ここ最近の献立履歴あれこれ

     写真が溜まってきたどころかすっかり忘却の途にあったカテゴリですが、リクエストも頂戴したので超久しぶりにまとめて貼っておこうと思います。

     この日記に記録するようになってから、いろいろ考えるキッカケになっています。手の込んだものは作れませんけども、こんなん食べてるんだ~…程度に見て頂ければ幸いです。

    20201124okazu (1)

     自宅での料理に関しては、料理好きママンが主導であり決定権もあります。私は作りもするし手伝いもする…という程度の立場です。私は若い頃アルバイトで厨房勤めしてたせいか、頼られる事も多いですが。
     あと、近所には総菜コーナーがある大手スーパーもあるので、1品増しにちょこっと買う事もあります。

     ではでは、以降は最近食べたメニュー貼っときます。概ね夕飯です。私事なので興味がある方だけドウゾ…メシテロ記事でスミマセンw






    ご飯とおかず

    20201124okazu (1)
     豚バラ白菜。拙宅では定番になりつつある、クックドゥ「今日の大皿」シリーズの1つです。このタレのパウチと豚バラ肉と白菜だけ買って来れば、あと刻んで炒めてあえるだけ!
     とろみがついたタレに白菜とお肉がよく絡んで旨味マシマシ、アッサリ系で美味しかったです。これはリピします。


    20201124okazu (7)
     回鍋肉。これも同シリーズのタレを使っています。材料だけ買って来れば刻んで炒めるだけなので、時短にも向いています。
     拙宅ではキャベツとピーマンをほぼ5割増しで野菜をメインにしていますが、そもそもタレが濃い口なので全く問題ありません。


    20201124okazu (3)
     野菜炒め。拙宅では、ニンジン、ピーマン、シイタケ、キャベツ、モヤシ、豚バラorハムを刻んだものを炒めただけです。食べる時はお醤油かコショウなどお好みで。


    20201124okazu (2)
     肉じゃが。カレーやシチューの気分じゃない時はコレになります。白滝を買ってくるだけで、食材ほとんど同じだしw

    20201124okazu (4)
     肉じゃがは多めに作ってキープしておくと、翌朝のメニューが一品増えて豪華になります。出勤する場合もあるので、お弁当用に取っておくこともあります。


    20201124okazu (5)
    20201124okazu (6)
     焼き鮭。野菜が食べたくなるので、モヤシとピーマン、ハムを刻んで炒めたものをセットで。それ以外の添えものは冷食だったり、先日に煮付けたカボチャだったり様々です。




    洋食とか中華とか


    20201124okazu (11)
    20201124okazu (12)
     ひき肉のオムレツ。タマネギとひき肉を炒めたものを、タマゴで包んだちょっとボリューミーなオムレツです。ソースが合う&満腹感があるのでオススメです。


    20201124okazu (9)
    20201124okazu (10)
     オムライス。親戚キッズが遊びに来た時のもの。ケチャップで「イカ」とか「タコ」とか、ゲームネタっぽいお絵描きしておくとめっちゃ反応されますw


    20201124okazu (17)
     カレーライス。夏場で食欲がない時にも、寒いシーズンでも万能選手ですね。辛さはその時のお好みでリクエストを取ります。


    20201124okazu (8)
     クリームシチュー。ブロッコリーがゴロゴロしてますが、塩ゆでしたものを後乗せして絡めただけです。寒いシーズンには温まるし腹持ちも良いのでオススメです。


    20201124okazu (18)
     チャーハン。その日の残った白米は冷凍保存しているのですが、その冷凍保存しておいた白米を温めて戻して使います。
     具材は卵、長ネギ、刻んだ鶏のから揚げまたは刻んだソーセージです。野菜が足りない時は野菜炒めを添えると豪華に見えますw


    20201124okazu (19)
     チキンサンドとサラダ。朝ごはんはパンの時もあります。バンズにはフライや野菜を挟んだりして、お好みのバーガー(サンド)にすると満足感もマシマシです。




    めん類とかジャンクとか

    20201124okazu (13)
    20201124okazu (14)
     焼きそば。3玉入りの麺を買って来て、野菜と併せてボリュームをマシマシにして頂きます。添え物はスーパーの総菜や余りものを盛り合わせて無駄なくいただきます。


    20201124okazu (20)
    20201124okazu (21)
     マクドナルドのバリューセット。月見バーガーとか、三角チョコバイとか、私でも食べられそうなメニューが出た時は試してますw


     以下はカップ麺あれこれ。基本的に、その時の食事が「私だけ」とか「全員がカップ麺で良い」と一致した場合のみです。仕事が入っていて時短を要する時は、私だけ自室でカップ麺+野菜ジュースで済ませる事もあります。
    20201124okazu(24).jpg
    20201124okazu (23)
    20201124okazu (22)
     チョイスとして…緑のたぬき敗北と知った時の悲しみを食べて癒したり、でっかい焼き弁は1つを家族で分けて頂いたり、イカイカ増量な新シーフードヌードルが売り切れで味噌に…「サバ入れればシーフードになるよね…」と訳が分からないけどおいしく頂きましたw

     そういえば、お金配りおじさんで有名なあの大金持ちの御仁でさえ、ツイッター上の投稿ではカップラーメンやマックのバーガーを召し上がっている写真がありましたね。
     あのクラスになると舌も肥えていらっしゃるでしょうから、本当に悪いものや不味いものと見ているなら、ファンサービスでも食べないと思われますが…召し上がってる姿は普通のオジサンで、なんか親近感がわきましたw

     ジャンクだからと何でも悪と決めつけず、食べたい人は自由に食べればいいと思います。





    今回はここまで。

     いつぞやweb拍手から「となりの晩ごはん!みたいな日記また見たい」と、沈没したカテゴリへのリクエストを頂戴してたのもあり、ちょっとだけ復活させてみました。
     こうしてみると、最近発売された「桃鉄」もビックリな定番の献立しかありませんが、また折を見てアップしようと思いますw

    20201124okazu (16)
    これから寒くなると「おでん」も美味しくなるよねw

     食事は中身の質はどうあれ、美味しく頂くことに価値があります。それは日々厨房に立って、家族全員の食事を作っていれば分かる事で、おかわりの余地がないくらい鍋がカラッポになると嬉しいものです。
     
     拙宅は介護の事情で、噛み砕きやすいメニューやドロドロに潰しても味が変わりにくいメニューを優先することがあります。
     レパートリー自体は定番が多くてスミマセンが、しっかり食べて頂くことを軸にしているという事で何卒ご理解ください。


    ヽ(´∀`)ノ 食事はたのしく!





    ★web拍手&返信
    web拍手 by FC2

    ★ランキング参加中
     にほんブログ村 ゲームブログ ニンテンドースイッチへ

    ★テーマ : つぶやき
    ★ジャンル : 日記




    当ブログの文章や画像の無断転載や転用はお断りします。
    ◆This site is presented only in Japanese.Reprint is prohibited.



    ★プロフィール

    赤尾ノスリ

    Author:赤尾ノスリ
    初めてさんは「はじめに」を一読お願いします。(2020年9月更新)

    当ブログの文章や画像の無断転載はお断りします。

    注意 This site is presented only in Japanese.
    注意 Reprint is prohibited.




    web拍手 by FC2

      

    ランキング参加中!
     にほんブログ村 ゲームブログ ニンテンドースイッチへ





    ★カテゴリ

    ※現在、記事の整理に伴い調整中です。

    ★カレンダー

    02 | 2021/03 | 04
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -