web拍手への返信(2021年1月~)

    bb08.gif
     web拍手などへの返信は、この記事にまとめる事にしました。各記事の下部にもアイコンを置いておきますので、お心当たりのある方は、不定期に覗いてみてください。

    EEKhJy3UcAADNinhensism0.jpg

     新しい返信ほど記事の上になります。できるだけ受信箱は確認しておりますが、リアルの関係で即答はできかねますので、何卒ご容赦ください。

     お急ぎ・重要なご用件がある場合は、このブログの「はじめに」に繋いでいるメールフォームをご利用ください。

     拍手パチパチ足跡のみの方もありがとうございます。投票や購入も含め、励みになっております。





    マシュマロに頂いた質問はツイッター上でお返事しております。
    マシュマロへの返信ツイート一覧(別窓・ツイッターに飛びます)




    ※区切りは付けてありますが「新しい↑」「古い↓」順です。




    bb08.gif 2021.5~6

    >はじプロ買いますか?…
     今は様子見です。国内外に限らず、面白い作品があるようならプチコン同様に「プレイする側」として購入するかもしれません。
     幸いにして色々な情報が入って来るので、ゆっくり判断したいと思いますし、買ったら買ったで触れてから記事にするつもりです。
     期待はなさらず;


    >いろんなゲームやっている…
     足跡ありがとうございます。いろいろなゲームというよりは、プチコンで個人作品にも触れているので、必然と数が増えたように見えるだけかもしれません。
     インディーなどはタイトル別に記事化して区別しているつもりです。カテゴリ分けもしてありますよ。
     リアルの時間が押している事があり、腰を据えてじっくりやるタイプはなかなか難しいですが、パズルとか単発で終わるアクションは好んでやってます。


    >返信なしの方
     拝読しました。いろいろ気をつけないといけませんね。
     わざわざありがとうございます。


    >クマサンブキも…
     クマサンブキは強くて爽快感があってサイコーですよね!お絵描きは4種類とも描き終わっています。

     詳細は、このブログのメニュー(カテゴリ)にある「・スプラ2(広場のポスト)」から、過去ログをお探しになってご覧頂けると助かります。



    >マシュマロで…
     いえいえ、こちらにも足跡ありがとうございます。むしろ記事にした方が良さそうな話題でしたし感謝しております。マイキャラやオリキャラ界隈でMiiの貸し借りや、それに関する投稿が原因で不穏になっては本末転倒ですから。
     ミートピアは、プレイしてる自分は楽しいかもしれないけど、それを見せられる側はつまらないかもしれない…といいますか、キャラクターを好き勝手に設定できる分、その毛色がやや強いんですよね。
     些細な事かもしれませんが、SNSで交流している方にはお互いが楽しめるように、注意喚起や一助になればいいかなと思いました。もしプレイされるならお互い楽しみましょうね!


    >アセルス編の追加イベント…
     ご指摘ありがとうございます。自分でリージョンを探索する楽しみもありますし、攻略に関してはそちらのサイトさんを探して頂ければと思ったので、プレイ日記上では全部は網羅していません。
     とはいえ、アセルス編は脱出イベントも分岐アリ、ヌサ先生やナシーラのイベントなども載せましたからね…仰るフルドのイベントも(後編の記事でチラ見程度に)載せておくことにします。ありがとうございます。




    bb08.gif 2021.3~4


    >返信なしの方
     拝読しました。ありがとうございました。


    >サガフロのクリア速度…
     足跡ありがとうございます。仰る通り1周目はそれなりに鍛えてからクリアして、以降は「引き継ぎ」の項目で「モンスターの強さ」を除外すると、最速周回プレイが可能になります。
     2人目以降の主人公の中ボス・ラスボスも初期ステータスに戻るので、ザコ戦は適度にすっとばして、とにかくシナリオやイベントだけ楽しむ事も可能なんです。
     私は今ちょっとリアルが忙しくなりがちなので、やり込み要素は後でゆっくりプレイできればいいと割り切って、リマスターとしての鮮度が高いうちに全周クリアを優先しました。令和のサガフロは追加シナリオのみならず、バトルも移動も倍速プレイ可能なので、忙しい人にもピッタリの仕様でしたねw
     24年前を思い出して楽しめましたよ。完成度も高いのでオススメの1本です。


    >ニッコリーさん
     ありがとうございます。えーと…またしても意外なリクエストでこちらが驚いています。かなり初期からこの場をご存知の方とお見受けしました。仰るそれも幻の企画のひとつでスミマセン。
     毎日とか毎週は厳しいですしお約束はできませんけども、できそうだったらやってみますね。


    >色タイルのゲームは…
     ありがとうございます。たまたまセール品リストの最初の方で「100円」なんて価格で見かけたら、中身チェックせざるを得ないです。購入されたんですね!
     ちょっとインテリジェンスでオシャレなゲームかもです。記事が少しでも参考になったなら幸いです。お互い楽しんでいきましょう。


    >いのかり守護神さん
     わざわざアドバイスまでありがとうざいます。最近はいろいろとリアルが忙しいのでウデマエチャレンジはお休み中です。味方さんに迷惑を掛けたくないので、基礎練習を積んだ場合のみ参加としております。
     私のブログをご覧頂いているのであれば既にご存知かと思いますが、私のガチマはパワーの高さを目指すものではくXに到達するまでが目標です。また、立ち回りやブキの選出に関しては、4ルールXでパワーも高いリアルの友達に直接コーチング・立ち回りアドバイスを頂いた上で、フルオートの短~中射程シューター、チャージャー、スピナーを選んでいます。
     あとはこれも過去に何度か書いた記憶がありますが、私個人はスロッシャー、リールガン、ローラー、シェルターなど、どれだけ強いと評価されても、物理的に操作が難航するブキ種もあります。(指がちょっと曲がってまして;)今は持ちブキを増やしたり変える予定はございませんので、その点はお察し頂ければ幸いです。お気持ちだけで充分感謝です。
     いのかり守護神さんも、成果を出せるピッタリのブキやギアがある模様で素晴らしいです。さらに上を目指してがんばってくださいね。


    >返信なしの方
     拝読しました。ありがとうございました。


    >かけだしバイターさん
     あたたかいコメントありがとうございます。サーモンラン始められたんですね、最初は金イクラの回収や塗りなど、味方さんの支援から入るのがよいかと。シェケナダムは回収カゴの付近を軸にして立ち回るのが生存のコツです。
     今回の「挑め!」は2回目の作となりましたが、自分自身へ気合いを入れるために描きました。オールランダム+クマスロで、場合によってはかなりキツイ戦いを強いられる事もあります。
     野良なら無理なくできるところからで充分ですし、フレンドさんがいるなら共闘で楽しむのもよいかと。応援しております。


    >ランサーズからは…
     あそこは稼いだ成果額の高さで上がるのかと思いきや、いつの間にか昇格しててちょっと驚いたのも事実です。仰る通り、スキルパッケージは受付窓口にできそうですけども、今は100%の対応が厳しい状況ですので開示していない状態です。
     時間が取れそうであれば検討してみます。ありがとうございます。


    >いのかり守護神さん
     桃鉄…借金まみれだけならまだしも、そこに加えて、あっちいけカード→ボンビーの擦り付け合い→不穏コンボが発生してしまったのが最大の原因かと思います。私にボンビーが来て最下位になったのならまだしも…父と弟が本気で気まずかったです。今となっては「そんなことあったねw」で笑える思い出ですけど;
     スプラ2もやってらっしゃるんですか、ウデマエ凄い高いですね!サーモンランは、プロ勢さんたちも「キャラコン強化にいいかも」とオススメされている程ですので、その成果ではないでしょうか?
     ここは個人の趣味の場なので、マイペースに更新していきます。ありがとうございました。


    >プチコンの絵について…
     ありがとうございます。eショップでプチコン4の無料体験版をDL→起動後は細かい説明はB(キャンセル)ですっとばす→公開作品(お絵描きタグで検索or公開キー入力)→DLして起動するが主な手順です。無論、製品版プチコン4でも稼働します。
     無料体験版では限界があり、一度DLしたり更新すると次の作品は8時間以上経過しないとDLできません。自分でオリジナルのツールを作ってみたい場合は、製品版プチコン4を購入してプログラミングから始めるしか無いですね;


    >返信なしの方
     拝読しました。ありがとうございました。


    >いのかり守護神さん
     足跡&オススメありがとうございます。桃鉄は旧ハード世代(スーパー桃鉄、初代PSの桃鉄V)あたりは経験があります。温泉地とか特産品、地方の名物に詳しくなれますよね。旅&グルメ系の番組などを見ると「これ桃鉄で出たやつ!」なんてツッコミしてた時もありました。
     家族や友達と楽しめる点は、桃鉄に限らずボードゲーム系あるあるですが、拙宅では亡き父がいた時代に家族プレイしたところ、かえって不穏になってしまい、父が亡き今も家族プレイは封印している背景がありまして…(苦笑)
     今は兄弟も独り立ちしましたし、趣味の変化に伴い疎遠になってしまった印象です。令和の桃鉄は配信者さんのプレイや対戦を見て、こっそり楽しませて頂いています。


    >サーモンランで勝てるコツは…
     足跡&質問ありがとうございます。最初のうちは上手くいかないのは誰しも同じですよ。私は今でこそたつじん400維持できていますが、そこにたどり着くまで(たつじん200~300)がかなりの鬼門でした。
     私なりの要点に関しては一応まとめてみましたので、詳しくは2021年3月22日の記事をご覧ください。
     たつじん400目指してがんばってください。陰ながら応援しています!


    >妄碌庵さん
     足跡ありがとうございます。本当はツール名なども載せたり、一記事として沢山描きたかったんですけども、スポンサー契約しているブログの性質もあり、現状は引用ツイートの埋め込みで対応する形(許諾不要の引用の範囲)とさせて頂きました。
     制約の無いツイッター上では、描いた絵(ツイート)のリプ欄に、お絵描きツールの配信コードを付記しております。
     使いやすいお絵描きツールありがとうございました。楽しませて頂いています。


    >ブログを始めてみたいのですが…
     足跡ありがとうございます。いきなり公開するのは憚られるというのであれば、非公開モード(ツイッターでいう鍵アカウント)のようにできる機能が付いたサービスを使うのもアリですよ。
     一番最初の記事なら「はじめに」の自己紹介からでも、書く練習から始めるのも良いと思います。たとえば「コンビニで限定スイーツの○○買って食べてみた感想~」ならスマホで撮影した写真を載せればいいし、ゲームならスクショを貼ってキャプション(説明)を添えてプレイ日記・攻略日記にもできます。
     最初はだれしも手探りです。続けられるか否か、始めるもやめるも自分次第ですよ~素敵なブログライフを!





    bb08.gif 2021.1~2


    >イカ友さんは…
     お名前を挙げて頂いたプレイヤーさんではありません。配信は一切していない一般人プレイヤーの御一方です。スプラはプレイ人口が多いですから、XPが高くても配信はしない方も多い界隈です。
     私個人も色々教わってきたので、配信すれば人気も出そうな印象さえあるのですが、当人は動画は面倒&SNSも嫌いで「ゲームは自由にやりたい」そうなので、無理には勧めないようにしています。
     当人いわく無名ランカーでいいそうなので、夢島もあわせてそっと見守ってあげてくださいませ。


    >スプラ3は買いますか?
     足跡ありがとうございます。もちろん買い確定です。まずはヒーローモードなどで世界観をガッツリ堪能して、バトルももうちょっと頑張れたらいいなと思います。楽しみですね!


    >3年目おめでとうございます…
     あたたかいコメントありがとうございます。もう少し生活が落ち着いたら、やりたかったことも進めて行こうと思います。


    >返信なしの方
     拝読しました。ありがとうございました。3年経っても相変わらずですw


    >ワシ住民の設定を…
     ありがとうございます。VIPを守護する猛禽9羽という大まかな脳内設定だけでやってますが、キャラ個々のイメージですか。面白そうですがカタチにするのは難しそう。時間があれば検討したいと思います。期待せずお待ちください。


    >返信なしの方
     拝読しました。ありがとうございました。


    >ネットマナーの記事を見て…(フォームより受信)
     ご丁寧なご感想ありがとうございます。仰る通り、SNS上(ネット上)のトラブルは誰にも当てはまり、誰でも陥る可能性があることは頭に入れておきたいものですね。
     今回はゲームとSNSで書きましたが、創作関連もプラスで追記しました。SNSで発せられる言葉は時に凶器になります。お互い気持ちよく利用したいですね。


    >アイコンの件…
     いえいえ。塗り絵がお役に立てたなら何よりです。キノコ・スターを選んでお持ち帰りくださいませ。フェス楽しみましょう!


    >アニオタですか?…
     野良カンお祝いコメントまでありがとうございました。ご質問の件は概ね仰る通りです。キッズ時代からオタク属性が高かった気がします。今はだいぶ落ち着きましたけどねw


    >アイコンで使いたい…
     足跡&ご感想ありがとうございます。お問い合わせの件ですがポストのお絵描きそのものを加工・転載することは一律禁止とさせて頂きます。
     ただし、アイコン風に作成したものをツイッターに投稿しましたので、そちらからお持ち帰りください。
     あと、私が描いたキノコとスターの帽子については誰しも思いつくネタのレベルなので、マイイカ・マイタコなど二次創作のキャラクターに用いて頂く分には何も問題はありません。アイデアって出したもの勝ちなところは確かにありますね;
     創作を楽しむ一助になれば幸いです。みんなで楽しめるフェスにしましょうね! 


    >返信なしの方
     拝読しました。ありがとうございました。
     相変わらずマイペースとなりますが、今年もよろしくおねがいいたします。


    >アシナガザルさん
     大変丁寧なご感想ありがとうございます。ウデマエゲージの記事でしょうか。ガチマを取り巻く界隈の鬱憤を見て、私なりに研究と解釈をした結果です。少しでも攻略や考察の一助になれたのであれば幸いです。
     怒りのコントロールについては具体的に書きましたが、私は心理学に関する勉強をしておりまして、界隈で「イライラしているのにやめられない(行動してしまう)」という状態は非常に興味深い研究材料でした。
     結論を言えば、ガチマに関しては特にメンタル面でのセルフコントロールとセットで「ゲームを楽しむ」こと、任天堂の用意したゲームシステムに「意識を支配されないこと」が肝要で、負けた時は「何より先に自分の実力不足を問う」だけで練習のも変わると思います。
     スプラ甲子園をはじめ配信も過去1000試合以上見ており、上位プレイヤーでも論調がイライラしている時はエイムのブレ・判断ミスが散見され、負け越す確率が高い事も確認できています。
     私は前作から万年A帯だったので、Xに上がれただけで感謝のキング・オブ・おザコ()ですけども、お互い楽しみつつ頑張りましょうね!


    >あけましておめでとうございます…
     あけましておめでとうございます。今年もマイペースに更新して参りますので、少しでもお暇潰しになれば幸いです。暖かいお言葉、励みになります。


    名付け親1号さん
     あけおめです~今年も開幕1番乗りですね!いやいやいや…ここでは細々&まったりできれば御の字ですから、マイペースに更新していきますよ。
     コロナ許すまじ!のまま年越ししちゃいましたね。この疫病のせいで楽しみにしてたことも中止や延期、内輪の予定さえダメになりましたからね。今年こそ終息して欲しいです。
     お絵描きもできるだけ描けたらいいなと思います(^^)






    ★web拍手&返信
    web拍手 by FC2

    ★ランキング参加中
     にほんブログ村 ゲームブログ ニンテンドースイッチへ




    当ブログの文章や画像の無断転載や転用はお断りします。
    ◆This site is presented only in Japanese.Reprint is prohibited.



    ★プロフィール

    赤尾ノスリ

    Author:赤尾ノスリ
    初めてさんは「はじめに」を一読お願いします。(2020年9月更新)

    当ブログの文章や画像の無断転載はお断りします。

    注意 This site is presented only in Japanese.
    注意 Reprint is prohibited.




    web拍手 by FC2

      

    ランキング参加中!
     にほんブログ村 ゲームブログ ニンテンドースイッチへ





    ★カテゴリ

    ※現在、記事の整理に伴い調整中です。

    ★カレンダー

    05 | 2021/06 | 07
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -