黄金ランダム@クマサン祭!全ステージクリアで四冠を目指せ!【サーモンラン】

    スプラトゥーン2 金イクラ奉納&サーモン謝肉祭!再び!

     そしてまた支給ブキが全てゴールド「?」による、長期&特別なクマサンシフトがやってきました。
     尚、今回の漁場(ステージ)はポラリスです。4ステージ制覇なるか!?

    20201212kumag(1).jpg
    20201212kumag(2).jpg

     オール金(ゴールド)のランダム支給シフトはレア中のレアなシフトで、支給ブキも従来のメインではなく「クマサン特製ブキ」のみ。1年を通しても四半期~半期に1度あるか無いかの貴重な機会です。
     今回は特にイベントデーではありませんが、クリスマスなど忙しくなる前の開催。クマサンも空気を読んでくれていたのでしょうか。私も仕事が明けているので参加は可能となり、無理の無い範囲で楽しむ事にしました。





     今回もプレイに集中したため、どんなブキが出たかのカウントなど集計は取っていません。結果だけまとめて書いた程度になりますが、記録として記述しておきます。




    全ステージクリアで四冠なるかの大勝負!?



     リリースから数年経過している今となっては、界隈でサーモンランのカンストは野良・フレンド合流に関わらず珍しいものではありませんが、私個人には今回のゴールデンシフトは特別でもあるんです。

     今回も野良でカンストできれば4つのステージ全てカンストしたことになる大勝負なんです。

    20201212kumag(3).jpg
    たのもー!!(ドドン☆)

     今回はちょっとどころじゃなく気合い充分です。お仕事は脱稿して次の仕事待ちで時間もある、テンションもモチベも高い状態、体調もすこぶる良いので、これはもう行かざるを得ない!
     しかし…11月から今までは仕事の関係でオンラインは自粛しており、スプラ2自体に触れられる機会が無くブランクも同然…明けてから試し打ちでハイプレをちょっと練習したくらい。

     700~800で立ちふさがる壁を打開できるか否かにかかっています。あとは公式チーt…もといクマサンブキを信じるしかありません。

    20201212kumag(2).jpg
    いざ!出漁!

    (´-`).。oO(BGMはサブちゃんの「北の漁場」でお願いします)




    開幕はストレートで500達成…しかし…



    20201212kumag(4).jpg
     今回は開幕からクマチャー。次点でシェルター、ブラスターが多い印象で、ブランク続きだった私を察してくれたかのような神ブキ支給でした。今日の支給係は褒めてあげますわ。

    20201212kumag(5).jpg
     ノルマも通常シフトばかり、特殊waveも少なく対処しやすい展開ばかり。リハビリ期間を設けてくれたかのよう。

    20201212kumag(6).jpg
     無敗で定時(1200p)クリア。とりま安定した状態でたつじん500で上がることができ、幸先の良いスタートでした。

    しかし…

    20201212kumag(7).jpg
     たつじん500からは打って変わって手のひら返しの展開が始まりました。500まではチュートリアルと言わんばかりに、ここからが本番です。

     カンストを目指す者はね、クマサン祭と書いて「キケン度MAX!!祭」とルビを振るのよ。




    北(ポラリス)の漁場はヨォ~…



     リハビリも兼ねて基本の動作に忠実に、丁寧な立ち回りを意識して動きました。ボムコロや、クマスロによるタワー崩しなど、落ち着いて対処することで何とかなるシーンも多いからです。

    カタパッド



    20201212kumag(8).jpg
    20201212kumag(9).jpg

    タワー



    20201212kumag(11).jpg
    20201212kumag(10).jpg

    グリル


    EpDr-UCU8AA23-O.jpeg

    もはやキケン度MAX!!しか来ない!!


    20201212kumag(18).jpg
    20201212kumag(19).jpg
     最初はおっかなびっくりでいいんです。ルールに従って真面目にやってるなら、激戦と混戦で何度もノルマ失敗しようが負けようが、それを経験した後は開き直っちゃうといいです。
     経験は目を肥やし、目が肥えれば立ち回りが付いてきます、立ち回れるようになれクリアでき、より高みを目指せることにも気付く。ついでにシャケ(NPC)相手だからプレイヤー間の後腐れも無し…これがサーモンランの妙です。
     すごいバランスで作られてるな~と思いますホントw




    激戦の果てに



     たつじん800を超えたあたりから、キケン度MAX!!!に加えて100個超え納品は当たり前という展開が始まり、野良でもサーモンランのガチ勢(カンスト常連クラス)が闊歩する領域に踏み入れることになります。

    20201212kumag(14).jpg
    20201212kumag(15).jpg
     手際の良さと意思疎通のレベルが違ってきます。お互いをカバーするような展開も当たり前となってきます。やられても即「ヘルプ」で即リカバー。
     ポラリス特有の地形を活かしてタワー等も上から対処で下段には行かない。遠方で鬼湧きするカタパは片翼処理。クマスロ持ちはコウモリを迅速に処理…勉強になる立ち回りばかりです。

    20201212kumag(16).jpg
    20201212kumag(17).jpg
     地の利を心得え、人数不利の危険性や、どんなオオモノから倒すべきか分かっているガチの達人たち…今ではこの領域に来るのも楽しみのひとつです。


    そして、ついに…


    野良カンスト来たァーーーー!!!!

    20201212kumag(20).jpeg
    ☆*:.。. ヽ(≧∀≦)ノ .。.:*☆

     気分も上げ上げでサイコーでした。テンションがキケン度MAX!!するところだったので、この勢いのままポストに行ってお絵描きで発散してきました。

    が。

    20201212kumag(12).jpeg
    20201212kumag(13).jpeg
     すっかり気分を良くして、お絵描きした後もまたちょっとだけクマサン祭に浸っていたのはここだけの秘密です。
     痛いユザネだろうがおかまいなし!事実ですから!

    EpI8JCsU0AA9P79.jpeg
     とはいえ疲れが見え始めたので、キリよく20000台まで上げて潔く引き上げました。ここで崩すのも勿体ないですもんね。
     今回のクマサン祭はこれでフィニッシュです。


    一緒に働いて下さった、たつじんバイターの皆様!
    ありがとうございました!






    今回はここまで。

     いや~満を持してのゴールデンシフト。サイコーに楽しかったです。シャケたちには申し訳ないんですけども、終始ノリノリでクマサンブキを振り回して、無双ゲームさながらに発散できました。
     しかも念願の四冠達成となりましたし、まだこの先も機会があるなら、今度は何らかの記録に挑戦してみたいところですね~タマヒロイチャレンジとか?

    EpI8JCpVgAEhyGd.jpeg
    うちのイカちゃんも嬉しそうw

     サーモンランでの「たつじんカンスト」はスプラ2におけるひとつの指標です。こちらは対人戦になるウデマエやチョーシとはまた違う分野での目標であり、参加の可否もプレイヤーの自由という世界であり、価値観も人それぞれです。

     私はソロの身分ではありますが、今回も自分で決めた目標をもって参加し、全力でプレイして楽しみ、結果を出せたことで充分に満足しています。

    ヽ(≧∀≦)ノ クマサンへの忠誠心は不滅ですわ!





    ★web拍手&返信
    web拍手 by FC2

    ★ランキング参加中
     にほんブログ村 ゲームブログ ニンテンドースイッチへ

    ★テーマ : スプラトゥーン2
    ★ジャンル : ゲーム




    当ブログの文章や画像の無断転載や転用はお断りします。
    ◆This site is presented only in Japanese.Reprint is prohibited.



    ★プロフィール

    赤尾ノスリ

    Author:赤尾ノスリ
    初めてさんは「はじめに」を一読お願いします。(2020年9月更新)

    当ブログの文章や画像の無断転載はお断りします。

    注意 This site is presented only in Japanese.
    注意 Reprint is prohibited.




    web拍手 by FC2

      

    ランキング参加中!
     にほんブログ村 ゲームブログ ニンテンドースイッチへ





    ★カテゴリ

    ※現在、記事の整理に伴い調整中です。

    ★カレンダー

    01 | 2021/02 | 03
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 - - - - - -