【A Short Hike】の優しい世界で、自由に飛び回ろう(後編)

     前回に引き続き「A Short Hike」をプレイしていきます。ニンテンドースイッチでリリースされているインディータイトルのゲームのひとつです。
     主人公は小鳥の少女・クレア。ひと夏の間、叔母のいる地方の土地に短期滞在するというところから始まるのですが…

    20201218ashsm0.jpg
    画像はニンテンドーストアより引用

     以降は実際のプレイ日記(エンディングまで)です。会話シーンなどは概要だけにしますがネタバレは自重しませんので、未プレイの方は予めご了承の上でご覧ください!








    最初は行動範囲を広げよう



     最初はあちこち迷ってでも、行ける範囲まで足を延ばして「黄金の羽根」を探してみましょう。時には高台方飛んで(グライドで)、死角や高台にある宝箱やコイン等も発見できるかもしれません。

    20201219ash2.jpg
     宝箱やコインも断崖絶壁にある事も多く、黄金の羽根を探して行動範囲を広げてみるのが手っ取り早いです。

    EpiTUKjVQAM0m8L.jpeg
     スポーツ的なミニゲーム(競争)はあれど、RPGと違い戦闘や経験値の概念はありません。序盤におけるコイン(お金)の入手は、フィールド上に散らばっているものを拾い集めるか、宝箱などを探すのが最短となります。
     釣り竿を得られれば釣ったサカナを売る事も可能になりますが、そこまで大金が必要なシーンは殆どありませんので、コイン集めは急がなくても大丈夫です。




    寄り道いろいろ



     シナリオや当初の目的を忘れそうになるくらい、いろいろな遊び要素&隠し要素が散らばっています。極めようとするとなかなか遊び応えがありそうです。

    ▼釣り
    20201219ash2(6).jpg
    20201219ash2(7).jpg
     サカナ釣りのイベントを経験して、釣り竿を貸してもらえるようになると、池や海で魚釣りを遊べるようになります。

    EpiTUKlU0AA-0xx.jpeg
     釣ったサカナは、島のどこかにいる人物が買い取ってくれますので、見つけて話かけてみましょう。何度か売ると記録を付けられるようになります。




    ▼ビーチスティックボール

    20201219ash2(9).jpg
    20201219ash2(8).jpg
     この島の子供達が独自ルールで決めた「ボールあそび」に参加する事もできます。どれだけラリーを決められるかが決め手。




    ▼ボート遊び

    EpiX_LiVEAASCEb.jpeg
    EpiTUKYU8AAnQED.jpeg
     ある場所で有料で1日貸し出して貰えます。スピードを上げることもでき、離れ孤島を探すのに便利です。




    ▼パルクールレース

    EpiX_L2UcAYHcbP.jpeg
     島内で、ある地点からある地点までNPCとタイマンで競争するもの。黄金の羽根も使用制限をかけられてフェアなレース展開のようです。
     グライドやクライミングを駆使するコース取りもあります。地の利を理解してキャラコンを活かせるかがカギ。




    ▼宝箱/財宝探し

    EpiX_L1UUAUkA3s.jpeg
     島内に点在する宝箱やコインを集めるのはなかなか大変。シャベルを手に入れたら、地面を掘る事もできるようになります。

    EpiTUKaVgAIIXYC.jpeg
     宝箱の中身は主にコイン(お金)ですが、宝の地図は場所を読み解かなければわからないものもあり、探し甲斐があります。


     中にはシャベルで掘り出さなければ見つからない財宝も…どれくらい埋蔵金があるのでしょうかw




    ▼花の水やり

    20201219ash2(4).jpg
    20201219ash2(5).jpg
     アイテム「バケツ」を使って水をやると、赤い花が咲く「芽」があります。花はトランポリンのような役割があり、段差をショートカットできるようになります。レースなどでは有利になるかも?




    ▼やり込み要素をクリアする

    EpdQhsMUUAAyola.jpeg
     設定(Yボタン)から「実績」を選ぶと、やり込み要素の一覧があります。サカナ全種類、羽根を集めるなど、クリア前/後に限らずフルコンプを目指すのもアリでしょう。




    住民と会話をしてみよう



     島の中には様々な住民や観光客がいて、話しかけると会話やアイテム入手のサブイベント等が発生する事もあります。

    20201219ash2(13).jpg
     あるものを転売している子が…ちょっと理不尽だなって思う事にも、実はちゃんと事情があるようです。

    20201219ash2(12).jpg
     自分の描く作品について悩んでいる絵描きの子。お絵描きする人には共感できる部分が…クレアとのやり取りも必見です。

    20201219ash2(10).jpg
     マラソンランナーと思しき人が立ち往生していましたが、大事なヘッドバンドを落としてしまったとか…話を聞いてあげたいところです。


     同い年くらいの子から大人まで、シンプルですがキャラクターにもちゃんと設定付けがされており、クレアとの会話も必見です。

    20201219ash2(3).jpg
     また、島内でどれだけ迷ってもゲームオーバーになることは無いので、島の中をいろいろ探して歩き回ってみることをオススメします。

     正直、私には目的もなくフリーダムに島の中を駆け回って、グライドで飛んでいるだけでも癒しでしたw




    いよいよ頂上へ…


     
    20201219ash2(2).jpg
     行く先々で景色を楽しみつつも、コツコツと黄金の羽根を集め、いよいよ本気で山頂を目指すことにしたクレア。

     しかし、山頂は雪深い極寒の区画で、不用意に動くと黄金の羽根も凍りついて進めなくなることも…

    20201219ash2(14).jpg
    20201219ash2(15).jpg
     黄金の羽根が凍ってしまった場合は、「焚火にあたる」か「温泉につかる」ことで回復します。現時点の体力で最短ルートを探す必要があります。
     所持している黄金の羽根が少ない場合は、凍るまでの道のりを計算して動く必要があり、ちょっとアタマを使うかもしれません。

    (´-`).。oO(私は一旦ここで引き返して、黄金の羽根を増やしてからリトライしました)


    山頂へ…

    20201219ash2(16).jpg
     とうとう登頂を果たしたクレア…目の前はキラキラとオーロラが輝き、山頂は幻想的な世界になっていました。


     ここから頂上でのイベントはここでは省略します。実際にプレイして自分の目で確かめてくださいね!

    (*´v`)


    ただいま~

    EpiX_LtUUAAGkKI.jpeg
     帰りも寄り道は自由ですが、最初の地点に戻ってメイ叔母さんに話かけると会話イベントが発生し、ロッジの前に進むと「お昼寝をしようかな」という選択肢が発生します。
     ここで休むことを選択すると…

    20201219ash2(17).jpg
     ここでエンドロールになりました。このゲームは、クレアには「長い一日」ですが、ゲームとしては「登山して戻るまでの一日分」の短い記録をゲームにした時間軸なので、登頂して戻るまでの目的を果たしたことで終幕となるようです。

     エンディング後も、黄金の羽根の数や所持アイテムの記録はそのまま再開することもできます。クリア後はやり残しを埋めるのもよいでしょう。






    プレイ日記はここまで。

     カナダのゲームメーカーが製作したゲームソフトだそうですけども、そう言われると針葉樹が生い茂る森断崖絶壁の海岸など、雄大な自然の表現は、お国柄を連想させられるものがあります。

     主人公のクレアも真っ直ぐで素直な少女だけど、フクザツなお年頃が垣間見えたり…会話のバリエーションは少ない割に住民キャラも個性的で、印象に残る子が多かったです。

    EpdQhr4UwAEPOss.jpeg
    メイ叔母さんとおそろいの帽子w

     住民たちも動物や鳥を軸として、ナチュラルかつシンプルなデザインで親しみやすく、エンディングまで一気にプレイしてしまいました。一度開幕したら一気にすすめたくなり、初見&ノーヒントで3時間かからなかったかも。

     しかも、クリアしてもそこそこやり込み要素もあり、グライドの操作感(爽快感)も素晴らしいですし、画面の雰囲気は癒し系と、お値段以上に高い価値を感じたゲームでした。オススメです!

    ヽ(´∀`)ノ 素敵なゲームをありがとう!


    ▼セールやソフトの情報は、任天堂公式(インディーワールド)の下記ツイートから直接ドウゾ。


    <終>




    ★web拍手&返信
    web拍手 by FC2

    ★ランキング参加中
     にほんブログ村 ゲームブログ ニンテンドースイッチへ

    ★テーマ : Nintendo Switch
    ★ジャンル : ゲーム




    当ブログの文章や画像の無断転載や転用はお断りします。
    ◆This site is presented only in Japanese.Reprint is prohibited.



    ★プロフィール

    赤尾ノスリ

    Author:赤尾ノスリ
    初めてさんは「はじめに」を一読お願いします。(2020年9月更新)

    当ブログの文章や画像の無断転載はお断りします。

    注意 This site is presented only in Japanese.
    注意 Reprint is prohibited.




    web拍手 by FC2

      

    ランキング参加中!
     にほんブログ村 ゲームブログ ニンテンドースイッチへ





    ★カテゴリ

    ※現在、記事の整理に伴い調整中です。

    ★カレンダー

    12 | 2021/01 | 02
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -