これが最後のフェス投稿になるかもしれない。そんな気持ちもあって、ここでもう1枚だけと悔いの無いように投稿してきました。

    今回は スーパーマリオワールド です。

    20210117fese (1)

     ゲーム内の表示に関しては、私はソロ専でフレンドもゼロの身分なので、ゲーム内に表示されているかという確証はありません。仕様を承知の上で(趣味で)描いています。

     では続きに作成過程を載せておきます。ご興味がありましたらドウゾ…





    テレビゲーム界の王でもある「マリオ」

     私個人は厳密にはスーファミ後期~N64・GBA黄金期勢(他ハードで言えば初代PS中期)でもあり、マリオを語るには低い身分ではありますが、スーパーマリオ系のソフトは最初に触れたテレビゲームと言っても過言ではないです。

    20210117fesmro.jpg
    オンライン特典のスーパーファミコンにも追加されています!

     スーパーマリオもハードを追うごとに進化を遂げ、今は美麗な3DCGによる表現に主導権を譲りましたが、旧世代で2Dドット絵の横スクロールのアクションの時代から、夢と冒険のワクワク感、攻略できた時の達成感は変わりません。
     キッズから大人まで幅広いプレイヤーに支持され続けているマリオはもう、ゲーム界の一大ブランドであり任天堂の看板息子とも言える存在でしょう。

     今回は童心に返り…「あのころ」の私=キッズだった頃を思い出しながら、お絵描きする事にしました。




    さあ~描いていきましょう!

     今回のモチーフはスーパーファミコンの「スーパーマリオワールド(スーパーマリオブラザーズ4)」です。ヨッシーに乗ったマリオをメインに、今回のフェスのお題であるキノコやスターを含むアイテムを飾り付け、その中にイカとタコも混ぜていく方向でイメージが固めました。

    20210117fese (1)
     前回も触れましたが、私には2Dマリオの絵は図形の集合体なので、カタチを捉えるだけなら早いです。これを強みに一気に描き上げていきます。

    20210117fese (2)
     ワールドと言えばヨッシー。こんなファンシーで可愛い容姿でも「恐竜ランドのドラゴン」という設定があります。当時は幼心に、それまでのドラゴンに対するイメージを(いい意味で)壊されたものですw
     また、ステージによっては(鳥のような羽毛のある)真っ白な翼が(後付けで)生えて、空を飛ぶこともできるのですが、これもなかなかファンタジー色が強い設定ですよね。

     デビュー当時のヨッシーはスマートで胴長なボディでしたが、シリーズを追うごとにデザインにディフォルメがかかり、現在の丸っこいスタイルになっていった経緯があります。
     だんだんスマートになるピカ○ュウさんとは逆の進化?


     時間が押していたのもありお手本らしいお手本は見ないで描いていますので、角度的なものはやや誤差がるのはご愛敬。記憶との勝負でした。

    20210117fese (3)
    20210117fese (4)
    20210117fese (5)
     全体を見ながら形を整え、主役の線画はある程度カタチになりました。ここからは余白に色々と描き込んでいきます。

    20210117fese (6)
     今回のフェスではユザネを「3UPムーン」としていたのですが、このワールドにも文字通りのアイテムとして存在しています。
     しかし…かなりエグい位置にあって、それこそキノコやスターを使わないと届かないような事もありましたね…(遠い目)

    20210117fese (7)
     マリオワールドに登場するアイテムに、イカとタコを同じように配置してみました…基本アイテムはおおよそこれで補完している筈(ドラゴンコインや各色スイッチ、チビヨッシー等は除く)
     ファイアフラワーのデザインが(チューリップっぽい)火の玉イメージのデザインになっているもこのシリーズならではかも?

    20210117fese (8)
    20210117fese (9)
     トーンを入れて、ハイライトなどドット単位で調整しつつ、スーパーマリオ35周年の文字、サインも描き加えました。



    20210117fese (10)

    で き あ が り !

     作業時間は2時間くらいでした。余白にポツポツと水玉模様を入れて、大きな丸はスマイルに加工しています。
     テレビゲームという遊びの分野で、世界中の子供たちを笑顔にしてきたマリオ…というイメージで見て頂けたら嬉しいです。

     いや~もう描いてて楽しい!マリオキャラの完成されたデザインにも、ただただ感心するばかりです。任天堂のデザイナーは神ってハッキリ分かんだね!


     あの頃の私はキッズでした。その時はもうスーパーマリオを夢中になってプレイして、攻略に励んだものです。そんな当時の私と併せて、任天堂&マリオさんへの感謝のお手紙…というノリでした。

     リアルの時間がけつかっちんで、キャプションを推敲する余裕がなく文脈ちょっとおかしいところありますが、感謝している気持ちだけでも伝わってくれたら幸いです。

    ヽ(´∀`)ノ ありがとうございました!




    ★web拍手&返信
    web拍手 by FC2

    ★ランキング参加中
     にほんブログ村 ゲームブログ ニンテンドースイッチへ

    ★テーマ : スプラトゥーン2
    ★ジャンル : ゲーム




    当ブログの文章や画像の無断転載や転用はお断りします。
    ◆This site is presented only in Japanese.Reprint is prohibited.



    ★プロフィール

    赤尾ノスリ

    Author:赤尾ノスリ
    初めてさんは「はじめに」を一読お願いします。(2020年9月更新)

    当ブログの文章や画像の無断転載はお断りします。

    注意 This site is presented only in Japanese.
    注意 Reprint is prohibited.




    web拍手 by FC2

      

    ランキング参加中!
     にほんブログ村 ゲームブログ ニンテンドースイッチへ





    ★カテゴリ

    ※現在、記事の整理に伴い調整中です。

    ★カレンダー

    02 | 2021/03 | 04
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -