あけましておめでとう!初日の出やお正月を楽しもう!【あつまれ どうぶつの森】

     あつまれ どうぶつの森のプレイ日記。現在はエンドロール後の島のあれこれをまとめています。

     2021年になりました。あけましておめでとうございます

    20210101atmr1.jpeg
    本年もよろしくお願いいたします。

     年初めくらいは凛とした1枚にしてみたくて、脳内設定()に伴って、レッドテール島(アイランド)の住民達も真の姿(衣装)で記念撮影しました。
     脳内では(中二病でアイタタな)設定があったりするのですが、暇があったらネタ記事として書き起こしてみたいところですw




    任天堂公式のTVコマーシャルがカワイイ!!

     実は既にテレビで見て「おおっ!」となっていたのですが、ツッター上にもアップされていてじっくり見ることができました。
     しずえさん(戌)を含む、十二支になぞらえた住民たちが並んでいるのは圧巻ですね~みんな晴れ着でカワイイ!

     残念ながら「ヘビ」モチ-フのキャラクターはいないので、ネコのナイルさんが入ってます。ナイルさんの額には「コブラ(ヘビ)の飾り」があること、しかも昔話にある「十二支に入れて貰えなかった」ネコの住民キャラで、1人で2度オイシイというポジションを獲得しています。
     このチョイス&センスは公式ならではですね。さすがです!

     当ブログは攻略やデータサイトではありません。あくまで個人のプレイ日記になります。また、以降の閲覧はネタバレはOKの人とみなし、自己責任でご覧いただいているものとします。
     以降はご興味がありましたらドウゾ…






     カウントダウンに見られたドンチャン騒ぎな熱はおちついて、島はのんびりお正月ムードとなりました!
     大晦日~お正月は島内に流れるBGMもちょっと特別感が…今だけの雰囲気を楽しみたいですね。




    公式アカウントのグリーディングを読み解く



     公式アカウントは安定の通常可動?お正月のグリーディングもアップするという、ファンの期待を裏切らない展開に。
     年賀状の文化が衰退する一方で、ネット上では新年早々かわいい1枚に眼福&至福です。

     その言動の性質から色々ネタにされがちなキャラもいますけども、彼らがいてくれるからこそ経済や島の開発が回り、より深く遊べる世界でもあります。

     リアルでは依然、新型ウイルスに怯え続ける社会情勢のままですけども、そんな中でも最前線で生活や命を守り、経済を回してくれる人たちに感謝したい…そういうメッセージも感じました。




    1月からの限定アイテム登場!



     初日の出を待機している間に、ちょっとスマホの「たぬきショッピング」を覗いてみたのですが…なんと季節限定アイテムが刷新されていました。

    20210101atmr(1).jpg
     さすがに冬至やクリスマスのアイテムは終了してるわよね。それとも新年で初売りは何もナシかな?~と思っていたら!

    20210101atmr(2).jpg
    20210101atmr(3).jpg
     う~ん…門松や鏡餅の「お飾り」が今になって登場しています。旧正月ならまだしも、リアルではすでに経過して一夜飾りどころじゃないのですがw
     クリスマス以降のタヌキ商店では「しめ飾り」しか見かけなかったので、お飾り系は並行して並べて欲しかったです。

    20210101atmr(4).jpg
     それでも季節もののアイテムはシーズンを逃すと入手が難しくなるので、しっかりポチっていきます。時間つぶしに解説も読んでみたり…雑学が増えました。




    ははのアート」がレベル高すぎる件…

     開幕で届いた「はは」からのお手紙…毎回どこかホッコリするアイテムが多い中、今度は新しい趣味を見つけたとかで作品を送ってきたのですが。

    20210101atmr(5).jpg

     まって~このバリエーションの多さ普通じゃない。しかも上手いし、趣味ってレベルじゃないんですがコレは。

     主人公の母上は、実は名の知れたアーティストだったりするるのでしょうか…カルチャーセンターとかで講師やってそうなイメージあります。
     そういう脳内設定も良さそうですね(ニヤリw)

    20210101atmr(19).jpg
     う~む!この水彩画はツボった。絵を嗜む者には嫉妬を覚える出来栄え…ライバルは「はは」であったか!




    初日の出を見に行こう



     リアルでは、初日の出を見に観光地に行く事すら厳しい規制がされている社会情勢ですが、せめて二次元くらいは自由に楽しもうと、自分の島の中で初日の出を拝みに行くことにしました。

    20210101atmr(6)_202101012226038cf.jpg
    20210101atmr(7)_20210101222604e95.jpg

     一緒に夜更かししていたイカ友は、朝の5時を過ぎたあたりで「ご来光~」とツイートを上げていましたが…私の島はまだ夜も同然。
     尚、イカ友の島は南半球で、今は最も日が長い「真夏」ですから日の出が早いのは当たり前なのです。う、うらやましい…

    南半球の初日の出は6時半です。その前に空が白んできたので錯覚してしまったようです。

    20210101atmr(8)_20210101222606107.jpg
     ヒマすぎてついついスマホを…中の人はそろそろ眠い。お雑煮は仕込んであるから勝手にやってとお願いしてあるけど、寝ないとキツい…

    20210101atmr(9).jpg
    20210101atmr(10).jpg
     日本(リアル)だと朝の6時50分頃とありましたが、朝の7時になってようやく薄明となってきた印象。
     そろそろ本気で眠くなってきており、あともう少し待っても出ないのであれば、リアタイ投稿は諦めようと思ったその時…

    20210101atmr(11).jpg
    ご来光~~~~乾杯!!!
     
     朝7時20分頃から真っ白な光(太陽)が見え始め…そのまま7時30分に完全な日の出となったようです。二次元でも太陽はやっぱりまぶしい!

     でも粘った甲斐はありました。リアルタイムのツイート投稿もできたし、もうやり残すことは無い…満足ですわ。


     この後、昼まで熟睡していたのは言うまでもなく…最初からこうなる事は予測できていたので、家族には「ご来光イベントを見たいので、夜更かし&寝正月します」と言って理解を得ておきました。

     お雑煮もお節料理も全て大晦日に仕込み済みなので、お餅だけ焼いて汁を温めて食べるだけ、お節は盛り合わせ済を冷蔵庫から出すだけにしておき、私の分は残さずOK(むしろ食べきって欲しい)としておきました。
     ワガママを快諾してくれた家族に感謝です。


    20210101atmr(12).jpg
     日の出が拝めるという事は、日没も拝めるという特別な日でもあります。日没は夕方5時15~20分くらいが、空がよく焼けて見頃でした。


     拙宅では普段ほぼ大人しかいないので予告して理解さえ得れば大丈夫ですが、お正月に来客があったりしてゲームどころではない場合もあるでしょう。
     また、食べ盛り・遊びたい盛りのお子様のいるお家の場合では、リアタイに合わせる事はなかなか厳しいと思います。

     プレイヤーの事情はひとそれぞれ。忙しい時はリアタイにしたくても無理な場合があります。そういう時は後で余裕のある時に、時間旅行してプレイし直し&仕切り直すのはアリと考えています。
     時間操作できる仕様になっているのは、見たかったイベントを見逃した時の保険であると解釈しています。




    1月3日追記

     私の島と、イカ友の島で「初日の出」と「元旦の日没」で夢見を更新しています。それぞれの時間より15分ほど前にセットしてあります、

     2021年1月いっぱいはこのままにしておきますので、初日の出や日没を見逃した方はこの機会にドウゾ。


     上記ツイートは誤りがあります。私の島(北半球)の初日の出は「7時30分」ですので、ご注意ください。




    お正月写そう!



     どこかのフィルムメーカーの売り文句みたいなサブタイになってしまいましたが、お正月の島内の様子をいろいろ撮ったので、ここにダイジェストに収録しておきます。

    開幕からジョニー!?

     人によっては開幕から遭難者かよ~不吉じゃん!と思うかもしれませんが、ここは島に着いている=ツイていると解釈しましょう。

    Eql9IdqVQAA1zPI.jpeg
     なんだかんだ言って、協力してあげれば非売品のお土産アイテムという「お年玉」が貰えるのですから、損は無いですよね。

    2021年開運!元旦は誰が来た? プチ占い

    ジョニー(水兵)… 人脈の面でツイてるかも
    Jジョップ(海賊)… 恋愛の面でツイてるかも
    レックス… 趣味の面でツイてるかも
    ジャスティン… スポーツ面でツイてるかも
    フーコ… 勉強の面でツイてるかも
    ローラン… 仕事の面でツイてるかも
    ゆうたろう… 家族の面でツイてるかも
    つねきち… 金銭の面でツイてるかも
    シャンク… 欲しい物の面でツイてるかも
    ことの… オシャレの面でツイてるかも
    レイジ… 健康の面でツイてるかも
    誰も来てない(忘れた)… 平穏無事に過ごせるかも

     初見が基準です。すでに誰が来たか知っているのに、気に入らないからと時間操作などで任意に出現させたら無効。
     尚、パニエル、ウリ、とたけけ、ラコスケは除外します。社会人でフーコだった場合は資格試験とかそういう学びのタイミング的な意味で、学生でローランだった場合はアルバイトや将来の進路という解釈でドウゾ。

     ぶっちゃけた話、私の占いなど毒にも薬にもなりません。今のご時世、少しでも良い解釈でとらえて気分を前向きにアゲていきましょう!と、いう程度のお話です。




    住民との会話が楽しい

     1月1日の住民たち。これといったお祭り騒ぎは無いものの、お正月シーズン限定の会話が見受けられました。推し住民はチェックしておいて損は無いかと。

    Eqoo71KVgAUHTAV.jpeg
    Eqoo71MU0AAgNZw.jpeg
     ハルクさんの初夢解釈…この島ではナスビのかわりにモモ(特産)でも良さそうですね。鷹を鷲にしたいというのは、やはりワシ属だからでしょうか?
     ところでハルクさん、富士山は知ってるの?


    Eqoo71MUUAAhaBe.jpeg
     や!これはあっぱれ!王子!いつものスカしたセリフではなくめずらしくマトモな事を申されましたな!ご成長を嬉しく思いますぞ!


    Eqoo71SVQAEbtEe.jpeg
     脳筋くんたちは年末にSASUKEでも見ていたのでしょうか?…年始早々から、筋肉トレーニングのメニューを目標としてアタマがいっぱいのようです。
     思考こそ単純だけど、真っ直ぐで熱い子たちは見ていて気持ちが良いです。私もなにかひとつ目標を立てたくなりました。


    レギュラーキャラとの会話にも…

     ごく一部ではありますが、島内施設にいるレギュラー陣にも新年の挨拶コメントが含まれるようです。

    20210101atmr(16).jpg
    20210101atmr(18).jpg
     気になる方は島内の散策がてら、ちょっと立ち寄って声をかけてみるのも良いと思いますよ。




    島内の環境にも変化が

     月が替われば環境も変わる…は、どう森のお約束。降雪の状態は変わらずとも、快晴で歩き回るのが楽しかったです。

    20210101atmr(14).jpg
     「ツバキ」の低木がつぼみを付けました。明日か明後日には開花となりそうです。特に和風のエリアにはスクショ映え間違いなしの予感がしますね。


    20210101atmr(13).jpg
     タヌキ商店の店頭もクリスマス系アイテムが無くなり、雪をモチーフにしたディスプレイに変わっていました。





    今回はここまで。

     あつ森に関しては、2021年もマイペースに島ライフを楽しめればそれで御の字なので、公式のアプデや新しい要素を待機中という印象が強いです。

    20210101atmr(15).jpg
     大晦日にアクセスできなかった分「詫びマイル」が入りました。マイルをためている人は必ずチェックしておきましょう。せめてATMはタヌキ商店の中にもできないですかね…なんて言ってみます。

    20210101atmr(20).jpg
     今回の記事で島民代表こと「ノノ」が来ていた着物のコーデは上記の通りです。マイデザインではなく全て市販品です。
     お正月くらいはと、島クリエイターに関する作業も一律お休みにしましたので、いつもの制服(仕事モード)ではなく晴れ着で可愛くオシャレさせてみました。

     今作は市販のファッションアイテムもリアルでテクスチャのレベルも高く、しかもカラバリもそこそこ豊富です。
     序盤は資金が不足して集めるのも厳しいと思いますので、ある程度までシナリオを進めて余裕ができたら、仕立て屋さんのアイテムも是非チェックしてみてくださいね。


    ヽ(´∀`)ノ 新年も島ライフ楽みましょう!




    ★web拍手&返信
    web拍手 by FC2

    ★ランキング参加中
     にほんブログ村 ゲームブログ ニンテンドースイッチへ

    ★テーマ : あつまれ どうぶつの森
    ★ジャンル : ゲーム




    当ブログの文章や画像の無断転載や転用はお断りします。
    ◆This site is presented only in Japanese.Reprint is prohibited.



    ★プロフィール

    赤尾ノスリ

    Author:赤尾ノスリ
    初めてさんは「はじめに」を一読お願いします。(2020年9月更新)

    当ブログの文章や画像の無断転載はお断りします。

    注意 This site is presented only in Japanese.
    注意 Reprint is prohibited.




    web拍手 by FC2

      

    ランキング参加中!
     にほんブログ村 ゲームブログ ニンテンドースイッチへ





    ★カテゴリ

    ※現在、記事の整理に伴い調整中です。

    ★カレンダー

    12 | 2021/01 | 02
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -