ポストでお絵描き/スプラシューターベッチュー 【スプラトゥーン2】

     ハロウィン期間はイベントお絵描きを優先したり、リアルではジョイコン不調も重なって、ブキシリーズは少々ブランクの状態でしたが、ここからマイペースなりに再開します。

    今回は スプラシューターベッチュー です。

    oekakisusibetu202011 (1)

     ゲーム内の表示に関しては、私はソロ専でフレンドもゼロの身分なので、ゲーム内に表示されているかという確証はありません。仕様を承知の上で(趣味で)描いています。

     では続きに作成過程を載せておきます。ご興味がありましたらドウゾ…





    いつの間にか一番塗っているブキに…

     私個人のウデマエチャレンジで、師匠のイカ友から「練習用に」とオススメされたのがこの「スプラシューターベッチュー」だったんです。
     基本モデルのブキではありますが、接近戦と奇襲の無印、テクニカルで万能なスシコラ…黒ZAP上がりの私の立ち回り方には、どちらも向いていないと判断されての選択です。
     ベッチューはキューバンにマルチミサイルで、対面で即効性があるのはメインのみですが、メインは打ち合いよりも塗りを軸にして味方の足場を守り、サブとスペシャルで相手を地味に牽制し続ける…支援役なのでヤグラ乗りやホコ持ちしても良い。私の役割に合っていたんです。

    20201111susibe.jpg

     スペシャルのマルチミサイルはただ溜めて発射するのではなく、そのサーチ機能を活用して索敵に用いるのがコツです。
     発射先に向ける相手は、チャージャーやスピナーなど接近しづらいブキの使い手を優先すれば、一瞬でも立ち退きさせることができます。発射後に素早く合流すれば、今度は前衛としてもっと前へ攻め込む事も可能になるんです。

     プロ勢さんの使うスプラシューターベッチューは、この攻守のバランスが凄いお上手なんですよね。ガチマッチの動画をガン見して、何度も視聴してお勉強させて頂きました。





    では描いていきましょう!

     ジョイコン新調で左スティックもサックサクです。ドリフトの不安や脅威が無いってだけで安心感が違う!直線ツールもどきもバッチリ使って、精密マシマシにすることにしました。

    oekakisusibetu202011 (2)
    oekakisusibetu202011 (3)
     今回は難しい構図を狙って描いてみます。ややナナメ下の角度から見上げる感じに、銃口は左向きで少し上向きに、そしてカンバス一杯ギリギリに収めます。

    oekakisusibetu202011 (4)
    oekakisusibetu202011 (5)
     箱のような何かの集合体から形を削り出し、線画をクリンナップしつつ構図を固めていきます。
     おスシの見た目、初心者には捉えやすい優しさがある反面、精密に描こうとすると実は難しいです。デザイナーさんのさじ加減はやっぱり神ですね。

     ここからはトーンを入れていきます。真っ黒で塗りつぶさず、トーンのドット単位でコントラストを段階的に加減していきます。

    oekakisusibetu202011 (6)
     すこしそれっぽくなってきたw

    oekakisusibetu202011 (7)
    oekakisusibetu202011 (8)
     チャームポイントの赤い洗濯ばさみも、ここでカタチだけキレイに仕上げておきます。グリップ部分も模様や光沢は意識して入れました。

    oekakisusibetu202011 (9)
    oekakisusibetu202011 (10)
     銃口(銃身)が少し上を向いている+やや下から見上げる構図…というのは忘れずに修正をかけていきます。あとは光源を意識して、暗い所を詰めていきます。

     ここまで来た時点で一休みしました…気合い入れた分ちょっと指先が冷たくなってきました。これからのシーズンは機械に体温を持っていかれないように、目や指先も酷使しすぎず、かつ暖かくして楽しみたいものですね。
     

    再開です。

    oekakisusibetu202011 (11)
    oekakisusibetu202011 (12)

     タンク部分や洗濯ばさみにも、しっかりと陰影込みで入れていきます。ポチポチと根気作業になりますが、トーン自体は好きな作業なので苦にはならないです。むしろ悟りの境地w

    oekakisusibetu202011 (13)

     ある程度までブキを描き終えたら、文字も入れていきます。文字は最初のラフの段階で「ここに、こうやって入れよう」と計算して余白を取っています。
     英語圏のスペルはKensa Splattershotと、直接タタキケンサキを意味するブランド名が冠されています。スシコラやマニュコラと同じくコラボシリーズもそうでしたが、ブランド名を出す設定のようです。
     滑舌よいイケボでケンスァ スプラタァショッ…と、カッコよくキレッキレに発音したいものですw


    oekakisusibetu202011 (14)

    で き あ が り !

     作業時間は2時間半くらいでした。お絵描き環境が完全復活した勢いで気合い入れて描きました。満足です。
     広場のお絵描きは私個人の趣味で続けているものなので、また追々少しずつマイペースに描いて行ければ充分です。リアルの予定を見ながら、無理のない範囲で描いていくことにしています。


     原稿の締切から解放された~!と、お絵描き再開に加えてサーモンランにハマったり、自由時間が全部ゲームになってしまいましたが気にしませんw
     社会情勢が芳しくないままですし、家の用事や仕事もありますし、私の余暇はフラフラ出歩くより、暖かいお部屋で楽しくゲームができれば御の字なのです。


    ヽ(≧∀≦)ノ ありがとうございました!




    ★web拍手&返信
    web拍手 by FC2

    ★ランキング参加中
     にほんブログ村 ゲームブログ ニンテンドースイッチへ

    ★テーマ : スプラトゥーン2
    ★ジャンル : ゲーム




    ★プロフィール

    赤尾ノスリ

    Author:赤尾ノスリ
    初めてさんは「はじめに」を一読お願いします。(2020年9月更新)

    当ブログの文章や画像の無断転載はお断りします。

    注意 This site is presented only in Japanese.
    注意 Reprint is prohibited.




    web拍手 by FC2   

    ランキング参加中!
     にほんブログ村 ゲームブログ ニンテンドースイッチへ








     下図のアマビエさんバナーは、厚生労働省の公式サイト内「新型コロナウイルス感染症について」のページにリンク(別窓)しています。



     日本国内の感染状況、予防方法の掲載をはじめ、関連する素材画像も配布しています。




    ★カテゴリ

    ※現在、記事の整理に伴い調整中です。

    ★カレンダー

    11 | 2020/12 | 01
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -