ポストでお絵描き/マリオフェス・勝利の方程式?【スプラトゥーン2】

     趣味のお絵描きは「時間が無いから」と全面妥協するよりも、今年は描けるうちに描いていくスタイルで行こうと思います。流石に凝ったものは無理でも、ネタならできる筈。できる事からやっていく事で一歩前進です。

    今回は 勝利の方程式? です。

    Eq9YQ4kUwAENni8.jpeg

     ゲーム内の表示に関しては、私はソロ専でフレンドもゼロの身分なので、ゲーム内に表示されているかという確証はありません。仕様を承知の上で(趣味で)描いています。

     では続きに作成過程を載せておきます。ご興味がありましたらドウゾ…





    前作勢の発想?

     依然、キノコかスターかで投票先を迷っていたのですが…フェス看板を見ていたら、キノコ側に「イカテンくん」がいて、イカテンくん巨大化して、スター取ったらダイオウイカになるのかな…
     あ!コレだ!と、ネタの天使が降臨しました。スプラとマリオを歴代シリーズでプレイしていれば、誰でも思いつきそうなネタのひとつではありますが、私なりに解釈した描き方ならば問題はない筈。

    Eq916NkUUAIrKwT.jpeg
     また、その直前まで友達と某カードゲームの話題で「カードのルール分かんなくてもいいから、キャラだけで何世代まで分かる?」みたいな話をしていたのもあって、ゼアルまで分かる…勝利の方程式って言葉を思い出したんですね。

    Eq-ie_FVoAEsQ1n.jpeg
     ちょうどナワバリでも「(マルミサ)かっとビングだぜ!」と、ひとりで遊馬くんモードで塗り塗りしてましたし。

     水色インクでモヒカンヘアのタコくん(アストラル)がいて「勝利の方程式を導き出せ、遊馬!」と応援してくれるかのように、じゃあ…お絵描きも数式っぽく描いてみたら面白そうかなとポストに向かいました。

     尚、ダイオウことダイオウイカ前作のスペシャルです。一定時間は無敵の巨大なイカに変身できるというもので、ヤグラ上にいる相手チームのイカにアタックしにいったり、逆にメインで(ステージアウトするまで)押し返す「ダイオウ返し」等の対策テクニックもありました。前作か…何もかも懐かしい…




    ネタは熱いうちに描け!

     食べ物もネタも鮮度が命。趣味なんだから「自分しかウケない」ようなネタでも、思い立ったら吉日くらいが丁度いいと思います。
     今回は一気に描き上げてしまったので、途中のログはあまり取れていません。スミマセン。

    1Eq-iCe-VkAAIA58.jpeg
     最初の段階で何を描くかは脳内で固まっていたので、それをカンバスに描き出すだけです。一気に描く事にしました。

    2Eq-iCfFVE23588.jpeg
    2Eq-iCfFVEAAxlC8.jpeg
     キノコとスターは中央に大きく、イカは同じくらい、ダイオウイカは枠から溢れそうなサイズにしたかったので、ちょっと余白を多めにとっています。

    3Eq-iCfgVkAI5Ypc.jpeg
     ネタ絵の即興とはいえ、できるだけクオリティは上げたい。トーンを入れて微調整しながら詰めていきます。

    4Eq-iCfNVEAI07Wd.jpeg
     ダイオウイカもツルッツルでキラキラな感じにしたいな~と、トーンの入れ方をちょっとアレンジしてみたり。

    5Eq-iQYCUcAkef83.jpeg
     このままでもシンプルでいいかな~と思ったのですが、前作のダイオウイカ(無敵スペシャル)はもっとキラキラしてた感じあるなと思ったので…余白に漫画っぽい効果を入れてみようかな。


    6Eq-iQX4UYAUDrdr.jpeg

    で き あ が り !

     作業時間は1時間半くらいでした。

     ダイオウイカ自体はスプラ2にはありません(実装されていない)ので、もし試合で使ったらレギュレーション違反になってしまいます。こうできたらいいのにな~って感じでw
     スプラとしては前作のネタですし、マリオのネタと込みで「分かる人だけ分かればOK」くらいの気軽さでポストしたつもりだったのですが…


     いいね3桁。コッソリ描いたつもりが…いつの間にか想像以上に反響を頂けていてビックリしました。今回はイカ+マリオなネタ絵として楽しんで頂けたのであれば充分に光栄です。

     SNS上での投稿は、何がいつ反響するのか分かりません。ゲームもお絵描きも、発言と立ち振る舞いに気を付けて楽しみたいですね。


    (≧ω≦) ありがとうございました!





    ★web拍手&返信
    web拍手 by FC2

    ★ランキング参加中
     にほんブログ村 ゲームブログ ニンテンドースイッチへ

    ★テーマ : スプラトゥーン2
    ★ジャンル : ゲーム




    当ブログの文章や画像の無断転載や転用はお断りします。
    ◆This site is presented only in Japanese.Reprint is prohibited.



    ★プロフィール

    赤尾ノスリ

    Author:赤尾ノスリ
    初めてさんは「はじめに」を一読お願いします。(2020年9月更新)

    当ブログの文章や画像の無断転載はお断りします。

    注意 This site is presented only in Japanese.
    注意 Reprint is prohibited.




    web拍手 by FC2

      

    ランキング参加中!
     にほんブログ村 ゲームブログ ニンテンドースイッチへ





    ★カテゴリ

    ※現在、記事の整理に伴い調整中です。

    ★カレンダー

    12 | 2021/01 | 02
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -