「あつ森」あれこれ・38/カウントダウン&年始の準備をしよう! 【あつまれ どうぶつの森】

     あつまれ どうぶつの森のプレイ日記。ツイッターにアップした画像や動画をまとめつつ、エンドロール後の島の発展あれこれをまとめておきます。

     今回もスクショ整理を兼ね、年越しとお正月に向けた準備&最近の島の様子をまとめておきます。

    20201227atmr(0).jpg
    いよいよ大晦日&お正月!

     広場の掲示板にも、特殊な柄の貼り紙が出されました。ゲームニュースを見ると、大晦日(31日)にはカウンターも登場するようで、伝統は維持されているようです。




    どう森の公式アカウントでも…

     たぬきショッピングにも年越し&カウントダウンに向けたアイテムが登場したようです。住民に全て配るには毎日コツコツ5個ずつセットで買って配らないと間に合わなそう?

    20201227atmr (9)
    ゲームニュースにも届いてます!

     当ブログは攻略やデータサイトではありません。あくまで個人のプレイ日記になります。また、以降の閲覧はネタバレOKの人とみなし自己責任でご覧いただいているものとします。
     ご興味がありましたらドウゾ…





     日本の場合、クリスマスは西洋のお祭のノリに合わせただけの一過性のイベントで、古来よりお正月(年越し)の方を盛り上げてきた歴史がありますが…あつ森はどうなるのでしょうか。




    年越しアイテムを購入しよう



     タヌキ商店、たぬきショッピングも年越し&お正月アイテムが並び始めましたので、さっそく見て行きましょう。

    20201227atmr (1)
     オシャレなしめ飾りが登場しています。壁やドア用の家具でお値段もお手頃なので、住民全員に配ってもいいかなと思ったのですが、お正月シーズンが過ぎても下げてくれる確証はありません。そこがネックです。

     特にワシ系住民には、紫や青など交配した花のリースを渡している都合、作り直すのが大変なのでマイホームだけにしました。

     たぬきショッピングもチェックします。公式アカウントでコールされていたアイテムが並んでいたので、とりあえず「年越し蕎麦」だけは全員に配ろうと考えているので迷わずポチりました。

    20201227atmr (2)
    20201227atmr (3)
     右下に「(X)せつめい」という項目を見つけてポチってみると…説明が出るんです。海外のアイテムは「これ何?」状態なので便利ですね。
     マイル交換アイテムだけの機能かと思っていたのですが最初からあった模様、いやはや気付きませんでした。雑学で勉強になります。

     ちなみに年越しアイテムのスパークリングサイダー、ベルリーナー、12つぶのぶどうは、前作(3DS)に登場した海外版の限定アイテムでした。
     海外版のソフトと3DS本体が無いと入手できないレアアイテムで、ガチ勢さんたちは3DSとソフトを4台持ちという猛者もいましたね。
     尚、日本語版で「アミーボ+」になってからはアプデ終盤で海外版アイテムが特別実装されましたが。いやはや懐かしいです。


    20201227atmr (4)
     とたけけ誘致後は見向きもしなくなった人も多そうな項目ですが、地味に冬季限定アイテムねじ込んできてるあたり曲者です。
     アイテムコンプを狙っている方はチェックしておきましょう。




    ゆきだるマイスター!?



     休暇に入ったからと言って毎日プレイできている訳では無いので何ですが…ゆきだるまはしっかり作ってますw

    20201227atmr (5)
    20201227atmr (6)
    20201227atmr (7)
     イルミネーション家具レシピが出ない雪辱を晴らすべく、ゆきだるまの氷の家具レシピをコンプして気持ちを埋めようという訳ではありません…多分w

    20201227atmr (8)
     今冬だけでなんとか20体は行けそうな気がします…前作(3DS)で、ゆきだるまファミリー4種類コツコツ作ってきた勘は健在ですわよ!

     尚、パーフェクトのゆきだるまの場合「ゆきのだいけっしょう」は翌日以降(溶けかけ)の雪だるまからも貰える事がありますので、氷の家具を複数作りたい方はもれなく回収しておきましょう。

    20201227atmr (10)
     画面を切り替えて待ってると時折現れるムシ…糞転くんもバッチリ捕まえましたわよ!
     これ、レックスくんが模型にしたらどんな風になるんだろう?ということで複数キープ目指しています。スカラベ!




    ジングルのくつした



     クリスマスイブも終わった翌朝。どう森の公式アカウントでコールされていた「かべかけソックス」の秘密が明かされました。

    20201227atmr (11)
    20201227atmr (12)
     初回は嬉しいですねえ…これまさか来年もまた同じアイテm…(いや何でもないです)

    20201227atmr (13)
     とはいえ、これもまた貴重なゲスト来訪者の証であり非売品アイテムです。しばらくの間はマイホームに飾っておくことにしました。




    クリスマスの余韻を楽しむ住民たち



     25日になると、開幕の島内放送では「クリスマスツリー撤収します」という予告がされました。

    20201227atmr (14)
     日本版らしいと言えばらしいオチですが、海外版だとどうなるんでしょうね…しかし今は言語以外は一元化した仕様らしいので、同じく撤収オチでしょうか。


     広場にあるツリーに興味を示す行動が見受けられました。こんなにバチバチ写真撮ってる様子は、少し前のサンクスギビングデー以来で新鮮でした。

    20201227atmr (16)
    20201227atmr (15)
     先日のプレゼント配布&交換がよっぽど楽しかったのか、一夜明けた翌日まで特別なセリフが挟まる住民もいました。ホッコリしますね。

    20201227atmr (17)
    20201227atmr (18)
     住民たちの真似っこで私もスクショに収めておくことにしました。クリスマス楽しかったよ~また来年ね!


     イブ当日はイカ友からも招待されていたので、ちょこっとだけお邪魔してきました。まだ続けてくれてたみたいで、なんか嬉しかったです。




    住民のインテリアを拝見w



     一部になりますが、住民たちのインテリアをご覧ください。4マスタイプのテーブルを変更できる住民には「こたつ」を配ってみました。

    20201227atmr (21)
    20201227atmr (20)
    20201227atmr (19)
     いずれもお部屋の雰囲気に合いそうな「柄」でリメイクしています。なんかちょっと冬のお部屋っぽくなってイイ感じになりました。

    20201227atmr (22)
     その風貌から、お部屋も「牢屋の監守」みたいな家具ばかりだったギンカクくんのお家です。
     数か月前まで島内にあった屋外スポーツジムが撤収された後も「キンニクだ!トレーニングだ!」と熱望していた様子だったので「クライミンウォール」を2つほど送り続けたら…お部屋がスポーツジムみたいになりましたw

     住民の家にある家具は、壁紙や床材などいくつか固定されている場合もありますが、ある程度まではプレゼントし続けていくと、置き換えられて雰囲気を変えられます。
     住民のイメージに合う「家具」をチョイス&プレゼントして、ちょっとした模様替えを手伝ってあげるのも面白いと思いますよ。





    今回はここまで。

     クリスマスイブの翌日くらいまでの様子をダイジェストにまとめましたが、いよいよ大晦日!新年を待つばかり!という段階になりましたね。
     こればかりは夜更かし必須になりそうですw

    20201227atmr (23)
    これは頼もしいセリフですわ~!

     今のレッドテール島(アイランド)は、表向きはワシ系だけの集まりという島ですが、真の顔は「VIPのバカンスをお守りするSP」というのが真(裏)の顔があります。

     現在お預かりしているVIPが「某国の王子」として滞在しているのがジュンくんというだけで、彼も帰国または移動という引越しフラグが立てば、彼に対する護衛任務も終了となり、次のVIPを護衛する事になります。

     住民代表のノノはVIPのお世話役であり、住民としてのワシたちとのつなぎ役です。かまちょ王子()には振り回されっぱなしですが、本質は良い子なのでちょっとのおイタな発言はヤレヤレで黙認されていますw

     同じキザ系でも、不思議とフランクさんとは意味が違って聞こえるんですよね…ジュンくんの場合は、どこか背伸びしたいお年頃で、マセてる子っぽいというか…そういう脳内解釈も込みで遊んでます。


    ヽ(≧∀≦)ノ 年越し準備はお早めに!






    ★web拍手&返信
    web拍手 by FC2

    ★ランキング参加中
     にほんブログ村 ゲームブログ ニンテンドースイッチへ

    ★テーマ : あつまれ どうぶつの森
    ★ジャンル : ゲーム




    当ブログの文章や画像の無断転載や転用はお断りします。
    ◆This site is presented only in Japanese.Reprint is prohibited.



    ★プロフィール

    赤尾ノスリ

    Author:赤尾ノスリ
    初めてさんは「はじめに」を一読お願いします。(2020年9月更新)

    当ブログの文章や画像の無断転載はお断りします。

    注意 This site is presented only in Japanese.
    注意 Reprint is prohibited.




    web拍手 by FC2

      

    ランキング参加中!
     にほんブログ村 ゲームブログ ニンテンドースイッチへ





    ★カテゴリ

    ※現在、記事の整理に伴い調整中です。

    ★カレンダー

    03 | 2021/04 | 05
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -