ブキランダム@クマサン祭!更なるカンストを目指せ!【サーモンラン】

    スプラトゥーン2 金イクラ奉納&サーモン謝肉祭!!

     ゴールデンシフト4冠から早数か月…今度はブキが全てランダム」の長期&特別なクマサンシフトがやってきました。
     尚、今回の漁場(ステージ)はトキシラズです。

    20210110kumafesu (1)
    20210110kumafesu (2)

     オールランダムは、先のゴールデンシフトも匹敵するレア出現で、これも四半期に1度来るか来ないか。
     支給ブキはなんと全メイン(無印)対象+1種類クマサンブキで、そこから4種類がランダムで支給されるというルールで、数の多さからクマサンブキが入らない事も多いです。

     スーパーマリオのコラボフェスと被せてくるかと思っていましたが、なんと一週間前の開催で嬉しい誤算。
     バトル前の肩慣らし&リハビリにイカが?と言わんばかりのタイミングだったこと、開幕のお仕事もひと段落したので嬉々として参加して参りました!









    ゴールデンシフトとは一味違う世界



     クマサンブキしか出ないゴールデンシフトは力任せにねじ伏せる「無双モード」だとすれば、完全ランダムの場合は運任せな「ガチャモード」とでも呼べばよいのでしょうか。

    20210110kumafesu (6)
     毎回毎回「?」に振り回されると言っても…通常のメインだけで何とかしなければならない事の方が多いのも現状。

     支給されたブキの編成によっては、特殊waveと編成ブキが噛み合わず、なす術もなく全滅という地獄を見ることもあります。

     とはいえ、そこがまたゴールデン編成とは違うスリリングな部分で、むしろ難しいブキだけで乗り切った時の達成感も大きいとあって、サーモンラン好きにはやみつきになる部分と言えるでしょう。


    今回のレアブキ(クマサンブキ)は「ブラスター」

    20210110kumafesu (3)
     クマサンブキの中では最も扱いやすく、攻めて良し、塗って良しのオールラウンダーです。とはいえ燃費はイマイチなので過信は禁物。
     味方を支援・援護する立ち回り、タワーを率先して倒すなど、より効率を意識した方が活躍が見込めるブキでもあります。


    開幕は順調に

    20210110kumafesu (4)
    20210110kumafesu (5)
     序盤は運よく支給ブキにも恵まれて負け知らず。なんとストレートで500まで上がるくらいサクサクでした。
     ここで1200p定時にしたら物足りないどころか勿体ないレベル…幸先良いスタートなので「(カンスト)行けるか!?」という期待を抱いたのは事実です。

     ユザネは「1UPスター」でした。マリオフェスで投票先がまだ決まって無くて、クマサン祭で何か思いついたらいいな~とか色々思うところがあって、キノコとスターが融合してしまいましたw




    そして理不尽(お約束)が襲い掛かる



     たつじん600になろうとしたあたりから、早くも「キケン度MAX!!」の洗礼が始まってしまいました…苦手ブキが当たらない事を祈るしかありません。

    (´-`).。oO(オラぞくぞくすっぞ…部屋が寒くて)

    20210110kumafesu (9)

    ドォォォーン…ドォォォーン…

     サーモンランを始めた頃…この開幕に何度も肝をつぶされた記憶がありますが、今となっては冷静になったものです。成長したと思いたい。


    支給ブキ理不尽モード突入!

     キケン度MAXは仕方ないとしても、たつじん500までで運を使い果たしたと言わんばかりの理不尽なブキが回ってきました。
     ヒカリバエなのにリッスコ、ドスコイやグリルなのにホクサイ…

    20210110kumafesu (20)
    20210110kumafesu (10)
     サーモンランのガチ勢さんですら扱いにくいと仰るロンブラ、スコープチャージャーなんて飛んでくるコウモリを空中で落とすくらいしか取り柄無いのに…マシマシで当たりました。

     支給ブキ係がゲラゲラ笑ってるのが目に浮かぶかのような鬼畜編成も何度か…覚えてらっしゃいね(にっこり)


    運営はホクサイハンデ枠にしている疑惑

     そりゃあね、ゲームを作った側としては易々とクリアされたらつまらないでしょうよ…だからって、たつじん700から3~4回に1回のレベルでホクサイを回してくるのもどうかしてると思うわ!(ただしホクサイに罪はない)

    20210110kumafesu (11)
    20210110kumafesu (12)
    20210110kumafesu (13)
    20210110kumafesu (14)
     私一人がホクサイばかり当たるというのなら、納品に専念する(タマヒロイ)係になれば良い話ですけど…サーモンランのホクサイは納品の姫ですから。


    ErRbQjiVEAYjEro.jpeg
     クマサンブラスターでも負担が激重な編成も。対岸の左右から鬼湧きタワーになす術もなく、ハイプレでクロスアタックされる味方さん達と私、そこに降り注ぐカタパの弾幕ミサイル…無理ゲーすぎました。
     こういう面白いエグさもまたクマサン祭ならではと言えばそれまでですがw

     ちょっと~今日の支給ブキ係さ~ん!あとでクマサン商会の裏に一人でいらっしゃいね(ビキビキ…)




    色々なメインに触れられる機会でもある



     残念だったわね…今日の私は指にテーピングして万全の体制だから、どんな連打ブキを当てられても怖くはないのよ!

    (*`皿´*)ノ ここで諦めるもんですか!

    ErRbQjhU0Ao9E36.jpeg
     洗濯機の面白さに目覚めそうな回もありました。上手な味方さんの立ち回りを見習って、良い所は積極的に真似していきます。

    ErRbQjoU0AEgTSb.jpeg
    ErRbQjKVoAAc0Wx.jpeg
     重火器編成やチャー3で、私だけクマサンブラスターが当たった時は、味方さんの足元塗りと回復で徹底支援に回りました。

     クマサンブキでも、編成によっては守りに徹した方がノルマ達成に繋がるんです。これは過去4回カンストからの経験で言ってます。

     また、サーモンランにおいては、ブキ(メイン)の強みと弱みが分かるのも面白いところです。
     オールランダムでは「メインの違い」を味わって戦うのがオススメです。


     金シャケ探し(間欠泉)では、ダイナモの轢く力を最大限に活かせることでしょう。ドスコイなど雑魚シャケ相手にも、コロコロするだけで無双できることも。


     ヒカリバエでチャージャーが当たった場合は、無理してメインで戦わなくていい事もあるんです。雑用をこなした方が貢献というパターンもあるんです。




    いつもニコニコ「キケン度MAX!!」



     クマサン祭のお約束展開「はいはいキケン度MAXキケン度MAX…」の時間がやって参りました!
     100個超え納品など「あたり前田の○ラッカー」ですわよ!(ネタ古)

    20210110kumafesu (7)


    20210110kumafesu (16)
     納品数がどうこうというよりも、とにかくカンストを目指すこと、そのためには1waveごとに丁寧に立ち回って、できるだけ最終waveまで生き残る事…脳内はガチマに匹敵する緊張感でした。

     野良の場合たつじん800を超えたあたりから味方さんもベテラン勢が増える様子で、無意識レベルで連携が取りやすくなっていきます。
     ここまで来るとホクサイだろうがロンブラだろうが、ブキに関係なくノルマ達成できる確率も上がります。


    20210110kumafesu (8)


     対岸に行くからには生存して戻れるかが重要です。明らかに飛び込める余裕があるから行っただけです。
     ドンブラコ右下と同じレベルで戦場(漁場)の鉄則です。無理して行って浮き輪になるくらいなら、納品したりカゴまわりをお掃除しましょう。

    20210110kumafesu (17)
    20210110kumafesu (15)
     納品に徹する事もあり、最終waveまでクリアすると、報酬は一度に3つくらいポン!ポン!ポン!と進んでしまう事もあるので…

    20210110kumafesu (19)
     たつじん900を過ぎたところで「報酬カプセル」の数が99個になり、先にカンストしてしまいました。
     ギアパワーのカケラも集めているし、おカネも勿体ないので、先に報酬をゲットしてから再戦することにしましたw




    そしてたつじんカンストへ…



     報酬カプセルの交換に行ったのがいい息抜きになったのか、900を超えてからは失敗しても最終waveでダメージが無く進み…カンストまでは早かったです。

    ErSMPyuVkAAnXZ3.jpeg
     カンストの風よ! 全ブキ! クマブキ! イクラ侠乱!! 見よ! トキシラズは赤く燃えている!!

    (´-`).。oO(今なら素手でグリル割れそうw)


    とうとう念願の5冠目に手が届きました!

    やったー!超うれしい!!

    20210110kumafesu (21)
     まさか最後の最後までホクサイで、納品の姫のままフィニッシュなんて誰が予測できたかw
     納品プリンセスパワー!メイクアップ!で大変身した気分ですわ。ホクサイは魔法のステッキだったのかw


    ErSMPykVkAAhhAL.jpeg
     21,000ポイント超え、カプセルも通算では110個を超えて、久々にガッツリと粘ってプレイした気がします。
     この満足感と達成感はゴールドとは違うヤバさですわよw


    いっしょに働いてくださった
    野良のたつじんバイターのみなさま!
    ありがとうございました!






    今回はここまで。

     オールランダムならではの激アツ展開もあり、学べるところもあり、非常に実入りの多いクマサン祭でした。
     この先、シェケナダム、ドンブラコ、ポラリスでオールランダムが来たらまた挑戦して、ランダム完全カンスト(8冠)を狙うのも面白そうかなと思いました。

    ErSMPymU0AE-DNS.jpeg
     うちのイカちゃんもなんとなく嬉しそうで誇らしげ。いや~もう終始テンションアゲアゲで楽しくプレイできました。
     これだからサーモンランはやめられない!これからもクマサンには忠誠を誓い続けますわ。

     私個人は、サーモンランでバイト戦士(←サーモンファイターと読む)やってるだけでも充分に元を取れた気さえします。それくらい価値のあるゲームモードです。あ~面白かった!


    ヽ(´∀`)ノ ありがとうございました!





    ★web拍手&返信
    web拍手 by FC2

    ★ランキング参加中
     にほんブログ村 ゲームブログ ニンテンドースイッチへ

    ★テーマ : スプラトゥーン2
    ★ジャンル : ゲーム




    当ブログの文章や画像の無断転載や転用はお断りします。
    ◆This site is presented only in Japanese.Reprint is prohibited.



    ★プロフィール

    赤尾ノスリ

    Author:赤尾ノスリ
    初めてさんは「はじめに」を一読お願いします。(2020年9月更新)

    当ブログの文章や画像の無断転載はお断りします。

    注意 This site is presented only in Japanese.
    注意 Reprint is prohibited.




    web拍手 by FC2

      

    ランキング参加中!
     にほんブログ村 ゲームブログ ニンテンドースイッチへ





    ★カテゴリ

    ※現在、記事の整理に伴い調整中です。

    ★カレンダー

    12 | 2021/01 | 02
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -