クリスマスまで一週間!イベントに向けて準備しよう!【あつまれ どうぶつの森】

     あつまれ どうぶつの森のプレイ日記。現在はエンドロール後の島のあれこれをまとめています。

     12月24日のクリスマスイブイベントまであと一週間となりました。同時にジワジワと年末の色も濃くなってきましたね。

    20201216atmrxmas0.jpg
    レシピと素材集めに忙しい冬ですね

     ゆきだるま作りをはじめ、イベント前に島内でできそうな準備も大詰めです。すでに12月に入ってから本格的に始めていていた人もいるでしょう。今回は私なりに、準備あれこれをまとめておこうと思います。




    どう森公式ツイッターでもヒントが!

     電飾がついた針葉樹をゆすると…何かが落ちてくる模様。しかもそれは素材になる様子…今のうちに集めておきたいですね。


     当ブログは攻略やデータサイトではありません。あくまで個人のプレイ日記になります。また、以降の閲覧はネタバレはOKの人とみなし、自己責任でご覧いただいているものとします。
     以降はご興味がありましたらドウゾ…





     12月は急にやることが増えて、何から手を付けていいか分からないという方は、無理にノルマにせずできるところから着手していきましょう。



    に合わせた景観づくりを楽しもう



     12月中旬から島内には雪が降り始め、樹木や地表、建物の屋根などにもしっかり積もりました。視界に占める「ホワイト」の割合が高く、雪に合わせて景観を手入れするのも良いでしょう。

    20201216atmrxmas0(3).jpeg
     キャンプサイトのテントにも雪が…いい雰囲気が出ています。低木や柵の上にも積もった演出が加わって、雪深さを味わうことができます。
     雪は花、家具、島クリエイターの「道」で舗装した地面には積もらないので、より一層、雪が積もったように見せたい場合は「草地」に戻してみるのも良いでしょう。

    20201216atmrxmas0(4).jpeg
     先の記事(あつ森写真部)でも少し記述しましたが、リメイクなどで見た目を白くした家具を飾る、花壇には白いを植えると、全体的に統一感が出て相性も良いです。
     真っ白にした中に、アクセントでクリスマスカラーの黄色(金色)を入れるのも良いでしょう。白はパステル調のカラーとも相性がいいので、ファンシーな演出にも向いています。


    市販アイテムやDIYの家具を飾ろう

    Epb86_gUUAAKNHQ.jpeg
     レシピだけは夏に手に入れたけど、作っても使い道が分からなかった「そり」も今こそ出番。飾ると雰囲気マシマシです。景観に合わせて色味もリメイクで。
     タイミングが合えば住民が座って、雪遊び中の可愛いスクショが撮れるかもしれません。カラフルなスコップも色味が映えます。




    ゆきだるまから貰えるレシピ「氷の家具」



     ゆきだるまを作って話しかけると、仕上がりの完成度が高ければ「氷の家具」や「ゆきだるまのぼうし」など非売品のアイテムを作れるDIYレシピと、要になる素材「ゆきのだいけっしょう」をもらえます。

    20201216atmrxmas0(1).jpeg
    20201216atmrxmas0(2).jpeg
     ゆきだるまを作れるのは1日1回…レシピや素材を貰い終えるまでは完成度を高めに意識して、真面目に作り続けてしまった方が良さそうです。

    EpcAkhDUwAIlJZP.jpeg
    EpVyAbFVgAIOnV_.jpeg
     氷の家具はリメイクも可能です。そこそこ大型で屋外に飾っても存在感があります。集めて飾ると、屋内外を問わず派手にできそうです。

    20201211atmr (12)
     素材の「ゆきのけっしょう」は空中をフワフワ漂っているので、虫取り網で捕まえて入手できます。

    20201216atmrxmas0(5).jpg
     ゆきだるまを作れる「雪玉」は、草地で地表が露出されている土地かその付近にしか出現しないようです。
     島クリエイターの「道」やマイデザインを貼っている場合は、雪のシーズンだけ少し広めに「草地」に戻し、雪遊びができる区画を作っておくのがオススメです。

     雪玉は画面の切り替えで復活することもありますが、放っておくと何故かムシ(フンコロガシ)が出現して転がされた挙句、壊されてしまう事もありますので気を付けましょう。
     逆にフンコロガシを捕まえるチャンスでもありますので、冬でも虫取り網は持ち歩きましょう。




    オーナメントを使う「クリスマス家具」



     クリスマス家具の存在や、素材を集めるヒントは島内放送で「しずえさんのヒトコト」に詰まっています。

    20201216atmrxmas0(6).jpg
    20201216atmrxmas0(7).jpg
    20201216atmrxmas0(8).jpg

    素材用オーナメントは電飾のついた針葉樹から

     松ぼっくりに比べると格段に回収率が良いので、素材だけ集めたい人は針葉樹を1~2本植えておくだけで充分とも言えそうです。
     初回(壁掛け用リース)はしずえさんがレシピをくれるようですが、以降のレシピ入手は風船からとなるようです。見逃さないように回収したいところ。

    EpcLA_PU0AElkBj.jpeg
    EpcLA_WUYAAbRJM.jpeg
    EpcLA_mU0AIXb5_.jpeg
     朝~夕方までは電飾が灯らず地味な家具ですが、夜になると…まぶしい光がキラキラ灯る家具になります。


    設置例
    Epb9znSU0AIp-Aw.jpeg
     仕立て屋さんの軒先に、クリスマスのセーター(赤)、トナカイのセーター(緑)を飾って、その横に、ゆきだるまから貰えるレシピから作ったゆきのイルミネーションを飾る…これだけでクリスマスのセール中っぽく見えますw


    電飾は全ての針葉樹につくわけではない

    EpcLA_nUUAAuIRc.jpeg
     クリスマス期間中は広場の周りやマイホームの近くにある広葉樹は、針葉樹に植え替えて効率を上げておくのも良いでしょう。
     尚、切り倒したり植え替えてしまうと電飾は消えてしまいます。電飾がつく確率を上げたい場合は、広葉樹を増やして、針葉樹の数を減らしてピンポイントに付くように誘導してみましょう。

    20201216atmrxmas0(10).jpg
     電飾の付いた針葉樹のまわりに、氷の家具や、タヌキ商店で販売中のオモチャ家具をまわりに飾ると、クリスマスツリーの代わりにもなります。




    冬の風物詩はまだある?



     2020年3月末の開幕から時間操作をしていない人でも、そろそろ図鑑や寄贈がフルコンプになるプレイヤーが殆どでしょう。図鑑を埋めていない人は、冬期に出現する生き物をゲットして完成を意識しておきましょう。

    Epa_vtyUcAE34jl.jpeg
    Epa_vtwUYAA7cqD.jpeg
     年末年始でプレイ時間が取れそうなプレイヤーさんには、そろそろレシピや図鑑を埋める総仕上げの時期としても向いています。
     私は夏での取りこぼしがあるので2年目()も確定になりそうです。マイペースにやってますw

    Epb9znTVEAI1LkZ.jpeg
    EpbAFb6U8AAiCcp.jpeg
     仕立て屋さんで販売しているアイテムも、この時期ならではのラインナップになっています。サンタクロースやトナカイのコスチューム、セーターやコートなども可愛いものが増えています。いろいろ買っておくと良いでしょう。
     夏までの間はカワイイけど暑そう…というイメージだったフルフェイス型(かぶり物)の帽子や着ぐるみも、今のシーズンなら遠慮なく遊べますねw

    Epa_vtwUcAAG3m3.jpeg
     住民たちへ「コレあげる」の返礼で貰えるアイテムにも、冬物のファッションアイテムが含まれています。

    20201216atmrxmas0(9).jpg
     中にはちょっとレアなアイテムをくれる住民も…お気に入りの住民から貰えれば喜びも格別。普段から仲良くしておきましょう。





    今回はここまで。

     早くもクリスマス&大みそかまであと僅かにまで迫ってしまいました。あつ森も飽きずにここまで続いています。
     むしろ飽きる気配がまるでない、私には永続魔法に等しい世界です…終わりがないとはこういう事さw

    EpbAFcTUUAAWHxN.jpeg
    なんかちょっとコメント変わった?

     最近はまた夢見訪問などもハマっており、企業や個人に関わらず暇を見つけてはお邪魔してます。
     個人の島のレポートは(許可を得ない限り)このブログでは取り上げることはありませんが、ゆめみさんに「おまかせ」してあっちこっちお伺いだけはしています。
     シンプルでカワイイ島、マイデザでバッキバキのガチ勢さんの島、明らかに推し住民が格付けされている島など、見ていて飽きないんですよ~またここでも無限ループです。

     コロナ禍でここ1年以上フリ-ダムなお出かけ()は一切自粛して、あつ森という二次元だけになりましたが、ゲームにはホント癒しを貰えています。スイッチさまさま大感謝です。

    ヽ(≧∀≦)ノ 年末年始も島ライフは欠かせない!





    ★web拍手&返信
    web拍手 by FC2

    ★ランキング参加中
     にほんブログ村 ゲームブログ ニンテンドースイッチへ

    ★テーマ : あつまれ どうぶつの森
    ★ジャンル : ゲーム




    当ブログの文章や画像の無断転載や転用はお断りします。
    ◆This site is presented only in Japanese.Reprint is prohibited.



    ★プロフィール

    赤尾ノスリ

    Author:赤尾ノスリ
    初めてさんは「はじめに」を一読お願いします。(2021年6月更新)

    当ブログの文章や画像の無断転載はお断りします。

    注意 This site is presented only in Japanese.
    注意 Reprint is prohibited.




    web拍手 by FC2

      

    ランキング&サーチ等
    にほんブログ村 ゲームブログ ニンテンドースイッチへ
    駄文同盟.com 【日本最大級:クリエイターサーチサイト 】GAMEHA.COM - ガメハコム -
    よろずりんく サーモンラン・バイト戦士同盟





    ★カテゴリ

    ※現在、記事の整理に伴い調整中です。

    ★カレンダー

    06 | 2021/07 | 08
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31