島クリエイターで広い範囲を大改装!・前編/花畑を庭園にしよう!【あつまれ どうぶつの森】

     あつまれ どうぶつの森のプレイ日記。「島クリエイター」で改装!ビフォー・アフターなるか!?

     今回は島内の広範囲を大改装していきます。夢見でも封鎖状態だった「花畑」を、景観の良い「映えポイント」に作り替えます。

    20201203bfaf(0).jpg
    改修後。花がより多く映り込み、奥行きを感じる景観に!

     当ブログは攻略やデータサイトではありません。あくまで個人のプレイ日記になります。また、以降の閲覧はネタバレOKの人とみなし自己責任でご覧いただいているものとします。
     ご興味がありましたらドウゾ…







     現時点では改装工事は概ね終了して夢見も更新しておりますので、ゲーム内から直接ご覧になることもできます。
     ご興味ありましたらソチラもあわせてご覧ください。


    計画を立てる/既存の区画廃止する



     大改装を行うにあたり最後まで完遂させるコツは、漠然とではなく明確に「こうしたい!」という目標やコンセプト、方針などを立てておくと、迷わずに進められるのでオススメです。

    改装前のマップ
    20201203bfaf (1-2)
     島内の東側(マップ右側)は序盤から手付かずになっている地点もあり、そろそろ弄りたいなと思っていました。

    20201203bfaf (1)
     とくに北東部にある「花畑」は、そこそこ景観が良かったわりに、悪意ある踏み荒らし防止などに対応すべく封鎖せざるを得ず…というのもありました。
     ただ、これだけの数の花があるので、今度は花畑ではなく庭園化して、誰でもスクショが撮影できる地形(映えポイント)にしてみようかと考え、まるごと移設する計画を練りました。。

    20201203bfaf (1-3)
     しかし、これだけの規模を大移動するには、既存の区画をいくつか潰す必要も出て来ます。
     南東部にある屋外スポーツジム、タヌキ商店やその周辺に置いてあるものは潔く廃止する方向にしました。

    20201203bfaf (3)
    20201203bfaf (2)
    20201203bfaf (4)
     ところどころ和風だったり洋風だったり、中途半端に混在しているので、この改装工事を機に少しでも統一感を出そうかなと。
     また、この地点を通らなくても複数のルートがある今は、住民どうぶつ達もあまり来なくなったので、クリスマスに向けてガラっと模様替えしてみるのも良さそう…と、次々に構想を膨らませます。

    20201203bfaf (5)
     まずは花畑を大移動する事を最優先し、次いでその区画にある設備や果樹園なども並行して改装する方向にしました。大改装する区画は上図のエリアです。
     必要に応じて橋やタヌキ商店も移設することにしました。予算(預金)は50万ベル程ありますが、長期化させないためにも予算の範囲で収まるようにします。

     久しぶりに島クリエイターをフル活用することになりそうです。




    移設先の確保/撤去整地



     この時点ではDIYは使わないので材料や作業台などは全てマイホームの収納に入れ、最大限までポケットに空きを設けておくと移動する手間が減ります。

    20201203bfaf (14)
     また、花や低木を移動させる都合はスコップやオノは複数用意しておきましょう。DIYが面倒くさい(鉄鉱石などの材料を節約したい)場合は、とにかくお金(ベル)を貯めておき、タヌキ商店で買える同等品の道具(○○なスコップやオノ等)を何本も買っておきましょう。
     大改修は勢いも大事。道具は壊れたらすぐスペアを使う…という感じで最大効率でかかれば、道具が壊れることで中断される不快感も少なく済み、時間も思考も節約できます。


     着手する手順は、家具と柵の撤去→花の撤去(砂浜に移設か売却処分)→低木や樹木の撤去(空きスペースに集めるか売却/伐採)→地表に貼ったマイデザを剥がす(随時)…という流れがオススメです。


    スポーツジムの撤去
    20201203bfaf (6)
    20201203bfaf (10)
    20201203bfaf (9)
     家具・柵を全て引き上げて、全てマイホームの収納に移動しました。次いで地表のマイデザインを剥がし、花壇にあった花などは砂浜に移設して一時退避か、交配用ではない花は売却処分としました。


    タヌキ商店前の小規模区画も撤去
    20201203bfaf (7)
    20201203bfaf (8)
    20201203bfaf (11)
     こちらも同様に家具や柵はすべて撤去して、低木は一か所に固めて退避し、収まりきらないものは売却処分しました。


    大改装と断捨離は1セット!?

     基本色の花や樹木、購入で入手できる家具などは、無理にリサイクルする必要はありません。
     古い景観にあったものを残しすぎることは、後でレイアウトした時に「これも使わなければもったいない」とか「どこかに使わなきゃ」という余計な義務感を生み出し、作りたかった景観がどんどん狭くなっていきます。
     そして、改装した筈なのに結局また同じような景観に戻っただけ…という悪循環になる可能性が上がりますので、買って戻せるものは潔く処分してしまうことをオススメします。

     思考の幅を狭めているのはそれまでの景観にあったオブジェ達です。あつ森(二次元)の場合は「もったいない星人」でいる必要はありません。
     必要なものは後で買い足せばいいし、古いものを処分したことでそれまで使っていなかった目新しい家具を使うチャンスが巡ってきたとも言えます。

     ただし、家族などで共有の島の場合は、大改装を行う場合は事前に(全員に)計画を説明しておき、そこにある古いオブジェの処分方法(売っていい、捨てていい、欲しい人はいるか等)を決めておきましょう。




    撤去が終わったら整地

     家具と柵、植物などのオブジェを取り払ったら、それまであったマイデザインを剥がしたり、島クリエイターの「道」で草地に戻すなどで更地にしましょう。

    20201203bfaf (12)
     まっさらで広いスペースを得たことで地形の構想もより正確に練れますし、スペースが広い分は動きやすくなります。

    20201203bfaf (13)
     まずは花畑を(単純に)移動することにするので、長方形のマス目で土地を分け、境目や隙間には低木や柵(ここでは「ペグとロープ」)で間仕切りを置きながら、同じカテゴリの花から少しずつ移動することにしました。




    花を移設して植え替える



     ある程度まで花壇としての土地を確保したら、北東エリアにある花畑から、南東の予定地まで花の移動を始めていきます。

    20201203bfaf (15)
     ユリならユリだけ、アネモネならアネモネだけ…移動先で植え替える手間をよく考えて移動します。

    20201203bfaf (16)
     7色の花6色の花がありますので、隙間を考える必要があります。

    20201203bfaf (17)
     場所替えなどで植え替え先を調整したい場合は、一番近い砂浜に一時退避して対応していました。大改装では砂浜は物置きとして活躍するので、広く開けておくことをオススメします。




    果樹園を南に移動する

    20201203bfaf (18)
     ある程度まで花を移動し終わったら、空いた隙間も「黒土」で溝を作って果樹園も移動させました。2本ずつだった果樹も3本ずつにできるようボリュームを計算して土地を確保しました。




    タヌキ商店を移設する



     花畑のあった北東エリアの半分に土を盛って1段増やし、道を敷設したらタヌキ商店を移設しました。

    20201203bfaf (20)
    20201203bfaf (21)
     2段目同士で露店が並ぶ区画に接続し、店舗の前は水路のあるアプローチにしてみようと、ここは即興で決めましたw

    20201203bfaf (22)
     移設場所を確保したら、次はその日のうちに案内所のたぬきちの元に行き、区画整理→交渉です。
     予算もありますが、特に問題なく進む模様でありがたいですが、これって反対される事ってあるんでしょうか?

    20201203bfaf (24)
     目視できる間に、店舗の裏手(死角)にあたる土地もしっかりケアしておきます。崖側に柵や低木を植え、地表は舗装して雑草や化石の発生を防いでおきます。

    20201203bfaf (23)
    20201203bfaf (25)
     翌日、タヌキ商店が移動して、さらに土地を確保です。飾ってあった道具や家具も同様に撤去して、花壇(庭園)用の土地に切り替えていきます。


    きのこ家具を置く場所を作りたい

     スポーツジムに併設していたカラオケスペース(コンポや楽器を置いて、住民たちが歌う地点)も一旦撤去して、ここには秋シーズンで手に入れた「きのこ家具」等を飾る場所にしました。

    20201203bfaf (26)
     隙間を有効利用すべく花畑とはギリギリの境界線にして、草地にする場所と硬い「道」で敷設する場所を決めていきます。

    20201203bfaf (27)
     余っていた低木もここで使って、ざっくりとこんな感じにできました。プチ・キノコ王国のノリでスクショが撮れそう~なんて考えたのもこの時でしたw





    今回はここまで。

     花畑を大移動して庭園化する計画のうち、全ての花を植え替え→果樹園を移動→土を1段盛ってタヌキ商店を移動(区画整理)するところまでは完了しました。

    20201203bfaf (28)
     この時点では、とりあえずこんな感じでざっくりでもっさりしていますが、花畑をまるっと移動しただけでも、この周辺の雰囲気がガラっと変わったので良しとします。
     あとはここから自分なりに味付けしていくだけです。

     たぬき商店の移設で日は挟みましたが、ここまででトータル5時間くらいの作業量でした。花を1株ずつ植え替える、低木を退避するので壊したスコップは5本でした。

     その間に風船がよく飛んできたので、パチンコも1つポケットに入れて撃ち落としていましたね。運よく秋のレシピをゲットできたり…ちょっとお得な事もありました。
     しかし何故、改装で作業中の時に限って風船がバンバン飛んでくるのかは謎のままですw

    ヽ(´∀`)ノ 次回(後編)に続きます!








    ★web拍手&返信
    web拍手 by FC2

    ★ランキング参加中
     にほんブログ村 ゲームブログ ニンテンドースイッチへ

    ★テーマ : あつまれ どうぶつの森
    ★ジャンル : ゲーム




    当ブログの文章や画像の無断転載や転用はお断りします。
    ◆This site is presented only in Japanese.Reprint is prohibited.



    ★プロフィール

    赤尾ノスリ

    Author:赤尾ノスリ
    初めてさんは「はじめに」を一読お願いします。(2020年9月更新)

    当ブログの文章や画像の無断転載はお断りします。

    注意 This site is presented only in Japanese.
    注意 Reprint is prohibited.




    web拍手 by FC2

      

    ランキング参加中!
     にほんブログ村 ゲームブログ ニンテンドースイッチへ





    ★カテゴリ

    ※現在、記事の整理に伴い調整中です。

    ★カレンダー

    02 | 2021/03 | 04
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -